スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【夏季休業のお知らせ】8/8(火)~8/14(月)
作業予約はお早めにお願いします。

左足ブレーキ(カートでゴー)

ISD様、お尻ペンペン、カートでゴー ! そしてセラミックエアーも施工します。


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ISD様、いらっしゃいませ。

前回、テンションロッドの調整とセラミックエアーの施工で来店されたISD様。

今日は、カートでゴーとハザードスイッチキットの取り付けでご来店です。

担当は、メカ山田です。


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エアコンやパワステなど、快適仕様のISD様のミニですが、

パワステのモーターが、ブレーキペダルを踏みにくくしてるのは辛いところですね・・・


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それを解消してくれるのがこのパーツ、カートでゴー !

AT専用の左足で踏むことができるブレーキペダルのキットです。


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良い感じにパワステのモーターを避けてくれて、とても踏みやすそう !

左足でブレーキを踏むのは、少々慣れが必要ですが、

慣れると運転するのが、とても楽なんですよね !


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快適仕様のISD様のミニも、これでまた一つ快適になりましたね !


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しかもこのキットには、LEDランプが付属されてて、


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ストップランプスイッチの配線に割り込ませることで、


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ストップランプスイッチの作動を、見て確認することができます。

ストップランプが点灯しない時など、故障探求にも活用できてこれは便利 !


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本日もう一つの便利グッズは、ハザードスイッチキット。


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ミニのハザードスイッチは、遠くて手が届きにくくて・・・

このスイッチを付ければ、ハザードスイッチも楽々押すことが出来ます !


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丁寧な取説のおかげで、取り付けも簡単です。

カーセールアオキさんのこの商品、痒い所に手が届いて良いです !


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カーセールアオキさんの商品といえば、最近の一番人気は

スロットルポテンショメーターでしょう !

ブログを見ているISD様は、壊れる前に交換しておこうと、

急遽、交換ご用命になりました。


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通称、お尻ペンペン。

予想通り、交換されるお客様も多く、


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取り付けにも慣れ、作業もだいぶ速くなりました !


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交換される客様が多いということは、それだけ困っていた方が多かった

ということですね。 本当、痒い所に手が届きますね、アオキさん !


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スロットル電圧がこれまでの学習値と変わってしまい、再学習までには

少々時間が掛かるみたいですね。


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そこでECUをフルリセットするのがキャメル流。

これなら一発で決まります !


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最後は、ただ今大人気、セラミックエアーの施工です。

約1か月掛けて、タイヤに浸透していくセラミックエアー。

一か月後に再充填されるのがお勧めですね。

約1か月前に施工されたISD様、再充填されたのはISD様が初めてです !


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ISD様、お待たせしました。

雨の日は、タイヤが路面に吸い付く感覚もあるというセラミックエアー。

今日は、ちょうど雨ですね。 その吸い付く感覚を、是非体感してみてください !


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本日は、ありがとうございました。



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97年式以降専用の『カートでゴー』できました。

曽根です。



好評販売中のAT専用左足ブレーキペダル 『カートでゴー』 

97年式以降用も完成しました。

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ブレーキペダルのアームに取り付けて左に延長して専用ペダルが付きます。


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両足を自然に置いたところにアクセルとブレーキペダルがあるので

足を持ち上げることなくいつでもブレーキを踏める体制ができてるので

ブレーキの反応が早くなります🎵




ブレーキペダルアームの形状が違うので今まで96年式以前しか対応しませんでしたが、

97年式以降専用ペダルもできました。





97年式~ カートでゴー (左足ブレーキ用追加ペダル) 9800円  取り付け8000円




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MRT様 2次エアを吸うのなら・・・結果「カートでゴー」ヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ 冬本番で寒さも一段と厳しくなる中、こたつで1杯やりたいな~家にこたつ無いけど。。。の石川です。 

この間ニューイヤーミーティングの戦利品取付したMRT様がご来店です。


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「途中でエンストしちゃって・・・・」
保険のレッカーさまさまです。


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「悪ぃ~子はいね~が~」
メカなまはげ登場。


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「なーんだメカ山田ぢゃん。」

早速悪ぃ~子探しでミニモニセット。


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アイドルも落ち着いて来て今のところ症状も特にありません。


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ん?MAP値が高いですね。


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悪ぃ~子めっけ。
どうやらマスターバックから2次エアを吸っているようです。

普通ならここでマスターバックを交換(もしくはOH)する所ですが漢MRT様はチョイスが違います。


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「ならマスターバック無しにしてカートでゴー付けちゃおう♪」


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あの時に入れたSOD-1のおかげか最近オートマの調子が良い!
このままの勢いで今年は運動会デビューもありえますね♪


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早速パーツオーダーしましたので作業完了までお楽しみにしてください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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2/3

メカ山田です。

MRT様、ご来店です。

マスターバックを取り外すことにされたMRT様ですが、

残念ながら、現在パーツ欠品中・・・  しばらくお待ちください。


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それでも、PECSの状態が見てみたい !  とオイル交換を見に来店されました。


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去年の4月にPECSを分解されて以来、約8000km走行されました。


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本当に、楽しみなんですね。 早速、分解してみましょうか !


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購入されたときから、ATが滑ってるMRT様のミニ。

前回同様、今回もメッシュには剥がれた摩擦材が付着してます・・・


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楽しみにされてた磁石には、MRT様の期待通り、鉄粉は少ないです。

8000kmの走行でこの量なら、次回は30000km後でも大丈夫ですね !


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当然、ドレーンもキレイな状態です。

やっぱりドレーンは、ミッションの状態を知る目安になり、ドレーンの磁石

の大切さをあらためて考えさせられますね。


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次の分解は、30000km後かな?!

お楽しみも、だいぶ先になりましたね。 でも、やっぱり嬉しいですよね !

それまではドレーンを見て、PECSの状態を想像してお楽しみください・・・


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さて、不具合さえも、どこまで修理しないでいけるか楽しまれてるMRT様ですが・・・


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今回、ステディーロッドのブラケットが割れてるのが見つかりました。

さすがにここは、早急に修理が必要ですね・・・

今回マスターバックを外すので、溶接修理するには良いタイミングですね。


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今回で、SOD-1は3回目の注入になります。

これまでの2回で、ミッションの滑りは直りませんが、滑ってる状態が

早く止まるようになったとSOD-1の効果を実感されてるMRT様。

もう、SOD-1を注入しないなんて、考えられなくなったんじゃないですか?!


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オイルは今回も、プロステージ15W-50をご選択です。

このオイルも、MRT様の定番オイルになりましたね !


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MRT様、お待たせしました。

ステディーブラケットの割れを発見できて、オイル交換を見にきた

甲斐がありましたね。

作業完了は、まだしばらく先になりそうです。 気長にお待ちください・・・

2月12日追記 担当は高宮です。

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MRT様お待たせして降ります。

本日はステディラケットの溶接ができるように、ブラケット回りのスペースを確保します。

まずはマスターバックをリンクと一緒に取り外します。

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リンケージとマスターバックが外れました。

マスターバックは取り外し予定なので、部品が到着するまでしまっておきます。^^

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バルクヘッドに付いているステディーブラケットは、完全に取れていました。

溶接するためのスペースが確保できました。

溶接完了まで今少しお待ちください。


☆■☆ 2/ 13 石川の追記です。 ☆■☆


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まだまだブレーキサーボ リムーブ アタッチメント(日本製)が入荷しませんが・・・

「今日はバルクヘッドのステディーブラケットを溶接しちゃうよ!」


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「溶接するのわしだけどねー」っと我らが鈑金マン。
相変わらず狭そうです(汗)


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それでもキッチリ溶接して色まで塗って貰いました(*´ー`*)v

2月16日追記 担当は高宮です。

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ブラケットの溶接から戻ってきましたMRT様のミニに、ステディロットを取り付けます。

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ブラケットは黒く塗っておきました。

溶接もしっかり付いているので安心ですね。

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アーシングを取り付けて完了です。

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ここからはカートでゴーの取り付けです。

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ブレーキスイッチの調整をして、ブレーキインジゲーターを取り付けます。

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ランプを隙間に仕込みました。

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ブレーキペダルに挟み込むようになっています。

運動会が楽しみです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/18

メカ山田です。

久しぶりに、作業再開です !


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ようやく、ブレーキサーボリムーブアタッチメントが入荷したんですよ !

入荷を待ってる間に、1か月以上も経ってしまうとは思いませんでした。


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マスターバックを外してしまう時に、代わりに取り付けるこのパーツ。

気になってるお客様も多いですが、取り付けるのは今回が初めてです。

移植するパーツは、これだけみたいですね !


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取説は付いて無いんですね。

見れば、取り付け方は何となく解りますが、


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メインのこのプレートは、180度回転させても付いてしまいます。

よく考えれば取り付ける向きも判りますが、ちょっと考えてしまいましたよ。


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やっぱり、取説はあったほうが良いなぁ・・・


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マスターバックが無い分コンパクトになるので、ブラケットの脱着は

やりやすくなりますね !


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マスターを付ければ、取り付け終了。


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後は、マスターバックに付いてた、このバキュームホースを外すだけです。


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元々このホースを通ってマスターバックから2次空気を吸ってしまってた

ので、マスターバックを外すことになったのですから、外しっぱなしというわけ

にもいきません。

あんな大きな穴を塞ぐボルトなんてなかなかありませんが、しっかり

別部品で部品設定があるので助かります !

これで穴を塞げば、取り付け完了です。


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シンプルで周辺のスペースが広くなり、整備性が良くなるところは魅力的ですね。

反面、ブレーキの効きは少々落ちますけど。


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さて、問題の高かったマップ値は?  しっかり正常値に戻りましたね !

試乗でもMRT様が言っていたアイドリングが下がるようなこともありませんでしたよ。

これで、取り付け完了です。

更に追記です。担当は高宮です。

ここからは山田さんから引き継いでアッパーステディーのブッシュとステアリングのナイロンブッシュの交換します。

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既に取り外してあるステディーブッシュはお疲れモードです。

新しいブッシュに交換して組み付けます。

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先日溶接したブラケットにボルトでしっかり固定します。

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エンジン側の取り付けも完了です。

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ステアリングのナイロンベアリングを交換していきます。

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ここの白いブッシュがステアリングのナイロンベアリングです。

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新しいブッシュを打ち込んでいきます。

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すっかりガタが無くなりました。

本日の作業はここまです。


☆■☆ 3/25 石川の追記です。 ☆■☆


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MRT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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このタイミングなのでスタッドレスから夏タイヤへヽ( ´ー`)ノ


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5/7のSBoMの走行会へ出るにあたって劇団員名を決めました♪

ABBEY SAN あーびーさん
ビートルズファンのMRT様らしいですね~(*´ー`*)b

けっしてド○ター○ーラボのエン○ッチリ○トセットのご注文ではありません(笑)


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「徹夜明けで眠いよー」
「5/7の運動会がんばるぞー」

ん?今日そのコメントどこかで聞きましたよ?(笑)


CIMG0640


これを見て勉強するぞーヽ( ´ー`)ノ
カートでゴーにもサーボレスにも慣れる必要がありますもんね^^


CIMG0641


「じゃー走行会前の5/6に点検に来るね。」

走行前点検を忘れないMRT様さすがです^^
その前に続くロングドライブ気をつけていってらっしゃい♪


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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ISD様。左足ブレーキ、付きませんでした


ISD様。

左足ブレーキの取付けで
御来店です。



お~、上流からなんか流れて来たぞ。

ミニだ、ミニが流れてきたぞ。

おばあさんが

パッカ~ンとミニを割ると、中から出てきたのは

真っ二つに割れた、左足ブレーキ桃太郎でした。



ばあさん、ちから入れすぎ。





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真っ二つというより、

三分割?

ブラケットは、ちから入れすぎても、へこたれないほど

頑丈な、つくり。



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そうそう、

ISD様のミニは上流から流れてくる途中で

電動パワステがついて

快適、無敵、ムテキングな仕様に

なっています。



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ちょっと、このムテキング、

なんか嫌な予感。

女性の勘は鋭いと、いいますが

おっさんの缶も、するど~い。

おいおい、晩酌のアテが缶詰だからって

その缶じゃないだろ? チミ。



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う~ん、

取付けてみたら、変な角度になってしまう。

ペダルが違うのか、ブラケットが違うのか、

アタマの中を、走馬灯がまわりまわって、メリーゴーランド。



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どうやら、

コラムシャフト接合部の逃げで、ペダルレバーを曲げ加工している様子。


う~ん、逃げた馬は、帰って来ないのう。



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どうでしょう?小倉記念は。

イカン、イカン、競馬予想は。



どうでしょう?こんな感じになってしまいます。

ISD様に、現状を見ていただく。



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これが、

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こうなっちゃいます。

標準タイプに角度を合わせて製作しているので

補助ペダルの角度も 曲がってしまう。

ペダル踏み面が、ツラ位置にならず。


困ったぞう。


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ひとり、

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ふたり、



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三人寄れば 文殊の知恵。

三人呼べば もんじゃでパーティー。

トッピングは、何にしよう?


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ブレーキペダルのトッピング、いやワンオフか

現物加工の御提案で、いかがでしょう?


これ、宿題です。

取付け出来ず、残念、無念、桃太郎。


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残念でしたが

ついでなので

オイルチェックと

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灯火チェックです。


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今回は、パワステ付きのレアケースでした。

普通のミニは、問題なく取付け可能なので

どしどし、踏み踏み、

抜き足、差し足、左足ブレーキを とりつけて

エンジョイ・ドライビングに御参加くださいませ。



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またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。



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IWM様。左足ブレーキペダルの取付けです。

IWM様。

左足用ブレーキペダル

取付けで御来店です。


左足から先に生まれたぐらい、ブレーキングでは

左足が、あたりまえだったIWM様。


オートマ車では、あぐらをかいてる、わしと大違い。

担当 市川です。

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IWM様。

いらっしゃいませ。


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左足ブレーキに、真っ先に反応してきたのは、

ももから生まれた桃太郎。

左足から生まれたIWM様。



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ここに、付けちゃうからね。

と、マスター。

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大丈夫ですか?マスター。


大丈夫、大丈夫。


大船に乗った気で、・・・

いや、

大桃に乗った気で、

上流から流されて来てみて。ドンブラコ、ドンタコス。


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だって、

作業するの、オレじゃないから。


桃を割るのは、オレだけど。




お~い、アミーゴ、誰かいる?


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誰か、ワシを呼んだか?

ひと~つ、ひとの世、生き血を啜り
ひと~つ、ひだりあしでブレーキ引き摺り

おい、おい、それ桃太郎侍のほうでしょ?

ふた~つ、不埒な悪行三昧、
ふた~つ、あるから、ブレーキペダル。


まだ続くんかいな?

みっつ、醜い浮世の鬼を退治してくれよう、
みっつ、みんなで練習しよう、

桃太郎ブレーキっ。キッ、
急ブレーキだな~。



CIMG0305

ブレーキキットの取付けは

穴開けナシの
レバーに挟み込むだけ仕様です。


いまどきの高校生だって、耳にピアス穴あけているのに
穴あけなしとは。

なんと、親孝行。ありがたや。



CIMG0307

もう、レバーでもなんでも、挟み込んで、ちょーだい。

キットの部材は、踏力を支えるために、しっかりした素材と

厚さで、曲がりなしの安心設計。



CIMG0309

ブレーキって、

MAXフルパワーで踏み込んだら、マスターバックが

動くぐらいの力だもんね。

いつの日か
IWM様、御提案のマスターバックストッパー付けましょう。


IMG_6559


ロックタイト塗って、



IMG_6561

キャップボルトで、

しっかり締め付けます。

横に出たペダルがエンデバーな感じで、好感触。

補助ペダルは
取付穴位置で左右方向に段階調整出来ます。


CIMG0310

持っているのは、

ブレーキモニターランプ。

ブレーキランプ作動時は、点灯して作動を確認できます。

こちらも、付属品です。


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う~、ワシのガンメタにも付けたくなった。

ホタルの光り。


CIMG0311

これ、これ、

こんな感じ。

ちなみにこれ、桃太郎マスターの足。


Image1 商品名 思いついた!!

『オートマ専用ゴーカートブレーキキット』 にしようっと。


IMG_6563


オイルを抜いて、何するかっていうと。

何しよう?


そうだ、京都へ行こう。

JRかよ。


そうだ、福岡へ行こう。

SOD-1、買いに。

IMG_6564

わざわざ、福岡まで行かなくても

キャメルで施工出来ます。

10%入れて、施工完了です。


JRより、SOD-1ですな。


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イニシャルDのEG6も左足ブレーキ使ってたしな。

FFに、ありですな、左足。

練習しよ。

IMG_6571

灯火チェックです。

ブレーキランプの右が暗めだったので

今度見せてください。いつも忘れちゃうんです。

IMG_6572

ガンメタ号の

ハザードスイッチ ステアリングコラム移住タイプ

完成したら、

第一号はIWM号に付けちゃいます。勝手に。

ヘッドランプスイッチも移住しましょう。



IMG_6580

おっ、早速、

ホタルの光、わが師の恩。

点灯してます。



CIMG0315

IWM様、

桃太郎ブレーキで、鬼退治してください。

そして、ワタシにも、ドラテクおしえて下さい。

ガンメタ整備して、待ってます。


BlogPaint

またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*

IWM様からすぐにインプレメールいただきました。 そのままコピペしちゃいます。


今日はありがとうございました。
楽しいひとときでした。

左足ブレーキペダル
シートに座り、左足を自然に伸ばしたところにペダルがあるので、踏みやすさ、踏み損なう心配がなくなり、快適です。
シートは助手席側に数センチよせて装着しているので、ステアリングのセンターも標準よりは身体の中心に近く、ペダルは左右共に自然な位置になりました。
カーペット、厚めのフロアマットもあり、高さ、角度もちょうどいいです。
剛性感も問題ありません。
ブレーキランプのモニターもいいです。
安心感が違います。

一点だけ不満は、センターコンソール的なものがじゃまして、ペダル上からフロアに左足を置く場合は足を手前に引く必要があります。
他のクルマでは、踵をつけたまま爪先を左に動かせば、よかったのでひざを動かすのが少しめんどうです。
逆にフロアからペダルに動かすときも、左右の動きではなく、手前に引く動作が必要で、緊急時に時間がかかりそうです。

しかし、これに気がついたのはしばらくしてからなので、足は常にブレーキペダル上にあっても、困らないのかもしれません。
足を前に投げ出すように座る場合に踵をつけた角度がちょうどブレーキペダルに当たらない絶妙な位置にあり、ブレーキをかけるときはひざを伸ばすか、爪先を下に下げるかなので、問題ない気がしてきました。
ちなみに、ぼくはフットレストが付いていれば足を乗せますが、なければフロアに置き、あっても踏ん張らないです。
4点ベルトを使い始めてからそうなりました。

シートの形状、設置の高さ、オフセット、フロアマットの有無、ヒーターダクトの有無、体型、足のサイズ等、いろいろな条件がありますが、左足ブレーキを使うほとんどの方に合うと感じました。』


Image1 ありがとうございました。

確かにペダルに足を乗せたり、外したりするにはMINIは狭いんですね。

ペダルの上に足を置きっぱなしにしてれば問題なさそうしょうかね。




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