スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【ゴールデンウィークの休業日】
5/3(水)~7(日)をお休みとさせていただきます。
作業予約はお早めに。

チューニング

ワークスAT TBCCは静電気放電チューンで勝負

曽根です。

先週のSBoMにつづき明日は袖ヶ浦フォレストレースウェイでTBCC!

レースウィークです。

前回の吸気チューンの巻 と 本気のオイルチューン は レース順位こそ振るわなかったものの

スタートで1台も抜かれない! という快挙。。

コレはもしかしたら 『夢がかなったかもトルマリン・・』 の成果かもしれないな。。

高回転の伸びっていうより中低速トルクに効いてる感じがしてからね。


エステル100%の10W30はフリクションロスが少なくて確実にエンジンのピックアップは良くなったのですが

タイムにつなげられなかったのは腕のせいです。。。

しかし特筆すべきは最高油温が106℃までだったってこと。 明らかに数℃は低いです。

オイル粘度を下げることで撹拌抵抗が減ったことの成果でしょうか。

オートマはどこまで粘度を下げて十分な潤滑を行なえるか・・が勝負になりそうです。

明日のTBCCもオイル交換なしで 10W30でイキます。

☆何度も書いてますが、30番オイルを選ぶなら2輪に使えるレーシングスペックか、SJ規格までのオイルです。


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そして、明日のTBCCでのお試しテーマは静電気にしました。

そう、まずはあのトヨタがやってる、アルミテープ放電!

電気を通す粘着テープがポイントです。

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ガラスとか樹脂などアーシングできない部分に溜まった静電気を空中放電します。

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FRPボンネット

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フロントガラス

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ドアガラス・・

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リヤガラスにも貼って万全。。

静電気は周りの空気を吸いつけようとするので

ボディ表面の静電気で空気抵抗がだいぶ大きくなるのですね。

これで、その静電気が放電されれば空気抵抗が減って最高速が伸びちゃう!!?







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次も静電気放電グッズ。。

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先日、ショックアブソーバーに付けて動きがまろやかになったというアレです。


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エンジン系で効果のありそうなところを探します。。。

まずはスロットルバルブ   

バルブ軸の延長線上の先っちょに取付てみました。



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オートマ・・というかエンジン下部。

エンジンは上の方より下側につけた方が効果的・・というテスト結果があるらしいです。

らしいです・・というのは、MINIではまだデータが取れてないとのことです。


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やりたかったのは排気系。。 

秒速30mで流れる排気ガスで管の表面にはかなりの静電気が発生するはず。

通りを邪魔する静電気を上手に取れれば排気管の断面積を有効に使えるってことですね。

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まずはエキマニをミッションケースに留めてるバンドにひとつ。。

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2つ目は蛇腹の前の締め付けバンドの先端に


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3つ目は触媒アダプターの前

フランジの繋ぎ目や管が曲がっているところは渦ができやすいので効果的ではないかな・・と。

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手前のビニール袋に入っているバンドタイプの物を使います。

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4つ目はリヤマフラーの前方

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そして5つ目はリヤマフラーの先。  出口から20cm位手前。


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ここはどうかな・・・ HKSのエアクリーナの樹脂製の骨格のてっぺん

トヨタのアルミテープ理論どおり金属以外の部分の静電気の放電が有効ならココもイケそう。

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100均のファンネル + トルマリン + インジェクターボルト

今回もこれで、苦手なスタートを『得意』に変えることができるかも



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タイヤはそろそろ限界のR7  明日が履き納めです。



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では、 明日のTBCCの結果をお楽しみにぃ



TBCCのご報告はこちらです・・・

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ワークスAT  ファンブレードのダイエットチューン

曽根です。


来月5日はスーパーバトル第1戦。。

去年の最終戦では45分耐久レースでクラス2位で気持ち良く終わってるので

今年も勢いに乗っていきたいところ。。。

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少しでも戦力アップしておきたい。。

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で、今日のメニューは

ファンブレードの幅を狭くして回転抵抗を減らす作戦。。

このくらいでいいかな・・・。 と緻密な計算は一切なし。。

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昼間は暖かかったので外の陽だまりで気持ちよくカット。。


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切った方のブレードを薄くして整えます。。 

 
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ココから山田メカにバトンタッチ。。  

よろしくお願いします。。。

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おぉ、だいぶダイエットしてスリムファン完成

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では、ファン交換作業開始。。

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ラジエター外れて

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新旧交代の儀。。。

並べてみるとスリムになったのがわかります。

その分、風量は減りますが回転抵抗は減ります。。

抵抗は速度の二乗に比例するので高回転になればなるほど効果が期待できる・・はず。

気持ちは2馬力くらいアップ・・・・・・・したい。


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2馬力ですかぁ~。。 


Image1よしよし、これでタイムアップ間違い無し。。  (ほんと??)





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そして、ワークスATのゼッケン番号が変わります。。

袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催のTBCCと共通のマイゼッケンにしたので、

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114番になりました。。

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まったーマンいいよぉ~  ってね。 


来月の開幕戦まであと3週間。。 

インジェクションクラスにはキャメルから4台参戦します。。。

そのうち3台がオートマです。  

楽しみぃ。






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TKI様 車検とチューニングヘッドで、新たな2年間へ。


TKI様いらっしゃいませ。

お待ちしておりました。

本日担当します高宮です。

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今回の車検は、エンジンのヘッドもパワフルヘッドに交換でしたよね。

さぁ~ ヘッドよ、出てこーい!!




どこからともなくチューニングヘッドが飛んできたような。。。

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魔法使いTKI さんの巻 でした。



インジェクションATなので、チューニングはキャメルのワークスATや最近の事例ではバリアフリーKNT号がお手本になります。

中低速トルクを犠牲にしないで高回転での吸排気効率を高めるために

あえてノーマルバルブを使用して、それに合わせて広げすぎないポートがキモになります。

燃焼室も加工してバルブとの段付きも改善します。  





~*~*~*~*~*~*~

私も交換したいですね~。^^

何よりも先にミッションを直さなくては・・・・・。^^;  (高宮より)

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アルミのラジエーターが目を引きます。

本日は水路洗浄からスタートです。

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洗浄剤はワコーズ ラジエーターフラッシュです。

汚れをしっかりと取っていきましょう。

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水路洗浄開始温度は、ミニモニ26℃ 水温計11℃です。

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温度が上がってきましたが、温度計の水温は低いままをキープしています。

サーモスタットの密閉が良いのでラジエーターにはまだ流れ込んでいないようです。

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ミニモニが83℃で温度計の温度が急上昇しました。

サーモが開き始めました。

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ここでミニモニと、温度計の変化が変わらなくなりました。

サーモスタットの開弁はOKです。

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温度が90℃に達した時に電動ファンが動き始めました。

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85℃で電動ファンが停止。

ファンスイッチの作動はOKです。

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ラジエーターから吸い出していきます。

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汚れは少ないようです。

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つづいてバイパスホースから吸い出します。

酷い汚れの場合茶色く錆びた水が出て来ますが、かなり透明度が高いです。^^

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バイパスホースをバイスで咥えて、ヒーターコアから逆流させてコアの汚れを吸い出します。

こちらも汚れは少ないです。

水路が洗浄完了しました。

錆が心配なのでシリンダーまでの冷却水を足して本日は終了です。

明日以降山田メカにバトンタッチでヘッド降ろしをお願いします。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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2/6

メカ山田です。

予定通り、本日ヘッドを降ろします !


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ヘッドを降ろすまでは、なかなか長い道のりです。


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ヘッドを降ろすまでには、外さなければならないパーツが結構あるんですよ。


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エキマニもその一つです。

そういえばTKI様のミニには、以前デルタさんのエキマニを付けましたね !

カッコ良いし、憧れちゃいます。 ジョンには付かないけど・・・


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周辺パーツも外し終わり、いよいよヘッド降ろしに入りますよ !


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タペットカバーを外すと、そこにはハイリフトローラーロッカーが !

写真には写ってないけど、ハーモニックバランサーも奥の方に見えてたりして。

分解していくにつれ、羨ましさが増してきます・・・


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そして、今回ヘッドチューンですよ。

このヘッドも、チューニングされ戻ってくると、とても魅力的に見えるんでしょうね・・・


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右から、1番、2番のピストンです。


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3番、4番。


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ヘッドが戻ってくるまで、作業は一時中断となりますが、


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ピストンの清掃だけは、行っておきました。

あっ、1番にピストンの写真、撮り忘れてしまいました。 すみません・・・



2/9追記

ヘッドの点検から・・・

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1、2番吸気バルブにロッカーアームがフルバンプした跡がありました。

1:1.5のハイリフトローラーロッカーでストロークが増えて、ノーマルのバルブスプリングが線間接触したのだと思われます。

大丈夫な個体もあるのですが、やはりギリギリですね。。。

今回はストロークを稼ぐ意味も含めダブルスプリングにします。

バルブ、コッタ、リテーナは8本交換、  念のためハイリフトローラーロッカーも新品に交換することになりました。


2月26日追記

お待たせしました。。チューニングヘッドがSVから出来上がってきました


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キャメルの定番カラー ブルーマイカにペイントされたヘッド。。


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燃焼室ももバルブ周りを中心にきれいに加工されてます。

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インテイクポート スムーズに流れ込むように拡大されてますが

インジェクション + オートマ 用のチューニングなので広げすぎないでスムーズさを重視。

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ノーマルスプリングが線間接触してしまっていたのでダブルスプリングに変更です。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/27

メカ山田です。

本日から、ヘッドの組み付け開始します。


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ピストンの清掃を行った翌日、シリンダーブロックの清掃も行っておきました。


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ヘッドが戻るまでの間、錆びてしまわないようにオイルを吸わせた紙で

蓋しておいたんですよね。

久しぶりに、シリンダーブロックとご対面です。


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養生のおかげで、錆びも無くて安心しました。

ブロックは、オイルストーンで1時間半ほど清掃したので、また清掃

することになってたらと思うと・・・

ストレートエッジで歪みを点検、数箇所で点検しましたが、0.08mmの

シックネスゲージが何処にも入らず、歪みは無さそうですね !


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スタッドボルトを取り付けます。


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ヘッドガスケットを付けます。

ノーマルのガスケットは、冷却水の通路とガスケットの穴位置が少々

ズレてたり、冷却水が一時的に漏れることもあるようです。

今回は、0.8mmのメタルガスケットを使用します !


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シリンダーヘッド、合体しました。


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シリンダーヘッドは、まだ締め付けてません。

ロッカーアームを、外すかもしれませんからね。


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このスペーサーとロッカーアームのクリアランスは重要、熱膨張などに

よりロッカーアームの動きが悪くなることもありますからね。

今回も、少々クリアランスが狭いところがあります。

後日、スペーサーを削ってクリアランスを広げようと思います。

やっぱり、ロッカーアームを外すことになってしまいました・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/2

メカ山田です。

今日も作業は続きます・・・


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今日はスペーサーを削るところから開始、ロッカーアームを分解します。


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オイルストーンで、少しづつ削っていきます。

材質が柔らかく、削りやすいので助かりますね。

削ったスペーサーは2つ。 2つで20分くらい掛かったでしょうか。

材質がもっと硬いものだったら、まだまだ削ることになったんでしょうねぇ・・・


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スペーサーのクリアランスも広くなり、これでシリンダーヘッドを締め付けられます !

トルクレンチで数回に分けて、少しづつ締め付けていきます。


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このままバルブクリアランスの調整といきたいところですが、

先にオルタネーターを取り付けます。

オルタネーターを回せば、ベルトを介してクランクを回せるように

なりますからね。

ところがオルタネーターの上側のボルトが、どうしても取り付けできません・・・


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オルタネーターを外してみて納得しました。

オルタネーターの下側のボルトが付くブラケットは、シリンダーブロックに付いてます。 

対して上側のボルトが付くブラケットは、シリンダーヘッド付いてるんですよね。

ヘッドを面研したことにより、ブラケットの位置が上側だけ下がってしまったんですね・・・


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ブラケットを上に持ち上げるには、加工するしかありませんね。

加工が一番簡単そうなこの3つの穴を削って、


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少しだけ長穴加工 !


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何とか、オルタネーターも付くようになりましたよ !


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これで、バルブクリアランスも調整できますね。


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せっかくなので、タペットカバーパッキンも新品に交換してから取り付けます。


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サーモも外したので、新品に交換しておきますね。


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マニホールドを付ける前に、割れていたダウンパイプのブラケットを交換します。


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マニホールドが付いてない今なら、ダウンパイプもフリーで交換も楽ですからね !


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マニホールドガスケットも交換したら、マニホールドの取り付け開始 !


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エキマニに続いてインマニも取り付けます。


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ここからは、インテイクチャンバーの取り付けでもよく分解してますからね。


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普段からやり慣れたところなので、ホッとしますね !


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エアークリーナーを付けて、組み付け完了です。


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クーラントを補充し、これでエンジンを始動できるようになりました。


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エンジン始動の前に、クーラーガスを入れます。

真空引きと、ガス漏れをチェックするこの時間が、とても長く感じます・・・


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そして、ついにエンジン始動 !  無事、エンジンも掛かりました。

同時に、クーラーガスチャージも開始です。

ガスチャージが終了したところで、エンジンを停止。

ECUチェックなどが残ってますが、それはまた後日に行います。


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今日はもう一つ、リヤのネガキャンキットを付けます。


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キャンバーだけでなく、トーも調整できるところが魅力的です !


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取り付けも、簡単なところが良いですね !


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交換は簡単ですが、アライメントの調整に苦戦するのかな?

まぁ、やってみないと解りませんが。

アライメントの調整は、後日行いますね。 今日は、ここまでで終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/3

メカ山田です。

今日は、アライメントの調整です。


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トーは、昨日ネガキャンキットを取り付けた時に、トーアウトよりに

調整して組み付けました。 それでもまだトーイン気味なんですけどね。

現在のキャンバー角です。 


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現在の左側です。 ん?真っ暗で何度か解りませんね・・・

右側と大体同じくらい、0.3度です。


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ここから、ご用命の2度を目標に調整していきます !


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左側です。 また真っ暗になってしまった・・・

2度になってるんですけどね。


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右側です。 こっちはハッキリと解るでしょう !

右側も2度になりました。 アライメントは、これで終了です。


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ヘッド組み付け後、初のECUチェックです。

エンジンも、大分暖まってきました。


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アイドリングは850rpmと、高くもなく低くもなく良好です。


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2次空気は吸ってませんでした。

マップ値も35kpaと、基準値内ですね !


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全てのセンサーが基準値内、エンジンの状態は良好なことが解りますね。


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ヘッドを脱着することになり、急遽追加ご用命になったオイル交換を行います。

前回のオイル交換から、1000kmチョットと走行が少ないので、オイルも

キレイに見えますね !


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当然、ドレーンも鉄粉は少なくキレイでした。


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今回、TKI様もSOD-1初注入です !

摩擦低減の効果もありますからね、今回バルブやロッカーアーム

が新品になり、まだ当たりが出てませんからね。

そんなヘッドを優しく潤滑してくれるでしょう。


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オイルは、前回と同じプロステージ10W-40です。


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以前、調整式ロアーアームを付けてから、公認申請を行ってなかったTKI様のミニ。

今回の車検で、公認申請を行うことになりました。

保安基準に適合しているか、チェックします。  マフラー、低いなぁ・・・


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マフラーを持ち上げます。

ダウンパイプやマフラーの形状で、どうしても触媒の辺りが低くなってしまいます。

角度を変えるために、上と下で厚みの違うスペーサーを入れて対処しました。

これでマフラーも、かなり持ち上がりました !


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タイヤも、右フロントがボディーからはみ出ているかな?!

心配するくらいなら、交換しておきましょう !

サイドマーカーも、小さいので車検ではNGになりそうですが、

それは後日交換しますね。 今日はここまでで時間切れです。


☆■☆ 3/16 石川の追記です。 ☆■☆


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ロアアームの改造申請の為にTKI様の地元陸運支局まで出張です(`・ω・´)ゞ


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改造申請の書類をキャメルの地元八王子陸運支局で受け取ってからダッシュ!


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中央ふりーうぇーいぃー♪
右に見えるのはビール工場ー

最後の試飲したさに3~4回工場見学に行きました(笑)


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目的地。
さすが大都会の陸運支局。

この状態から中に入るまで50分。。。(汗)
3月は酷いですね orz


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何とかラインを無事に通過ヽ( ´ー`)ノ


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無事に改造申請&継続検査終了ヽ( ´ー`)ノ


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帰りは丁度みなさんのご帰宅タイムと重なって所々渋滞に巻き込ましたが、これも普段経験出来ないので貴重な体験?


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無事ステッカーゲットです^^

後はリクルートスタイルから戻しの作業ですね♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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3/18

メカ山田です。

リクルートスタイルも今日までです。


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また、元のカッコ良い姿に戻りました !


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さて、今回ヘッドチューンを行ったので、再度燃圧の調整を行います。


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エンジンを暖機します。

現在の水温85度。 そろそろエンジンも暖まったようです。


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燃圧計は付いて無いので、ミニモニのフューエルトリムを参考に調整します。

フューエルトリムは、現在92%です。


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すでに、SFRを装着されてるTKI様のミニ。

以前、調整を行ったのは、SFRを装着された時でしたね。

目標の100%を目指し、調整スクリューを緩める方向に回していきます。


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SFRはインマニのバキュームの変化で燃圧を調整する仕組みです。

アイドリング時の強い負圧の時に、燃調を本来の100%にしておけば、負荷をかけて負圧が少なくなった時はSFRが燃圧を増す仕掛けです。

良いところになりました !




3月20日追記

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待ち遠しかったTKI様 ご来店です。

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手続きの前にちょっと乗ってきまーす。 と、チューニングヘッドの効果を体感してきます。


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速い。。 これはイイ  面白い♪

ヘッドチューンは効きますねぇ

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大きい丸です。。 


コレは真っ直ぐ帰るわけにはいきません。 大きく遠回りして帰ります。。。

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ありがとうございました。

速くなったんで、シャッター切った時は遥か彼方まで走り去った後でした。。




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HYM様  不快な変速時のタイムラグと滑り それとオイル漏れ・・・すべて安心オートマで解決しましょ

曽根です。



HYM様 素敵なMK-1を数か月前に購入されたそうです。。

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色もいいし、きれいだし 雰囲気抜群。。

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HYM様、初来店ですがキャメルブログはしっかりチェックしてくれてました。。

いらっしゃいませ。

オートマ変速時の滑りと抜けが気になるとのことです。。

後ほど試乗チェックさせてください。

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内装もいい感じ。。 しっかりレストアされてますね。

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1964年車なので、シートベルトも要らない。。。

昭和39年車ですぞ。。  俺生まれてない。。 ←嘘です、8歳でした





ボンネット開けると・・・

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ジャーン!  

インジェクションのエンジンとオートマに換装されてました。

それも97年式以降の同時点火Spiでクーラー付き。。

平成16年に日本に入ってますが本国で換装されてから輸入されたのではないか・・・・・と。



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メカ的にはまったく97年MINIと同じなので特別なことは必要なさそう。

オイルは500ccほど減ってました。。 実はHYM様も少し前にオイル補充したそうなので

オイル消費はだいぶ多そうです。

安心オートマにするなら、エンジン降ろすしフルオーバーホールでオイル上がり、下がりも直しちゃうチャンスです。

Image14試乗チェックさせていただきました。

前進側のタイムラグとシフト入れた時のショックがやや大きめでした。

2⇒3速で抜けるような感じで滑りがあります。 

3速⇒4速も一度吹け上がってから入りますね。

きびきび走りたいのに心配でアクセル踏めない・・というHYM様が仰ることがよく分かります。



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安心オートマのおとーと君に試乗していただきました。

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タイムラグがなくスムーズな変速を体感して、

安心オートマにすることが決定!!


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せっかくエンジン降ろすんだし、できるところはしっかり治しておきたい。

リフトアップして状態を確認しておきます。

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ミッションケースとデフケースの刻印が違うので過去に何らかの原因でオートマは分解されています。

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下回りを見ると

サブフレーム、シャーシもすべてインジェクションMINI用に交換されていました。

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ドライブシャフトブーツ切れ、 ボールジョイントガタ

キックダウンスイッチからオイル漏れ・・・

安心オートマにするときに一緒に治しましょう。

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水廻りパーツも一式交換

ハーモニックバランサーも部品代だけで取り付けるチャンス。。。

と、着々と安心オートマ作戦は進みます。。

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そしてもう少し元気に走るようにしたい・・・ という希望もあります。。。

オイル下がり対策でバルブシール交換のついでにヘッドオーバーホールしちゃおうかな・・・

ヘッド降ろすなら、もう一歩でエンジンブロックも分解できます。

ならば、オイル上がり対策でピストンリング新しくしたいなぁ、

そうか、ピストン抜くならマニュアルクーパーのピストンに変えられる?

そこまでバラせばカムだってクーパーカムに換えちゃおうか・・・・・などなど

楽しい悩みがゾクソクと出てきます。。


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そうそう、2月が車検だから車検もお願いします。。。  ハイわかりました。

では、納車は3月上旬を目指します。。

安心+快速オートマに生まれ変わるまで、しばらくご辛抱ください。。。



1月21日追記


作業開始します。。

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エンジン降ろし始めます。

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オイルを抜いて・・・

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ドレンボルトを見ると。。 コレはかなりの鉄粉です。

それも、ノーマルの紙フィルターは素通りしてしてしまうほどのたいへん細かい鉄粉です

ギヤドラムはかなり削れてしまっているのではないかと・・・思われます。。

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エンジン組みつけの時にハーモニックバランサー取付けするのがお得です。

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オートマのオイル漏れの定番パーツと言われているキックダウンSW。。

樹脂製の純正に対して、アルミ製の三和の対策品にさらにベアリング2個追加して漏れにくく対策してあるキャメルオリジナル品使用するので、同梱して発送です。

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じゃ、九州までそのまま行っちゃってぇ~。。

あいよ、任せといて~!!


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そして、バイクでご来店のHYM様

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じゃ頼むよぉ。。。

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2月23日追記

S.V.から、さらっと研磨のヘッド、 ピストン、コンロッド軽量バランス取りされても戻ってきました。

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コンロッドは軽く贅肉を落として約40gほど軽量化&バランス取り




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さらっと研磨ですが、ツボは押さえてあります

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バルブ周りはしっかり加工してあります。。 


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ポートもさらっと研磨ですがツボは押さえて加工してあります。

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インジェクションエンジンはECUによって6700回転がリミットだし、

低速トルクが必要なオートマなので、低速でも流速を落としすぎない仕様がポイント。

今回、カムとピストンをマニュアルクーパー用に交換するので、マニュアル車に負けないオートマ車になりますね。。

明日、これらのパーツを九州に発送いたします。



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九州岩崎自動車で安心オートマに変身するレポートはこちらから・・・・


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☆■☆ 3/17 石川の追記です。 ☆■☆


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九州から快速&安心オートマに生まれ変わって戻ってきました^^


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積み込む前に準備。
エンジンマウントとマウントブラケットを交換します。


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フロントサブフレームの前・後のマウントも交換します。
使うのは三和トレーディングさんの強化品。


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タワーボルトのパッド&ブッシュはDoトレーディングさんセレクトのエイボンバー


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これからまた10数年頑張ってくださいね♪


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コイルくんとはここでさようなら。


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バンプストップも交換。
使うのは三和トレーディングさんの強化品。


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ナックルジョイントも交換します。
こちらはDoトレーディングさんオリジナルのナックルジョイント・ハイグレードHGタイプ♪

ソケットから中のボールの形状。ブーツまで拘った逸品です。


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ジャストフィット(*´ー`*)b


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コイルには引退して頂いてやっぱりミニはラバコンでしょ!
使うのはラバーコーン ALEX_MOULTON-AVON (アレックス・モールトン&AVON製)

乗り心地も耐久性も他のラバコンとはまるで違います♪


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いよいよドッキングヽ( ´ー`)ノ


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エンジンの振れ止めもしっかりブッシュ交換します。


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タペットカバーパッキンも交換しました。
使うのはDoトレーディングさんのロッカーカバー・ガスケット日本製 高品質です。
このガスケットは今までのイギリス製普及タイプと違い全く漏れやにじみがありません。また寿命も長く従来品の3倍以上は長持ちします。

安心して使えますね。


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ドライブシャフトのジョイントも掃除して点検。


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奥のプラグも一度外してから掃除・脱脂してコーキングし直します。


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ドライブシャフトのジョイント部点検したらグリスをしっかりタップリ塗ります。
使うのは二流化モリブデンを添加されている通称モリブデングリス。


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しっかりグリス詰め込んだらブーツを付けて完了♪


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ロアアームも掃除してブッシュ交換。
使うのはエイボンバー。人気です^^


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テンションロッドは今回調整式に変更です。
ミニスポーツ製で装着した状態で調整が可能になります^^


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ロアアーム同様テンションロッドもブッシュはエイボンバーです。


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続いてボールジョイント。
この「シム」を使って硬さを調整します。


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決まったらしっかりグリスアップ。
こちらは先程とは違う通称シャーシグリスと呼ばれている物です。


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クーリングファンはヒビ入っているので交換します。


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新しいラジエーターに新しいストーンガード。
綺麗で気持ちが良いですね^^


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ヒータージョイントパイプも金属製に交換。
純正樹脂製はある日突然折れてLLCが水芸のごとく吹き出します(汗)


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ダウンパイプクランプも折れていたので新しく交換しました。


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オイルはWAKO'S PRO-S プロステージSの10W40です。

このオイルは100%化学合成のワコーズが誇るコストパフォーマンスに優れたオイル。
もちろんいしかわ号も同じオイルを使っています^^


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LLCタップリ入れときます♪


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後ろもしっかりラバコン交換ショックは世界に誇る日本のKAYABAです。


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もちろんフロントにもついていますよ(笑)


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タイロッドエンドも交換になりました。
使うのはデルファイ製。


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ラックブーツも交換です。
こちら日本製♪


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ナイロンベアリングも交換です。


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トルクレンチでバッチリ締めてもうすぐゴール♪


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ACガス充填。
使うのはCOLDシリーズです♪


これから車検整備で別工場へ出発です。



☆■☆ 3/25 石川の追記です。 ☆■☆


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無事に車検も終わって次は鈑金工場へ向かいます(`・ω・´)ゞ


早速鈑金工場から写真が届きました♪


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シートベルトアンカーは溶接して防錆・ペイント完了です♪

ルーフペイントが追加になりましたのでそのまま鈑金工場にお泊りです。

===================================================

4月10日追記 担当は高宮です。

HYM様、お待たせしております。

本日はリモコン・エンジンスターターの取り付けです。

オートマ車はしっかりと暖気する事が必要なので、非常にありがたいアイテムです。

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メーターパネルを取り外して、開いているスペースで目立たない所を探すといいスペースがありました。

リモコン・エンジンスターターの本体ユニットはここに取り付けをします。

配線をセンターメーターの下に隠して接続していきます。

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センター・キーなので、まずはキー配線のカプラーを探します。

大分配線をセンター・キーに合わせて、加工されているようなので、カプラーでボルトオンという訳にはいかないようです。

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リモコン・スターターの割り込み配線のカプラーを思い切って切りました。

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ここはギボシなどで繋ぐと、接触不良や抜けたりしてエンジンが始動できなくなると困るので、一本ずつはんだで付けていきます。

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バッチリ絶縁も完了です。

回りの配線も少し整理しておきますね。

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接続完了で、セットアップ。

ところが・・・キーではエンジンが始動するのに、リモコンで始動しない・・・・・。

セットアップの手順を確認・・・・・・!?!

1 ACC 5秒で「ピッピッ」と鳴る。

2 10秒以内にキーオン。??

このユニットはACC(アクセサリー)の位置を検出しているようです。

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HYM様のキーシリンダーはOFF・ON・スタート。

ACCはONの端子に入っています。

それによりACCの位置が検出できないのかな?

試しにACCを抜くとリモコンでスタートできました。

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ACCを抜いたままだと、そこから電源を取っている機器が動かないので、リレーを入れて対処します。

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リモコンスターターの作動を確認。

キーでエンジンを始動してもACCは問題無し。

取り付け完了です。

これで寒い日も、雨の日も、暖気をするのにエンジンを始動しに行かなくて済みますね^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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4/18

メカ山田です。

作業が終了したかにみえたHYM様のミニですが、車両移動時に

左フロントから異音が・・・


DSCN2087

詳しく異音を確認するため試乗すると、途中で異音が消えてしまいました・・・

カッカッという感じの音で、タイヤの回転周期と合ってることから、

ハブベアリングから出てるのではないかと予想してたのですが。


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異音は出なくなってしまいましたが、HYM様にご連絡すると、

ハブベアリングの交換も追加ご用命になりました。


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外したベアリングを点検すると、少々焼けてますね・・・

これが異音の原因であってほしいです。


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新しいベアリングに、たっぷりグリスを詰め込みます !


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ベアリングの交換が終了したハブ。


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音が消えてしまったため、ベアリングが原因なのかはっきり判らない

ところがつらいところです・・・


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ハブは、きっちり規定トルクで締め付けました。

ベアリング交換はこれで終了です。

最後に試乗したいところですが、今日は試乗を行う時間が取れず・・・

試乗は、後日行いますね。




4月22日追記

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試乗OK  快調です。。。

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お預りしてから3か月間。。 

長らくお待たせしました。。

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HYM様ご来店いただきました。

滑るミッションでアクセル踏みこむことができなかったんで

安心オートマ + バランス取りとライトチューンエンジン 

でアップグレードされたMINIがどんなに変わったかお楽しみです。。。。

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ありがとうございました。

1回目のオイル交換は1000㎞以内でご来店ください。


~*~*~*~*~*~*~*~*~


HYM様からご連絡いただきました。。。

『まだ馴らしで4000回転位しか回してないけどイイよぉ~』  

ありがとうございました。






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KNT様 LLC漏れで緊急入院から エンジンチューンと安心オートマへ

( ´ー‘)ゞ ハイッ! 秋と言えば食欲の秋!やっぱり増量コースの石川です。♪

前回アームレストもつけて万全だったはずのKNT様がレッカーで緊急入院です(´;ω;`)


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本当なら今頃筑波サーキットで脚光を浴びている予定だったのですが。。。


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下からLLCを巻き上げた跡なのか白い点々が目立ちます。
明日以降作業にかかれるようになりましたらこちらに追記します。






10月23日追記分


宇宙からの波動ですべてが解決する魔法のアンテナ・・・・

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まぁ、巷ではのヒートシンクって言う人もいますが・・・・

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KNT様  宇宙からの波動を受信中    


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宇宙からの指令 :::: 

水漏れ修理だけで終わってはいけない・・・・

今こそ、温めていた計画を実行する時が来たようです。。

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一気にチューニング計画に火が付きました。。

チューニングエンジンには油温、油圧、水温計は必須。。 

Defiのメーター予約  そして新発売のミニモニスピードも付けちゃうことに。。


そして、打倒 ワークスAT に向けての計画は

● エンジンチューンは・・・・・ 

ヘッドチューン、ハイカム、

クランク、コンロッドなどのバランス取り

排気量はアップするか悩み中・・・・


● そしてオートマはもちろん安心オートマ。。

 その時に最終減速比も変えたい・・・・・


● オートマ車なのでチューニングに伴ってオイルクーラーは必須



エンジンチューニングはストックヴィンテージさん

安心オートマはキャメルオートのコラボで作戦実行することに決定!!


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ラバコン祭りのAND様のお祭りのお手伝いでみんなで大盛り上がり。。

KNT様も、チューニング&安心オートマ でお祭り参戦。。

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年内のレースはあきらめて、来年のスーパーバトルから参戦予定です。

来年2月のトラックディでのデビュー目指してこれから作戦開始します。

オートマのバリアフリーKNT号 のデビューをお楽しみに・・・・


チューニングと安心オートマへの道・・・は別ブログでご報告します。



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