スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【夏季休業のお知らせ】8/8(火)~8/14(月)
作業予約はお早めにお願いします。

クーラー外し

KD様 効かぬなら外してしまおう『20kg』

曽根です。


3月7日のスーパーバトルで走行会デビューしたKD様 ご来店です。

CIMG2450

こんにちは♪♪


IMG_1099

山梨県からのお土産・・ ごちそうさまです。


さて、本日の本題です。。

フロントガラスのデフォガー吹き出し口あたりが凄く曇るんです。

そして、ヒーターが効かないんです。

CIMG2453

どれどれ

CIMG2460

あー、これミックスエアータイプのエアコンが付いてました。。。

アメリカ製の、汎用タイプのエアコンユニットのようです。

ヒーターバルブも温度に合わせて自動で開閉されるんでしょうね。

クーラーコンプレッサーのON/OFFはサーミスタダイヤルの温度調整で制御されるようです。

CIMG2455

チューンの仕様は不明ながら1380ccにボアアップされてるエンジン + SUツインキャブ

うーん、このMINIは快適仕様というより、速く走りたがってるよねぇ。。

クーラーを常にONして空調するエアコンって不釣り合いな感じもしなくない・・。


CIMG2457

この前、ほかのMINIにも同じエアコンが付いてて、やっぱり同じようにフロントガラスが曇ったっけ。。

クーラーコンプレッサーを回せば取れるんだろうけど、元気に走りたい時にクーラー入れたくないよね。

特に、KDさんのMINIはさぁ。。

CIMG2458

ねぇ。

はぁ。

CIMG2466

よし、作戦会議しよう。

CIMG2477

先日のスーパーバトルのリザルトが出てたんで、

それを見ながら研究会開始。。

CIMG2479

KDさんは、このあたりのタイム狙えるよねぇ。。

CIMG2483

KDさんが自分のMINIで撮った車載映像を見ながら反省会。。。

『エンジンに負荷かけると気になる異音もするです。。』

ビビり音みたいな音がビデオにも入ってるね。。

『この音が気にならなければもっと回転上げて走りたかったんですよ。。』

CIMG2484

話が今日の本題から外れかかってますが、結論は

サーキット走るのが楽しかったし、もっといいタイム出したいし、

クーラーとか外しちゃおうよ・・・・・ って。(笑)

20kgの軽量化は魅力あるよねぇ。。

BlogPaint

原因究明で分解しながらご相談しますが、

ヒーターユニットはノーマルに戻して、クーラー外して軽量化と整備性アップで

走るのが楽しい車にしようかな・・・ということになりそうです。


☆■☆  3/28  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG3190


5/1のTD申し込みよろしく♪」

早速頼んでおきました(`・ω・´)ゞ


それと今日CR65の件でお電話したんですが連絡取れませんでした(´;ω;`)
気がついたら連絡くださいm(_ _)m





3月29日

追記です。




IMG_5838

エンジン異音で

アンダーガードを外します。


IMG_5839

ビビリ音は無くなりましたが

2000rpmで振動が出ます。

IMG_5840
パワーバランスでも変化ないですが

点検、調整必要です。


IMG_5842

エアコンの水漏れ点検をします。

IMG_5844


IMG_5847

ヒーター切り替えバルブの作動はしています。

ヒーターコアの水漏れはありませんでした。


4月1日

追記です。


IMG_5960

エンジン不調を探求していきます。

点火系の点検です。

ディストリビューターキャップとローターが劣化しています。

交換させてください。


IMG_5961

一番が、かぶっています。

IMG_5963
1番 13.8kg

IMG_5964

2番 13.0kg

IMG_5965
3番 12.8kg

IMG_5966
4番 13.0kg


圧縮圧力は1番が若干高めです。


IMG_5967
プラグコードの抵抗を測定しますが
異常ありません。


IMG_5971
タイミングをマーキングして
点時期調整をします。


IMG_5973

点火プラグは
イリジウムを装着します。

試乗では、

2000rpmからの振動が無くなり
スムーズな回転にもどりました。


☆■☆  4/2  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG3525


KD様ご来店です。
今度の本庄で履きたいタイヤあるんですけどー」


CIMG3533


それがコレ。
捨てる前に低μで遊びたいドリフト魂♪


CIMG3535


ホイールはラウンドタイプの専用ナット。
忘れずに持ってきてくれるKD様に感謝。


CIMG3537


空気圧は240kpaで揃えました。
後は現地で足すなり抜くなりしてください(*´ー`*)♪


CIMG3538


トルクレンチでキッチリ管理。

4月3日

市川追記です。

水路洗浄です。

IMG_6135

まず、現状のクーラントを

抜き取ります。


IMG_6136
洗浄剤を注入して、

アイドリングで循環洗浄させます。


IMG_6139

そして、

抜き取りです。


IMG_6158


抜き取り洗浄を
キレイになるまで
繰りかえします。

IMG_6160


水を入れて

暖機して水温を上げていきます。


IMG_6161







IMG_6149

水温計の指針がこの位置で、


BlogPaint

73℃まで、ジワジワのぼり

一旦、とまりました。停滞。



IMG_6151
また、

ジワジワと

上がってきます。

IMG_6152


78℃で
指針はこの位置。



IMG_6171
91℃まで水温を上昇させて、

IMG_6172

ここ。


IMG_6173
94℃で

IMG_6174
ど真ん中。

IMG_6178

さらに上昇させて、

IMG_6179

電動ファン作動です。

P1020846
温度監視中。


IMG_6235
仕上げに

クーラントを注入しました。

サーモスタットの開きが早いので

後日、交換予定です。


IMG_6239
ブレーキのパッドを

交換します。



IMG_6240

洗浄して、汚れを落としていきます。

IMG_6242

組み付け完了です。

IMG_6243
DIXELのタイプZです。

ワインディング、サーキットユースに最適。

組んで試乗しましたが、

最初に組んであったパッドより

吸い付き感が向上。



IMG_6244

サーキットでも

活躍しそう。


BlogPaint

点火時期を
調整します。



IMG_6248
ストーンガードが切れているので

応急修理。


切れると

巻き込んじゃうので

早めに交換してくださいませ。



IMG_6249
KD様。

お待たせいたしました。

水曜日の走行会、フルスロットルしてください。



ブログは『クーラー外し』で始まったんですが、実際に外すのは次回に持ち越しです・


BlogPaint



またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています




 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


YMM様 ERAターボ クーラー外して走りの本能を蘇らせるぞ



曽根です。



ERAターボのYMM様

友人と一緒に御来店です。
IMG_0891

まずはピースだよな。。

キャメルの場合。

DSC00617

そして、カメラマンが入れ替わりで写真撮るよー


IMG_0893

今度はピットの中で ERAとともにたたずむ二人。。

IMG_0896

それでは今日は代車でお帰りです。

ところで、今日のご来店は写真撮られに来たんだっけ??

な、わけないじゃん。 

前回のオイル交換の時に相談して決めた『クーラー外し』 がメインメニュー。

そして、ブラックオルターネータ、 調整式テンションロッド取付け

インナーフェンダークラック修理 などなど・・・・です。


クーラー外して本来のERAターボでシェイプされたスポーツマンを目指します。

そして、メンテナンス性アップで良好なコンディションを楽に維持できるようにしたい・・・のです。
 

ということで、少々お預かりさせていただきます。。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前回の点検で冷却水が少なかったという指摘あり。

水路洗浄で何かがわかるかも・・。


今日も水路洗浄担当の曽根です。

ERAターボの水路洗浄は初めてです。。

BlogPaint

キャブクーパーベースですが、このERAはホースの繋ぎ方が独特です。

サーモスタットが開くまでは水の回路がない・・??

ヒーターの回路が唯一の循環路のようですのでヒーターバルブを開けないと循環しないようです。

サーモスタットが開いてしまえば、エンジン→ラジエター→エンジン の回路で循環するので問題ないのか。。

でもちょっと心配だな。


IMG_1020

今までこれでずーっと走ってきたんだから大丈夫なんでしょうけど・・。

では洗浄剤入れて水路洗浄開始です。


IMG_1023

コクピットのような室内。。 世界各地の時計が並んでるわけじゃないぞ。。

IMG_1024

見つけた。。 水温計。

エンジンかけたばかりで45℃くらいです。 



そのまま水温上昇させて、

IMG_1040

75℃位からサーモスタットが開いたようです。

現在、サーモスタットは全開で温度は78℃。

IMG_1041

VDOの水温計もほぼ80℃  今のところ表示は正しいです。


IMG_1046

次は電動ファンの動作チェックなので、水温をもっと上げます。

IMG_1058

なかなか回りませんねぇ。。


BlogPaint

フェンダーの隙間からラジエターコアの温度を測ってみると92℃

そろそろ電動ファン回るのか


IMG_1063

電動ファンが回らないまま、VDOの水温計は110℃を超えてしまいました。


IMG_1066

ラジエターアッパータンクも おいおい100℃オーバーしてるぞ。。


IMG_1067

依然としてファンは回る気配がありません。。

今から回っても、遅すぎです。 

電動ファンの作動はNGですね。

前回来店時に、冷却水が少なかったのはややオーバーヒート気味だったからかもしれません。


IMG_1068

ラジエターの水は沸騰し始めてます。

このままではオーバーヒートするのでエンジンストップしてしばらく自然冷却します。



IMG_1070

100℃オーバーでキャップあけてたんでクーラント吹いちゃいました。
後でお掃除しておきます。

真空吸入器で排出。  汚れが取れてきました。




IMG_1074

ガンガンすすぎます。



IMG_1076

エンジン本体、ラジエター、ヒーターコア、への水流を変えてくまなく濯ぎます。


IMG_1077

電動ファンの修理があるので、クーラントは本来の濃度より薄く仮に入れておきます。




3月29日

追記分です。


担当 市川です。



BlogPaint


クーラーコンプレッサーから

外していきます。


ターボだけに

エンジンルームはギッシリと詰まっています。

IMG_5874

ブラケットを取り付けて

ブラックオルタネーターを取り付ける予定です。



IMG_1766
前置きの
コンデンサーもはずしていきます。


IMG_5875

コンデンサーファンも一式の取り外しです。


IMG_5877

スッキリしましたね。

風通しも良くなりました。


IMG_5879

外した部品は
まだ、半分です。




3月31日
追記です。

IMG_5887

クーラーの配線を外していきますが
配線類は、かなり乱雑。


IMG_5881

ベルトのラインを合わせて
ブラックオルタネーターを取付けます。


IMG_1790
室内のユニットの取り外します。

IMG_1791
外した部品が
かごに溜まってきました。




IMG_5890

室内側の配線も




IMG_5892

スゴイことに
なっています。

IMG_5899
クーラーユニットを
外します。


IMG_5923

電装品を置くトレーを
取付けます。

IMG_5924





IMG_5911

アッパーステディロッドの

ブッシュ交換です。

IMG_5913

かなり変形しています。


IMG_5915

ドゥトレーディング様の

強化ブッシュを取付けます。


IMG_5917
取付けボルトと

IMG_5918
アースコードを新調します。


IMG_5906

左側の

アッパーステディロッドは

ブラケットが折損していました。


IMG_5944



なんとか

エンジンがかかりましたが

まだ、整理するところがあります。

4月1日

追記です。

IMG_5948
本日は、
配線の処理に追われていました。


リフトアップすると

右のタイロッドがガタガタです。


4月4日
追記です。



IMG_6271
電動ファンモーターを
直電で動作チェックします。


IMG_6278

電動ファンの手動スイッチを

取付けします。



IMG_6282
IMG_6284
リレー&ヒューズを取付けます。


IMG_6281
左がフードファンのスイッチ。

右が新設の電動ファンスイッチです。

4月8日
追記です。


IMG_6438
本日は

足回りの整備です。

IMG_6440
テンションロッドを調整式のモノに交換いたします。

YMM様のミニは

フロントスタビライザーが装着されているので
脱着します。



IMG_6443

ノーマルのテンションロッドと長さを合わせます。

そこから、長さを可変させてアライメントを変化させます。



IMG_6444
右側は、かなりガタがあったので

タイロッドとタイロッドエンドも

交換でした。

IMG_6445

左側は、ナイロンベアリングとタイロッドエンドを交換します。



IMG_6446

ナイロンベアリングは

バラバラに崩れてきました。


IMG_6448

スタビライザーのブッシュを交換して

取り付きました。




IMG_6449


左右とも、

ハブベアリングのガタが少々残っています。





IMG_6479

バンドクリップを作成して
取付けます。

IMG_6480


4月11日

追記です。


IMG_6792
試乗致します。

ステアリングの中立がズレています。


IMG_6794
IMG_6796
簡易ゲージで

トーインを測定、調整いたします。



IMG_6797


IMG_6802

左に流れるので
テンションロッドを調整いたします。



IMG_6879
プラスチャージラインを作成して、


IMG_6880

オルタネーターとスターターB端子間の直結で

結線致します。

IMG_6883
コネクターのターミナルも

新調いたします。


IMG_6884




4月14日
追記です。

IMG_7019
インナフェンダークラックの

修理が完了して戻ってきました。

IMG_7023

仕上げにクーラントブースターを注入して、


IMG_7025

試乗を実施します。

明日、水漏れなど

最終点検をします。


IMG_7028
リフトアップにて

点検です。


IMG_7030

オイルの滲み箇所を
洗浄しておきます。


BlogPaint

灯火類の

点検OKです。

IMG_7159
IMG_7160
タペットカバーガスケットの

交換修理が、残っていました。


IMG_7161

合わせて
タペット調整もいたします。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




MCZ様 20kg軽量化はクーラー外し それとも○○○か


ここが引っこむと・・・・

IMG_8315

20kgくらい軽くなるでしょ・・・。  えい!!

オートマMINIでサーキット走行を楽しむMCZ様

次なる秘策は軽量化!





この前の筑波 で1分24秒までタイム縮めたMCZ様。。

CIMG0674

MCZ様 『ワークスATもクーラー外して20kg近く軽量化してタイムアップしたって。。

だから、俺のMINIもクーラー外して軽量化しちゃうもんねー。。』


奥様 『その前に、自分が軽量化したらどーなの』


CIMG0675

あっ、そうか、自分がダイエットすればいいんだぁ~

わっはっはっ。。。

CIMG0676

待てよ、、 MCZさんがダイエットするんだったら

キャメルじゃなくてスポーツジムじゃん。。

ダメダメ、それじゃキャメルの仕事じゃなくなっちゃう(笑)

IMG_8313

クーラーで20kg軽量化。。。

そして、自分が20kg減量。。 

『あなた、頑張ってよ。。減量。』 

IMG_8320

じゃ、あなたはダイエットよ。。

こうして、一気に40kg軽量化の可能性を手に入れたMCZ様です。

MINIのクーラー外しはキャメルにお任せください。

IMG_8322

んじゃ、よろしくお願いねー。。。

はい、では少々お預かりさせていただきます。

では、ダイエット頑張ってくださいねー。。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/3

メカ山田です。

MCZ様、お待たせしました。 

MCZ様より先に、ミニのダイエット開始します !


P1080556

13日のTBCCまでには、ダイエットを終わらせなければいけませんからねぇ。


P1080558

約10日で、20kgくらいのダイエットですよ !


P1080560

そんなダイエット、ボクサーくらいしかしないでしょ !


P1080561

MCZ様は、TBCCまでに間に合うのかな?

水飲んじゃだめですよ !  お酒なら良いのかな?


P1080562

晩酌しながら、ダイエットの計画を立てたりしてね。

う~ん、20kgは難しそう・・・


P1080563

運動会では、ジョンのライバルだと思ってたのに。

ブラックオルタネーターまで付けて、MCZ様だけどんどん速くなってしまって・・・


CIMG1452

オルタネーターを黒く塗っておけば、気が付かないかなぁ?

ブラックオルタネーター、ジョンに付けてしまいたい・・・


P1080566

ジョンだって、ダイエットしたいんですよ。

でもね、したくても初めから付いてないんですよ、クーラーが !


P1080568

オルタネーターのカプラーまで新しいものに交換して、


DSC00370

オルタネーターの性能をさらに引き出そうなんて、まるでドーピングか・・・


P1080569

プラスチャージラインも、効果がありますからねぇ。


P1080570

タイムアップのために、小さい努力を積み上げていくあたりは

もはやアスリートか。


P1080571

チャージ電圧14.1V。 前回のオイル交換では13.7Vでした。

しっかり効果が表れてますね !

今日一日で、7kgくらいは落ちたかな?!

もうライバルとは呼べない車体になってしまうんですね・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/4

メカ山田です。

今日も、ダイエットは続きます。


P1080638

今日は、車内です !


P1080639

車内って、意外と部品点数が少ないんですね。


P1080640

これで、大体ダイエットも終わりですね !


IMG_9186

後はハーネスなど、細かい部品ばかり。

MCZ様も、ダイエット順調にすすんでるのかな?

良いのありますよ !  結果にコミットするやつ。


P1080642

ハーネスって、思ってたよりも外すの大変なんですね。


P1080641

こんなところまで、外すことになるとは・・・


P1080643

後はこの2本のパイプを外せば、取り外しは終わりですね !

復旧と、デフィのコントロールユニットの移設が残ってるけど。

何処に移設しようかなぁ・・・

勝手に場所を決めてしまってもいいですかねぇ?


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~~・~・~・~

3/5

メカ山田です。

今日は土曜日。 来店されるお客様の合間をみての作業です・・・


P1080649

P1080650

2本のパイプは、すぐに外れました !

続けて作業できないのが辛いところ、なかなか進みません・・・


CIMG1587

気が付けば、MCZ様が来店されてるじゃないですか !

気になって来てしまったのかな?

あれ?MCZ様、少し痩せた?・・・のかなぁ・・・


CIMG1592

せっかく来たのなら、コントロールユニットの取付場所決めましょうよ !


CIMG1609

劇団キャメル、団員2人のツーショット。

2人とも、13日のTBCCに出場するんですよね !

マスターは、明日のSBoMも出るんだっけ。

2人とも、頑張ってくださいね !


P1080715

さて、今日はもう少し作業が出来そうかな !

話してたアルミ板、制作します。


CIMG1647

探したのですが、やっぱり薄いアルミ板しかなかったんですよ・・・

今回は、これで勘弁してください。


CIMG1650

いやー、とにかく狭くて穴が開けづらい・・・


CIMG1659

アルミ板に、ナッターを打ち込みます。

手がプルプルしそう・・・  ナッターマン、代わりにやってくれないかなぁ。

あっ ! キャメルにいるのナッターマンじゃなくてマッターマンだっけ・・・


P1080716

アルミ板を借り組みしてみました。

車体と接触してる部分には、スポンジを貼ろうと思います。

あともう少しですね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1080750

3/6

メカ山田です。

ダイエットも、今日で完了するかな?!


P1080752

コントロールユニットは、予定通り両面テープで付けましたよ。


P1080753

取り付けると、こんな感じです。

周囲には余裕があるので、他にもいろいろと収めることが出来そう !


P1080754

P1080757

いくつも開いてしまった穴・・・


P1080756

P1080758

全て、グロメットで塞ぎました。


P1080759

ついに、ダイエットが完了する時がきました !


P1080760

MCZ様、どうですか?!   かなりスッキリしたのでは !

クーラースイッチを外した穴から、ちょうどコントロールユニット

の電源が入ったのを確認できますね。

これなら、このままというのもありかな?!


☆■☆  3/12  石川の追記です。 ☆■☆


IMG_0400


賑やかな土曜日MCZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
視線をずらしながらもピースするHRK様も流石です。


IMG_0413


まずはどんな感じに変わったか試乗です。


IMG_0417


マスター「ところでそっちの減量は進んでるの?」
MCZ様「イメージダイエットでバッチリですがな」

イメージダイエットはいしかわも得意ですよ~(笑)
何にもコミットしませんけど~


BlogPaint


安心オートマに生まれ変わったKWN様の作業確認に遭遇。

(くっそー安心オートマ良いなー・・・)


BlogPaint


(こうなったら既成事実作って団員にっ!)

「イエーィ♪」

初のご来店でナイロンベアリング交換のECG様も巻き添えでココにいる全員キャメル劇団へ強制入団決定(笑)


CIMG1991


さて、ダイエットの結果は。。。。


CIMG1994


差が23.6kg!?
「いけね。オルタネーターも入れちゃった(笑)」

約20kgのダイエットに(ミニは)大成功ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2002


二人「これで明日のTBCCは勝てる!!」


頑張って走ってきてください^^
お家に帰るまでが運動会なので寄り道せずにキチンと無事故でよろしくお願いします。


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





・・・・



・・






CIMG2008



まだ作戦は完結していない様ですね(*´ー`*)



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


曽根号 クーラー外し続編とMSD移設

曽根です。


おはようございます。

去年のスーパーバトル最終戦で緩んで折れちゃったワークスATのホイールボルト修理

市川メカ、よろしくお願いします。

CIMG0064

で、私は前回エンジンルームのクーラーコンプレッサー外したけど


IMG_7576

室内ユニットがまだ残ってるんで

CIMG0068

コイツを外してあと5kg軽くするぞー


IMG_7588

インパネ外してガンガンクーラーパーツを取り外します。

取付けるのとは大違いね。。。 

IMG_7609

サクッと外れちゃいました。

P1140147

配線を外すほうが手間取りました・・・・

外れたもんねぇ♪~

IMG_7656

ピットの方から流れてくる歌に思わず口ずさみ・・

IMG_7658

気持ちよく歌っちゃってます (笑)

IMG_7655

今日は終わったらカラオケ行こ。。

BlogPaint

かかってた曲はコレ・・♪♪




いやいや歌ってる場合じゃないぞ。。 

IMG_7674

外れた獲物の成果を計らなきゃ。

前回外れたコンプレッサーと一緒にまとめました。。

IMG_1778

まずは自分の体重測定。

IMG_1779

今日は71.1kgでした。

IMG_1775

ヨイショッっと。。

IMG_1781

持ち上げるのが重いほど軽量化の成果はあるからねー。。。

これは大物だぜぃ。

IMG_1787

90.8kg。。

クーラーユニット全部で19.7kg。。 

今日外した室内ユニットと配管、配線で6.2kgなり

軽量化は確実に速くなるからね。。うふふ。。





そして、次は・・・・

BlogPaint

曽根号のMSD本体はリヤシートの下に置いてあります。。。

IMG_7644

インパネの中に入れたかったけどクーラー付きだとスペースがキビシいのです。

配線も後ろまで延長してました。。

IMG_7661

クーラーユニットが無くなって、やっと前に付けられます。。

配線は短い方がイイにきまってますからね。。

IMG_7666

MSD本体が収まったんで室内をもとに戻します。。。

クーラースイッチや吹き出し口の穴を埋めるのは今度にしよう。。

IMG_7649

MSDの配線を引き直します。

ワークスATでやっちまったアース不良によるMSD点火トラブルを思い出して

IMG_7682

各接点は慎重に、シッカリ。  接点グリスも忘れずに。。

IMG_7684

ヨッシャー!  エンジン一発始動。。


1月の本庄での運動会で突然ストップした 原因が点火系だったとすれば

これで直っちゃうかもね。。


次の運動会が楽しみになってきたぞ。。。

ということで、火曜のスタッフミニディおしまいです。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


そして翌日 2月10追記

Image1


MSDの取り付け位置を前した変化・・

今まではトランクのバッテリーから電源を取っていたのを、セルモーターの電源端子に変更したからなのか、

エンジンルーム内の電圧が0.5vほど低下。

すでにそこの端子からは数箇所に電源を配分してるので端子が細いんですね。。

しかし、新規参入組のMSDにしてみれば、オルタネーターに直結されている端子から短いコードで供給されるのが効果あったのか、

始動性はますます良くなって、トルクも、レスポンスも良くなって・・・・今のところいいこと尽くめ





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


クーラー外しの軽量化は寒い今が決断のチャンス!

曽根です。


今日は寒いねぇ・・。

今まで暖冬だったんでよけいに寒さが身に沁みます。

CIMG8366

明日は本庄サーキットで運動会だし、

今は不要のクーラー外して軽量化しちゃおうかな。。

ワークスATで軽量化の効果は実証済みですからね。。

室内ユニットまで全部外すと約20㎏も軽くなるのですよ。。

CIMG8374

同じだけ軽量化すれば、元々非力な1000ccの方が効果は大きいはず・・・

CIMG8376

CIMG8378

本日の作業名は・・・

IMG_5893

これ、

CIMG8381

曽根号 40馬力のド根性(←昭和40年代のダイハツフェローMAXのCMです)

クーラー外してロス撃退作戦

CIMG8395


IMG_5897

このゴチャゴチャしたエンジンルームの景色も見納めです。


IMG_5894

グリルのど真ん中にあるこのコンプレッサーが無くなれば

走行風もふんだんに入ってきそうな予感。

IMG_5909

まずはコンデンサーを外しました。

取付けは遅いが外すんだったら早いぞ・・・(笑)

IMG_5912

手当たり次第にボルトを緩めてます。。

しかし、よくこの狭いスペースに付いてるよな。。

IMG_5914

本日一番の収穫物。。 重いです ♪♪♪

IMG_5924

ガラ~~~ン


IMG_5930

ラジエターとボディの隙間に残ってしまったクーラーの配管外すのにヘルプカード使っちゃいました。

IMG_5933

悩むよりヘルプカード   ・・・ 名言だなww

IMG_5925

クーラー無し車用のステーを使ってオルタネーターを取り付け

IMG_5936

曽根号はベルト駆動のファンが付いてないんでベルト取付もサクッと簡単!

IMG_5975

だいぶサッパリしました。 

この方がメンテナンスやる気になるよ。

プラグだって毎日抜いて点検できちゃいそうなくらい(笑)

IMG_5976

前からの景色もスッキリで風もタップリ吸い込めそう。

水温や油温対策にも良さそうな感じ。。。ウヒヒ。。




今日の軽量化はエンジンルーム内だけでひとまずは終了。

室内ユニット外しは次のスタッフミニディでやろう。

IMG_5965

今日の収穫品たち。  

BlogPaint

14.1㎏。。  樹脂の箱の分をひくと13.5㎏ほどの軽量化に成功!

ということは室内ユニットであと5㎏は軽くできるんですね。


CIMG8435

よし、これで明日の運動会では記録更新狙うぜぃ。。


IMG_5940

軽くキャメルの回りを試運転。。

交差点でステアリング切っただけで軽量化の効果を体感!

軽量化って、加速、ブレーキ、コーナリングの すべてに効果が出るからウレシイ。。

IMG_5942

寒いんでなかなか油温上がりませんな。

20分走っても油温50℃までしか上がりません。。

IMG_5943

空回りとはいえクーラーのコンプレッサーを回さなくてよくなった分エンジンも軽くなって

アイドリングが約300回転上昇で、1100回転ほどに。。

キャブ車は正直だね。  




今日の仕上げはオイル交換。。

前回入れたオイルは、wako's 4CT-S 10W50

SN規格ですが、動弁系の潤滑に関してもワコーズ技術部から太鼓判いただいてます。

IMG_5945

11月26日のキャメル運動会 も含めてかなり酷使した曽根号のドレンボルトには

若干多めの摩耗粉ですが、問題ないレベルだと思います。

排油分析もしますので、次回のオイル交換までには排油データ出てますね。


IMG_5950

そして、今回チョイスしたオイルも 4CT-S

ただし粘度は5W40。 

このオイルは高回転で油膜が厚くなり過ぎないので、フリクションロスが少なく軽く回るのが特徴です。

前回いれた10W50も、50番オイルとは思えない軽い吹き上がりでマニュアル車でのスポーツ走行にはピッタリですね。

二輪の規格もMAなのでミッションの潤滑も安心です。

IMG_5953

曽根号はオイルの吸い口がノーマルのままなので右コーナーで左にGが強くかかると

オイルを吸えなくなってしまい油圧ゼロのコーナリングになってしまいます・・・。

ミッション分解してセンターピックアップを取り付けるまでの間は油量を多めにして対処です。

油圧が無くなるよりはマシですがオイル漏れなどの弊害もあるので早くセンターピックアップ付けたいなぁ・・。


では、明日の運動会、楽しんでまいります。。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002








ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

夏到来。
オーバーヒートする前に。
ラジエーターキャップを開けてクーラントを確認しましょう。
2年以上交換していないなら、汚れていなくても水路洗浄を!
MINIのクーラー、
今年は大丈夫?
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る