スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

高宮号(1.3i MT スポーツパック)

5月の第4火曜日、高宮号 完全復活!!

家族で乗るレーシングカーがコンセプトの高宮です。

やって参りましたスタッフミニデイ。

DSCF0335

5月7日のつくばスーパーバトルでは、エンジンを積み込んでギリギリ間に合わせた感じになってしまいました。

3000rpmまでは割と調子がいいのに、3000rpm以上ではエンジンにパンチが無く、1分20秒を切れない始末。

回転もなんだか不安定でおかしい。

今日は点検を中心に、調整していきます。

CIMG7507

車高も少し落としたいので、先に車高を測っておきます。

DSCF0346

つくばからずっと気になっていたバルブクリアランス。

バルブクリアランスが詰まりすぎると、エンジンからモーターのような音が出ます。

とにかくエンジン全体にトルクが無い感じがします。

エンジンを組み立てるときに、キツキツに調整したので診てみると、0.3㎜が全く入りません。

DSCF0349

ついでにロッカーアームの減り具合も確認。

8本共に減りは酷くありませんでした。

DSCF0348

今回は0.3㎜を丁度で調整しました。

原因がこれなら良いのですが・・・・・・。

DSCF0339

今話題の、ブリスクプラグを3日程マスターからレンタルしていました。

私のミニは97yのスポーツパックでノーマルイグニッションの同時点火。

そして私はノーマルプラグ派でインデクシングして使っています。

インジェクション車でノーマルの点火系にこのブリスクプラグが使えるか実験していました。


ノーマルのプラグからブリスクプラグに変えて通勤中も問題ありませんでした。

トルクが出るのを感じました。

失火や息継ぎも無く、始動性も良いです。



DSCF0350


ローバーミニ用 4本セット 8640円(税込)

オンラインショップに掲載されるまでは、電話、もしくはメールにて承ります。



DSCF0342

圧縮も気になるので診ておきます。

4気筒全て13.0㎏/㎠でした。

圧縮抜けでは無くて良かったです。

DSCF0356

エキマニの排気漏れが酷くなってきたので、ついでに直しちゃいます。

DSCF0359

お腹もすいてきたので、いつものに行っちゃいました。

今日も美味しかったです。

DSCF0378

さてちょっと試乗してきますか。

その前にECUをチェックしておきましょう。

DSCF0361

エンジン回転数は900rpm以下で落ち着いています。

エンジン音が元に戻っています。

これはかなり良い傾向です。

DSCF0381

マップも36kPa~39kPaと高かったのが、30kPa~34kPaと下がりました。

ますますテンションが上がります。

DSCF0384

スロットル電圧も下がりました。

DSCF0386

フューエルトリムは90%近くでしたが、バルブクリアランスを調整後は100%~107%

調整前はバルブクリアランスが詰まりすぎて、充填効率が落ちていたのかもしれません。

DSCF0336

調整前の車高は(Fr 528mm)(Rr 530mm)

DSCF0388

ハイローを一回転回します。これで約10mm変化します。

調整後は(Fr 517)(Rr 517)

DSCF0337

一応ボディのミミを前後4か所を測りました。

ボディーは水平が出ています。

BlogPaint

試乗して戻ってきました。

3000rpm以上は不安定だったエンジンも5000rpm付近迄問題無くフケるようになりました。

トルクもしっかり戻りました。

今日は帰り道が楽しみです。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





































4月の第4火曜日 高宮号復活に向けて!

今月も、もうすぐ終わりですが、やってまいりました第4火曜日。

家族で乗るレーシングカーがコンセプトの高宮です。

スタッフミニディ。

5月7日はつくばサーキットに向けて最後の仕上げです。

DSCF7998

チェンジシャフトシールとカラーそしてブーツを組み込みます。

DSCF7999

束ねておいたアーシングも取り付て、

DSCF8001

エンジンも大体組み上がってきました。

DSCF8009

キーシリンダーが壊れてから、スイッチが無かったので、スタートスイッチを取り付けます。

DSCF8010

エンジンの回転数によってはハーネスのビビり音が出ているので、少しハーネスの整理をします。

DSCF8011

どうでしょう。

少しはレーシングカーぽくなりましたか?

DSCF8014

ここで本日のお昼。

いつもの・・・を食べました。

今日も美味しかったです^^

DSCF8026

KADのリヤスタビにニップルを付けてみました。

グルスアップが大分楽になりました。

DSCF8027

2か月間置きっぱなしだったので、空気圧も調整しておきます。

空気圧は4本とも、0.3k程減っていました。

DSCF8029

本日はつくばに向けて、ついにHKSのエアークリーナーを投入です。

DSCF8034

ファンネル形状のパワーフィルターで、パワーアップに期待が高まります。

今回は18秒台が目標です。

DSCF8038

プラグも点検しておきます。

4本とも同じ焼けです。

CIMG2630

外は大分暗くなり、ここで暖まったエンジンが走行中にストールする症状が出ます。

以前からたまに出ていましたが、シフトチェンジやパーシャルでも頻発しています。

ゴールデンウィークには使いたいので、本日は居残りになりそうです。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



4月第2火曜日の高宮号とうとうエンジン積み込み始まります。

高宮です。やって参りました。スタッフミニディ!

本日はいよいよエンジンの積み込み開始です。

雨が降っていて少しテンションダウンしそうですが・・・・・。

CIMG1676

1月からエンジンを降ろして、もう4月11日になりました。

5月7日のつくばにエントリーしているので頑張らねば。

CIMG1682

ピットに車を入れてエンジンの吊り上げ準備をします。

DSCF6384

すっかりご無沙汰なエンジンルーム。

せっかくなので、掃除と配線の整理をしておきます。

DSCF6388

無事エンジンが乗りました。

降ろす前のエンジンルームは大分汚かったのですが、すっかり綺麗なエンジンルームに様変わりで気持ちいです。

CIMG1713

エンジンマウントにボルトを通して取り合えず、エンジンを固定して足回りの組み立てに入ります。

この後自由に動かないと不自由なのでエンジン回りは明日以降ですね。

DSCF6390

右の足回りを組み立てます。

DSCF6393

グリスをタップリ詰めなおしてベアリングを詰めなおしました。

これで今回のつくばは0.2秒くらいはいけるかな?w

DSCF6394

ここでお腹もすいてきてので、いつものお昼です。

今日も美味しかったです。

さー戻ったら頑張りますよ。

DSCF6396

右側完成!同様に左も組み立てていきます。

DSCF6397

グリスアップもしておきましょう。

DSCF6399

クラッチレリーズシリンダーのブーツが切れていたので、交換します。

グリスもしっかり詰めておきますよ。

CIMG1733

前輪が付いて、これで押して動かせます。

CIMG1734

まだ少し時間が有るので、ラジエーターを付けてしまいます。

実はこのラジエーターがなかなか作業が進むほど付けにくいので、先にやってしまいましょう。

DSCF6400

ここまで完成しました。

明日はお休みなので明後日以降からまた朝の作業を開始します。

本日はここまで!^^

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



3月 第2火曜日 高宮号エンジン組み立て開始!


高宮です。

1月から分解を初めて、やっと本日から組み立てが始まります。

DSCF3777

シリンダーブロックも掃除が終わり、ちょっと色気が出てシリンダーブロックを缶スプレーで塗っちゃいました。^^;

一液のラッカーなのでどこまで黒でいてくれるかはわかりませんが・・・・・。

本日はミッションと合体するところからスタートです。

DSCF3171

組み立てに辺りガスケットはドゥ・トレーディング様のトランスミッションG/K SET クオリティセットを使わせて頂きます。

DSCF3644

2月28日のブログで書きましたが、オイルポンプの摩耗が酷い状態でした。

とても再使用できないので、ドゥ・トレーディング様のオイルポンプ MT 1.3 A+ 高品質 RED POINTも注文させて頂きました。

オイルポンプはPECSを通過する前のオイルを吸い上げているので、オイル管理に気を使わないといけませんね。

もう以前のポンプのように摩耗させたくないですからね~。^^;

DSCF3780

エンジンとミッションを合体!

ボルトを締めると、丁度お昼の時間です。

DSCF3781

スタッフミニディの定番。

今日もしっかり頂きました。

DSCF3782

DSCF3783

チェーンブロックを外してマスキングを取ると、大分ミニのエンジンらしくなってきました。

DSCF3801

残りの時間で、クラッチハウジングも組み付けました。

細かい部品は朝練ならぬ、朝整備で組み立てていきます。

5月7日の運動会に間に合うように頑張らねば!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



キャメル高宮号 来る時が来たトランスミッションの巻き。

キャメル高宮です。

つい先日トランスミッションが壊れました。

BlogPaint

最近・・・・・実は結構前から兆候は在ったのですが、とうとう来る時が来てしまいました。

DSCF9844

今日から少しずつ分解してトランスミッションを交換します。

DSCF9854

ブレーキのマスターバックの取り外しから行きます。

DSCF9856

本日取り外された補器類

・ブレーキマスターとマスターバック。
・クラッチレリーズ。
・セルモーター
・インレットマニホールドから上のスロットルボディー

これから都合が付く限り頑張らなくては。^^

2月10日追記 高宮です。

DSCF0540

少し時間があいてしましましたが、エンジンを降ろす準備を致します。

本日はラジエータ、インテークマニホールド、エキゾーストマニホールド、シフトレバー取り外しです。

CIMG2450

外は雪が降っています。

今日はとっても寒いです。^^;

でもなかなか貴重な時間なので頑張ります。

DSCF0553

本日予定していた部品は取り外しが完了です。

残すはドライブシャフトを抜いてエンジンを降ろします。


2月14日追記 高宮です。

前回からの続きで、本日はエンジンを降ろしてタイミングチェーンとクラッチまではいきたいですね~^^。

DSCF0958

キャリパーから取り外します。

ブレーキパッドが大分減ってきたのでそろそろ交換したいな~。

DSCF0960

ディスクも大分減っています。

う~ん、これもそろそろですね^^;。

次のパット交換とセットかな?

本題のエンジンが終わってから考えましょう。

CIMG2571


DSCF0963

DSCF0966

っということで、ドライブシャフトが外れました。

後はチェーンブロックをかけたらアッパーステディを切って、エンジンを吊り上げるだけです。

CIMG8318

つり上げ前の下準備をしていたら、撮られてましたw。

今日は花粉が少しシンドイです。

CIMG8324

天井の梁にチェーンブロックを吊るすのに、私ではとどかないので山田さんに手伝ってもらいました。

これが結構大変だったんです^^。

CIMG8327

もうエンジンが顔を出してます。

BlogPaint

このエンジン意外と軽いぞ??(うそw)

CIMG8334

台車に降ろす前にオイルを抜いておこ~っと。

DSCF0973

廃油からいっぱい出て来ました。(´;ω;`)ウゥゥ

DSCF0987

泣いてはいられません。

タイミングチェーンを取り外します。

DSCF0993

バックプレートを外すと、エンジンとミッションの継ぎ目が出て来ました。

こちら側はここまでです。

DSCF0999

さー今度は反対側のクラッチです。

クラッチは先日マスターを交換していますが、踏みごたえに違和感があるので、悪い所は交換しようと思っています。

CIMG2584

またまた山田さんに手伝ってもらいクラッチをプーラーで外します。

DSCF1007

クラッチが外れました。

本日はここまでで終了です。

2月20日追記 高宮です。

作業がなかなか進まないので、本日から朝7時から9時までの2時間作業する事にしました。

DSCF1504

クラッチハウジングを取り外しました。

オイルポンプが出てきたので、せっかくなのでオイルポンプも交換したいな~。^^

DSCF1507

あれだけ鉄粉がドレーンに付いていたのに、内部には見当たりません。

PECSがしっかり仕事をしてくれているのでしょう。

作業の何処かでPECSも中を診ておきたいです。

DSCF1506

クラッチハウジングの汚れがかなり酷く、洗浄に時間をとられてしまいました。

本日はここまでです。

明日はいよいよエンジンとミッションを切り離します。

===============================================

2月28日追記 高宮です。

本日はエンジン組み立て前の準備です。

DSCF1549

DSCF1550

数日前の話ですが、トランスミッションを降ろしました。

サードギヤが凄いことになっています。

こんなになるまでよく頑張ってくれました。

DSCF1552

ストックヴィンテージ様にトランスミッションを組んで頂きました。

田中様、忙しい中本当に有難うございます。

DSCF2195

前回ドレーンから沢山鉄粉が出て来たので、気になっていたPECSの分解からスタートです。

DSCF2199

やはり大量の鉄粉が付いていました。

この量は見たことが有りません。

PECSを付けていて本当に良かったです。

もしオイルフィルターがこの鉄粉で詰まってしまうと、リリーフバルブからフィルターを通らないオイルがエンジン内を巡ってしまいます。

一応オイルポンプに鉄粉が回っていないかも確認します。

DSCF2203

オイルポンプ内のオイルには、目視で鉄粉の存在は確認できませんでした。

しかしトランスミッションから出た鉄粉が一度は通過しているので、オイルポンプも分解して確認します。

DSCF2204

大量の鉄粉が通過しているだけあって、すごいキズでアウターローターがガタガタです。

DSCF2206

インナーローターも傷だらけ。

オイルが本当に送られていたのか心配になってきます。^^;

DSCF2208

アウターローターの傷が深いですね~。

レコードのようです。

DSCF2211

インナーローターの軸とケースのガタは有りません。

オイルポンプは交換することにします。

今日はここからが大変。

ひたすらガスケットを剥がしていきます。

DSCF2223

CIMG3117

気が付くともう真っ暗ですw。

DSCF2227

残った時間でサーモハウジングが漏れているので、面研をして組み直します。

DSCF2229

軽く砥ぐと、凹んでいる所が有りました。

漏れてるところと合っているのでしっかり砥いでいきます。

DSCF2231

凹みもなくなり平らになりました。

DSCF2232

サーモケースもついでなので砥いでおきます。

DSCF2233

組み付けて終了です。


つづく

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002














ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
安心オートマらくらく便
安心オートマは全国へ。
安心オートマらくらく便
こわれない安心オートマ

「安心オートマ」のHPへ。

安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
・フリーダイヤル
0120-810-002)
お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
新着商品
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る