スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数6,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【夏季休業のお知らせ】8/8(火)~8/14(月)
作業予約はお早めにお願いします。

ブリスクプラグ

5月の第4火曜日、高宮号 完全復活!!

家族で乗るレーシングカーがコンセプトの高宮です。

やって参りましたスタッフミニデイ。

DSCF0335

5月7日のつくばスーパーバトルでは、エンジンを積み込んでギリギリ間に合わせた感じになってしまいました。

3000rpmまでは割と調子がいいのに、3000rpm以上ではエンジンにパンチが無く、1分20秒を切れない始末。

回転もなんだか不安定でおかしい。

今日は点検を中心に、調整していきます。

CIMG7507

車高も少し落としたいので、先に車高を測っておきます。

DSCF0346

つくばからずっと気になっていたバルブクリアランス。

バルブクリアランスが詰まりすぎると、エンジンからモーターのような音が出ます。

とにかくエンジン全体にトルクが無い感じがします。

エンジンを組み立てるときに、キツキツに調整したので診てみると、0.3㎜が全く入りません。

DSCF0349

ついでにロッカーアームの減り具合も確認。

8本共に減りは酷くありませんでした。

DSCF0348

今回は0.3㎜を丁度で調整しました。

原因がこれなら良いのですが・・・・・・。

DSCF0339

今話題の、ブリスクプラグを3日程マスターからレンタルしていました。

私のミニは97yのスポーツパックでノーマルイグニッションの同時点火。

そして私はノーマルプラグ派でインデクシングして使っています。

インジェクション車でノーマルの点火系にこのブリスクプラグが使えるか実験していました。


ノーマルのプラグからブリスクプラグに変えて通勤中も問題ありませんでした。

トルクが出るのを感じました。

失火や息継ぎも無く、始動性も良いです。



DSCF0350


ローバーミニ用 4本セット 8640円(税込)

オンラインショップに掲載されるまでは、電話、もしくはメールにて承ります。

※5/24 Web佐藤追記
ブリスクプラグ、オンラインショップでの発売を開始!
http://online-shop.camel-auto.co.jp/?pid=118233919



DSCF0342

圧縮も気になるので診ておきます。

4気筒全て13.0㎏/㎠でした。

圧縮抜けでは無くて良かったです。

DSCF0356

エキマニの排気漏れが酷くなってきたので、ついでに直しちゃいます。

DSCF0359

お腹もすいてきたので、いつものに行っちゃいました。

今日も美味しかったです。

DSCF0378

さてちょっと試乗してきますか。

その前にECUをチェックしておきましょう。

DSCF0361

エンジン回転数は900rpm以下で落ち着いています。

エンジン音が元に戻っています。

これはかなり良い傾向です。

DSCF0381

マップも36kPa~39kPaと高かったのが、30kPa~34kPaと下がりました。

ますますテンションが上がります。

DSCF0384

スロットル電圧も下がりました。

DSCF0386

フューエルトリムは90%近くでしたが、バルブクリアランスを調整後は100%~107%

調整前はバルブクリアランスが詰まりすぎて、充填効率が落ちていたのかもしれません。

DSCF0336

調整前の車高は(Fr 528mm)(Rr 530mm)

DSCF0388

ハイローを一回転回します。これで約10mm変化します。

調整後は(Fr 517)(Rr 517)

DSCF0337

一応ボディのミミを前後4か所を測りました。

ボディーは水平が出ています。

BlogPaint

試乗して戻ってきました。

3000rpm以上は不安定だったエンジンも5000rpm付近迄問題無くフケるようになりました。

トルクもしっかり戻りました。

今日は帰り道が楽しみです。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





































話題のブリスクプラグ 入荷しました

曽根です。


お待たせしました。  

話題のブリスクプラグ MINI用が入荷しました。。 

ブリスクプラグ販売開始1

先月、ワークスATで試して好結果だったチェコスロバキア製プラグ

日本でいきなり売れすぎたのかチェコの本社でも在庫切れで入荷待ちになってました。。


CIMG5318

火花が横向きに飛ぶのでインテイクバルブから流入する混合気に対して死角がなく、

火花が燃焼室中央に近いので火炎伝搬を一歩リード。

3mmのギャップから飛ぶ火花は強力です。。



(*ビデオはワークスATでMSDの超強力点火システムで比較した時のもの)

点火システムはノーマルインジェクション車でも大丈夫ですが

コイル、プラグコードが古いと性能を発揮できない場合もあるので点検してください。

特に96年式までのデスビタイプのMINIはデスビ、ローターも要チェックです。

プラグコードは永井電子のブルーポイントパワーコード以上を推薦します。



ローバーミニ用 4本セット 8640円(税込)

オンラインショップに掲載されるまでは、電話、もしくはメールにて承ります。

※2017/05/22 追記
オンラインショップでの販売を開始しました。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002









ブリスクプラグは360° 死角なし ワークスATで試してみた

曽根です。



突然ですが

チェコスロバキア製ブリスクプラグです。

プラグはNGKかデンソーつかってりゃ間違いなし・・・って思ってたから

チェコ製ってのは少々とっつきにくかったんですが、

BlogPaint

評判がいいので試してみることにしました。

BlogPaint

ブラス極がてっぺんで マイナス極は少し下から回りを囲んでます。

火花は一回で一か所からしか飛ばないので、その時に一番飛びやすい位置からスパークすることになります。

 CIMG5294

電極間は約3mmもあります。 

普通のプラグだと0.7~1.1mmに調整するプラグギャップです。

スパークする範囲だったら広い方がデッカイ火花になりますが、普通のプラグだとドンドン広げてくとマイナス電極の足の根本の方に飛ぶようになってしまい、懐の中でスパークする形になります。

火花の周りには何もない方が火炎は大きくなり易いので、そんな点からもブリスクプラグ良さそうな感じがします。

CIMG5311

左がブリスクプラグ 右がデンソーのイリジウムパワー 

ワークスATの点火は47000VのMSDパワー。。

デンソーイリジウムの火花ギャップも規格外の2mm以上に広げてるので

普通よりは遥かに大きな火花が出ます。



ビデオで見るより肉眼だとブリスクの方が太い火花に見えましたが、

火花の大きさはギャップを広げれば互角・・ということにします。


CIMG5317

実際に装着したときの燃焼室側から見てみることにします。

これは、かつて石川号についてたヘッドで4番の排気バルブが欠けてしまったのを

皆にさらし者にされる目的で店内のカウンターの上に置いてあります(笑)

ちょっと埃っぽいのはそういう事情なのでプラグのところだけを見てください・・・

CIMG5314

ノーマルプラグ   インテイクバルブの方に口を開けて向くようにインデクシングしてセット。。


CIMG5318

ブリスクプラグ  マイナス電極の足がないので火花が隠れるところがありません。。。

これなら360° どこからでも火花が見えますねぇ。。

インデクシングの必要ありません。

それに、両電極ともに突き出てるので火花そのものも燃焼室の中心に近いことになります。



CIMG5320

今まで付いてたデンソーイリジウムパワー 思いっきりギャップを広げてありますが

MSDパワーで失火したことは無く焼け具合もイイですね。。。

点火には不満な点はありませんでしたから・・・・

CIMG5321

まぁ、テストなんでブリスクプラグに交換してみます。

CIMG5322

先日交換した3in1のレース用エキマニで中低速も良くなっちゃったのですが

CIMG5324

6000rpm辺りでの全負荷時に合わせて燃圧を調整してるので

どうしても中間の回転域でガバっとアクセルを開けた時は燃調が濃すぎる状態になるのはノーマルECUではしょうがなく、最初から承知のうえでアクセルは徐々に開けるようにしてます。。

CIMG5327

3000~4000rpm辺りでガバッと開けると

CIMG5326

空燃比計はしばらく10.0のままになります。

本当の空燃比は10以下になってるんですが、このPLXのA/F計は10~20までの表示しかしないのです・・。

すごく濃い状態なので、無造作に開ければゴボゴボって一時的にかぶった感じになります。

もちろん ブリスクプラグでもその傾向は変わらないのですが、ゴボゴボの時間が短く

そんなに神経質なアクセルワークでなくても走れちゃう感じです。

CIMG5323

高回転でのパワー云々というより、低中速回転や燃焼の条件が良くない時にイイって感じ。

ノーマルの点火システムのMINIの方が差が出るかも・・・

他のMINIでもテストしたら報告します。

BlogPaint

1本2000円です。  


 

バイクでのインプレッションはこちら・・・・


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
SOD-1 plus
sod-1
レビューも次々と!
キャメルで施工できます。

SOD-1 plusのブログカテゴリ
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

夏到来。
オーバーヒートする前に。
ラジエーターキャップを開けてクーラントを確認しましょう。
2年以上交換していないなら、汚れていなくても水路洗浄を!
MINIのクーラー、
今年は大丈夫?
記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る