スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

整備進行中(^^♪

SSM様、車検、2回目のご来店です。


CIMG4507

メカ山田です。

前回、点検で来店されたSSM様が、2回目のご来店です。

あの時は、まだミニに乗り始めたばかりでしたね。 


DSCN4110

あれから4か月が経ち、今回は車検で来店されました。


DSCN4112

オイルは、500ccほど減ってました・・・


DSCN4114

燃料希釈は少ないですね !   ガソリン臭さはあまりしません。


DSCN4115

久しぶりのECUチェックは、ノーフォルトと良好ですが、


DSCN4116

DSCN4121

マップ値が少々高めです。

インマニとシリンダーヘッドの合せ面から二次空気を吸ってるのかな?!

その辺りにパーツクリーナーを吹き付けると、マップ値に変化があります。


DSCN4122

水温も106℃もあるのに、電動ファンが作動しません。


DSCN4140

DSCN4141

冷却水が減っていて、補充すると1.5 L ほど入りました・・・

冷却水も汚れが多く、水路洗浄を行ったほうがいいみたいです。


DSCN4148

補充後は、電動ファンも無事作動しました。


DSCN4147

DSCN4149

作動温度は、95℃で作動、91℃で停止。

純正の電動ファンスイッチなら、だいたいこのくらいの温度で作動します。


DSCN4123

DSCN4124

DSCN4125

DSCN4127

DSCN4128

その他のセンサーは、正常に作動してますね。


DSCN4134

点検では、不具合が幾つか見つかりました。

左インナーのCVジョイントからは、錆色したグリスが出てきてます。

SSM様の先輩のSKT様が乗られてた時から、指摘のあったところです。

ジョイントにはガタがあり、交換をお勧めしてました。



DSCN4138

クラッチレリーズにも、フルード漏れがありました。

フルードはあまり減ってないので、最近漏れ始めたのかな?!


DSCN4151

サーモハウジングに、クーラント漏れが少々・・・


DSCN4135

マフラーも内部が腐食してたり、他にも不具合が幾つかありますね。


BlogPaint

SSM様、今回はどの辺りまで修理しちゃいます?


BlogPaint

可愛い愛車と、しばしお別れですね。

作業終了まで、しばらくお待ちください。 お車お預かりします。


つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



ONM様 クラッチの切れが悪くなったんで早めの車検です

曽根です。


MpiのONM様  

CIMG6231

今日、東京方面に行く用事あるからついでに車検持っていくねー

と連絡があってから約3時間後にキャメルに到着。。


BlogPaint

水戸黄門さまの 車検ステッカーの印籠が期限切れまであと1か月。。


CIMG6235

そうか、水戸ナンバーでしたね。 

調整式ロアーム入ってたっけかな

構造変更だと水戸陸運局まで持込みだからねー。。

まだ入れてなかったんですね、じゃ今回は八王子陸事で車検できますね

CIMG4399

『最近、バックギヤに入れるとき ガリッって言うようになっちゃって・・。』

クラッチの切れが悪くなってますね、何回も踏みなおすと切れるからエア噛みしてます。

まだ1回も、クラッチマスター&レリーズを交換した形跡がないから交換しましょう。




『高速道路のコーナリングでステアリングのガタつきがあったんだけど、しばらくしたら直ったみたい・・』

足回り点検してみましょう。

CIMG4400


CIMG4401

左右ともガタはないですね。 ブーツの破れもないし良好です。

CIMG4402

オイル漏れも少なくコンディションイイですね。


CIMG4406

ステアリングコラムとラックの間の遊びが少し大きいようなのでスプラインの部分を増し締めしておきますね。

これが高速道路で感じたステアリングのガタ付きの原因ならばよいのですが

一度出たガタ付きが直った・・というのが気になります。

ナイロンベアリングは現在ガタ無いですが、シャフト上をスライドして少し動いてしまってる可能性も考えて

今回、ナイロンベアリングも交換してみましょう。


CIMG4409

では、しばらく代車でご辛抱ください。。。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN4094

10/20

メカ山田です。

大まかなところは、昨日マスターが入庫チェックしてくれました。

今日は、もう少し細かいところまでチェックしてみます。


DSCN4096

オイルは、少し減ってました。 250ccくらいかな・・・

前回のオイル交換から約4000km走行してることを考えると、

それほど多減ってないですね。


DSCN4097

燃料希釈は少ないです !


DSCN4099

DSCN4100

さて不具合ですが、左右のアッパージョイントにガタが少々。

これだけでした !

とても大切にされてる証ですね。


DSCN4104

今回は車検、触媒が無いと車検に合格できません。


DSCN4106

実はこれ、触媒ではないんですよ。

サイレンサー?内部に仕切り板はあるけど、筒抜けなんですよね・・・


DSCN4107

なので、触媒を付けました。 これで車検の準備は完了かな !

今日少し、フォグランプを見てみたのですが、純正のフォグランプが

新しいフォグランプステーに何とか付けられそうです !

今のフォグランプステーを加工するので、元に戻すことはできなくなりますが。

車検後に、取り付けようと思います。  お楽しみに !


つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






SKM様 本庄サーキットの前にまずは車検取らなきゃ・・

曽根です。


SKM様  車検でご来店です。 

CIMG6239

前回は点火系トラブルでレッカー入庫でしたね



あれからエンジンの調子はいいんですよぉ。。

そうそうキャメル運動会で本庄サーキットに行きたいんですけど・・

まずは車検やんなきゃね。


あのぉ~ 車検だから触媒いるんですよねぇ~

CIMG6243

えー。。 もちろんですよ。    2人で驚くシーン ↑  (笑)


BlogPaint

今日遅くなっちゃったどちょっとリフトアップして点検しておきましょうか


CIMG4419

ちょっかーん。。  

それもエキマニからリヤマフラー取り付け部まで完全溶接付け・・

LCB、フロントパイプ、触媒を新調して本来のジョイント付けにすることにしました。


CIMG4415

右足回り  OK

CIMG4416

左足回り   ナイロンベアリングにガタがありますね。

CIMG4420

ナックルのブーツ切れて中が錆び始めてました。

ハイローキットも旧式ですねぇ。。

ラバコンも含めて足回りの総リニューアルしたいですね。

ここは後ほど相談しましょう。

CIMG4414

右デフサイドシールからはオイル漏れあります。


排気系パーツ交換は決定ですが、そのほかは相談しながら進めましょう。

CIMG4421

MINIが大好きなお嬢ちゃん2人・・・

車検終わるまでちょっとがまんしててねー。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/20

メカ山田です。

1日経ちました。 今日は入庫チェックを行います。


BlogPaint

灯火チェックから開始です。

右のライセンスランプと、ハザードが点灯しませんでした。

ライセンスランプはバルブ切れと思われますが、ハザードは他に

原因がありそうですね。

後で点検してみます。


DSCN4037

車高は、かなり低めですね。

車高も、上げる必要がありますね。


DSCN4040

ブレーキマスターに、フルードの漏れがあります。

ブレーキだけに、修理したいところです。


DSCN4041

タペットカバーに、オイル漏れあり。


BlogPaint

エンジンとボディーを繋ぐアース線も、切れかかってました。

エンジンとボディーを繋ぐアース線はこの1本だけです。

オルタネーターの他にも、エンジンには幾つかの電装品が付いているので、

交換したい部品ですね。


DSCN4045

左フロントに、少々ハブガタがあります・・・


DSCN4046

左のラジアスアームにも、ガタが少しありました。


DSCN4047

メカポンプは交換された形跡がありますが、そこからオイル漏れが・・・


DSCN4048

マフラーマウントにも、大き目の亀裂がありました。

マフラーを落とすと自走できず、意外と大変です。

交換お勧めですね。


BlogPaint

BlogPaint

左右のリバウンドバッファーが切れてます・・・


BlogPaint

写真では分かりづらいですが、ブレーキのPバルブにもフルード

が滲んでますね。


BlogPaint

サブフレームのロアーステディー取り付け部も割れてました。

修理は溶接修理するよりも、追加ロアーステディーを付けるほうがお手軽でしょうか。


DSCN4060

右フロントのインナーフェンダーに、4cmほどのクラックあり。

すぐに大きくなるとはかぎらないので、一旦様子を見るのもいいと思います。


DSCN4061

DSCN4062

フロントのブレーキホースが、ヒビ割れ始めてます。

まだフルード漏れはありませんが、今後もれてくるかもしれないので

注意が必要です。


DSCN4063

テンションロッドブッシュも、だいぶ劣化してますね。

不具合は、だいたいこんなところですね。


DSCN4065

BlogPaint

点灯しなかったライセンスランプは、バルブを交換して点灯するようになりました。


DSCN4064

ハザードは、ヒューズホルダーの接触不良が原因でした。

この管ヒューズホルダー、よく接触不良を起こすんですよ・・・


DSCN4069

新しいヒューズホルダーは、ブレードタイプのホルダーに交換しました。

接触不良も格段に減りますからね !

今日は、ここまでで終了です。


つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






YSM様、車検でロアームの公認申請も行います。


CIMG6059

メカ山田です。

前回、ホイールが外れて鈑金修理したYSM様がご来店です。


BlogPaint

今回は、車検でご来店です !

いつも3か月おきくらいかな?! 定期的に来店されるYSM様。

あれから、もう2年経つんですね・・・


DSCN3897

早速、入庫チェックを開始します !

車高は僅かに高さが足りず、ギリギリアウトですね・・・

車高は、後で調整しますね。


DSCN3898

ECUチェックは5か月振り、今回もフォルトはありません !


DSCN3900

DSCN3902

DSCN3903

DSCN3904

DSCN3905

DSCN3906

DSCN3907

DSCN3910

センサーの数値も大きな変化は無く、良好な状態が続いてますね。


DSCN3917

DSCN3915

電動ファンは、91℃と低めの温度で作動しました。

ただ停止も早く、90℃で停止します・・・

一応作動はしてるし、91℃で作動して温度も下がるので、オーバーヒート

の心配は無さそうですが。


DSCN3920

DSCN3921

左右のアッパージョイントのガタは、以前と変わってませんね。

交換するのは、まだ先で大丈夫です。


DSCN3937

ブレーキのPバルブに、漏れ痕がありました。

現在は完全に乾いてます。

制動力に問題がなければ、経過観察しましょうか。


DSCN3928

ストーンガードが切れてるなど、他にも細かい不具合が幾つか・・・


DSCN3923

ナイロンベアリングの摩耗は、以前より大きくなりましたね。


DSCN3934

ブーツが外れたナックルジョイントは、グリスが抜けてアッパーアーム

を傷める原因になります。


DSCN3939

少々低かった車高は、調整しました。


CIMG4390

今回、ナックルジョイントとナイロンベアリングの交換が決定。

車検終了まで、しばらくお待ちください。 お車お預かりします・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/19

メカ山田です。

今日は、ナイロンベアリングとチェンジブーツを交換します。


DSCN3956

今回は、オイル交換もご用命。

せっかくなので、オイルを抜きながら作業開始します。


DSCN3957

タイロッドを外します。

タイロッドごと外せば、タイロッドエンドを外さないのでサイドスリップは変わりません !

今回は車検なので、変わってしまっても問題ありませんが・・・


DSCN3958

ナイロンベアリングは、白いものが付いてました。

もしかして、交換されたことが無かったのかな?!


DSCN3959

新しいナイロンベアリングは黒です。

これで、一度は交換されたことが分かります。


DSCN3961

タイロッドを戻し、ナイロンベアリング交換終了です。


DSCN3924

DSCN4025

続いて、チェンジブーツを交換します。


DSCN4027

ブーツを交換するなら、漏れてなくてもチェンジシールは交換したいと言って

たので、チェンジシールも交換させていただきましたよ。


DSCN4028

チェンジブーツとシールの交換も、これで終了しました。


DSCN3962

ドレーンは、今回もキレイでしたよ !

YSM様のMINIは2速のシンクロが完全にダメで、3速→2速のシフトダウンはダブルクラッチで

回転をピッタリ合わせてあげないと入りません・・・。

キレイなドレンは、ダブルクラッチが完璧な証拠ですね!!


DSCN3963

DSCN3964

SOD-1とオイルを入れて、今日は終了です。

オイルは、プロステージ10W-40をご選択です。





10月20日

CIMG4428

車検の定番メニューの水路洗浄・・

小雨ですが、まぁ水路洗浄日和ともいえるかも。。

BlogPaint

水垢、湯垢をすっきり落とすラジエターフラッシュ注入。


CIMG4430

エンジンをかける前に・・


CIMG4432

ヒーターバルブを開きます。

CIMG4431

ヒーターユニットを下から覗いて漏れチェック。。  大丈夫でした。

で、エンジン始動

冷却水を循環させながら水温上昇させます。


CIMG4442

まずはサーモスタットの密閉度テスト。

エンジン側の水温が70℃まで上がってもラジエターは30℃のまま。。

サーモスタットはしっかり閉じてます。


BlogPaint

84℃でサーモスタットは開き始めました。

BlogPaint

完全に全開になったのは90℃  

ラジエターに勢いよく流れ込んでるので開弁量もOKですね


BlogPaint

サーモスタットが開いて水路がつながった状態で

水温センサーの温度精度チェック。

ラジエターに挿した温度計とほぼ同じなので良好です。



CIMG4450

電動ファンが回りだすのを待ちながらリザーブタンクに補充。。



電動ファンは入庫時のチェックでも回るのを確認してましたが

ここでも再度チェックします。

CIMG4451

CIMG4452

91℃で回り始め・・


CIMG4454

CIMG4453

90℃でストップ。

入庫時と同じ温度ですね。

走行しながらテストすればもう少し作動温度幅が広くなります。



CIMG4458

廃液は臭いもまだ出てなく水路は良好な状態でした

今後も定期的な水路洗浄お奨めします。


CIMG4459

ラジエター口から逆流させて吸い出します。


CIMG4460

ヒーターコアからも逆流で吸出しました。


CIMG4461

右がラジエター

左がヒーターコア     きれいでした。



BlogPaint

クーラント入れて

CIMG4463

鉄エンジンの水路サプリメント クーラントブースター入れて


CIMG4464

水路洗浄完了です。




つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



KT様 お腹擦って排気音が大きくなっちゃった(汗)

( ´ー‘)ゞ 今はヒラメ?エンガワ大好きな石川です。

前回安心オートマからラバコン交換まで整備したKT様からお電話。

「下擦っちゃったら排気音が大きくなっちゃったんだけどー」


BlogPaint


っと言う事でご来店です。
「車高低いのはカッコいいんだけど擦っちゃうのは嫌。」


BlogPaint


「という訳でちょっとだけ車高も上げておいてね」
ガンガン上げるのは嫌なんですね?(笑)


CIMG5988


ではお預かりします。
しばらくお待ち下さい^^;


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/16

メカ山田です。

本日、作業開始します。


DSCN3845

初めに、車高調整を行います。

フェンダーアーチまでの高さは、極端に低いというほどではありませんが、

オーバーフェンダーの取り付け位置が、結構高めですね。

しかも取り付け位置に、バラツキがあって・・・


DSCN3846

なので、ボディーまでの高さも測ります。

オバフェンとボディー、両方の高さを見て調整する高さを決めようかと。


DSCN3849

目標としては、今より1.5cmくらい上げようと思うんですよ。

少々左に傾いてるようなので、リヤは左を多めに調整。


DSCN3850

フロントは左右同じに調整しました。


DSCN3851

1.5cm以上高くなった個所もありますが、平均すると1.5cmくらいです。

これくらいなら、高すぎる感じもありませんね !


DSCN3830

本題のマフラーですが、だいぶ後ろに下がってます。

これでもKT様が前に押し込んだというからビックリ !


DSCN3831

排気音が大きくなったのは、排気漏れが原因でした。

ジョイントパイプから後が引っ張られ、今にも抜けそうな状態です。


BlogPaint

当たったのは、このフランジ部分みたいですね。


DSCN3835

DSCN3836

単純に引っ張られただけなので、ジョイントパイプに損傷はありませんね。

これなら、なにも部品を交換しなくて済みそうですよ !


DSCN3837

新たに、シールパッキンを塗布し、


DSCN3838

DSCN3839

ジョイントパイプを付けます !


DSCN3840

下がっていたマフラーも、ほぼバンパーと面一くらいになりました !


DSCN3844

空燃比計のセンサーにも、かなり力が掛かったことでしょう。

ヒートシールドが後まで裂けてましたが、


DSCN3842

空燃比計は、正常に作動してました。

被害が少なく済んで良かったですね。

作業はこれで完了です !


つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


キャメルオート オンラインショップ







クMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックスエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る