スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

コーティング

MBS様 車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ例のコーティングよろしく♪

( ´ー‘)ゞ ハイッ! my mini 復帰大作戦中の石川です。

前回は京都前RECSをして元気よく走ったMBS様が本日車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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相変わらずピッカピカのミニですね~
どうしたらそんなにピカピカでいられるのかご教授願いたいです♪


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今日は生憎ピットが空いていませんので後日お見積りのご連絡します^^;

「あっ!例のコーティングはやりたいのでよろしく♪」
ありがとうございますヽ( ´ー`)ノ


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たまたま昨日戻ってきた代車があったので本日はそれでお帰りです。

休み明けどこかでお見積り出来た時点で ご連絡します(`・ω・´)ゞ



6月30日
追記です。


お見積もり担当 市川です。


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ミニモニでの

測定値は基準値以内です。


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電動ファンは
93℃オンで
90℃オフ。
良好に作動しています。


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エアフィルターとフューエルフィルターは
定期交換部品です。


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エンジン下廻りからのオイル漏れがあります。


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洗って精査しないと判断できませんが、


アウトプットフランジカバーかもしれません。


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チェーンカバー廻りからの

オイル滲みがあります。



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テンションロッドとサス廻りの
増し締めです。




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右側アッパージョイントのガタが少です。


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追加アースおすすめです。

エンジンとボディ間をアースで渡し、

電気の通りを良くして、

エンジンブロックに付いている補機の性能を

向上させます。


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灯火類はOKです。

御見積もり御連絡いたします。





7月1日追記

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2年に一度はやりたい体内洗浄。。水路洗浄です。




洗浄液を入れてエンジン回して循環させます。

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水温上げながら最初のチェックはサーモスタットの密閉度。。

エンジン側の水温センサーは80℃まで上がりましたが、

ラジエターのアッパータンクは35℃。。

サーモスタットはしっかり締まっててたいへん優秀です。


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84℃で少し開いたようです。

でも、まだ開弁度は低く流れ込んでくる量は少ないです。

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インジェクション車のサーモの規定値は88℃。。

ドンピシャで完全オープンしました。

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空ぶかしで回転上げると、勢いよく流れ込む水が見えます。

サーモスタットは100点満点。。


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次のチェック項目は電動ファンの作動。

92℃で・・・・・・

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電動ファン回りだしました。  

入庫チェック時は93℃でONしましたが、まぁそのへんは誤差ですね。

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90℃で・・・

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ストップ。

やや温度幅が狭いですが、正確に作動しているので今のところは問題なしです。


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MBS様のMINIは このスイッチで電動ファンを手動でONできます。



数十分間の洗浄タイムを終えて排水。。。。

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出ましたね。。 数年は洗浄されてなかったかも。

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比較的早く汚れは引いて、2本目のチューブで吸う頃にはだいぶ色が取れてます。

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排液を吸い取る場所を変えながら何回も濯ぎました。。

このあと、チューブ2本分吸い出して濯ぎ完了。。。

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2りっトルのクーラント原液を入れ

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クーラントブースターは防錆、消泡作用を強化して、MINIの水路を守り抜きます。。。。

で、水路洗浄は完了でごんす。


☆■☆  7/ 7  石川の追記です。 ☆■☆

車検工場からミニが戻りました。


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磨き・コーティングも終わって後はMBS様のご来店を待つばかりになりました。
予定の日時が分かったらご連絡ください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/10

メカ山田です。

MBS様のご来店を待っていたこの数日間に・・・


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何と、クーラントが漏れてきました・・・


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水路洗浄で汚れが取れると漏れ始めることが時々あります。

今回は、ヒーターコアからのようです・・・


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すでにMBS様にはご連絡し、ヒーターコア交換OKのお返事をいただいてます。

クーラントを回収し、開始です !


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何とか今日中に終わらせたいところですが、


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MBS様のみには、97Y以降の車両。

ヒーターコアを交換するなら、ヒーターバルブもエンジンルームに移設したい !


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そのためには、ヒーターケーブルも長い物に交換しなければなりません・・・


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とにかく、このスイッチパネルの脱着が大変なんですよ !

外すのはまだいいけど、付けるの苦戦するんだろうなぁ・・・


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まずは、付いてるヒーターバルブを外します !

この隙間からナットを外せないと、パネルを外すことになりますからねぇ、

少々手が痛いのは我慢です !


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外したヒーターバルブの代わりに、このヒータージョイントパイプで、


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ホースを接続。

これでヒーターコアまで、ホースが届くようになりました !


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いよいよヒーターケーブルの交換です。

ある意味、これが一番大変な気がします・・・


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当然、ケーブルをエンジンルームに通す穴なんて無いですからねぇ。

初めて穴を開けた時は、どこに穴を開けるか躊躇しましたよ・・・


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スイッチパネルの取り付けも、やっぱり苦戦して・・・


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でも、良い感じにエンジンルームに引き出せたでしょう?!


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後はヒーターコアを交換すれば、車内の作業は終了します。


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ヒーターバルブはエンジンルームにエンジンルームに移設するし、

ヒーターコアも信頼性の高い日本製ですから、


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今後、ヒーターユニットを降ろすも無くなるかも?!


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さて、これで車内は終わりました !

最後に漏れを点検するので、エバポのカバーは付けてませんが。


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ヒーターバルブの取り付け位置は、96Yまでの車両と同じ位置に。


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このジョイントパイプを、ヒーターバルブに交換するのですが・・・


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周辺のホースやスロットルリンケージなどがあって、バルブを

付ける位置が制限されます。

ホースをタイラップでまとめたり、とにかくスペースを確保。


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バイパスホースも、バルブの位置に合わせて少し切ったりして・・・


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結構、現物合わせ的になりますが、何とかバルブの移設も終了しました。

これからは、ヒーターバルブの交換も楽々です !

バルブも日本製なので、交換することはあまり無いと思いますが・・・


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ここまでくれば、今日中に終わりそうですね !


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電動ファンが作動し、エアー抜きも終了。


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その後試乗して漏れを点検しましたが、漏れはありませんね !

MBS様、作業終了しました。


☆■☆  7/16  石川の追記です。 ☆■☆


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MBS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
ホントなら1週間前に納車のはずでしたがヒーターコアの反乱により今日になってしまいました。。


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いざ納車と言う時にドアミラーの傷発見。
入庫時には無かったとの事なのでお預かりしている間につけてしまったようです。

次回のオイル交換の時にお預かりしてお直しする事になりました。
ご迷惑おかけしますm(_ _)m


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それでも「ボディーがすごいピカピカになって嬉しい♪」とお褒めのお言葉いただきました(*´ー`*)v
車検ごとに磨き&コーティングが良いかも知れませんね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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YMZ様 忙しくて構わなかったらミニがへそ曲げちゃった?お詫びにコーティングしちゃいましょう♪

( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

前回の車検から約1年でずーっと忙しかったYMZ様。
乗ろうと思ったらミニのエンジンがかからない(´;ω;`)

どうしたんだ?Hey Hey Baby .


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「お久しぶり~&はじめまして~♪」

弟さん初登場ですヽ( ´ー`)ノ


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お姉さんから聞いているのかブログで予習しているのか。
キャメルのカメラにも怯まずピースで応戦♪

よし!運動会行きましょう!(笑)


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今日はこれから忙しいのでリムジンでお送ります(`・ω・´)ゞ

今回のメニューは
オイル交換
RECSフューエル1
ボディーコーティング
それとポータブルナビ良いの探して!です^^

しばらくお待ちください。


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バッテリーはビンビンじゃ無かったので充電します(`・ω・´)ゞ


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その間仮のバッテリーつけときます。


☆■☆  4/16  石川の追記です。 ☆■☆


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充電完了なので戻します(`・ω・´)ゞ


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あまり汚れていませんが軽くゴシゴシ。


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バッテリー単体で13.19V


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エンジンかけて13.87V


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その状態で全負荷で13.51V
コレだったら乗ってあげていればバッテリー上がりは暫く大丈夫ですねヽ( ´ー`)ノ


☆■☆  4/19  石川の追記です。 ☆■☆


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コーティングしちゃいます。


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コーティングと言っても8割は磨き。
ピッカピカのツッヤツヤになります♪


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これでミニのご機嫌もなおった?


☆■☆  4/23  石川の追記です。 ☆■☆


新しいポータブルナビも決まりましたので本日オーダーかけました(`・ω・´)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/28

メカ山田です。

今日はオイル交換と、ナビを付けます !


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開始早々、サイドマーカーのバルブが切れてました・・・


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さらにフォグまで。 後で交換しておきます・・・


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ECUチェックはノーフォルト !


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センサーの数値も良好です !


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前回車検時に、PECSを装着したYMZ様のミニ。

あの頃は、まだMT用PECSの在庫があったんですねぇ・・・


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PECS装着後の初ドレーン。 キレイです !


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逆にフェンダーのクラックは、あの頃は点検してなかったのか・・・


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結構、ありますねぇ。 今度、修理しませんか?!


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でも、不具合はこれだけです。  安心して乗ることができますね !

クラックを修理すれば、さらに安心ですが。


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オイルは今回も、ノンポリマーのアッシュをご選択 !


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この中には、YMZ様のミニへの愛も入ってるかも。 注入します・・・


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サイドマーカーとフォグランプは、どちらもバルブ交換で

点灯するようになりました !


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続いて、ナビを取り付けます。

まずは、付いているナビの取り外しから。


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まさか、VICSのアンテナの取り付けがあるとは・・・


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ポータブルナビを、甘く見てました。  ポン付けかと思ってた・・・


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本体の取り付けも、少々苦戦。

ナビステーの吸盤をガラスに張り付けるには、ステーの向きを

変えたり取り付け位置も限られて・・・


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せっかくだから、配線も目立たなくしたいですよね !


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なるべく目立たないようにしたけど、気に入ってもらえるかな?!

これで残ってる作業は、RECSだけになりました。

納車日が決定したら施工しますね !


☆■☆  5/1  石川の追記です。 ☆■☆


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明日納車予定の白いポールスミスのIGS様と一緒に2台同時RECSします(`・ω・´)ゞ

気をつけてご来店してください♪


☆■☆  5/2  石川の追記です。 ☆■☆


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YMZ様が爽やかに登場です(*´ー`*)v


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綺麗になった我が子を撮影タイム^^
今度は適度に構って上げて下さいね♪


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「もしかしたら15日の運動会見物に行くかも~♪」

おぉ!丁度良いミニ君のお散歩になりますね^^
ナビの使い心地のチェックも兼ねて行ってらっしゃ~い

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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