スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

【年末年始の休業日】12/30(土)から1/4(木) 作業予約はお早めにお願いします。

オールペイント

HR様 車検のついでに色々・・・の本番ですヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ 今はキス?天ぷらでビール!良いですよね~ 石川です。

前回色々と作戦を立てたHR様がいよいよ実行の為にご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG7202


同色でのオールペイントですが。。。
「ボンネットバッチは変えようかな~」

緑のMINIから月桂冠のCOOPERにチェンジですね^^


CIMG7205


天張りとクラッシュパットはこの色に決定ヽ( ´ー`)ノ
より一層爽やかになりますね~♪


CIMG7208


この姿とはお別れ。


CIMG7210


このビックフットと呼んで愛着さえ芽生えていそうな?クリアハゲともおさらばです^^


CIMG7212


今回はちょっとお時間かかりますが代車でしばらくお過ごしください^^


( ‘ω‘ ) 11/ 2 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG7259


ミニは鈑金工場へ


CIMG7322


こちらは生まれかわるためにトップレディーさんへ旅立ちました。


( ‘ω‘ ) 11/19 石川の追記です。( ‘ω‘ )

鈑金工場から写真が届きましたヽ( ´ー`)ノ


011


部品外したり表面均したり。。
ミニは細かいから作業も中々大変そうですね^^


015 (2)


サフェ塗っては擦ってして下地整えていきます。


008 (2)


ドアもそのまま塗るわけにはいきません。


009 (2)


こちらも同様。


005 (2)


オーバーフェンダーも綺麗に塗装♪


006 (2)


ライセンスランプも綺麗になりますね~(*´ー`*)b


019


例の天張りとクラッシュパットが来週の中頃~週末には届くとの事。


021


それまではじっと我慢の子です。


( ‘ω‘ ) 11/21 石川の追記です。( ‘ω‘ )


001
002


気持ちが良いですね~^^
早く完成がみたいです♪


( ‘ω‘ ) 11/27 石川の追記です。( ‘ω‘ )


CIMG9182


「まだかなまだかな~?」
待っている間に首が長くなったHR様ご来店です♪

本日天張りが届いて明日か明後日辺りにクラッシュパッドが届く予定です。
それまでカレンダーを見ながらもうしばらく上から頭を抑えながらお待ち下さい^^


( ‘ω‘ ) 12/ 4 石川の追記です。( ‘ω‘ )


KN様のタッチペンしてもらう都合で工場へ来たので偵察です。


CIMG9580



クラッシュパットが予定より遅れていて作業ストップ状態(汗)
工場へ連絡すると明日届くとの事でした・・・

届けば1~2日で鈑金工場から戻ってくる予定です。


( ‘ω‘ ) 12/ 8 石川の追記です。( ‘ω‘ )


BlogPaint


ようやっと鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG0007


クラッシュパットの色も良いですね~♪


CIMG0008


天張りもかなり鮮やか^^
かなり夢心地になるんじゃないですか?


CIMG0010


HRさんごめんなさい。クラッシュパットの交換する時にETCの上の人の足が取れちゃいました(泣)


( ‘ω‘ ) 12/ 14 石川の追記です。( ‘ω‘ )


DSCF8503


ドライブシャフト回りバラしていきます。


DSCF8504


ブレーキパッドの残りがピンチ!
今回はいしかわ号山田号で使っているホイールが格段に汚れないディクセルMパッドに交換決定ですヽ( ´ー`)ノ


DSCF8505


スイベル外して。。。


DSCF8506


ドライブシャフトもテンションロッドもロアアームもみ~んな外れました♪


DSCF8508


今回ボールジョイントはいしかわ号も使っているデルタさんオリジナルのメンテナンスフリーボールジョイントを使います♪


DSCF8510


ボールジョイントを留めるロックタブは交換します。


DSCF8512


4ヶ所交換完了♪


DSCF8513
DSCF8514


ロアアームとテンションロッドのブッシュも交換します。
使うのはDoさんセレクトのエイボンバー製です。


DSCF8516


ドライブシャフトの左右インナー・アウタージョイントオーバーホール完了。
もちろんデフサイドシールも交換します。


DSCF8517


タペットカバーのパッキン交換。


DSCF8518


乾かしているうちにタペット調整もしちゃいます(*´ー`*)b


DSCF8519


排気漏れが多かったのでダウンパイプの前後パッキン交換しました。


DSCF8520


使うのはこのちょっと良い感じのやつです^^


( ‘ω‘ ) 12/ 16 石川の追記です。( ‘ω‘ )

車検工場から連絡がありました。


S__23863303


ブレーキパットは限界でした。
新しく交換するディクセルMパッドと新旧交代の儀。

パッドは交換するので問題ありませんが。。。


S__23863305


キャリパーもダメージがあってオーバーホールしないと使えないことが判明。


BlogPaint


追加作業になりますがこのままですと危ないのでオーバーホールします(`・ω・´)ゞ

つづく。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


TNK様 約10年越しで夢のクラシックミニGETですヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ 梅雨入りしましたね。皆さんワイパー大丈夫ですか?の石川です。 

6/14にお問合せ頂いてその週末にTNK様が初のご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG6036


約10年前からミニが欲しい!と思っていましたが、その時はBMWの方のミニを新車で購入。
今回車検で相当な修理を必要とされて「それならずっと乗りたかったちっこい方のミニに乗ろう!」と思い立ったそうです^^

PCの中にはTNK様が「コレカコイイ!」と思ったミニの映像がタンマリあります。
残念ながらそこにいしかわ号はありませんでした。


CIMG6037


ずっと乗りたいと思ってはいましたが実際に間近に見たり触ったりの経験は無し。

っと言う事でオートマですがおとーと君で試乗します。
イキナリ夢にまで見たミニ!テンションマックスです^^


CIMG6047


そして店内に戻って作戦会議です。
もう欲しいミニのフォルムは決まっています。


CIMG6049


本日お仕事で江ノ島で今夜はお仕事前乗りで山梨入り。
一晩冷静に考えます^^

マスター「一緒に運動会行こうぜ!」


BlogPaint


そして翌日。
これはいしかわが電話をメモしたもの。
それにしても字が綺麗になる薬ないですかね・・・?


CIMG6112


っと言う事で91y左ハンドルのキャブクーパーで決定ですヽ( ´ー`)ノ
今回ボディーもタップリ手が入るのでお時間長めにかかります。

予めご了承の程よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


(*‘ω‘ *) 6/29 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG6794


スマイル一丁♪
パーツもボチボチ届き始めています^^


( ;‘ω‘ ) 7/ 2 石川の追記です。( ‘ω‘; )

TNK様が作戦会議でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG7008


PCの中には新たな作戦が詰まっています。


CIMG7010


まずはホイール。
気になっているのはスピードスターFL-2

かなりタイムリーなブログありますよー

「これこれ!こういう風にしたいのさ!」


CIMG7011


「でも、タイヤはコレが良い~」
TYPE-Dですね♪根強い人気ありますね^^


CIMG7013


「トリムはこれで色注文♪」


CIMG7014


おぉ~このトリム頼まれたのは多分初めてですね~


CIMG7016


ここで一旦ミニへ。
「落ち着け!自分!」(勝手にアテレコ 笑)


CIMG7017


「あっ!妖精さんみっけ!」(勝手にアテr・・・


CIMG7021
CIMG7022


おぉ!コレいきますか!
カッコいいですよね~♪

目指すはクール&スパルタン!


CIMG7026


「でも、バッテリーあがりたくなーい」
ヘッドライト消し忘れ警告ブザーも所望です。

バッテリー上がりはクールじゃないですからね♪


CIMG7028


他にも色々決めていよいよ作戦決行です♪


CIMG7029


元の姿を写メ撮っていつもキャメルのブログに写っているステーキ食べておかえりです(笑)
山梨にもお店が出来ると良いですね^^


( ;‘ω‘ ) 7/ 3 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG7117


まだ鈑金作業にはかかれませんが、横入り防止で工場へ入れます(`・ω・´)ゞ

( ;‘ω‘ ) 7/ 30 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG9421


「僕のミニは~?」
ゴメンナサイ。まだまだなんです(汗)

んじゃーマフラー塗っちゃおうかな~?


CIMG9431


自前の耐熱塗料で塗装開始。


CIMG9440


乾燥させている間に気になるパーツの追加注文。
ドッグハウスさんのワイドミラー♪

いしかわ号にもジョン山田号にもついています(*´ー`*)b


CIMG9441


左右に付けちゃうぜ?
ミニマルヤマさんのオーバーテイクミラー。
付けるのはもちろん?100mmサイズの方。

「大は小を兼ねるって言うじゃん?」
はい。言います(笑)


CIMG9449


「獲ったどー!」
一本釣りの漁師さんみたいです(笑)


CIMG9453


たまたま居合わせたYMG様の新しいプラグ。
ブリスクプラグに注目。

「鬼にも勝てるプラグかー!」


CIMG9472


その時に話していたセラミックエアも気になっちゃうTNK様。
早速社用車に採用!

はたして効果を実感できるのか?
それとも初の違いの分からない漢になるのか?


BlogPaint


「全然・・・・・違いますね!」
違いの分かる漢降臨ヽ( ´ー`)ノ


CIMG9480


これからまたお仕事場所へ向かうTNK様。
まだまだお時間かかりますが気を長めにお待ち下さい。


( ;;‘ω‘ ) 8/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘;; )

鈑金工場から写真届きました~ヽ( ´ー`)ノ


001


まずは部品剥がしから。


015


今回スポーツパッケージのオーバーフェンダーが付くのでフェンダーカットします。


022


MK1テールになるのでブラケット溶接。


001 (2)


下地成形大事です^^
今回穴埋めも多いので時間がかかります。


002 (2)


形がだいぶ出来上がってきました♪


004 (2)


トランクパネルも整って来ました♪


018


カーペットも剥がしてお掃除♪
風通しが良くって気持ちがいいですね^^


043


中から塗っていきます。


044


良い塗りっぷり(笑)


007 (2)


天張りも左右前後に張りながら・・・地味に首にキます(笑)


041


ドアも順調そうですね。


018 (2)


グリルはさざ波。バンパーはFRP。
しかもブラックペイント!クールですね~(*´ー`*)


019 (2)


おっきいスポーツパッケージのオーバーフェンダーももちろんブラック♪


021 (2)


ボンネットはバッチ外して穴埋めてブラック!
トランクも同様にブラック!


022 (2)


ミラーも♪


024 (2)


ライトリムも黒な徹底ぶりです♪

この調子だと来週辺りには戻って来そう?
早くご対面したいですね~


CIMG0340


っとそこへタイヤマン登場。
一足早くスピードスター&タイプDのスーパークールなコンビが登場しました^^

例の10インチ4ポットキャリパーもどうやら来週辺り上陸しそうですよーヽ( ´ー`)ノ


( ;;‘ω‘ ) 8/ 29 石川の追記です。( ‘ω‘;; )

追記遅くなりました(汗)


CIMG1066


ピッカピカのまっくろけ。


CIMG1067


だいぶ雰囲気が変わりましたねー


CIMG5833


先にボディーやっちゃったのでいつも以上に気を使いながら作業が進みます(汗)


CIMG5839


まずは足回りをドーンと外していきます。


CIMG5841


水回りも同時に進めていきますよー


CIMG5842


テンションロッドのブッシュ交換。
エイボンバー製です。


CIMG5844


ロアアームブッシュも同じエイボンバーでキメます。


CIMG5847


ボールジョイントはこのシムを使って調整しながら組んでいきます。


CIMG5853


ばっちりキマったらグリスアップ。
使ったボールジョイントはDoトレーディングさんセレクトの純正高品質ヽ( ´ー`)ノ


CIMG5855


ボールジョイント組み終わったら次はハブベアリング。
ドライブシャフトをぐるぐるしているアレです。


CIMG5857


使うグリスはベアリンググリース。
梅ジャムみたいでうすーいせんべいに付けたくなっちゃう?


CIMG5860


ドライブシャフトのジョイント4箇所もバラして綺麗に掃除・点検して新しいグリスとブーツで復旧です(*´ー`*)b


CIMG5861


デフサイドシールも交換します。


CIMG5863


ナイロンベアリングも勿論交換。
これがヤレてくると段差とかで嫌ーなショックがステアリングに伝わってきます(´;ω;`)


CIMG5864


タイロッドエンドもブーツも勿論交換。


CIMG5865


ナックルジョイントは勿論Doセレクト品。
今足回りパーツで多分一番人気ですね^^


CIMG5867


ブレーキホースはL字バンジョータイプのステンレスメッシュホース。
何でL字なのかは後ほど♪


CIMG5873


クラッチマスター&レリーズも交換。
新品だけどオーバーホールしてシールも交換して取付します。


CIMG5875


ブレーキマスターも新しくします。


CIMG5876


でました!ハーモニックバランサープーリー
これを付けたいがためにラジエーターが漏れた時に喜んが人が居たとか居なかったとか(笑)


CIMG5877


ホースは今一番品質の安定しているデルタさんのシリコンホース使います♪


CIMG5878


クーリングファンも交換しときます。


( ;‘ω‘ ) 9/ 3 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2036


TNK様ご来店です♪


CIMG2038


「う~ん・・・」
何を悩んでいるんですか?


CIMG2039


このトリムカッコいいな~♪
配色のチョイス正解でしたね^^


CIMG2042


さざ波グリルもご満悦♪


CIMG2044


いつでも用意周到なTNK様。
スタッドレス用にホイールご注文。

タイヤはまだ早いのでご自宅へ直送します(`・ω・´)ゞ


CIMG2046


「それにしてもこのまっくろくろすけ良いよな~♪」
少し悩んでは惚れぼれ♪至福の時ですね(*´ー`*)


CIMG2054


「よーし。このモトリタステアリングもつけちゃうぞー」


CIMG2055


「フロントの牽引フックはこれが良いな。」
黒赤でキメる作戦ですね!


CIMG2058


「さっきの赤いモトリタも良いけどこれも良いな~」
良いですけど10インチとか小さすぎません?(笑)

「これくらいやらないと面白くないよね~」

良いですけどさっきの赤いモトリタどうします?


CIMG2060


これとー


CIMG2062


これで気分で付け替える事にするヽ( ´ー`)ノ

それは便利で良いですね♪


CIMG2063


携行缶もご購入。
「ガス欠とか怖いからさー」

確かに旅先で夜中にスタンド探す時は生きた心地しませんもんね(汗)


CIMG2067


「んじゃ忘れずに頼むよ」

・ホイール4本直送
・ステアリングは赤とちっこい黒
・それぞれクイックリリースボスで付け替えられる様にする。
・携行缶は赤・銀とノズルは赤
・ドッグハウスさんのリアバンプストップラバー
・リア3面フィルム5%黒UVとかカットするやつ
・ガラスコーティング

それとこれからの作業残りは。。。
・納車整備続きが終わったら予備検→名義変更。
・ETC2.0手続き
・誰かが倒したボンネット修理(´;ω;`)
・ホイールスペーサー付けてみてどうするか?もありますね。


まだまだありますが急ピッチで進めていきます(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 9/ 4 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2138


ボンネットだけ鈑金工場へとんぼ返り(*_*;
綺麗になって帰ってくるのを待ちます。


( ;‘ω‘ ) 9/ 7 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2349


フィルム屋さん登場ヽ( ´ー`)ノ


CIMG1523


プロの技であっという間に貼っちゃいます♪


CIMG2431


フィルムが貼られたTNK様ミニのボンネットも到着しました(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 9/ 10 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2917


TNK様が書類を持ってご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2924


早速届いているステアリングを見てもらうことに。


CIMG2928


流石に10インチは小さい!
13インチの中にすっぽり入っちゃいます(笑)


P1140543


「これ曲がれるかな~?」

より一層筋トレに気合い入れてくださいね(笑)


CIMG2932


「じゃーこれで筋トレだっ!」
パディ・ホプカーク携行缶シリーズ赤と銀。

両方買っちゃいました(笑)


CIMG2934


お~♪
シックリ入りますね~(*´ー`*)


CIMG2940


お父さんが15年位前にキャメルで車を購入した事がある親子さん。
息子さんがミニ欲しいとの事で今日は一緒にご来店でいきなりオモシロステアリングで盛り上がります(笑)
息子さんの時は10インチ以下で勝負ですか!?


CIMG2951


あのステアリングはクイックリリースボスによって気分で交換出来るようになります(笑)

「そんなにおもろいポーズないよー」
折角2つ出したのにー^^


P1140558


「これ脱着難しいなー」

メカ山田さん「いや。。。それ通常はコラムシャフトとステアリングについているから・・・そのまま単体じゃ難しいんじゃないかな?」


( ;‘ω‘ ) 9/ 11 石川の追記です。( ‘ω‘; )


今日も続きいきます(`・ω・´)ゞ


CIMG2964


ドッグハウスさんの大人気商品「リアバンプキット
これでリアタイヤがフェンダーにこする心配が無くなります♪


BlogPaint


丁寧な取付指南書付^^


CIMG2971


カッターで切れちゃう♪
加工のしやすさもステキです。


CIMG2972


TNK様は10インチにするので1/3残しで準備完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2974


後は片側3箇所に穴あけ。


CIMG2976


アンダーコートで錆止め養生♪


CIMG2977


ブラケット取付けて完了ですヽ( ´ー`)ノ

続いては。。。


CIMG2978


これまたドッグハウスさん大人気商品「ヘッドライト ワーニング アラーム
喉から手が出るほど欲しい人いますね~

キャメルのマスターも年に2度はバッテリーあげてますしね(笑)


CIMG2979


こんなステキなパーツも付いてきます♪


BlogPaint


わかりやすい配線図も付属(*´ー`*)


CIMG2981


このシステムを作動させるのにはカーテシスイッチが大事。
外して点検。


CIMG2982


外したついでにアースがキチンと落ちるように塗膜擦っておきます。


CIMG2983


もちろん接点グリスもつけときます。


CIMG2985


取付はハンダで付けて収縮チューブで保護しておきます。


CIMG2988


ライトスイッチのスモール電源もハンダ+収縮チューブで養生しました。
作動はバッチリ♪

これでライト消し忘れによるバッテリー上がりの心配が消えましたヽ( ´ー`)ノ


自動車保険のお見積もりをメールに添付して送りました。
見れなかったら言ってくださいね!



( ;‘ω‘ ) 9/ 15 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG3170


ブンブン快調に走ります♪
ただいつも右ハンドルなので左ハンドルは乗りづらい(汗)

TNK様は慣れてくださいね♪


CIMG3171


地元八王子の陸運支局到着♪


CIMG3173


今回は構造変更もあるので名義変更の前に予備検査です。


CIMG3176


もちろん一発OKです♪


CIMG3179



予備検査証完成ですヽ( ´ー`)ノ


( ;‘ω‘ ) 9/ 16 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG3364


リクルートスタイルの鉄ホイール+145/70R12のコンビさんさようなら。
次に会うのは次回車検の時かな?


CIMG3366


そびえ立つスペーサーの塔


CIMG3367


もうレゴブロックの作品にしか見えません(笑)


CIMG3368


今回フロントに入れる用の26mmと


CIMG3369


リアに入れる36mm♪

漢を感じますね(*´ー`*)b


CIMG3370


装着♪


CIMG3371


前も後ろもこれだけ出すとハブベアリングに相当な負担が掛かりそうですね^^;
でもまぁいしかわ号も今のところ何ともないので平気かな?

マメに足回りはチェックする習慣を付けた方が良いですね。


CIMG3372


付属のナットで締め付け。
ナットの頭のサイズは17mmではなく11/16です。
11/16=17.463mm ・・・ちょっと大きいですね^^


CIMG3374


タイヤ付けると締められなくなるので、このままトルクでカチッと締めます。


CIMG3375


スペアタイヤは鉄チンホイール。
TNK様が言っていたホイールだとナット形状が違うのでダメでした。


CIMG3376


これから運動会にドライブに頑張ってもらうのはこのタイプD+スピードスターヽ( ´ー`)ノ
カッコいいですね~♪


CIMG3388


こちらもカチッと締めて完成ヽ( ´ー`)ノ


CIMG3390
BlogPaint


こりゃ相当マッチョですね~(*´ー`*)


CIMG3392


「こりゃかっこいい!」たまたまRECS施行でご来店のKD様もビックリ♪


( ;‘ω‘ ) 9/ 17 石川の追記です。( ‘ω‘; )

続きます♪


CIMG3436


ステアリング交換しちゃいます。


CIMG3438


しかし残念なことが一つ。


CIMG3440


コラム側に付けるはずだった黒のボスをハンドル加工を頼んでいる鈑金マンに渡しちゃってました(汗)
仮に赤い方付けて作業続行です。


CIMG3444


じゃーん。


CIMG3446


ここが何となく合体ロボみたくメカメカしくてかっこよい!(*´ー`*)
ハンドル加工はもうちょっと掛かりそうなので暫くはこのままで^^


CIMG3449


お次はこれ。
真っ黒なお顔に赤いアクセント♪


CIMG3451


新旧交代の儀。
親子ほどの差がありますね^^


CIMG3453


こうなれば後ろも付けた方が良いですね^^


CIMG3455


お次はヘッドライト交換。
付けるのはスマイルタイプのLEDヘッドランプですヽ( ´ー`)ノ


CIMG3457


今までついているのはシールドビーム。
ここからLEDに変わると相当明るくなりますがTNK様シールドビームの暗さを体感する間もなく快適になります♪


CIMG3464


右だけ替えてみました♪
左右で顔つきが全然違いますね^^


CIMG3469


もう片方もちゃんと交換しました(*´ー`*)


( ;‘ω‘ ) 9/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘; )


BlogPaint


「ブログ見てたら居ても立ってもいられなくなっちゃって~♪」
TNK様ご来店です^^


CIMG3537


もう完全にうっとり状態♪


CIMG3538


「ハンドルは低いほうが良いからTTRさんのコンペ黒でよろしくね♪」
もうオーダー入れておきました^^

確かにコレだけステアリングの位置が伸びると高くなっちゃいますもんね。


CIMG3564


他の記事で読んでいた水路洗浄に興味津々♪
変な匂いも嗅げて大満足のTNK様でした(笑)


( ;‘ω‘ ) 9/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘; )


高くなり過ぎたステアリングを何とかしたい!
っと言う事でステアリングアジャスターを入れます。


BlogPaint


この赤いので囲ったブラケットを長いのと交換します。


CIMG3718


コラムシャフトの生えている角度を寝かすのでステアリングラックのUボルトも必ず緩めます。


CIMG3719


ブラケットとアウターコラムを留めているボルトも抜いちゃいます。
ここまでは簡単♪


BlogPaint


問題はコレ。
ボルトの頭がまあるいのでスパナはかかりません。

ドライバーとかポンチとかでチマチマチマチマ。


BlogPaint


ようやく新旧交代の儀。
旧の方は最後曲がっちゃいました(汗)
新の方はTTRさんのコンペティションヴァージョン。
これで目一杯下げるにはフロアの加工が必要ですが。。。今回は無しの方向で。


CIMG3742


ステレオも少しずらさないと入りません(´;ω;`)


CIMG3743


ついでなので電源を失敬しときます(*´ー`*)b


CIMG3744


電源ソケット取付完了ヽ( ´ー`)ノ
両面テープだけでは落ちてしまうのでタイラップでギュッとしときました^^


CIMG3747


ステアリングもだいぶ良い位置に来たんじゃないですか?
シートも替えたくなっちゃいますね~


( ;‘ω‘ ) 9/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2924 (2)


朝からガンガン磨いております。


BlogPaint


お昼過ぎにナンバー到着♪


CIMG3817


車検証が来たので早速ETC2.0発注♪
無事入荷&取付完了です。


BlogPaint


ちっこい方のステアリングは間に合いませんでした。。
多分1,000km点検の時には戻ってくると思いますのでその時にボスも交換しましょう(汗)

明日TNK様のご来店をお待ちしております。
折角なのでご来店されてからセラミックエアとワイパー交換しますね^^


( ;‘ω‘ ) 9/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘; )


BlogPaint


今日はお父さんの車で登場のTNK様。
実はお父さんも車好き♪


CIMG3843


鍵の使い方マスター!
もう研究し尽くしている?(笑)


CIMG2979 (2)


一応スイッチ類の説明^^
もちろん謎スイッチ1・2もご説明♪


CIMG3846


お楽しみのミニマルヤマさんオリジナルパーツ「クラシック丸型ピラーミラー」取付中。
真剣な眼差しです♪


そして忘れてはいけないアレも登場。


CIMG3849


セラミックエアーよろしくね♪


BlogPaint


こっちも頼むね。
このセラミックエアーはミニだけじゃなくバイクも自転車も一輪車もタイヤに空気を入れて使うものなら何でも良いんですよー♪

それにしても親子同じポーズとは。。。侮れませんね(笑)


CIMG3853


お父様がセラミックエアーの試し乗りに行っている間に自動車保険の講義。
今までのミニ乗りは車両保険に入りたくても割が合わず断念していましたが、保険業界も考え方が変わって来たようです♪

全ての代理店で同じ条件は旧車の場合難しいですがミニに関してはキャメルにまかせて安心ですね(*´ー`*)b


そこへお父さんおかえりです。


CIMG3855


「俺も違いの分かる漢だぜぇぇーー!!」
次は1ヶ月後に再充填ですよ^^


CIMG3866


最後にマスターによるダブルクラッチ講座。


CIMG3877


ダブルクラッチはシッカリマスター出来ましたか?^^
まだシンクロバッチリ効いているのでダブルクラッチも良いですけどまずは回転を合わせて入れる事に慣れてくださいね♪

ではミニを見せびらかしに行く旅気をつけて行ってらっしゃーい
来週末の初回点検お待ちしております(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


HYS様 いよいよイメージチェンジ作戦決行!

(;´ー‘)ゞ 急に夏?そろそろ水温・油温・油圧が心配ですね。の石川です。 

HYS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今年始めのオイル交換の時から練りに練ったイメチェン大作戦の決行なのです。


CIMG3537


「バッチリ決めるぜ♪」


CIMG3538


マスター「あいつには塗らせないから安心して」

こう見えても上手なんですけどね~(笑)


CIMG3539


もうこの姿は見納め♪
次に会う時は別人のようになっていますよ^^

メイクアップ完了まで暫しお待ち下さい(*´ー`*)♪


(*‘ω‘ *) 5/11 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG3648


本日鈑金工場へ出発しました(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


フロントナンバーステーは取ってあります(`・ω・´)ゞ


(*‘ω‘ *) 5/25 石川の追記です。(*‘ω‘ *)

遅れ遅れで写真が届きます(汗)


018 (640x480)
019 (640x480)


多分先週位の様子?
早く色が変わってく様をみたいですね~


(*‘ω‘ *) 5/30 石川の追記です。(*‘ω‘ *)

写真が次々届きます^^


004 (640x480)


結構広い範囲で下地の補修入っていますね~


008 (640x480)


お?こちらはもう色がはいっていますね。


BlogPaint


お気に入りのスポイラーも♪


013 (640x480)


オーバーフェンダーも♪


014 (640x480)


ボディーの研ぎ終わった所・・・かな?
いしかわ号には無かった工程です(笑)


015 (640x480)


おっ!これはいい色ですねー


016 (640x480) (2)


ドア開口部もウェザーストリップを見切りで色がついていますね。


019 (640x480) (2)
BlogPaint


オーバーフェンダーも良い感じですねー(*´ー`*)b
この分だと木曜日にキャメル着っぽいですね♪


(*‘ω‘ *) 6/1 石川の追記です。(*‘ω‘ *)

本日工場から戻ってきました~ヽ( ´ー`)ノ

早速360度見ちゃいましょ♪


BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint


こりゃ良いですね~(*´ー`*)
オーバーフェンダーもカッコいいですねー


後はオイル交換です♪

==============================

6月2日追記 担当は高宮です。

DSCF1359

ECUチェックです。

エンジン回転数は良好です。

DSCF1360

マップ(マニホールド内バキューム)も力強いですね。

DSCF1361

DSCF1362

DSCF1363

DSCF1364

DSCF1366

フューエルトリムもプログラム通りで良好です。

DSCF1367

ECUチェックではなかなか良い数値が出ていました。

DSCF1370

灯火チェックです。

DSCF1369

ナンバー灯が片方切れています。

BlogPaint

バルブは交換致します。

DSCF1379

アッパーホースに漏れ跡を発見!

一応全てのホースを増し締めしておきました。

DSCF1383

オイルは綺麗です。

DSCF1386

ドレーンボルトの鉄粉も標準的な量です。

DSCF1408

PECSが取り付けてから2万㎞に達したので、簡易清掃もしておきましょう。

DSCF1411

それ程おおくは有りませんが、次回の点検も2万㎞に設定しておきましょう。

DSCF1392

左右のラックブーツが切れていました。

DSCF1419

こちらも左右交換致します。

DSCF1387

グリスアップもしっかりグリスを詰めておきます。

DSCF1422

ナンバーブラケットも取り付けです。

通常は前後で穴ピッチが違って、そのまま取り付けが出来るのですが、お持ちいただいたブラケットは、前後の穴ピッチが同じで車体に付きません。

DSCF1420

ブラケットを少し加工します。

DSCF1423

1穴いかない位ズレているので、左右均等に削ります。

ナンバープレートは無事取り付け完了です。

作業は以上です。

御来店をお待ちしております。


(*‘ω‘ *) 6/3 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


BlogPaint


HYS様ご来店ですが今日は乗って帰りません^^
・・がっ!禁断症状バッリバリです(笑)


CIMG5021


ついでにコレも付けといて♪

隣でポテサラ選手が熱い眼差しでみていますよー(笑)


CIMG5080


では、早速。
Before


CIMG5081


そして感動のAfterヽ( ´ー`)ノ
これだけでやる気満々に見える不思議♪


CIMG5082


そしてワイパーも1コマ上げました♪


CIMG5083


そしてコレ。
「俺の1000ccじゃねーし。」

色と雰囲気で全然違和感ありませんでした(汗)
パーツ発注しているので明日には届くと思います(`・ω・´)ゞ


(*‘ω‘ *) 6/4 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


DSCN4501


装着♪
明日までこのままにしておきます^^


(*‘ω‘ *) 6/5 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG5270


HYS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
脇目も振らず一目散に愛機の元へ♪
禁断症状MAXなご様子です。

「HKSのパワーフロー良いね~♪」

赤が人気ありますがココは緑でシックにキメてみました^^


BlogPaint


「この色正解♪」
ルーフの色も合ってて良いですね~

ミニはこういうソリッドカラーが特に似合いますね(*´ー`*)b


CIMG5274


今日は流石にまっすぐは帰れませんね^^
明日のお仕事に差し支えがない程度に寄り道してくださいね(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002



TNK様 ついに決行!車検に安心オートマにラバコン交換とオールペイントで超リフレッシュヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ もうそろそろお花見まで秒読み?今年はどこに花見行こうか悩み中の石川です。 


前回オイル交換を急遽中止してPECS取り付けたTNK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0651


前回立てた予定通り車検ついでに安心オートマにしちゃいます!

エンジン・ミッションをおろす前に点検します。
まずは試乗チェックですが普通に走っているときもオートマが滑っています(汗)


P1050400


ECUチェックはクランクセンサーにフォルトあり。


P1050401


現状見ている間は数値に問題は無さそうですね。。


P1050408


こちらはちょっと問題ですが安心オートマ積む時に調整しましょ(*´ー`*)b
前回も9stepと低かったですもんね。


P1050411
P1050413
P1050412
P1050414


ブーツの切れやラックのガタもありますが今回一緒に整備します^^


P1050415


サイレンサー内部が剥離してカサカサ言っているマフラーもダウンパイプから交換決定♪
使うのはヴァルタンシリーズヽ( ´ー`)ノ


P1050416


インナーフェンダーのクラックも前回からありますが安心オートマついでに?オールペイントも決行します♪


CIMG0677


マスター「そう言えばリアのハイローも入っていないんだったよねー」

足回りも一新する事に決定!


CIMG0659


そうとなれば早速ルーフライニングの色を決めます。


CIMG0660


こちらに決定ヽ( ´ー`)ノ


CIMG0689


「リアシェルフはこっちの色でよろしくね♪」


CIMG0690


シックにブラックですね♪


CIMG0661


「ブラックと言えばホイールはこれでよろしく~」


CIMG0662


これはこれは!
この間他のお客様と「このホイールカッコイイよね~♪」と盛り上がったSUPERTRAXじゃ無いですか!


CIMG0691


今回色々いっぺんにやるので見積書が山になっていますが。。。
山の前で計算中のTNK様。


CIMG0692


「心配なく乗れて綺麗になって乗り心地も良くなるんだったらやるっきゃないでしょ!」
マスターとの固い握手で作戦決行ですヽ( ´ー`)ノ


☆■☆ 4/14 石川の追記です。 ☆■☆


もうお預かりして半月程経ってしまいました(汗)
頑張って作業進めます(`・ω・´)ゞ


CIMG1800


まずは下ろす前に水温センサーのチェックします。


CIMG1808


水温センサー85℃でラジエーター36℃
このタイミングでサーモスタットが開きました。


CIMG1815


センサー87℃でラジエーター82℃
測っている所が違うので差が5℃は良いですねヽ( ´ー`)ノ


CIMG1817


ちなみにその時の水温計の針の位置はこんな感じ。
表示が若干低め?


CIMG1819


LLC抜いて今晩の降ろし作業に備えます。


CIMG1822


アンダーガードにオイル汚れがついています。
綺麗にしておきますね^^


CIMG1830


オイル抜きます。
この時はまだ「あんな事になっている」なんて想像もつきません。


CIMG1833


ドレーンプラグ。

噂の『北のリビルトミッション』なだけあって盛大に鉄粉がついています。

残念ですが、このリビルトミッションはギヤドラム、バルブボディ始めすべて再使用不可です。。。


BlogPaint


ACガスも回収。


CIMG5393


運転席のシートが白くなってしまっているのが気になるTNK様。
どこまで綺麗になるか分かりませんがお掃除してみます。


CIMG1853


だいぶマシにはなってきましたが。。。写真でわかるかしら?(汗)


CIMG1854


う~ん。。。やっぱり分かりづらいですね^^;


シートは分かりづらいですがこちらは分かりやすく凄いことになっています。。。。(゚ロ゚屮)屮


CIMG4949
CIMG4950


タペットカバー内部は凄いことになっています。
これはオイルに水が混じったようですね。。。


CIMG5402


これは一度ヘッドをはぐって見て。。。
何だか話が予定より大事になりそうな予感がしますよ。。


☆■☆ 4/15 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1936


エンジン・ミッションは箱入り娘。
ハーモニックバランサープーリーもそっと忍ばせておきました(*´ー`*)


CIMG1937


ミニは週明けに鈑金工場へ出発予定です。


☆■☆ 4/17 石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


ミニは鈑金工場へ出発です。


CIMG2079


鈑金仙人「こりゃーまたやりがいがありそうだなー」
バッチリお願いしますよ~^^


CIMG2089


ATの方は九州へ旅立ちます。
運送屋さん 「サクッと行ってきますよ!」
投げたりしないでくださいね^^


☆■☆ 4/29 石川の追記です。 ☆■☆

鈑金工場から写真が届きましたヽ( ´ー`)ノ


006


この屋根も見納めですねー
バリバリバリーっと剥いでいきます。


019


もう次の写真ではおおかたサフェまで入っています。
写真って怖いですね(笑)


001


そしてあっという間に色が入っていますヽ( ´ー`)ノ


003


生まれ変わりますね~(*´ー`*)


006 (2)


ルーフもオールドイングリッシュホワイトでシンプルにキメます♪


007
009


リアガラスも入荷しましたヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


お?どうやらオールペイントの方は完成した様ですヽ( ´ー`)ノ


(*‘ω‘ *) 5/9 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG5069


ミニも戻ってきて積込と足回り整備します^^


CIMG5072


サブフレームマウントも交換。


CIMG5073


タワーマウントはDoトレーディングさんのエイボンバー製です。


CIMG5076


ラバコン脱♪


CIMG5077


新旧交代の儀。
気持ち良いくらいぺっちゃんこですね^^


CIMG5079


今回はハイローも交換します。
右のミニスポーツのアジャスタライドは人気ありましたがお皿が割れることもあります。

左はDoトレーディングさんのこだわりの逸品ロードアジャスターです^^


CIMG5080


同じくこだわりのナックルジョイント。


CIMG5081


バンプストップは三和トレーディングさんの強化品。


CIMG5088


エンジンの振れをとめるステディーロッドブッシュ交換。


CIMG5089


ロアアームブッシュも交換。
エイボンバー製。


CIMG5091


テンションロッドは今回調整式にチェンジ。
ブッシュはやはりエイボンバー製です。


CIMG5093


ドライブシャフトもジョイントOHします。


CIMG5095


インナージョイントの奥にあるプラグも一度外してお掃除。
その後またシーリングして組みます。

ここが決壊すると向こう側はデフなのでオイルが出てきてしまいます。


CIMG5097


ジョイントにはモリブデングリースをたっぷりと。


CIMG5098


左右のインナーアウター4ヶ所終了♪


CIMG5099


タイロッドエンドもガタ+ブーツの切れがあるので交換します。


CIMG5100


今までお疲れ様でしたのコニーから、これからよろしくねのビルシュタインへバトンタッチ。


CIMG5103


ナイロンベアリングも交換。


CIMG5104
CIMG5105


新しい足回りは気持ちが良いですね~
よし!運動会行きましょう!(笑)


CIMG5107


タペットカバーパッキン&グロメット+フィラーキャップも交換です。


CIMG5108


目に鮮やかなラジエーターホース。
使うのはデルタさんのニュースタイルシリーズです。


CIMG5109


クーリングファンも新しくてよく冷えそう♪


CIMG5110


ラジエーター&ストーンガードも新品です。
このストーンガードが電動ファンの威力をキッチリ発揮するにの必要不可欠なのです。


CIMG5111


時々アクセルが戻らなくなる現象。
アクセルケーブルが古くなってくるとおきます。


CIMG5112


ECUを水や埃から守るゴムのスカートみたいなパーツ
名前は何と!「ECUガードラバー」そのままです(笑)

こちらも朽ち果てていたので交換します(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


ダウンパイプ。


CIMG5114


リアマフラーは共にJMSAとHKSが共同開発したヴァルタンシリーズのステンレス製に交換。


CIMG5115
CIMG5116


LLCとオイル投入。
オイルはもちろんWAKO'S PRO-S プロステージS 10W40ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5120


リアも忘れていません^^
いきなり新旧交代の儀。


CIMG5121


リアはストラットコーン(純正品調整不可)のままでした。
こちらもDoトレーディングこだわりのロードアジャスター&ナックルジョイントにチェンジです。


BlogPaint


全て組み上がったらACガス充填。
使うのはもちろんCOLDシリーズ♪


CIMG5124


ACレジスターも交換しました。


CIMG3589


スペアタイヤはパンク修理するも手の施しようがありませんでした。


CIMG3590


残り作業もあと僅か。
リアガラスは交換したので後日フィルム施工します。


(*‘ω‘ *) 5/11 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG3616


フィルム屋さんが暑い中作業します。
「夏に比べればまだまだ!」


BlogPaint


昨日だったら涼しかったんですけどね^^;


BlogPaint


バッチリ完成ヽ( ´ー`)ノ

只今13インチホイール探しています♪


(*‘ω‘ *) 5/12 石川の追記です。(*‘ω‘ *)

リモコンが動くか気になる~
早速テストします♪


BlogPaint


おや?動きません。。。


BlogPaint


電池切れ?
取り敢えず交換してみます。


CIMG3707


おぉ。動きます♪


CIMG3708


そして止まります。


CIMG3710

BlogPaint


ドアも動きますね~
これはちょっと欲しいかも(*´ー`*)♪


あるときっと便利ですよね~


(*‘ω‘ *) 5/15 石川の追記です。(*‘ω‘ *)

タイヤとホイールが到着しましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG3908
CIMG3909


今ナンカンが熱い!
いしかわ号にも履いているNS-2R♪

評判も上々です(*´ー`*)


CIMG3910
CIMG3911


ホイールはウルトラライト7Jx13” ET:-7mm
リムと色がやる気満々です♪


CIMG4062


タイヤマン社長自ら組んできます^^


(*‘ω‘ *) 5/18 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


タイヤ付け替えます(`・ω・´)ゞ


CIMG4202
CIMG4204


迫力が違いますね~♪


CIMG4205


リアはスペーサー抜きます。


CIMG4209


タイヤは4輪共220kpaで合わせました。
今回は普通の空気です。

次回はセラミックエアー使ってみてくださいね(*´ー`*)b


CIMG4210


しっかりトルクレンチで締めてその辺を一回りして足を落ち着かせます^^


CIMG4224
CIMG4227


かっこいいですね~♪
丁度ショルダーから出ていて良い感じです。


CIMG4211


作業的には最後になりましたが。。。助手席足元の配線片付けます^^


CIMG4212


シガソについている両面テープはだいぶくたびれモードなので剥がして脱脂してから超強力なこのテープで貼り付けます。


CIMG4220


元付いていたカッコが分かりませんが。。。
こんな感じでつけておきました(`・ω・´)ゞ


CIMG4230


このシートアジャスターがゆりかごみたいで気になりますが、明日車検証が来て全て完了です♪


(*‘ω‘ *) 5/19 石川の追記です。(*‘ω‘ *)

車検証到着ですヽ( ´ー`)ノ
最後の点検でECUチェックします。


CIMG4235


ノーフォルト♪


CIMG4244


クランク:858rpm アイドル クローズドループ
スロットル:0.62V 50step


CIMG4237


水温87℃


CIMG4238


吸気温33℃


CIMG4242


O2センサー 動き良好。


CIMG4236


マップセンサー 33kpa


CIMG4240


バッテリー電圧 13.9V

全て良好です(*´ー`*)b


BlogPaint


綺麗に洗車してTNK様のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


(*‘ω‘ *) 6/3 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


BlogPaint


TNK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
3月からお預かりしたままだったから相当禁断症状出てるんじゃないですか?


BlogPaint


ルーフのユニオンジャックが無くなって寂しいかと思ったけど、全然そんなこと無さそうですね(笑)


CIMG5009


今度運動会行きましょう!
日曜日だったら三和さんの所のSBoM(筑波)かTBCC(袖ヶ浦)がお勧めですよ~


CIMG5010


平日なら本庄サーキットもお勧め~♪

その前に3ヶ月か1000km走行で点検兼ねてオイル交換ですよ。
忘れないで下さいね~

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

 

ST様 いつまでも健康で美しく頑張って貰うために。。。オールペイントですヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ 冬本番で寒さも一段と厳しくなる中、こたつで1杯やりたいな~家にこたつ無いけど。。。の石川です。 


去年はオイル交換で幕を下ろしたST様がご来店です♪


CIMG7114


「2017年はオールペイントで始まるのよっっ♪」


CIMG7116


この大きな目印のキャンバストップもこの度お役御免。


CIMG7117


このトレードマークともさようならです。


CIMG7127


ルーフごと交換。
アンテナもベースから交換しましょう。


CIMG7118


「下回りの錆が凄いのよねぇー」
融雪剤恐るべしです。。


CIMG7121


ワイパーも動かすとエライ音がするとのこと。
どうせ外すので交換しちゃいましょう。


CIMG7122


フロントガラスも飛び石多し。


CIMG7123


今は使っていないアンテナも配線ごと今回撤去します。


CIMG7124


オイルとタイヤも交換。
って言うか車検もですね^^


CIMG7125


ハザードスイッチがイマイチな反応。
こちらも点検します。


CIMG7128


天張りは何色にしましょう?
「108色もあると悩むわね~」


CIMG7129


あまり悩んだ様にはみえませんでしたけど?(笑)
ほぼ即答で黒を選択です^^


CIMG7134


その後マスターと何やら作戦会議?


CIMG7137


オールペイントも錆の養生含めて少し通常よりお時間がかかると思います。
その後車検もありますのでしばらくは可愛いキャメルの代車で我慢してください。

1月27日追記 担当高宮です。

そろそろ花粉の時期が到来です。

重度の花粉症の私は本日からマスクが手放せないシーズンに突入です。

BlogPaint

本日はオイル交換と点検から。

前回りの灯火はOK。

BlogPaint

リヤのバックフォグが点きません。

両方点かないので、後でスイッチを点検します。

DSCF8983

オイルの減りも、距離を乗られている割りには少ないですね。

エンジンもとても調子が良く、力もありました。

DSCF8997

ブレーキペダルが少し動きが渋かったので、ブレーキリンクを潤滑油しました。

DSCF8991

冷却水漏れが乾いて白くなっています。

汚れを落として増し締めをしておきます。

DSCF9001

毎日通勤で乗られているとの事で、オイルはかなり汚れが出ています。

DSCF9002

とてもきれいなドレーンボルトです。

今回8000kmほど走っているのにこの少なさには驚かされます。

PECSが付いていますが、それにしてもという量です。

DSCF9003

PECSを付けて5万キロなので一度掃除をしておきます。

開けるたびにちょっとワクワクします。

DSCF9005

しっかり取れてますよ。

でもやっぱり思ってたより大分すくなしですね。

これはエンジンのコンディションがよほどいいのでしょう。

次回の清掃は20万キロ後でも大丈夫そうです。

DSCF9039

ガスケットも全て新品に交換します。

DSCF9037

ペーパーウエスで拭くとこんな感じです。

PECSがいい仕事をしてくれています。

これでエンジン内に鉄粉が回るのを防いでくれています。

普通のオイルフィルターは30ミクロンの鉄粉を通してしまいますが、PECSはしっかり吸着。

また普通のオイルフィルターはろ紙を通すので抵抗が大きいのですが、
PECSはオイルが磁力で吸い寄せるので、抵抗が少なくなりレスポンスが良くなるます。

DSCF9042

SOD-1も添加です。

PECSと合わせて鬼に金棒です。

年々硬くなってくるエンジン内のOリングや、オイルシールも柔らかくしてくれるので、オイル漏れの延命に一役買ってくれます。

DSCF9009

下回りの点検をしていきます。

ショックアブソーバーのブッシュが切れてると思ったのですが、アブソーバー自体が抜けてしまっています。

車が跳ねるような動きをするので長距離乗られるSTO様には、お勧めしたいアイテムです。

DSCF9013

ダウンパイプノブラケットの取り付けボルトが欠品です。

こちらは後ほどボルトを入れておきます。

DSCF9015

前回のオイル交換の時にもありましたが、チェンジシャフトのブーツが無くなっています。

オイルシールからのオイル漏れはありませんが、漏れの原因になるので早めの取り付けが必要です。

DSCF9022

DSCF9027

ブッシュの傷みがあちらこちらに出てきています。

それでも長距離通勤をしっかり支えてきてくれました。

これからオールペンや車検整備に入ります。

しばらくは寂しい日々が続きますが、ご辛抱くださ。




2月23日追記

鈑金工場から進捗報告です。。

Image1

今回オールペイントのきっかけになったキャンバストップからの雨漏り。。

なので普通のルーフにします。。。

BlogPaint

ルーフ切開完了。。。  さよならキャンバス。。

050

新品のルーフが取り付けられます。



062

ヘッドライト回りは予想以上に錆が進行してましたので

フェンダーの先端を交換することにします。


063

左側も先端を交換ですね。

071

072

ライト部分のパーツ移植完了。。  

CIMG2929

ライト部分はもう少しで下地できます。



064

サイドのステップからの錆が回ってます。

013


068

ステップ部の錆は大きいので部品交換でしっかり直します。

069

070


CIMG2940



CIMG2941



CIMG2945



CIMG2944

サイドステップ修理は思ったより錆が多くて時間かかっちゃったけど

ちゃんと直しとくからね。。


CIMG2947

ボンネットとトランクフードの裏側のペイントは終わってました。。。

015

033

034


4月1日

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

生まれ変わりました。。。 さぁ、これから第二の人生。。





DSCF5350

オールペイントの次は車検です。。。。





車検が終わって・・・お待たせしました。

CIMG4955

CIMG1042

ほんとに待ったんだからぁ~。。

その分感激もひとしお。。でしょ?

ありがとうございました。








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックスエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る