スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

ナックルジョイント

KT様 キコキコの異音 犯人はまたもやナックルジョイント

曽根です。


最近 前の方から気になる音が出るんだけどすぐ診れます?

1000㏄のKT様ご来店です。

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前回はバッテリー交換でした。



Image14
KT様と一緒に試乗させていただきました。

左フロントから、サスの動きとともにキコキコ音してました。

けっこう気になる音です。





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リフトアップして ひとしメカとチェック

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原因はすぐに判明。

左前のナックルジョイントの樹脂のカップが抜けてしまってます。

車高調整用のハイローキットの高さが反対側に比べて低いです。

ナックル交換後に調整必要ですね


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右側もナックルのブーツが切れてますのでこの機会に左右のナックル交換しましょう


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KT様に 新品のナックルジョイントを見てもらってます。

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この樹脂のカップが抜けちゃったんです・・・。

CIMG6651

着工は3日くらい後になってしまいますが

代車お出ししてお預かりさせていただくことにしました。

CIMG9415

少しの間、慣れない代車でご辛抱ください。。。



つづく





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ワークスAT 今度はフロントのナックルジョイント交換と鬼コーナリングキット

曽根です。


お尻ペンペンで快調!快調で気持ちよく通勤に活躍中のワークスATです。

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先月のスタッフミニディでは、リヤをアレックモールトンのノーマルラバコンに交換しての

FISCO走ったけど、予想以上にリヤがコントロールしやすくて今のところはマルです。




その時リヤのナックルジョイントは交換したんですが、フロントのナックルジョイントの方がマズイことになってました。

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左フロント

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ブーツ破れて、ボールが露出。グリスも飛び出しちゃってました。

なので今日のスタッフミニディはこのボールジョイント交換がメインメニューです。





あれ・・・

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サスが伸びきってる状態でリバウンドバッファーにアッパーアームが当たってません。


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シャコタン用にショックアブソーバーの取り付け位置を上にずらしてたので

伸び側のストロークが足りなくて突っ張った状態になってたんですね。。。

以前、FOXダンパーの時に取り付けてそのままビルシュタインに交換したときに気づきませんでした。( ;∀;)


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ビルシュタインのストロークは・・・・

伸び側最長 32.3cm   縮み側最短 22cm

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うーん、やっぱりちょうど32.3cmで伸びきってますね。



そこで今回はこのパーツをチョイス!

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前から一度試してみたかった ガレージミニミニの W.F.O.鬼コーナリングキット ”Kinzo"

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コーナリングが良くなるらしいです・・・(^^♪

次のTBCCでお試しです。。








さて、ボールジョイント交換を始めるところまで時間巻き戻しです。

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ラバコンを縮めないとナックルは外れません。。。

タワーマウントのボルトを抜いてラバコンコンプレッサーで上に締め上げて縮めます。

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こんな感じで力づくで回します・・ 

腰が入っとらんな。。

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フロントはハードラバコン入れてるので回すネジが重いのです。。




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ラバコンが上側に締め上げられて小さくなってるすきにナックルを外します。


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ミニスポーツ製のハイローキットを使ってますが、これはお皿が薄くて長年使うと割れてくる可能性あるので

時々チェックが必要です


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大丈夫でした。

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お客様には今はこのハイローキットはあまりお勧めしてませんが

テストも必要なんでワークスATはそのまま使用してみます。

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パコッ! アッパーアームに樹脂のカップが残ってボールが外れました

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樹脂のカップの底のほうに金属っぽい光が・・

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あらら、カップの底が抜けちゃってました。

だから、ナックルジョイントは厳選されたいいものを使っとかなきゃいけないのね・・・

ただ、ミニスポーツのハイローキットは規格が違ってるのでそれが使えないのが残念。。



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ボールジョイント交換してハイローとラバコンも組みなおしました。

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しかし、 交換する前よりやけに車高が高くなっちゃいました。。。

ハイローの高さは合わせたはずでしたが。


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もう一度ちぇーっく。。。


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あぁ~

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ハイローのお皿とラバコンが少しずれたまま、鬼コーナリングキットを入れちゃったので

そのまま動かなくなってしまったのでした。。

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はい、やり直しぃ~。。  

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OK! 下がりました。  




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仕上げはタイヤ洗い

次回からSタイヤにしようとA-048準備したんだけど・・・

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サーキット走行でのセラミックエアーの効果も確かめたいんで

もう一回このR7でイキマス。。


このR7ですが去年12月にタイヤの回転方向を逆にして最後にしよう・・・・と思ったのに、

それから半年もそのまま逆回転のままです。

なぜか、逆回転にしてからの方が減らないなぁ。 

その分グリップが落ちてる感じもしないけど どーして??


まぁ、タイヤのことはまた改めて考えるとして

試運転行ってきまーす。

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サスの動きがなんかシットリしたような感じ。。

これは鬼コーナリングキット効果か・・。


更に、リヤがスライドしてからのコントロールがしやすくなる・・・らしいので、

数日後のTBCCでその威力を発揮して、前回スタート直後にスピンしたあの回り込むコーナーを攻略できるといいな・・・





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MYU様 2年に1度のイベント、車検でお預かりです。

MYU様、いらっしゃいませ。 

本日は車検でお預かりですね。

担当は高宮です。

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前回のご来店は2016年12月にオイル交換で御来店です。

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今回もエンジンの異常を示すフォルトは入っていませんでした。

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エンジン回転数も丁度良い所でアイドリングしています。

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マニホールド内バキュームも標準的な数値です。

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スロットル開度を電圧表示した値です。

僅かに開き気味ですが、良好です。

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フューエルトリムはプログラム通りの燃調です。

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ステップ値も良好です。

ECUチェックではなかなか良い値が出ています。

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ブレーキマスターのフルードが2割程減っています。

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ブレーキフルードの漏れている先が見つかりました。

マスターの後ろにあるマスターバック内に漏れ出ています。

ブレーキマスターの交換をお勧めします。

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灯火チェックでは切れているバルブや点灯しないバルブは有りませんでした。

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電動ファンのチェックもエンジンが温まっている内にやっておきます。

電動ファンONの温度は93℃でした。

少し回り始めるのが早いですが、オーバーヒートにならないのでOKです。

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電動ファンの停止温度は90℃でした。

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クーラントの漏れは有りませんでした。

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左右のドライブシャフトブーツにひび割れが目立ちます。

この感じですと次回の車検までという訳には行かなそうです。

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熱心なMYU夫妻、最後まで点検にお付き合いいただきありがとうございます。

車検終了まで少しの間お待ちください。

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本日はありがとうございました。

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気を付けてお帰りください。






6月5日追記

車検の定番メニューの水路洗浄から始めます


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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動。。

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ミニモニで水温センサーの温度と

ラジエターアッパータンクに挿した温度計を比較しながら水温上昇させます。

洗浄する・・・というほかに、サーモスタットの開弁温度、水温センサーの精度チェック、電動ファンの動作確認

のスリーチェックも重要なポイントです。


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水温センサー79℃   ラジエター49℃

この温度ではサーモスタットがまだ開いてないですね。 

温度差があるのでサーモスタットの密着が良いことがわかります。


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ラジエターに勢いよく水が流れ込んできてるのが見えます。

サーモスタットは完全に開いてます

DSC08152

その時の温度は92℃ ラジエター側で89℃

水温センサーが 2~3℃高めを指すのは正常です。

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このまま水温上昇させて電動ファンチェックなのですが、

今回は入庫チェックで高宮君が確認してくれてるのでこのまま洗浄だけ続けます。


DSC08213

排水。。  車検ごとに水路洗浄やっているのでそれほど汚れてませんでした。

しかし、LLCは2年すぎると、錆止め機能が先になくなってしまい、水より錆びさせる怖い液体になってしますのです。

汚れる前にこうしてスリーチェックとともにLLCを入れ替えていくのはMINIを健康に保つ大事な儀式です。


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順回転ですすいで排水がきれいになっても

ラジエターは逆流させないと汚れが出てきません。


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次はヒーターコアから逆流させて汚れを引き抜きます。

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ヒータコア逆流洗浄時はラジエターから給水しながら。。

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クーラントブースターは 強力防錆、消泡で水路の健康を守ります。


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そのあと、LLC

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最後にリザーブタンク内も入れ替えて水路洗浄完了です。


(*‘ω‘ *) 6/12 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


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閉店後の作業です(`・ω・´)ゞ


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まずは気になるブレーキマスターから交換します。
早速新旧交代の儀。


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コレでガンガンブレーキ踏めますね(*´ー`*)b


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続いて左前足からショック・ナックルジョイントの交換していきます。


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ショック外してー


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ナックル&ハイロー外してー・・・え?ミニスポーツのアジャスタライド?(汗)


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ショックはあのビルシュタインのOEM版B4♪
コストパフォーマンスに優れた人気のショックです(*´ー`*)b

三和トレーディングさんも只今絶賛売り切れ中だそうです。


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今回ハイローも交換する事になりました。
使うのはもちろんDoトレーディングさんのロードアジャスター。

こだわりはココを見ればお腹が痛くなるくらいわかる?(笑)


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という事で組込ます。


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そんな感じで右前足も完了♪


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右後足も交換します(`・ω・´)ゞ


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新旧交代の儀。


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完成♪

そして本日。


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給油口のカギありがとうございます(`・ω・´)ゞ


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これで左後足作業も開始できます♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/17

メカ山田です。

車検も終わり、明日納車が決まりました。


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最後の作業、RECSを施工しました。

明日のご来店、お待ちしてます・・・


(*‘ω‘ *) 6/18 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


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MYU様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
日も差さず雨も降らず気持ちいいですね~


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久しぶりのドライブ楽しんでくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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YMZ様、車検でご来店、またまたエンジン掛かりませんでした・・・


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メカ山田です。

前回、オイル交換とコーティングで来店されたYMZ様。

今回は車検、1年振りのご来店です。

キャメルに来店しようとしたら、バッテリー上がりでエンジンが掛からなかったとか。

前回も、同じことを言ってたような・・・


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朝からバタバタしてしまいましたね。

それでも明るいYMZ様。  お土産ありがとうございます !


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石川さん、MINIに5速ミッション付けられるんですってぇ~?

あたし5速欲しーい。。。  5速貯金しよっと。



ま、今回いきなり5速は無理ですがバッテリーは交換になりそうですね。

他に、どんな不具合が出てくるのか・・・


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とにかく、点検しましょう !


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ECUチェックは、ノーフォルトです !


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あまり乗られてないとのことで、センサーの数値も以前とほぼ同じ。

問題ありませんでした。


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オイルを抜きながら、入庫チェックします。


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因みに今回のドレーンです。 とてもキレイですね !

YMZ様のミニには、もちろんPECSが付いてます。


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点検では、水漏れ、


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ブーツ切れなどの他に、


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まだ経過観察で良さそうなものまで含めると、結構不具合はありますね・・・


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YMZ様のミニも、今回SOD-1デビューです !

エステルの電着被膜でエンジン、ミッションを強力に保護します。

YMZ様みたいに、久しぶりにエンジンを始動するときでも安心です !


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今回オイルは、プロステージ10W-40をご選択でした。


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ここで、YMZ様はお帰りです。

可愛いミニと、しばらくお別れですね・・・

お車、お預かりします・・・


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YMZ様がお帰りになった後、固くて回りづらかったトランクハンドル

を点検してみました。


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結構、サビてますね・・・

このサビが原因で固かったみたいです。


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給油しながら動かすこと10分ほど・・・


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だいぶ緩くなったかな?!

これで大丈夫だと思いますよ !


(*‘ω‘ *) 5/29 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


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水路洗浄開始です♪


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ラジエーターフラッシュ投入♪
ミニに優しい洗浄剤。

入れたらエンジングルグル開店。回転。


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ラジエーターの温度も上がってきていますがサーモは閉じているようでLLCの流れは無いです。


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そして88℃


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LLC流れ始めましたヽ( ´ー`)ノ
良い開きっぷりですね~♪


電動ファンの作動も。。。


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96℃でブーン!


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90℃でピタッ!

温度差と良い素晴らしいですね~。
みんなこうだったら良いんですけどね~


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洗浄後抜いていきます。
綺麗なLLCです。


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逆転させてヒーターコアからも抜きますが綺麗ですね♪

この状態を維持する為にも最低でも車検ごとの水路洗浄は欠かせませんね(*´ー`*)b


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仕上げはラジエーターのカンフル剤。
クーラントブースター投入♪


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リザーブタンクにも忘れずLLC注入しました♪

Byマスター


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そして閉店後足回りの作業に入ります。


CIMG5269


今回はこれがメインディッシュ?
フロントのナックルジョイントとハイロー交換です。


CIMG5270


ラバコンコンプレッサーと言うネジネジマシーンでラバコンをギュンギュン締めます。


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ハイローを緩めてナックルジョイント摘出手術成功。


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続いてハイローも摘出完了。


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新旧交代の儀。
ナックルジョイントだけ交換したいところでしたがハイローにも問題あり。
左の今まで付いていたのはミニスポーツのアジャスタライド。
これはお皿が薄く新しいうちは良いですが経年劣化で割れることも。。。

そしてお勧めナックルジョイントが使えないのも交換理由の一つです。


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新しいハイローはDoトレーディングさんプレゼンツのロードアジャスターという優れもの。

ラバコンが当たるお皿の形状から全体のサイズもよく考えられています。
しかも純日本製って言う所が信頼できます(*´ー`*)b


CIMG5276


装着完了。
もちろん左右とも交換しました。


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そして可哀想なバッテリーも交換です。


(*‘ω‘ *) 6/1 石川の追記です。(*‘ω‘ *)

車検から戻ってきたので最後の仕上げ。


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ミニは磨く所が狭いので普通の車の3倍は時間がかかります byミガキ屋さん


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作業は丸一日かけてやっと完了しました。

残りはRECSですがご来店のご都合に合わせて施行します。
日程わかりましたらご連絡ください(`・ω・´)ゞ


(*‘ω‘ *) 6/2 石川の追記です。(*‘ω‘ *)

早速ご連絡ありがとうございます。


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明日は作業できそうも無いので今日中にRECS施行します(`・ω・´)ゞ


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20分かけて点滴♪
RECSの効果は2週間・300km

頑張って走ってくださいね(*´ー`*)b


(*‘ω‘ *) 6/4 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


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YMZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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綺麗にコーティングされてご満悦♪
今度はマメに乗ってくださいね^^

「今度の休みはドライブするー!」

え?ドライブスルー?


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気をつけて行ってきてくださいね~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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TNK様 真っ赤っかになってから初めての車検ですヽ( ´ー`)ノ

(;´ー‘)ゞ 急に夏?そろそろ水温・油温・油圧が心配ですね。の石川です。 

3月にオイル交換したTNK様が本日車検で再度ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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去年の10月に安心オートマにするついでにオールペイント?
オールペイントのついでに安心オートマ?(笑)

鮮やかなタータンレッドに生まれ変わってはじめての車検ですヽ( ´ー`)ノ


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今日はリフトも空いていなく下見も出来ませんでしたが、週明けにでもお見積もりしてご連絡します(`・ω・´)ゞ

暫くお待ち下さいませ。

==============================

5月15日追記 担当は高宮です。

今回は安心オートマになったばかりなので、水路洗浄はやりませんが、スリーチェックを行います。

スリーチェックは(水温センサー)・(サーモスタット)・(電動ファンスイッチ)の3機能が働いているかをチェックしていきます。

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水温センサーが72℃の時、温度計は57℃。

密閉はまずまず良いようです。

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水温センサーの温度が90℃の時温度計は89℃です。

水温センサーの精度は良好です。

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この時サーモスタットも全開になりました。

クーラントが勢いよく流れ込んでいます。

サーモスタットの開弁も良いようです。

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しかしこの後104℃に達しても電動ファンが回りません。

調べると、電動ファンスイッチに断線を確認しました。

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端子を付け替えて再チェックです。

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電動ファンは96℃(実際は97℃)で動き始めました。

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電動ファンの停止温度は90℃でした。

電動ファンスイッチも問題ありません。

DSCF9418

ECUチェックです。

クランク角センサーにフォルトが入っていました。

車検の最後にもう一度確認しますので、一度リセットしておきます。

DSCF9438

アイドリングがやや高いようです。

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マニホールド内バキュームは良好です。

大気圧が100で、数値が少なくなっていくと、より真空に近づきます。

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水温センサー温度です。

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エンジンルーム内の吸気温センサーの温度です。

DSCF9443

ECUはスロットルを閉じようとしています。

DSCF9444

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フューエルトリムは5%プログラクよりも燃料を増量しています。

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ステッパー値が0になっています。

2次空気を吸っている可能性があるので車検前の整備で確認してから調整致します。

本日はここまでです。

==============================

5月16日追記 担当は高宮です。

車検前の点検からスタートです。

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灯火チェックでは全て点灯を確認しています。

切れているバルブは有りません。

DSCF9464

フルードは減っていません。

色も変色していません。

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右のリバウンドバッファーに大き目のヒビが出ています。

切れてしまう前に交換をお勧めします。

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リヤナックルジョイントのブーツが左右共に切れています。

ラジアスアームを傷つけるので、早目の交換が必要です。

DSCF9447

昨日の水路洗浄でステップ値が0になっていました。

ECUがエンジン回転数を今以上、下げられなくなっています。

DSCF9483

パーツクリーナーで2次エアーの吸い込み箇所を探っていきます。

DSCF9488

2次エアーの吸い込が有るようなので、増し締めをしました。

ステップ値を調整致します。

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ステップ値は27に調整しました。

するとエンジン回転数が900rpm前後ありましたが、850rpmまで下がりました。

車検終了迄もう少しお待ちください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/19

メカ山田です。

車検も無事終了し、お車が戻ってきましたが、

少々作業が残っています・・・


DSCN3497

今日はその中の一つ、助手席側のキーシリンダーの向きを、運転席側と

同じ向きにします。


DSCN3500

左右でキーの差し込む向きが違うと、気になりますよね。

アウターハンドルをバラバラにすると、キーシリンダーの向きを180度

変えることができます !


DSCN3503

慣れない作業で少々手間取りましたが、運転席側と同じ向きになりました !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/22

メカ山田です。

沢山のお客様に来店していただいた週末も終わり、3日振りに作業再開です。


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ガソリンを回収・・・


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これで準備ができました !


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今日は、リヤのナックルジョイントを交換します。


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ラジアスアームに損傷は無いか、とても気になるところ・・・


DSCN3734

ブーツは切れてましたが、カップはまだ切れてませんね !


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今回、交換を決断していただけたのが良かったです。

ラジアスアームに損傷はありませんでした !


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動きの良さそうなブーツが付いてる新しいナックルジョイント。

ブーツ切れの心配も減りそうです !


DSCN3740

左側の交換が終了しました。


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右側も、カップは切れてませんね !


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なので、ラジアスアームも良好。


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右側も交換終了です !


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まだリバウンドバッファーの交換など、もう少し作業が残ってます。

もう暫くお待ちください・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/25

メカ山田です。

TNK様、お待たせしております・・・


BlogPaint

DSCN3795

作業も、このヒビ割れたリバウンドバッファーを交換すれば終了です !


DSCN3792

DSCN3796

左右とも、交換終了しました。

これでようやく、全ての作業が完了しました !

TNK様、ご来店お待ちしてますね。


(*‘ω‘ *) 5/27 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


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今日は朝から洗車してTNK様のご来店をお待ちします♪


BlogPaint


開店間もなくご来店ですヽ( ´ー`)ノ
2週間離れていると禁断症状出てきちゃいますよね。


CIMG4541


今日はどこに寄って帰るんですか?
「いつもブログに乗っているステーキ屋に行ってみるよ!」

あそこは面白いですよ~
頑張ってランクアップ目指して下さい(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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