( ´ー‘)ゞ そうだ!海釣りを始めよう!今はカマス?塩焼きで1杯やりたいですね~♪の石川です。

今日10/10は釣りの日♪

全日本つり団体協議会と日本釣振興会が1977(昭和52)年に制定。
魚の幼児語から「ト(10)ト(10)」の語呂合せなんだそーですよ。

美味しい魚食べたいですね~♪


DSC_3607


「で、その釣りとやらにはいつ行くのよ?」
早く行きたいんですけどね~

その前にまずは新兵器を取付ける必要があるのですよ。


CIMG5574


っと言う事で今回はピットイン♪
こっちのピットはシャコタン禁止。

いしかわ号は余裕で入れちゃう(*´ー`*)
ワークスにーさんはムリムリ。


CIMG5578


チャチャッとスイベル外して並べてみます。


CIMG5579


今回はこれ。
よくガタだとか遊びだとか言うあの部分です。


CIMG5587


ぐはっ!
今から新製品のお話しようとしてるのに話がブレる程の劣化度なハブベアリング(汗)
まぁ置いておきましょう。。。


CIMG5581


話は戻ってボールジョイント。
普通は台座の上にこんなのが乗っかっていて外から袋状になったナットで硬さを調整しながら組んでいきます。

これがまた色々な製品がありますがダメダメなのになると調整して次のオイル交換くらいにはまたガタが出ちゃう。

外して調整してもまた・・・の繰り返し。

今現在キャメルで使っているボールジョイントは全てDoさんセレクトの逸品なのでそんな事はありません。
ご安心を(*´ー`*)♪


CIMG5583


そして今回試しちゃおうなパーツはこちら。
ミドリガメでおなじみのミニデルタさん新製品。


CIMG5584


何が面白いってこのパーツ単体で完結しちゃっている所。
シムで調整する必要が無いのでシム代がお得(笑)

それとどういう訳かメンテナンスフリーとか言っちゃってます。
その辺詳しい人がきっと後ほどどこかで解説してくれることでしょう。


CIMG5586


新旧交代の儀。
っと言う事で石川が出来るのは耐久テストくらい?

あてになるかは置いといて手で触って動かした感じは滑らかで良さそう。
期待できます♪


CIMG5598


コレのこと忘れてた。。。
春頃から違和感あるな~っとほっといたらこんなんなってる(汗)

ハブベアリングも交換します。


CIMG5601


先にボールジョイント組みます。
このジョイントはその物で完結しているのでスプリングも台座も必要ありません。


CIMG5602


このまま組むだけ。


CIMG5605


組んだらグリス突っ込んどきます。
グリスそこから出てくるのか。。。掃除がチョットだけ面倒?


CIMG5609


ハブベアリングはTIMKEN製。
これも色々出ていますが何でも良い訳ではありません。


CIMG5610


う~ん・・・
右のドライブシャフトアウタージョイントがインナーレースの当たる所に段差が(汗)


CIMG5611


左はまだ大丈夫そう。
マイクロとか出してくると乗れなくなっちゃうからこのまま組んじゃいます(汗)


CIMG5612


気を取り直して、これから頑張って貰いたいスイベル一家。


CIMG5613


もう一度グリスアップ。
ブーツがぷくーっとなってちょっと可愛い(*´ー`*)


CIMG5614


トルクでキッチリ締めましょう。


CIMG5615


ブレーキパッドはまだまだ大丈夫そう(*´ー`*)


CIMG5616


もしかしたら耐久テストがダメで使うことになるかもしれない?
捨てないで一応持っときます。


CIMG5617


只今ODO6,820km
何キロ何年行けるのか? これは楽しみですね~♪

頑張ってね~ヽ( ´ー`)ノ


CIMG5619


忘れずにラグナットもトルクでギュッと。


CIMG5621


さてまずは簡単な走行テスト。

今までの付いていたのがダメダメだったからなのか?
ステアリングが軽い?!

いしかわ号は現在13インチでアホほど外に出しているのでハンドリングは悪いのです。
それが普通に街乗りだけしかまだしていませんが明らかにハンドリングは変わりました♪

ハブベアリングの方は違和感も消えて抵抗なくスルスル前に行くようになりました(笑)

どちらも変わったから相乗効果?
足の動きが良くなったような感じですヽ( ´ー`)ノ

う~ん。早く本庄サーキット走りたくなりますね~♪

それはそれで良しとして・・・
面倒な事を思い出しちゃいました(´;ω;`)


CIMG5622


これ。
今日は暑いからやりたくなーい。
でも寒くなると日が暮れるのも早くて見えなくなっちゃう。

少しづつでも進めていかなければ。。。
まるでサグラダファミリア orz


CIMG5624


今回は少し小細工♪
超強力マグネットを埋め込んどきます(*´ー`*)


CIMG5626


その上からいつものカッティングシート。
コレ便利でついつい下地が荒くなります(笑)


CIMG5627


またちょっとだけ進みました。
ん?もしかして後退してる?(汗)


CIMG5628


今週末はSBoM第3戦です。
走る人も走らない人もお家に帰ってくるまでが遠足です。
気をつけていってらっしゃ~い♪


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002