スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

PECSの分解点検

SBT様 オイル交換とPECS清掃、クーラーガスも入れちゃいます。

SBT様いらっしゃいませ。

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本日は納車後の1回目のオイル交換ですね。

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灯火は全て点灯OKでした。

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左フロントのナックルジョイントのブーツがパックリ割れています。

リバウンドバッファーも切れています。

ラバコン交換も視野に入れて交換をご検討ください。

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ドレーンボルトの鉄粉が多いですが、コンバーターに溜まった鉄粉がまだ出て来ているようです。

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700㎞ですが、PECSも診ておきましょう。

700㎞にしては多くついていますね。

次回のオイル交換(3000㎞)時もPECSを診ておきたいですね。

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2回目のSOD-1注入です。

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オイルはワコーズ プロステージ10w-40です。

SOD-1の効果でオイル漏れが少し減っているようです。

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今キャメルで人気爆発中のセラミックエアーもご用命です。

次回の御来店で、感想をお聞かせください。

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クーラーの効きが悪いとの事なので、真空引きをしてガスを注入です。

これから暑い季節が来るので、これから増えそう・・・・・・。

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シッカリ冷たい風が出ていますよ。

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本日はありがとうございました。

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気を付けてお帰りください。

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FKI様 オイル交換とPECS洗浄そして走行前点検です。

10:30ご予約のFKI様、御来店です。

前回の御来店は2017年の4月です。

担当は高宮です。

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本日はオイル交換とPECSの洗浄そして走行前点検ですね。

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おや!オートマ団長のMCZ様も御一緒です。

MCZ様は本日作業完了で、納車になります。

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いつみても綺麗なエンジンルームですね。

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オイルは200cc程減っていました。

この辺りもいつも通りな感じですね。

今回のオイルではサーキット走行は2回です。

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灯火は全て問題なしです。

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クラッチフルードが大分汚れています。

次回辺り交換をお勧めいたします。

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クーラントの漏れは有りませんが、緩くなっている所が何か所かあるので、増し締めをしておきます。

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燃調は濃いめのFKI様ですが、今回は大分絞ったとの事、燃料の臭いも薄れています。

燃料希釈も少ないようですね。

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このところドレーンボルトの鉄粉が多いようです。

後ほどPECSも診てみましょう。

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PECSを取り付けてから6500㎞。

走行距離からすると少し多いようです。

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PECS清掃中。

大分綺麗になりましたよFKI様^^

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FKI様はサーキット走行が多いので時折確認が必要かもしれませんね。

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前回交換したばかりなのにマフラーのブラケットがもう割れています。

現在のマフラーは無理な力がかかるのかもしれませんね。

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これはもうマフラーを交換した方が良いかもしれませんねw。

センター1本出しマフラーから2本出しにしますか?

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今回走行前点検も兼ているので、足回りのボルト・ナットの増し締めも致します。

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オイルはワコーズ トリプルR 5w-30SOD-1添加です。

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本日はありがとうございました。

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気を付けてお帰りください。

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TGS様、オイル交換でご来店、PECSも清掃します。


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TGS様、いらっしゃいませ。

前回、RECSの施工で来店されたTGS様。

今日は、オイル交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


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前回ノーフォルトだったECUチェックですが、今回は水温センサーのフォルトが・・・


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問題無く作動してる水温センサー。

フォルトは、一過性のフォルトなのでしょうか・・・


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フォルトは消去したので、次回まで様子を見ましょう。


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良好な数値のセンサーの中で、


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アイドルスイッチだけが、アイドリングにも拘わらずノットアイドルのままですね・・・

スロットルポテンショメーター不良の可能性があります。

一度、ECUをリセットしてみるのも良いかもしれませんね。

特にハンチングすることも無く、今回は様子を見ることになりました・・・


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PECSを装着されてから、約20000km走行されたTGS様のミニ。


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ドレーンは今回もキレイですが・・・


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フィルターケースにオイル漏れが見つかりました・・・

後でパッキンを交換しましょうか !

PECSに付いた鉄粉はどうかな? 見るのが楽しみですね。


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安心点検では、幾つか不具合が見つかりましたが、


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その中でも、フロントタイヤは早めの交換が必要でしょうか・・・

強めのキャンバーが付いてるためか、タイヤが内減りしてますね。


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とりあえず今日のところは、片減りも無く磨耗の少ないリヤタイヤ

と入れ替えておきましょう !


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では、PECSを清掃してみましょうか。


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付着した鉄粉は、20000kmの走行のわりには少な目かな?!


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おかげで、清掃も楽で助かりますね !


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これなら次回の清掃は、50000km走行後で大丈夫ですね。


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今回は、プロステージ10W-40とSOD-1をセットで注入。


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作業はこれで終了です !


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TGS様、お待たせしました。

ゴールデンウィークは、八ケ岳の方まで行かれるのかな?!

交通量も多いことが予想されます。 道中は気を付けてくださいね。


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本日は、ありがとうございました。



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KNT様 走行前点検と オートマMINIの勝負オイルは10W30フルエステル

KNT様いらっしゃいませ。

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前回のご来店は2017年4月にゼッケン取り付けでご来店です。

本日は走行前点検とオイル交換ですね。

担当は高宮です。

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灯火チェックは点灯確認OKです。

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ブレーキフルードの色と量は良好です。

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良く整備されているので、左右の足回りにガタや、ブーツのヒビは有りませんでした。

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本日はA/Fの補正をするのでO₂センサーを取り外します。

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この状態でキーオンにしたまま30分程おきます。

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その間にオイルを抜いてしまいましょう。

今回のオイル交換迄の走行距離は約2700kmです。

2回程サーキット走行されているそうです。

汚れ具合は通常より少し汚れが出ている感じです。


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ドレーンボルトの鉄粉が少々多目なので、PECSも分解して確認しておきましょう。

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少なく見えていますが、掃除を始めると鉄粉が結構溜まっていました。

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KNT様は、サーキット走行が多いので、PECSの清掃はショートスパンになりそうですね。

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規定トルクでPECSを取りつけます。

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本日のオイルはCDX-S 10w-30です。

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オートマMINIでのサーキット走行は油温との闘いです。

油圧を欲しいので粘度を上げていくとそのオイル自らのフリクションでの発熱も大きくなってしまいます。

今回のフルエステルCDX-S 10W30はワークスATで一足お先にテストしましたが、3月のSBoMのレースでも最高108℃まで収まり、粘度を下げることでのオートマからの発熱はかなり抑えられることがわかりました。

ただ普通は粘度を下げれば油圧も下がってしまいますが

このオイルは100%特殊エステルの化学合成油で高温のエンジン内に吸着する性能が高く、エステルの電着効果で油圧が確保できます。

A.S.HのFSEとほぼ同じですが10w-30のオイルラインナップが無いので、同系列のCDXからのチョイスです。


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足回りのボルトやナットに工具を掛けて、緩みを点検します。

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今回窒素ガス全量入れ替えもご用命頂きました。

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窒素ガス封入の証、ブルーのN₂バルブキャップも取り付け済みです。

タイヤの圧力は高目で2.5kに合わせてあります。

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本日はありがとうございました。

まずは4月23日のトラックディでタイムアタックがんばってください。

そして、キャメルスタッフも全員参加の5月7日SBoMでお会いしましょう。。

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気を付けてお帰りください。




4/20夜 追記

KNT様よりメッセージいただきました。

K 『エンジン軽くなりましたねシャバシャバオイル作戦効いてるみたいです』

S 『シャバダシャバダバシャバダバ♪ (笑)  あとは油温ですね』

K 『首都高で負荷かけて走ってみましたが油温MAX100℃ A/F12.4  燃圧1.7k  こんな感じです』

S 『5月の筑波でMAX115℃くらいでしょうか。。』

K 『その辺で収まってくれれば十分許容範囲内ですね』


前回の使用オイル アッシュフルエステル黒缶15W50と比較しても数℃は油温下がってますよね。

楽しみですねぇ。。。。♪






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KGM様、バンデンプラスのオイル交換とヘッドライト修理です。


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メカ山田です。

前回、点検とPECS取付けで初キャメルだったKGM様のバンプラが、

オイル交換とヘッドライトの修理でレッカー入庫したのが3/10です・・・


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入庫から2日経ってしまいました。 本日から作業開始です !

まずは、先の見えないヘッドライトの修理から始めようと思います。

ご指摘の通り、ロービームが左右とも点灯しません・・・

KGM様のバンプラは、1300ccインジェクションに換装されていて配線は独自に引き直されています。

そしてヘッドライトもHIDに交換されてるんですよね。

配線図はないし どこから見ていけばいいのか・・・


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手掛かりを探してると、HIDに使用してる4つのヒューズを発見 !

ヒューズ切れなら、修理も簡単なんですけどね。

4本ともヒューズは切れてませんでした・・・


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ただ4つある内の2つのヒューズに、電気が来てないんですよね。

このヒューズに電気を流すとどうなるのかな?


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流してみると、ヘッドライトが点灯します !

ということは、ヒューズに電気が来ない原因を見つければいいのか。


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ここからは、ひたすら配線を辿るしかありません。

ヒューズの電源線は、辿っていくとインナーフェンダーに。

そこには、HIDのユニットがありました。


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その中にあったこのリレーが、ヒューズの電源みたいです。

リレーを短絡させると、ヘッドライトは点灯します。


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今度は、リレーを作動させるための電気が来てないようです・・・


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再び配線を辿っていくと、グリルの裏辺りで左右に配線が別れる

端子を発見しました。 

この端子はミニと同じで、配線色まで一緒です !

チョットだけ見慣れた感じで、ホッとしますね。

この端子の接触不良なら、左右のライトが点かなくなるし、問題は一気に解決 !

期待しましたよ、でも接触不良ではなくて、この端子まで電気が来てません・・・


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再び、配線を辿っていきます。 配線はハーネスに入り、そのまま車内へ。

ここで配線を見失いました・・・  

車内に入ったのは、ウッドパネルの裏側ですよ。 覗いても見えなくて・・・

こうなったら、今度はライトスイッチから辿っていきます !

ライトスイッチには、電気が来てました。


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ライトスイッチとヒューズの間で断線ですか。

その間にあるものといえば、ディマースイッチ。

ディマースイッチに電気は行ってるけど、ディマースイッチから電気が

出てきませんね。


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ディマースイッチ不良か・・・なんてスイッチを眺めてると、

ん?配線が切れてるではないですか !

確信が持てて嬉しい反面、もっと早くこれに気付けばこんなに苦労しなかった

と思うと、どっと疲れを感じてしまう一瞬でした・・・


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とにかく、コラムカバーを外してみましょう。


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端子が折れて、遊んでる配線。 これ、修理できるのかなぁ・・・


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このスイッチを見て思ったのは、古いミニのウインカーレバーもこんな形

だった気がしたんですよね。  確か在庫もあったような・・・


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探してみたらありましたよ !

しかも丸で囲んだ部分で配線色を点検すると、バンプラもミニも同じです。


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スイッチを交換すれば直ると思ってたのですが、カプラーを繋ごうと

した時に、何かがおかしい・・・

KGM様のバンプラは、パワステやパワーウィンドウも付いてるインジェクション車です。

新たに引き出した配線が多数あり、その中の配線がこのカプラーからも

引き出されてました。 

配線を引き出そうとしたときに気が付いたんですよ、配線の挿さる位置が違うことに・・・


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スイッチ部分で配線色を点検した時は同じでしたからね、配線を

挿し直せばヘッドライトも点灯するはずです。


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緊張の一瞬、ライトスイッチON  !

ライトは、無事点灯しました。 分解したところを復旧して、今日は終了ですね。

だいぶ遠回りしてしまった気がしますね・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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3/13

メカ山田です。

ストップランプも点灯しないとご指摘がありましたが、先日までは

しっかりと点灯していたのですが・・・

本日改めて点検してみると、点灯しませんねぇ・・・


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左右とも点灯しないので、ストップスイッチの点検から始めようと思ったんですよ。

ところが、ブレーキペダルにはストップスイッチが無く・・・

そうなるとストップスイッチは、おそらくエンジンルームにあるのではないかと。


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それらしいものを発見 ! 

ブレーキの配管の途中に、圧力スイッチらしきものがあります。

これがストップスイッチなのではないかと。


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スイッチを短絡させてみました。

すると、ストップランプが点灯。 

やっぱりこのスイッチが、ストップスイッチだったか !


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スイッチまでは、電気が来てました。

まぁ、短絡させれば点灯するので、当然来てるはずですけどね !


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ブレーキを踏んでも、スイッチの反対側の端子には電気が来ません。

ここで、ストップスイッチ不良と思いました。

ところが配線を抜いて点検すると、端子まで電気が来てるではないですか。

これならストップランプも点灯するはずと、配線をスイッチに挿すと

ランプは点灯せず・・・


P1040834

一瞬、何が起こってるのか解らなくなりそうでしたが、結局ストップスイッチ

不良ではなく、ストップスイッチと配線の接触不良でした。


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端子を交換し、ストップスイッチの端子は磨きました。


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ダメ押しの接点グリスを塗布 !

ストップランプは、点灯するようになりましたよ。

点灯した写真を撮り忘れてしまったけど・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/16

メカ山田です。

残りの作業も、オイル交換だけとなりました。


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今日は、そのオイル交換を行います !


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オイル交換は、まず灯火チェックから。

切れてる灯火は無く、修理したヘッドライトとストップランプも、

バッチリ点灯してますね !


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続いて、ECUチェックです。

フォルトはありませんでしたが、


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アイドリングが1000rpmと少々高めです・・・


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水温が低く、ファーストアイドル中なのでしょう。

それにしても試乗したばかりなのに、72度とは低いですね・・・

サーモ不良もしくは、低い開弁温度のサーモが付いてるかもしれません。

こちらは、後で交換させていただきますね。


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その他のセンサーは、基準値内で良好でした。


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今日は、PECSの清掃も行うんですよ !

フィルターケースを装着するスペースが少ないので、装着したのは

ケースの短いプロトタイプのPECSです。


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前回PECSを装着されてから、800kmほどの走行で、当然鉄粉は少なく、

まだ清掃を行うほどでは無いのですが、プロトタイプにはメッシュフィルター

が付いて無いんですよね・・・


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今回は清掃よりも、メッシュフィルターを付けるのがメインです。

当然、プロトタイプに合うメッシュフィルターは無いので、


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切って製作しました !


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いつもの見慣れたメッシュ付きのPECSになりましたね。

チョット小さくて、カワイイです。


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フィルターケースのすぐ後ろにエンジンマウントがあるので、

プロトタイプを装着してるのですが、とにかく狭くて脱着しづらいです !

ノーマルのフィルターだと度々交換が必要ですから、PECSを装着を

したのは正解ですね。 ノーマルフィルターでは取れない小さな鉄粉まで

捕捉し、フィルターケースの脱着まで少なくなるのですから、良いことばかりですね !


P1040945

PECSの清掃も終わり、オイル交換開始です。


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ドレーンの鉄粉は、PECSを装着してるわりには多めでしょうか。

まだ装着されてから1回目のオイル交換、コンバーター内部に

これまでの鉄粉が残ってしまってるのでしょう。

2回、3回とオイル交換の度に、鉄粉は減ってくると思われます。

今後も注意して、ドレーンの状態を観察していきましょう !


P1040948

安心点検では、目立った不具合はありませんでした。

細かいところまで、手が行き届いてますね !


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そんなKGM様のバンプラに、SOD-1を初注入 !

去年の6月から走行800kmですから、あまり乗られる機会が無いのでしょう。

SOD-1は、エステルの電着被膜でエンジンとミッションを強力に保護して

くれるので、たまにしか乗らない車両にも、とても優しいですよ。


DSCF3904

今回オイルは、アッシュPSE10W-40をご選択でした。


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ついに最後の作業?先ほど疑わしかったサーモを交換します !


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付いていたサーモは、開弁温度の低い82度の物が付いてました・・・


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ミニのエンジンとインジェクションシステムを搭載してるKGM様の

バンプラには、サーモは88度の物でじゃないといけませんね !


P1040963

ミニよりも大きなアルミ製ラジエターが付いているし、サーモの開弁温度

は重要ですよ !  これでアイドリングも、下がるんじゃないかな。

早くエンジンを掛けて結果を見たいところですが、シールパッキンを

乾かさなければいけないし・・・  今日はここまでで終了ですね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/17

メカ山田です。

一晩経ち、シールパッキンも乾きました。


P1040965

早速、クーラントを注入 !  暖機を行い、試乗に出発です。


P1040994

試乗から戻りました。 漏れが無いか点検です。

しっかり乾かしましたからね、漏れはありませんね !

問題は、水温とアイドリングの高さです。

そのために、サーモを交換しのですから。


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今度は、しっかり水温も上がってます !


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それにより、ファーストアイドル状態ではなくなりましたね。

アイドリングも、850rpmと正常値になりました !

KGM様、おまたせしました。 これで作業は終了です。




3月18日追記

CIMG4395

お引き取りに来ていただいたのは親戚のお兄さん。。。。

乗り慣れてないから、ちょっと緊張するなぁ・・


CIMG4397

ありがとうございました。

今日は3連休の初日ということであちこち渋滞してますのでのんびりお帰りください。。。


Image1夕方、無事に到着されたとのご連絡いただきました。

またのご用命お待ちしてます。

ありがとうございました。







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