スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

ハーモニックバランサー

KSI様、初キャメル、オイル下がり修理から水廻り一式交換まで・・


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メカ山田です。

4月にミニを購入されたKSI様が初キャメル !

始動時に出る白煙の修理のご依頼でご来店です。


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お車をお預かりすることは決定してますが、

安心点検でお車の状態が知りたいようです。


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お車は、普通の車屋さんで購入されたとのこと。

ECUチェックを行うと、大体フォルトがあるものですが、

KSI様のミニはノーフォルト !


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これまでに、ミニ屋さんでメンテナンスされたことがありそうな感じですよ !


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オイル下がりの修理があるので、オイル交換はその後に行いますか。

まずは安心点検 !  KSI様のミニにはブラックオルタネーターが

付いてるのですが、その割にECUチェックでのバッテリー電圧が低いような・・・

ベルトが緩いのが原因?後で調整してみますね。


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タイヤは、そろそろ4本とも交換時期です。


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その他にも不具合は幾つか見つかりましたが、


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心配なのは水回り。 クーラントが結構汚れてました。

水路が汚れてるんでしょうね。 ヒーターコアにも漏れがあるようだし・・・


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全てを修理するのは、なかなか大変ですからね。

始まったばかりのミニとの生活、少しづつ修理していきましょう !


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試乗で、右リヤからキーキーと異音がしてたんですよねぇ。


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この状態で手で回しても、異音が出てます。

まさかハブベアリング不良?


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よく見ると、ライニングを引っ張っているスプリングが、

ハブに接触してました。


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4月の車検でライニングを交換したようです。

その時に、スプリングの向きを間違えたみたいですね。 

スプリングを組み直して、異音は出なくなりました !


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ドラムを開けたついでに、カップのフルード漏れを点検。

こちらは、良好ですね !


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今回の、修理の詳細を決めてるKSI様・・・


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KSI様は、何祭りに参加されるのかな?!

ラバコン祭り? それとも水路洗浄祭り? 水路洗浄祭りですか !


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作業終了まで、しばらくは代車で我慢してくださいね。

お車、お預かりします !


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KSI様が帰られたあと、細かい作業は行っておきます。

車高が右に傾いてます。 左右の車高の差は約2cmほど。

2cm違うと、かなり傾いて見えますね・・・


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KSI様のミニは、ハイ・ローが付いてるのはフロントのみ。

上手く調整できるのか?・・・


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右を上げ、左を下げてみました。

左右の傾きは3mm以内、前後でフロントが1cm低い感じです。

1回の調整で決まるとは思いませんでした !


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ベルトを張れば、バッテリー電圧は上がるかな?


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残念ながら、電圧は変化無し・・・


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オルタネーターの端子にも腐食は無さそうだし、接点復活剤

を塗布しても変化無し・・・


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やっぱりアースですかね。

ブースターケーブルでエンジンとボディーにアースを引くと、

電圧は0.6V上昇しました !  簡易アーシングは期待が持てそうですよ。

簡易アーシングは、次回にでも付けましょうか。





9月1日追記

4本ともスリップサインのタイヤから交換します。

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機動力抜群のタイヤサービスさん。。 

サクッとタイヤ交換です。

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145/70R12 ノーマルタイヤです。




さて、次はお待ちかねのお祭り。。。

水路だ、まつりだ、祭りだ、水路だ。。!!

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はっぴを見ながらお祭り気分で始めます。。。

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メカに優しく汚れに強い・・・・例のヤツを入れて

洗浄開始。

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水温上昇させる間の最初のチェック。。

エンジン側74℃  ラジエターアッパータンク42℃

サーモの密閉度は良好です。

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ちょっと早いけど80℃あたりで少しサーモが開きだしました。



そのまま水温上昇させていき、アクセルを少しあおると・・・

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激しい吹き返しです。  冷却できてないとラジエターロア側から沸騰してきます。。。

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吹き返しが激しいのでバキュームで吸いながら行いますが、

ボチボチ危険領域の温度まで上がってます。

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ラジエターのアッパーで97℃まで上がってます。

水温センサーも95℃なので、センサー精度はほぼOKですね。


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昨日の入庫チェックでは96℃で電動ファン回ったはずなのに・・・・・

今日は106℃になっても

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電動ファンはまったく動かず・・。 

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水温計の針は中央線より若干上。。  ここで106℃です。

だから真ん中より上に行ったら要注意です。


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ラジエターの下部に付いている電動ファンスイッチを長いドライバーで突っついてみると・・・

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しばらくしたら電動ファンが回りだしました。。

単に配線の接触不良という感じではなくファンスイッチの感度ボケによる本体不良でしょうか。。。


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電動ファンによって外に吐き出される風を手で感じてみます。。

100℃のラジエターから出てくる熱風って感じではありません。 ぬるい風です。。

ラジエターの放熱がうまくいってませんね。

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念のためにラジエターアッパータンクの外側の温度を測ると96.6℃

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サーモケースの外側は101℃。。

クーラーをつけるとオーバーヒート気味になるというKSI様からの証言を裏付ける結果です。


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数十分の洗浄を終えて排水。。

まずまずの汚れが出てきました。

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ヒーターコアやラジエターを逆流させて対流している汚れも吐き出させます。


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バイパスホースを抜いてエアが抜ける状態にして上から水を入れてみましたが

ラジエターの飲み込みは悪いです。 詰まってます。


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ラジエターコアの中で固まってしまった汚れは普通の洗浄では落ちません・・・・


ラジエターが詰まってることで冷却能力がかなり低下してしまってました。

KSI様と相談しまして、水廻りに関しては

ラジエター、ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエターホース ヒーターコア一式の交換で

水廻りは総リフレッシュさせていただくことに決定です。。



☆■☆  9/ 3  石川の追記です。 ☆■☆


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バルブステムシール交換です。


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こちら新しい子達。
整列させてみました^^


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もう漏れ漏れの子と交代です。


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新旧交代の儀。


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これを8箇所やっていきます^^


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終わったらトルクでギューンっと締めます^^


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バルブクリアランス調整して終了♪


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お次は水回り。
今回は盛りだくさんですね^^


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おや?クーリングファンの付き方が独創的ですね。。。(;^ω^)


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ウォーターポンプ新旧交代の儀。
やはり綺麗な方が良いですね~


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インマニの冷却パイプはそろそろ限界に近づきつつあります。
次漏れたらインマニごと交換するか、その頃ならパイプだけ交換出来るパーツが出ているか。。。

今回はこのまま組みます。


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サーモの奥。ヘッドの中です。


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ここまで外すと見えてくるクランクプーリー。
もうゴムは完全に硬化して振動は吸収出来る状態ではありませんね。。


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サーモはボルトも交換します♪
錆びにくいステンレス製。


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マスター登場。
「このハーモニックバランサープーリーつけて!」

ここまで外したら交換したいパーツベスト3に入りますもんね^^


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もちろんベルトも交換ですが。


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メインはコッチ♪
これは大分乗った時のイメージが変わりますよ~(*´ー`*)


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クーリングファンも新しくしました。
今度は順序良く組んでありますので安心してくださいね(*´ー`*)b


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まだまだ作業は続きます。


☆■☆  9/ 6  石川の追記です。 ☆■☆


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チェンジシール交換します。


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もちろんブーツも交換しました。


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エンジンの振れを留めているステディーロッドのブッシュ交換します。
真ん中辺りにあるのはブローバイパイプのガスケット。


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丁度近くにあってどうせソコをいじるならお掃除しないともったいないですもんね。
本当はもっとマメにお掃除したいんですけどね~


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室内汚れないように養生してヒーターコアのユニットを降ろします


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手前が今度付けるJMSAのヒーターコア。
信頼の国産品です。


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ヒーターホースも交換します。


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ブレーキを踏むとブレーキランプが付きますがその仕事をしているのがこのブレーキスイッチ。

上が純正。下が国産車の流用品。
何でしょう?この安心感は(笑)


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ヒーターバルブも交換。
手前が純正。奥が国産車の流用品。


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こんばんはオイルを抜きながらお休みします。


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ドレーンは良い感じですね^^


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あ。魔法のLLCカンフル剤「クーラントブースター」とLLC入れました(`・ω・´)ゞ


☆■☆  9/ 8  石川の追記です。 ☆■☆


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魔法のケミカルSOD-1投入ですヽ( ´ー`)ノ

~ホームページより~
車の使用過程におけるエンジン油圧を利用した循環系統付着物の還元と性状アップを目的とした予防整備製品です。


何だか難しそうな事を言っておりますが自動車整備振興会の推奨品と言う事で安心して使うことが出来ますね♪


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今回のオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS です♪
いしかわ号もこのオイル使っています^^


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グリスアップも施工です。
ミニにグリスアップは関節にコンドロイチンみたいなものですね^^


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テンションロッドブッシュも交換します。
使うのはDoトレーディングさんチョイスのエイボンバー(*´ー`*)b


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足回りはトルクレンチで締めて完了ヽ( ´ー`)ノ


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簡易アーシングはオルタネーター側完了ですがバッテリー側が少しおかしいので直しながら作業していきます。


☆■☆  9/11  石川の追記です。 ☆■☆


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何がおかしかったかと言いますとバッテリー端子の+と-が逆に付いていました。
このバッテリーはそれぞれの大きさが違うのですが結構無理やり入っていました(汗)
元あるべき所につけたので今は大丈夫です^^


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本日KSI様ご来店の予定なので朝から洗車します^^


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丁度洗い終わってKSI様ご来店ヽ( ´ー`)ノ


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いしかわの指す先にはピッカピカのハーモニックバランサープーリー
「おぉ~♪」


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今日はドライブを楽しみつつお帰りですね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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YMG様。窓ガラス閉まらないで御来店。ハーモニックも奏でます。

YMG様。

前回は、オイル交換に御来店頂き
ありがとうございました。

本日は
窓ガラスが閉まらない。
で緊急御来店です。

なのに、
ハーモニックも。

閉店ガラガラ。
担当 市川です。



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YMG様。

いらっしゃいませ。


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ウィンドガラスが、

閉まりませ~ン。

このままだと、

閉店できず。ガラガラ。


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それじゃ、家に帰れないので

トリムを外して

強制締め上げです。

とりあえずの応急処置です。


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前回から水漏れもあり、
今回は、ラジエータ―など水廻りもリフレッシュ。


修理ついでのスープアップで
ハーモニックバランサーの取り付けです。

こころのハーモニー奏でよう。

御依頼いただき、お預かりです。


きっと、スムージーな回転フィーリングを体感出来るはず。


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それまでは、

コンビニのスムージーで、ガマン、ガマン。


それ、スムージーじゃなくって、

PECSです。

こちらも、ついでに取付けです。



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閉店ガラガラから、リフレッシュ、スムージー、マグネチックと

銀座のママ盛り、なみのテンコ盛り盛りな内容。


YMG様。
完了まで、車体を長~くして
お待ちくださいませ。




6月10日追記



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今回のメニューは水廻りリニューアル+ハーモニックバランサー。。

電動ファンスイッチ付きコア増しラジエターと、サーモスタットも新品になるので

水路洗浄でチェックする項目は水温センサーと実温の比較チェックだけですね。


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ミニモニが水温センサー表示、右の温度計はラジエターのアッパータンク

84℃あたりでサーモスタットはすこーし開きはじめました

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ちょっと気になる異音。。 

クーラーコンプレッサーのベアリングからのようです。。

まだ時々出るくらいの頻度なので状況観察ですね。

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こんな感じでミニモニと温度計をにらめっこ中。

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90℃でサーモスタットは完全にオープンしてるで、両者ほぼ同じ温度を見てます。

水温センサー90℃ ラジエターアッパータンク88℃

水温センサーの精度はほぼOK。。合格です。

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そのまま洗浄を続けるので水温は上昇します。

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97℃で電動ファンは回りだしました。。

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と、思ったらすぐ止まってしまい、電動ファンスイッチがNGです。。。。

あぁ、でも今回は、ファンスイッチ付きのラジエターに交換だからいいのか。。


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洗浄中のアイドリング状態で、回転が上がったり下がったりのハンチング発生。。

ミニモニでも、スロットルポジションセンサーにフォルトが出ました。

ハンチングの犯人のセン濃厚です。

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とりあえずは、リセットしておきましょう。。

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しかし、アイドリング中であるにも関わらず、『IDLE SW NOT IDLE』

アイドリングの認識していませんね。

スロポジセンサー交換になりそうです。

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バッチリ汚れがでてきました。。

これで新しいラジエターをお迎えできますね。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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6/13

メカ山田です。

今日は、スロットルポテンショメーターを交換します。


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ハンチングといえば、 怪しいのはコレ。


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ミニも、生産を終了してから随分経ちます。

仕方がないのかなぁ・・・


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交換後はハンチングも無く、アイドルスイッチもアイドルになりました !

暖機後のスロットル電圧も、良い感じです !


☆■☆  7/ 3  石川の追記です。 ☆■☆


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今日までの整備写真撮り忘れちゃいました(´;ω;`)


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完成写真はこちら(汗)


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今までお疲れ様のウォーターポンプ。


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いままでお疲れ様のクランクプーリー。


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おっ!隙間から光るプーリーが見えますヽ( ´ー`)ノ
こちら、ただ光っている訳ではありません♪

詳しくはこちら


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他のパーツも並べてみました^^
ラジエーター・シュラウドゴム・クーリングファン・ベルトなどなど


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一番気になっていた運転席側のガラス開閉困難問題。

レギュレーターは無事でしたがガラスチャンネルがこんな感じ(汗)
錆びて開いちゃってレギュレーターのアームと干渉していていたようです。


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内側・外側の水切りモールも交換しました。



メカ山田追記です。

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作業も後少し、オイルとフィルターを交換すれば終了です !


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さてオイルフィルターですが、今回PECSの取り付けをご用命だったんですよね。

PECSを装着した写真をお見せしたかったのですが・・・

すみません、撮り忘れてしまいました・・・

しっかり取り付けは行ったので、納車まで楽しみにしててください・・・


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しかし、これで違いが判るのだろうか・・・


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ドレーンボルト、こんなにキレイなんですよ。

すでにPECSが装着されてるかのようです !

後は、体感していただくしかないかな?!


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ハーモニックバランサー、ピカピカで良いですね !


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エンジンマウントも新しくなって。

どちらも、いずれ付けたいとおもってるんですよねぇ。 羨ましいです・・・


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後は、オイルを入れれば終了かな !

オイルは、プロステージ10W-40を入れさせていただきました。


☆■☆  7/ 4  石川の追記です。 ☆■☆

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急遽左の窓も点検する事になりました^^
右の写真がなかった分頑張って撮りましょう♪


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まずはトリム剥がしてチェックします。
ドアポケットのビスが入れ違っていたので後で組む時直します(`・ω・´)ゞ


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ガラスチャンネル後ろの後ろ側(ややこしいw)


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後ろの前側。 いたって健康です。


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前の後ろ側。 ん?少しレギュレーターのアームに干渉してそうな感じ?


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前の前側。 あーぁ。こりゃダメですね(・_・;)


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こーんな感じで入っていました。
これでは動きが渋いわけですね


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サービスカット。
後ろ側が全然綺麗なので前だけ交換します。


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接着剤付けて組込。
このまま暫く放置します。


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レギュレーターは問題なさそうなのでグリスアップで再利用。


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ドアの中は落ちた錆が積もっています。
磁石とハケでチマチマ取ります。


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サービスカット2


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お掃除終わったので錆無い様にハードワックス♪
防錆処理しないとどんどん錆びちゃいますからね^^


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ランチャンネルにはバイダスドライ。
これいつもの倍出す感じ。 うぅ寒い。


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そろそろ良いかな?
余ったゴムを切って組み込みます。


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レギュレーターアームの先についてるそろばん玉の様な球がここの溝を行ったり来たりしてガラスが上下します。
ここにも勿論グリスアップ。


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なんて言っているうちに完成ヽ( ´ー`)ノ
結局左ドアで替えたのはガラスチャンネル前側とチャンネルゴムだけです^^


☆■☆  7/ 9  石川の追記です。 ☆■☆


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お天気はあまり芳しくありませんが心は晴天のYMG様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「おぉ~あんな所にプーリーが♪」
その手前のラジエーターとかも替わっているので見てあげてください(笑)


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マスター「次は点火系をいくと良いよ!」


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今日は久し振りの愛機なので勿論遠回りは確定です。
どっちに行きましょう?空いているといいですね^^


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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SNG様 LLC漏れ漏れでついでにハーモニックバランサープーリーもいっときます!

( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。


実家の駐車場に付いた途端LLC漏れでSNG様はキャメル初ご来店です^^;


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何はともあれピース^^
ミニ乗りはこうでなくては♪


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ここまで運んでくれたJAFさんに感謝♪


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「こりゃーウォーターポンプ漏れてるね~」


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「そこまでバラすならコレも付けなきゃ勿体無いよね♪」
っと爽やかにハーモニックバランサープーリーを持つSNG様。

ザ・テレビジョンのレモンみたい?(*´ー`*)


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「んじゃよろしく♪」

お預かりします。
中々すぐには作業には入れませんが進捗状況はこのブログに追記しますので時々御覧ください。 



5月16日追記

何はなくとも水路洗浄。。

今回は水廻り一式交換なので、洗浄ポイントはエンジン本体とヒーターコアが中心です。

それとサーモスタットと電動ファンスイッチも新しくなるので

作動チェックは水温センサーの表示精度だけですね。

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水路洗浄日和で本日は3台続けて行います。。

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ラジエターフラッシュを入れてとにかくエンジンを回してガンガン洗います。

パイプクリップで流れを変えてヒーターコアに水が通りやすいようにします。

なんせ、水漏れで緊急入庫の車両なんで、漏れたらすぐ補充できる体制で行います。


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なんだかラジエターから泡吹いてきました・・・・。

漏れ止め剤が入ってるのかもね。

それでもガンガン洗います。

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水温計とミニモニの温度を比較して写真撮らなきゃね・・

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いつもこんな感じで写真撮ってます。

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唯一のチェックポイントの水温センサー精度チェックは OKでした。



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サーモハウジングからのバイパスホースを抜いて

洗浄液を抜いて真水を給水しながら循環させる回路にします。


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この時も、パイプクリップを使って、水の流れを変えながらまんべんなく濯ぎます。

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汚れが取れて透明になっていきました。

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洗浄の後半から、水漏れ再開。 ガシャ漏れ状態になりました。

洗浄中はガマンしてくれててたいへん良い子でしたよ。

これで水路洗浄はおしまい。


次は水廻り一式交換+ハーモニックバランサー取付のメインメニューです。


☆■☆  6/10  石川の追記です。 ☆■☆

水回り交換の写真が全く取れませんでしたm(_ _)m


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いつもより綺麗にしますのでお許しを。。。
くまもいつもより2割増しでお送りしております orz
明日のご来店お待ちしております。


☆■☆  6/11  石川の追記です。 ☆■☆

SNG様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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写真が無いので目視で確認。

「おぉ~♪綺麗に変わって気持ちが良いね~♪」


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これで安心して中央道をぶっ飛ばせますね(笑)
安全運転でお帰りください^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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BB様 水回り交換・・・って事はもちろんアレも交換ですヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

BB様ご来店です。


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今日は7月のオイル交換の時に指摘されていたラジエーターのLLC漏れやその前に指摘されていたヒーターコアなどの水回りのご相談です。
 

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「寒くなってヒーター使うようになるとね~」
悩ましい香りが車内を襲いますもんね(^_^;)


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「ラジエーターも替えるならこれやっとかないと損よ?」


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「よし!これもよろしく!」
これでまたタイムが縮みますねヽ( ´ー`)ノ


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ではお預かりします。
いつもより少しお時間がかかりますがしばらくお待ちください。 


12月21日
完成検査です。



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水廻りと、ハーモニックバランサーの交換が
終わりました。
灯火と下廻り点検です。


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ウォッシャーが出ません。
モーターからの配管チェックを行います。

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試走です。
さすが、ハーモニックバランサー、
モーターチックな感覚でスムーズに回転が上がります。

12月25日
追記です。

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ウォッシャータンクを外して、

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モーターは大丈夫そうです。



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ワンウェイバルブを交換して
完了です。
お待たせいたしました。


☆■☆  12/ 26  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


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BB様ご来店です。
昨日のクリスマスは楽しめたとの事で大変うらやましいですね~(*´¬`*)


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「これこれ!」
このプーリーがあのハーモニックバランサープーリに変わるだけで・・・!

楽しみですね~


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まだ午前中。そこに行きましょうか?
バッチリ走ってご感想お待ちしてますよ♪

来年の運動会も遊び倒しちゃいましょうね~

良いお年を!ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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TKI様 LLCが漏れるとプーリーが変わる? ※インプレ有!

( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。


前回PECS・SFRの取り付けしてガンガン走るぜ仕様のTKI様からTEL入りました。

「ラジエーターからLLCが噴き出してるんだけど~」

緊急のご来店です。


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「いや~参ったよ~」



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キャップを変えても同じ状況だそうでどうもラジエーター側の問題ですね~


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「んじゃ~水回り一新して例のやつも入れちゃおう♪」ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 
LLCが漏れてこんなにテンション上がる人も珍しいですよ?(笑)


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「よろしく頼むね~」

了解しました(`・ω・´)ゞ
作業に入るまでも少しお時間かかりますがお待ちくださいませ。


11月2日
追記分です。


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まずは
水路洗浄から実施です。



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洗浄剤を注入して
アイドリングで汚れを浮かせます。



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チェンジャーでの
抜き取り。


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数回繰り返し、
キレイな状態までもっていきます。


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サーモスタットは、少し早めで
78℃で開弁しました。


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水漏れで
ラジエーターを交換なのですが、


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ついで、なのか
本題なのか

ハーモニックダンパーも
交換です。

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交換部品です。

ラジエーターもアルミタイプに変更です。



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11月3日
追記です。



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右側のエンジンマウントを
交換します。


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左側は、前回交換してますので
今回は右側の交換です。


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作業合間に
シュラウドのペイントをしておきます。

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外したクランクプーリーです。
ダンパーゴム部分が劣化割れしています。



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センターボルトを
掃除します。

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プーリーをセットしてセンターボルトを
締めていきます。

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ホース類も
シリコンホースに一式交換です。

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ウォーターポンプも
交換時期でした。

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サーモスタットの交換も一緒に行います。

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ネジ穴もタップで立て直します。

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ECUを外したので
カプラーを清掃します。

11月5日
追記分です。


IMG_5144
集中アースも
導通スプレーで掃除します。


IMG_5146

ファンブレードを新品にします。



IMG_5147

ベルトは、そのままで大丈夫です。



IMG_5148

ベルトテンションプーリーは
交換します。

IMG_5149
試乗を行います。
高回転では振動が減り
静かでスムーズなエンジン回転です。

IMG_5160
ステッパー値が
変わってしまったので、

IMG_5167
ステッパーのアジャストを
調整します。

BlogPaint


IMG_5162
IMG_5164

電動ファンは
90℃作動で84℃オフで、正常です。

IMG_5171
ラジエータドレンボルトから
水漏れがあるので
修理します。

11月6日追記分です。


IMG_5179

残念ながら
クランクプーリーオイルシールより
オイル漏れがあります。


BlogPaint
交換の御了解を頂き
部品を揃えます。

7日の納車に間に合いませんでした。
TKI様、
申し訳ございません。

11月12日
追記分です。



IMG_5746
クランクシールとバックプレートのガスケットまで
交換いたします。

IMG_5747
ラジエータを下ろして
ハーモニックプーリーを外します。

IMG_5751
タイミングチェーンカバーを外した
状態です。
さらに
チェーンとスプロケットも外していきます。

IMG_5759
奥のプレートまで
外していきます。


IMG_5763
タイミングカバーのブローバイコレクターを
洗浄します。


IMG_5764

カバーのペイントします。

11月13日
追記分です。


IMG_5802
タイミングチェーンとスプロケットを組んで行きます。
チェーンとテンショナーは
新品です。


IMG_5803
テンショナーの当たり面は樹脂なので
摩耗します。

IMG_5804
タイミングマークを合わせて
装着していきます。

IMG_5805

ペイントの終わったカバーに
オイルシールを挿入します。

IMG_5806

カバーを装着して
エンジンマウントを取付て
いきます。

11月14日
追記分です。


IMG_5845

完成検査の試乗です。





IMG_5851
オイル漏れも
直りました。


IMG_5858
BlogPaint
電動ファンも90℃オンで
85℃のオフ。
しっかりと作動しています。


BlogPaint
TKI様。
追加になってしまい
大変お待たせし
御迷惑お掛けいたしました。


☆■☆  11/15  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG4894


TKI様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4895


たまたまオイル交換に来ていたYAS様もメロメロのフレンチブルちゃん♪


CIMG4897


なんだか遠くの方で今回の交換部品等のご説明。
じつはTKI様のミニ洗車中に付き近づきたくても近づけないのでやもを得ず(汗)


CIMG4900


今日はお天気も良いですし愛犬とドライブいっちゃいますか!


CIMG4901


どっちがついでか分からなくなりましたがハーモニックバランサープーリーの効果を体感してください^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


☆■☆  11/17  ピンクの石川 追記。 ☆■☆

TKI様から早速インプレ頂きましたヽ( ´ー`)ノ

~~~~ここから~~~~~

先日取付けて頂いたハーモニックバランサーですが
ビックリです。
取付け前と比較して振動が減りスムーズに速度が上がり
まるで別のクルマに乗っているようでした。
ストレスなく追越しも出来パワープーリーと呼ばれている
意味が実感出来ました。
大満足です。
またついでに?交換して頂いたアルミラジエーターも
非常に安心感が持てました。
高速では交換前は水温計が真ん中よりちょい上のあたりで
水温計を見ながら運転をしてましたが、交換後は水温計真ん中を
キープして安心でした。
なんか夏が来るのが楽しみに感じます。
今回セットでプーリーとラジエーターを交換出来て
とてもお得感がありよかったです。
ありがとうございました。


~~~ここまで~~~~ 


大好評のハーモニックバランサープーリー♪
水回り交換作業の時に一緒に交換出来るとお得感も二重丸ですね^^♪







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