スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【年末年始の休業日】12/30(土)から1/4(木) 作業予約はお早めにお願いします。

DHR-SIF

FNM様 ふなっしー次の筑波はSIFで勝負だぁ~

曽根です。


11月26日のSBoM インジェクションレースクラスに参戦のふなっしー。。

CIMG6559

前回の秘策に続いて今回も何かやりたい・・・


CIMG8200

キャメルに来る途中で沖縄に寄ってきました・・・??
 
お土産は、沖縄の『紅いもタルト』 

沖縄展やっててそこで売ってました。。と。

ありがとうございます。。


CIMG8201

三和さんのHPで、前回のSBoM インジェクションクラスの個別データ 見ながら

ライバルたちのタイムや裏ストレートでの最高速などを比較しながら研究中。。






2017年、インジェクションリーガルクラスのキャメル劇団の現在のポイントランキング表・・・

3位・・バリアフリー國田オートマ 61ポイント

5位・・オートマ団長 望月さん  47ポイント

6位・・ ふなっしー  45ポイント

BlogPaint

おっ、オートマ団長と2ポイント差じゃん。。

よーし、勝負だぁ~! 

戦力アップをいろいろ模索してるふなっしー。。







最近、注目の吸気系パーツが2つ。。

CIMG4121

大口径の吸気口で、インジェクターを横から取り付けて吸入抵抗を極限まで減らしたハイフローインジェクターボディ で ストックヴィンテージから近日発売予定。。

吸入空気量が増えた分燃圧を上げて燃料増量して使います。

現在、70号車白い悪魔の高橋号。 バリアフリー國田号でテスト中

キャメルワークスAT と オートマ団長も 取付予定。。。







そして、もう一つはドッグハウスさんから絶賛発売中のSIF

『Spi Intake Funnel』

CIMG4122

詳しい説明はドッグハウスさんのブログを見てください。

スロットルボディの吸入口をファンネル形状で効率よく空気を吸い込む仕組み。

燃圧を上げるなどの燃料増量は必要なく、ノーマルECU制御の中で効率よくパワーを引き出すタイプ。


CIMG6834

ワークスATと同じインジェクションスプリントクラスで廣江さんが装着して

2戦、3戦ともに 途中まで1位だったのに惜しくも2位。。  


今月のキャメル運動会では、石川号はこれで自己記録更新・・  

ノーマルの新曽根号は負けました。





効果を体感できなかったら返品OKという 石川が太鼓判の『SIF体感フェア』やってるし・・・・

CIMG6558

こっちにしよう。。  と、SIFをチョイスのふなっしー

自分で取付チャレンジすることにします。


CIMG6560

何があってもアクセルを踏む右足は緩めない!! ふなっしー魂とSIFで

次の筑波はいただきー。。。。。 









にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




TGS様もイチオシ!ドッグハウスさんの吸気パーツ『DHR-SPi Intake Funnel(SIF)』の体感フェア始めますヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ 浜名湖はうなぎ?ひつまぶし良いですよね~ の石川です。

いしかわ号にも付いている話題沸騰中のDHR-SPi Intake Funnel(SIF)ですが、昨日の運動会毎度お馬鹿な表彰式で触れた通りお祭り始まりますヽ( ´ー`)ノ


CIMG6828


昨日このパーツを付けて昨日初めて高速道路走りましたが3000rpm~のトルクが目に見えて上がって走りやすくなりました^^
100km/hからの加速も楽でした♪

サーキット走行もパワーバンド?トルクバンド?が広くなった感じで、ある程度どこの回転域からアクセルを踏んでも気持ちよく走れました。
お陰様で若干ですが自己ベストを1年ぶりに更新する事も出来ました♪

多分燃費も良くなると思いますが、つい楽しくて踏んじゃう石川は今回燃費はそれほど変わりませんでした^^

その他効果効能理屈ご利益等はドッグハウスの池田さんに直接聞いてください(笑)


CIMG7897


本日ワイパーとボディーカバーを買いにご来店のTGS様曰く。
「これは特にオートマの人にお勧め!力も出るし楽しいし楽だし良いことだらけ♪」

今回のミニディに行きは付けずに現地で付けてもらって帰ってきたのでバッチリ体感出来たそうです^^

但し社外のエアクリーナーを付けている人は注意。
ボンネットに当って閉まらなくなってしまいます。
その場合DHR Bonnet Raiserと言うボンネットを上げるパーツも用意されているようです。

それとオートマはMTより若干エンジンが高い位置に来るのでボンネットに干渉しちゃうかも?
この辺は後で池田さんに聞いてみよう(笑)

A.ノーマルのボンネットだったら大丈夫だそうです^^

このDHR-SPi Intake Funnel(SIF)が良いらしい?って言うのは分かったけど効果が無かったらどうしよ?
そんな人も中にはいるでしょう。

お小遣いを遣り繰りしてやっとの思いで捻出した24,300円(税込)をドブに捨てるかもしれない?
その気持も分かります^^;

っと言う事で。。。

DHR-SPi Intake Funnel(SIF)体感フェア始めますヽ( ´ー`)ノ
DHR-SPi Intake Funnel(SIF)+取付工賃の税込み価格28,620円

取付後試乗して効果が実感出来ない時は工賃の4,320円は頂きますがパーツ代の24,300円はお返しします!


●作り手Garage DOGHOUSE池田さんのコメント。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このパーツはDHR-CCVSの装着を前提にしています。
もちろんWSC-VTEもそうやって積み重ねたノウハウです。
その完成形がこのDHR-SIF。運転すれば100%効果を
感じていただけます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




これいつまでやるか分かりませんのでご予約はお早めに^^

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


10月の第4火曜日 いしかわ号 新製品お試し企画!DHR-SPi Intake Funnel?!

( ´ー‘)ゞ 今はキス?天ぷらでビール!良いですよね~ 石川です。

前回メンテナンスフリーボールジョイント・ハブベアリング交換して快適なハンドリングを手に入れたいしかわ号。

最近恒例になった海までのドライブでもコーナー中の切り足しや少し戻したりといった場面でウッヒョッヒョって感じです←相変わらずインプレ下手 orz


DSC_3667


「ウッヒョッヒョは良いけどウジャウジャな配線はどーすんのよ?」
まぁそれはそのうちやりますよ(たぶn

しかし、今回はこっちの方が気になってるんですよ。


CIMG4524


常にレーダーを張っているISD様も付けた噂のDHR-SIF
この気になるこのパーツを今回付けちゃいます♪


CIMG6284


ブルーアルマイト処理された綺麗な外見です。


CIMG6285


内側はスーッとファンネル形状
空気になった気持ちになるとスムーズに入りたくなりますね^^


CIMG6286


まずはDHR-CCVSから取付推奨

それとWSC-VTE
これで筑波14秒台出せる!?


CIMG6810


取り付け前に現状確認。


BlogPaint


いたって健康。


CIMG6814


MAP数値も良いですね。


CIMG6823


ホントはここまでで良いんですけど。。。
もっと外しちゃいます。


CIMG6825


だいぶ前に外しっぱなしになっていたVTE戻します(`・ω・´)ゞ
コレがあってのSIFらしいのでそこは忠実に♪


CIMG6827


エンジン載せ換えた時に外したCCVSもお掃除してから戻します。


CIMG6828


そして本題のコレ。


CIMG6830


やっぱりここが当っています。
ISD様の時は付属のペーパーでちょっとスリスリしたら入りましたが。。。


CIMG6832


いしかわ号に付いているのはどこのかよく分からないビッグスロットル。
ペーパーじゃラチあかないのでリューター出動。

多少削りすぎてもSIFがすっぽり付いちゃうから問題なさそうだし(*´ー`*)b


CIMG6833


よし!完成^^


CIMG6834


ぴったり付きました♪


CIMG6837


おぉ~見た目にも期待度アップですね~


CIMG6838


しかーし予想通りの成長率。


CIMG6839


ボンネットが閉まる気しない(笑)

最初から「社外のエアクリ(TTRさんのとかHKSさんのとか)の場合ボンネットに当たっちゃうよ?」って言われていますしね。

普通ならそこで近日発売のDHR Bonnet Raiserを使ってボンネットを上げてあげれば万事解決らしいですがいしかわ号は使えなーい(´;ω;`)


CIMG6845


エアクリ戻す?


エンジンかけて温めながら下回り点検しながら少し考えましょう。


CIMG6846


先々週付けたメンテナンスフリーボールジョイント。
当たり前ですが今のところ問題ないです。


CIMG6847
CIMG6848


テンションロッドとロアアームのブッシュはひどい事になっています。。


BlogPaint


左のインナーフェンダーのクラック忘れていました(笑)
しかもちょっと成長してるし・・


CIMG6850


右のリバウンドバッファだけが何故か悲惨な状態に。


CIMG6853


温まってきたので再びチェック。
問題なさそうですねー


CIMG6854


2次エアーも吸ってなさそう♪


CIMG6861


何か今流行のアンドロイド君で設定したものは戻るらしいとの噂を聞いたので確認。
いしかわ号がいじってる所は戻ってなさそう。


CIMG6863


っとお茶を濁すのもそろそろ限界。
とりあえずバンド締めてお買い物行きます。

まぁこのままでも良いって言えば良いんですけどね(笑)


CIMG6865


これもちょっと考えたけど。。。物々しいなぁっていしかわ号が言っちゃダメとか声が聞こえますけど無視の方向で(笑)


走った感想は。。。こりゃ楽だ♪
平日日中なのでラフな走りは出来ませんが普通に街乗りしていても楽。

低回転からアクセルをちょっと踏んでるだけで前に行く。
4速1300rpmくらいのゆるーい走りから3000rpm前後のアクセルを少し緩めたり踏んだりする様なよくある場面でも軽ーく走れます♪
誰か後ろから押している感じかな?

サーキット走行は正直まだ分かりませんが印象は・・・
ずーっとあてのないドライブをしていたい感じです(*´ー`*)b


CIMG6869


そんな楽しいお買い物から帰ってきてこんなのを作ってみました。


BlogPaint


この辺りに付けちゃいます。


CIMG6873


まぁまぁの出来?


CIMG6875


ホントはグリルボタンっぽいの考えていましたが今日は時間無いのでここでおしまい。


CIMG6876


次回は内装に手を付けれるかな~?
乞うご期待です♪


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

ISD様 2年に一度の車検です。話題のDHR-SIFも取付♪ 最後にECUに魔法♪

( ´ー‘)ゞ そうだ!海釣りを始めよう!今はカマス?塩焼きで1杯やりたいですね~♪の石川です。

先月オイル交換したISD様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5297


今日はバタバタとすみません^^;
「連休中だからわかってるよ。大丈夫。」


BlogPaint


今日は車検でお預かりです。


CIMG5302


これはアオキさんのお洒落アイテムですね!
ぺんぺんじゃ無くて・・・ピカピカ?


CIMG5303


インペリアルさんのACやパワーステアリングなど付いている中ひときわ異彩を放つカートでGO
慣れると楽ちん&素早い走りが出来るようになるオートマ必須の逸品ヽ( ´ー`)ノ


CIMG5305


TKI様&ワンちゃんにご挨拶^^


CIMG5308


それではお預かりします(`・ω・´)ゞ
お見積もりが出来次第ご連絡しますね~


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/12

メカ山田です。

今日は、車検の入庫チェックを行います。


DSCN3613

まずは、試乗から開始しました。

試乗中、スピードメーターのイルミが点灯してなかったのですが、

戻って点検しようとしたところ、何事もなかったように点灯してしまって・・・

バルブに、接触不良の疑いありです。


DSCN3614

ECUチェックは、先月のオイル交換で行ったばかりです。

今回も、フォルトはありません !


DSCN3615

DSCN3616

DSCN3617

DSCN3618

DSCN3619

DSCN3620

DSCN3621

DSCN3624

センサーの数値にも大きな変化は無く、良好な状態が続いてます。


DSCN3627

DSCN3628

アッパージョイントのガタやドライブシャフトブーツのヒビ割れは、

オイル交換時にも指摘のあったところですね。

修理されるのは、しばらく先で大丈夫です。


DSCN3629

タイロッドのガタは、少々大き目です。

これもオイル交換時に指摘のあったところですが、今回の車検で

交換される予定でしたね。


DSCN3630

タイロッドエンドにも、少々ガタがありました。

交換するほどではありませんが、タイロッドを交換するなら、一緒に

交換してしまうのも良いと思いますよ。


DSCN3631

点灯しなかった左のスモールランプも、バルブの接触不良が原因でした。


DSCN3632

接点の清掃で点灯するようになりましたが、今後再発する可能性はあります。

今のところ、問題無く点灯してますが・・・

不具合は、こんなところですね。







続いて水路洗浄です。

曽根が担当します。


CIMG3794

ISD様のMINIは1年前の安心オートマ換装時に水路洗浄やってるので

今回は洗浄剤は入れずにクーラントの入れ替えやりながらのスリーチェックを行います。


CIMG3798

エンジン本体の水温は73℃まで上昇しましたが

ラジエターは40℃のまま。。

サーモスタットの密閉度は良好ですね


BlogPaint

キチッと規定値の88℃でサーモスタット開いてます。


CIMG3803

勢いよく流れ込んでいるので、開弁量もいいですね。


CIMG3805

そのまま水温上昇させて97℃まであがったところで

CIMG3806

電動ファン回りだしました。

CIMG3807

そして、91℃まで下がったところで

CIMG3808

ストップ。

サーモスタットの機能  水温センサーの温度精度 電動ファンの作動 すべてOKで

スリーチェックは合格でした。



CIMG3814

多少、臭いは出てましたが汚れは少ない状態。

これからも定期的に水路洗浄していきたいですね。

CIMG3815

アルミラジエターを逆流させて口から吸い出し

CIMG3817

バイパスホースをホースクリップで留めてヒーターコアを逆流させて

汚れを吸い出します。

CIMG3818

右がラジエター  左が少し汚れが出てきたヒーターコア。。


CIMG3819

クーラント入れて

BlogPaint

鉄エンジンのMINIには必須のサプリメント

クーラントブースター。。。

写真はピンボケましたが、シャープな効果です。。


BlogPaint

リザーブタンクに補水して完了です。


( ‘ω‘ ) 10/ 17 石川の追記です。( ‘ω‘ )

車検工場からミニが戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint
BlogPaint


早速最終チェックです。


CIMG6178


車検対策も戻します。


CIMG6180


途中写真撮れませんでしたが綺麗なタイロッド・タイロッドエンドは気持ちがいいですね^^

残りはご来店日が分かり次第RECS施行です。
日程がわかりましたらご連絡ください。


( ‘ω‘ ) 10/ 20 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG6282


今日は追加作業します。
付けるのは今話題沸騰中のDHR-SIFヽ( ´ー`)ノ?


CIMG6284
CIMG6285
CIMG6286


「スロットルボディーとハイドロの間に入れてファンネル効果を出しちゃうぜ?」的なパーツ♪
コレを付けて走ったDefi ストミニ4号(え?そんな名前だったの?)は10月の第3戦で予選トップ決勝2位!

凄いですね~


BlogPaint


セット内容はこんな感じ。
ハイドロ - DHR-SIF - スロットルボディーの間のガスケットは池田さん手作り?

恐らく対ガソリンのゴム製で今までのガスケットより2次エアー吸うリスクが少なそうです^^


CIMG6293


取付にはNo3のポジドライバー・T-30のトルクスレンチ・8mmのボックス・15mmと17mmのスパナ。
それとピックツール使いますね^^


CIMG6298


ここまで外したらお掃除。


CIMG6310


興味津々で覗くマスター。
そう言えば最近マスターの愛車もインジェクションに変わったんでしたっけ?


CIMG6311


SIFが付く相手側の内側の角にバリが。。。
これが邪魔して入りにくいのでパーツに付属してあったペーパーでコシコシ。
ついでにパッキン面も綺麗にコシコシ。


CIMG4494
CIMG4495


「こりゃいい出来だねー」
マスターも驚く綺麗な仕上がり♪


CIMG6315


ぴったり収まりました♪


CIMG6319


ハイドロ乗せてコレまた付属のボルトで留めます。
今度はT-30からNo3のプラスドライバー。

エアクリ留めているのと似ているけど違うのでここは注意です。


CIMG6323


CCVSが付いているISD様のミニ。
その相乗効果に期待♪


その前に・・・アイドリングが上がるミニもあるらしいとの事。
走る前に様子を見ましょう^^


CIMG6326


吸気温センサー外れているので当然フォルトが出ます。
他は大丈夫^^


CIMG6333


水温も十分上がってアイドリングも落ち着いてきました。


CIMG6331


良い調子ですね^^
アイドリングも上がらず安定。


CIMG6332


MAPの数値も良いですね。
2次エアも吸っていないようです。


CIMG6338
CIMG6339


このチラリズムがたまらない(*´ー`*)b


CIMG6346


早速走ってみました。

中低速のアクセルのツキとパーシャルで走った時のちょっと後ろからアシストしてもらっているような感じが良いですね^^

これはいしかわ号にも是非付けたいです(*´ー`*)b


CIMG4504


「確かに良いけどちょっとタペット音が気になるなぁ」


CIMG6347


みてみましょ


CIMG6353


おぉ。大きい所は0.6mm位ありました(汗)


CIMG6354


0.3mmで揃えときました。


CIMG6357


タペットカバーグロメットは交換しました。


CIMG6358


最後の仕上げのRECSも施行します。


CIMG6359


1滴1滴魂を込めて?
その効果は2週間300km続きます♪





10月21日追記



ISD様ご来店です。

CIMG4524

これ付けてもらったんだよね。。  DHRーSIF。。

2回目のセラミックエアーと燃焼室洗浄のRECSもやったからかなり変わってると思います・・・。


CIMG4528

今日は後ほど 『ECUに魔法』で点火時期調整もやることになったので

まずは、ここまでの変化を体感してきてください・・・


CIMG4530

では、本日1回目のテスト走行


CIMG4529

変わりましたねぇ‥♪。  これはイイ!

第一弾の変化にまずは満足。。



ほんとは、1日にひとつづつなんだけど、今回はECUに魔法まで一気にやっちゃおうというISD様。。

CIMG4535

二人でオマジナイ。。



CIMG4536

テンカジキハヤクナレー とアンドロイドにお願い



CIMG4538

本日2回目のテスト走行です。

点火時期調整した成果はいかに・・

CIMG6459

かなり力強くなりましたねぇ。。 


と、今回は一度にたくさん魔法かけたので激変なISD号でした。


DSCN4189

あいにくの雨ですが、こんなに調子よくなってドライブが楽しいはず・・ね。


DSCN4190

お楽しみください。

ありがとうございました。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックスエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る