スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【年末年始の休業日】12/30(土)から1/4(木) 作業予約はお早めにお願いします。

ナックルジョイント

YSZ様、またまた車検の時期になりましたね・・・


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メカ山田です。

前回、車検で来店されたYSZ様。

あれから2年、またまた車検の時期になりました・・・


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書類に記入されるYSZ様。

この間に入庫チェックを行います。


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入庫チェックを始めて、いきなりウォッシャーが出ません・・・

原因は、ワンウェイバルブの詰まりでした。


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オイルは、ご自分で交換されるYSZ様。

少し前に、オイルは交換されたばかりとのこと。

量が分からないくらいオイルはキレイです !


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燃料希釈も少なく良好。


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2年振りのECUチェックにも拘わらず、今回もフォルトはありませんでした。


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センサー値も、2年前と大きな違いはありません。 全て良好でした !


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車検で修理する箇所も少ないですね !


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大切な愛車と、暫しお別れ。

しばらく代車で我慢してください。 お車お預かりします・・・





12月6日追記

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まずは車検の定番メニュー。。 水路洗浄から


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ラジエターフラッシュを入れて洗浄開始


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スリーチェックの為に水温上昇させるんですが

今日は真冬並みの気温なんでなかなか水温上がりません・・・

クーラーつけたり、ヘッドライトつけて エンジンに負荷かけて温度上げます


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水温は徐々に上がりエンジン側の水温センサー77℃

ラジエターに挿した温度計は46℃

サーモスタットの密閉度は良好ですね


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インジェクション車のサーモスタットは88℃です。。

ぴったり88℃でサーモスタット開きました。。


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アッパータンクに勢い良く流れ込んでます。

サーモスタットの開弁量も良好ですね。


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サーモスタットが開通したところで 水温比較。。

水温センサー93℃   ラジエターの温度計91℃

水温センサーの温度精度も良好でした。


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97℃まで上昇したところで・・

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電動ファン回り始め、


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93℃まで下がったところで・・


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ストップ。

電動ファンの作動も良好。


サーモスタット、水温センサー、電動ファン のスリーチェックはすべて合格


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洗浄が終わって排水しましたが

錆もなく水路の状態は良いですね

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ラジエター口から逆流で汚れを吸出します。



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バイパスホースのクリップで留めてヒーターコアだけから逆流で吸い上げます。

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ラジエター、ヒーターコア ともにきれいな状態でした。

今後も定期的な水路洗浄を続けて水路の健康を維持してってください。

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クーラント入れて

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鉄エンジンのMINIには頼りになるクーラントブースター。。

強力防錆、防食、消泡作用で水路の健康と冷却力アップを助けてくれます。


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リザーブタンクにもクーラント入れて水路洗浄完了です。


( ‘ω‘ ) 12/ 8 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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車検工場から戻ってきたので残り作業しながらチェックしていきます。


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クラッチマスターのフィラーキャップ交換します。


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新旧交代の儀♪


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新しいと気持ちがいいです。


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ウォッシャーのワンウェイバルブも交換します。


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これは納車後YSZ様に入れてもらうフューエル1。
助手席で入れてもらうのを待っています^^


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左の前後はDoトレーディングさんのナックルジョイントに変わりました。


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チェンジシール&ブーツもしっかり交換。


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ナイロンベアリングのガタもなくなりました(*´ー`*)b


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いくら車検の時にしか履かないとは言えそろそろこのタイヤも何とかしたいですね(^_^;)


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最後の仕上げ。
タートルさんのエアクリ(フルステンレスメッシュ)に交換です♪


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ピカピカでエンジンルームが華やかになりますね~♪

これで今回の作業はすべて完了です。
明日のご来店お待ちしております♪


( ‘ω‘ ) 12/ 9 石川の追記です。( ‘ω‘ )


YSZ様ご来店です♪


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今回交換したエアクリと最後のお別れです。
「今までご苦労様~」


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これから帰って10インチに戻すんですか?
もう寒いから後日が良いと思いますよ^^


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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MR様 11月のキャンプ計画前に車検でヒーターコアも交換しちゃいます♪

( ´ー‘)ゞ 今はキス?天ぷらでビール!良いですよね~ 石川です。

前回安心オートマにしてから初オイル交換&ストミニ取材だったMR様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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今日は車検ですね^^


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来週切れちゃいますね~


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「OCRシートにお名前と住所と趣味と願望を書いて・・・」
後ろの2つは要りませんよー


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灯火点検OKです。


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ガラス開閉スムーズです。
車検には関係ありませんけど。


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こちらも車検には関係ありませんけど雨漏れが(汗)


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結構な感じで溜まってます。


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ウェザーストリップから堂々と漏れています(汗)
これは交換ですね。


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安心オートマついでに色々整備したので不具合なさそうですね♪


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オイルの量も匂いも大丈夫です^^


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車検なのでブレーキオイルは交換します。


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LLCも綺麗ですが今回ヒーターコア交換するので3チェック兼ねて水路洗浄します。


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車高はすこ~し上げたいですね。


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今回の車検の作戦がだいたい決まりました♪


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ではしばらくお預かりします。


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「うちの子しっかり頼んだよー」
承知しました(`・ω・´)ゞ




10月23日追記


台風一過で暑いくらいのいい天気になりました。

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フロントガラスのウェザーストリップ交換には最良の日。。

ガラス交換のプロ軍団登場。。


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ゴムのウェザーストリプの隙間をのり越えて水が浸入した形跡・・・


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しっかりシーリングしておきますのでもう大丈夫。。




さて、こんなにいい天気なんで水路洗浄もやっちゃいます

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安心オートマに換装したときに水路はバッチリ高圧洗浄できれいにしてますが、

MINIが喜ぶなら何度でもキレイにしてあげたい・・というMR様の愛情です。

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ヒーターバルブを開けて


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エンジン始動



最初のチェックはサーモスタット。。

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エンジン側の水温はグングン上がって75℃

ラジエターは30℃のまま。

サーモスタットの密閉度は良好です。

安心オートマにしたときに新品のサーモに替えてますからね・・。

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規定の88℃あたりでキチッとサーモオープン。。

水温センサーの温度精度も問題なし。。

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勢いよく流れ込んできてます。

サーモの開弁量も良好!


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91℃で

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電動ファン回り始めました

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90℃に下がったところで

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ストップ。

スリーチェックはすべてOK。。


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後日ヒーターコア交換で水を抜くので、エンジンには錆止め入りの水を入れておきます。

リザーブタンクにはクーラント入れて本日は終了。。


( ‘ω‘ ) 10/ 28 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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ヒーターコアユニット降ろして作業開始。


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新旧交代の儀
今回つけるのはJMSAで国内ラジエーター工場で作った逸品


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ヒーターバルブも交換します。


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しかも97y以降のユニット上から96y以前の様にエンジンルームへ移設。
これで次からの作業も楽々ですね^^


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クーラントブースターと


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LLC投入♪


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ヒーターコア周辺の作業完了です(`・ω・´)ゞ


( ‘ω‘ ) 10/ 29 石川の追記です。( ‘ω‘ )

最終チェックです(`・ω・´)ゞ

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灯火点検OK^^


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フューエル1も助手席に鎮座^^
ご来店日に合わせてRECS施行します。


( ‘ω‘ ) 11/ 3 石川の追記です。( ‘ω‘ )


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明日ご来店なのでRECS施行します。


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左フロントのナックルジョイントのソケットが割れていたのでこちらも交換しました。


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本日朝一番にMR様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「これから仕事行くんだー」

え?今日は赤い日ですよ?

明日のキャンプは行けないんですか?


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「それを言うなよ~」
来年は1週間前からキャンプしてみんなを待つ様ですね^^;


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今日はまず戻ってきた相棒とドライブ・・・には行けません。
まっすぐお仕事に向かってくださいね^^


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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TNK様 前回のオイル交換時に見つかったブーツの交換でご来店です。

( ´ー‘)ゞ そうだ!海釣りを始めよう!今はアジ?なめろうで1杯やりたいですね~♪の石川です。

前回のオイル交換で不具合が見つかったTNK様がご来店です。


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「うちの子よろしく頼むよ」
今回は右のドライブシャフトOHとフロント左右ナックルジョイント&リバウンドバッファー交換ですね。


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しばらくはキャメルの代車でお過ごしください(`・ω・´)ゞ

って所までが9/29(金)でした。
ブログ遅くなりましたm(_ _)m



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草木も眠る丑三つ時・・・の6時間くらい前。
作業開始です^^


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まずは右ドライブシャフト抜くところから♪


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新しいブーツとか並べて記念撮影したりして(*´ー`*)


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インナージョイントのデフ側の奥には写真の様な「フタ」が付いています。
ここは毎回ばらした時には外して掃除してコーキングし直します。

これを怠ると中からオイルが滲み出てきて大惨事になります(汗)


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ジョイント部は綺麗にお掃除して点検します。


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異常が無ければモリブデングリスをたっぷり塗って組んでいきます。

このグリスは圧力には強い半面水には弱い。
なのでブーツは大事なのです(*´ー`*)b


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デフサイドシールも交換します。


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ドライブシャフトの回りが綺麗だと気持ちがいいですね^^


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左右のナックルジョイントとリバウンドバッファーも交換しました。


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タイヤもそろそろ天命全うの域です。
次のタイヤは何にしましょう?


フォーミュラーRも良いですがR7も人気ありますよ^^


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灯火チェックも完了♪
これにて作業全て終了です。

ご来店のタイミングが分かりましたらご連絡ください。



10月2日追記


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本日ご来店が決まり、洗車して準備します。


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短い間でしたがMINIがいないのは寂しかったでしょう・・・

でもキャメルに置いてある間、人気者でしたよ。


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じゃ、今日は助手席側からご挨拶の写真ね・・


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ありがとうございました。

またのご来店お待ちしています。





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HRY様、ミニに乗ってから初めての車検です。


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メカ山田です。

前回、ナックルジョイントの交換で来店されたHRY様。

今回は、ミニに乗ってから初めての車検でご来店です !


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来店早々、怪しげな動きをする石川さんとHRY様・・・


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車検から戻ってきた時の姿でも、想像してるのかな?!


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では、入庫チェックを始めましょう !

窓の開閉、バッテリーのターミナルも緩みは無く良好 !


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次のオイル交換まで、あと数百キロですか?!

汚れも少なく、アッパーレベルまで入ってるオイル。


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燃料希釈も少ないみたいだし、次のオイル交換までこのままで大丈夫ですよ !


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前回のオイル交換では、ノーフォルトだったECUチェック。

今回は、クランク角センサーのフォルトが入ってました・・・


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センサーは、全て基準値内なんですよ。

一過性のフォルトかもしれないし、


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今回はフォルトを消去、次回まで様子を見てみましょう。


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これまで、しっかりメンテナンスされてきたHRY様のミニ。

不具合は少ないですね。

左のアッパージョイントと左ラジアスアームのガタは、以前から指摘

があるところ、まだ修理するほどではありません。


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今回一番の不具合は、ヒーターコアからのクーラント漏れでしょう。

今回、修理されたほうがいいでしょう。


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何かを指さすHRY様。


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先ほどの怪しい動きは、コレを付けるためだったのか・・・


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これは、車検から戻ってくるのが楽しみですね !


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それまで、代車で我慢してくださいね。 お車お預かりします !



9月7日追記

何はなくとも江戸むらさき♬ 車検ならまず水路洗浄・・。 

『江戸むらさき』を知ってるのは昭和中期まで先輩たち(笑)


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では、江戸むらさき世代の曽根が担当です。


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ラジエターフラッシュを水路に注入



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ヒーターバルブを開く


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ヒーターコアからの漏れがあるので今回交換します

新しいヒーターコアに交換する前の水路洗浄は特に必要ですね。

もちろんラジエター交換の前も同じです。



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エンジンスタート

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水温上昇を早めるためにクーラースイッチON・・・・・・

あれ、コンプレッサーが入りません。。  入庫チェックではスイッチ入ったのに。

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クーラー関係のヒューズ  3本とも切れてません

原因はサーモアンプかな・・。  後ほど交換してみます


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エンジン側の水温はミニモニ

ラジエターは温度計で測ります。


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ブルーシートをかけて水温上昇を早めます。

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エンジン側は77℃まで上昇しましたが

ラジエターは50℃

エア抜きの穴で温度が伝わってる程度でしょうか。

ラジエターアッパータンクの水面はまだ動きがなくサーモスタットは閉じてます。

サーモの密閉は良好です。


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88℃まで上昇したところで

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サーモスタット開いてます。  勢いよく流れ込んでますね。

サーモ開弁量もよさそうです。


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サーモが開いてるのでエンジンとラジエターの温度は同じはずです。

水温センサーの温度精度も良好です。



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91℃まで上昇したところで電動ファンが回りだしました



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87℃まで下がったところで

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ファン止まりました。

電動ファンの作動もOK。

水路洗浄とともに行うスリーチェックはすべて合格


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十分洗浄できたので排水します。

汚れもそこそこ、水の臭いもでてきてたのでいいタイミングの洗浄でした

やはり車検毎の水路洗浄は必要ですね。

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ラジエター口から逆流で詰まった汚れを引き抜きます。


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今回交換するヒーターコアですが、やはり逆流させて汚れを引き抜いておきます。

ヒーターコア交換するまでにエンジン掛けて動かしたりしますからね。


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右がラジエター逆流水

左がヒーターコア逆流  

錆色は少ないですが固形の汚れが取れてきてました。




ヒーターコアを交換するのでラジエターはLLCではなく水を入れておきます。

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リザーブタンクには30%濃度のクーラントを入れて

今日の水路洗浄は終了です。


( ;‘ω‘ ) 9/ 7 石川の追記です。( ‘ω‘; )

車検の前に気になるアレを。。


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純正ジャッキが使えないのはちと辛いです。


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っと言うことでTNK様のミニと並んで順番待ちです^^


( ;‘ω‘ ) 9/ 16 石川の追記です。( ‘ω‘; )

追記が遅れちゃいました(汗)


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鈑金工場から戻ってきてすぐにフロントのハイロー&ナックルジョイント交換します。


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アッパーアームごと摘出。


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新旧交代の儀。
左がこれからHRY様の熱い走りを支えるハイローキットです♪


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Doトレーディングさんセレクトのナックルジョイントで今までの不安な夜を払拭ですヽ( ´ー`)ノ


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そしてお待ちかね。
リアにスペーサー入れちゃいます♪


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厚みは21mm。色は黒。


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ナットもついてきて至れり尽くせり♪
ただ、ナットの頭は17mmではなく11/16です。


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もちろんキッチリトルクレンチでカチッと締めます。


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見上げるとフェンダーをタイヤでだいぶ擦っていますね。。。
ドックハウスさんのリアバンプストップキットお勧めです。


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遅れましたが純正ジャッキが使えるようになりましたヽ( ´ー`)ノ
鈑金工場からの話だとプレートがずれて付いていたようで「おそらく新車当時から使えなかったはず」だそうです^^;

長い時を経て今ここに復活?(笑)


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最後にタイヤもキッチリ締めておきます。


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灯火点検もOKです。

残り作業はRECSのみ。
明日施行して明後日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 9/ 17 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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雨も少し弱くなってきたのでPECS施行します♪


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約20分かけて点滴。
燃焼室リフレッシュ♪


明日のご来店お待ちしております^^


( ;‘ω‘ ) 9/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘; )


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台風一過な本日。
HRY様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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いよいよ残す作業はセラミックエアーだけになりました。

半信半疑ではありますがあまりにもみんなが「良い」「凄い」と言うもんだから試しに・・・ね?(笑)


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そして違いがわかってしまった漢がまた一人^^
次回は約1ヶ月後に再充填ですよ~

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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OT様、フロント足廻りからの異音で再来店です、




メカ仁です、前回、左足廻りからの異音でナックル交換したのですが、

今度は右からも異音がする、との事で来店されました、

CIMG2851

いらしゃいませOT様、、

今回も来店時には異音の症状が出ていないとの事なので

早速、リフトアップして、見てみましょう

CIMG2856

あー、

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右側のナックルも飛び出しちゃってる

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前回の修理で点検をした時はこんなに飛び出していなかったのに、

完全に交換しなければならない状態です、

前回、右側のナックルも交換をお勧めすればよかったです・・・・。




CIMG2935

作業始めます、

DSCF6129

右側のナックルも外してみると、アッパーアームと直接当たって傷だらけ
です、

DSCF6135

アッパーアーム側はギリギリセーフ。 そのまま使用します。

DSCF6149

新旧交代・・

前回の左側の時もご説明したのですが、このMINIはがミニスポーツ製のハイローキットなので

耐久性に少々不安があるのですがこのハイローキットに合う専用品を使用します。  



DSCF6154

ナイロンベアリングにガタが出ていたので交換することにしました、


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新旧交換です、

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ステアリングを切ったときにコクッコクッと軽い違和感があるとのこと・・・

コラムシャフト先端も増し締めしておきます。

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ステアリングラックのUボルトも増し締め。。

これで様子見てください。。

CIMG2979

ありがとうございました。

雨が降っているので気負付けてお帰り下さい、

またのご来店をお待ちしております。



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