スタッフブログ|ローバーミニ専門店キャメルオート

東京都八王子市にあるローバーミニ専門店のスタッフブログ。ほぼ毎日更新。記事数7,000超え。お客様のミニの整備状況を担当スタッフが丁寧に説明。キャメルならではのパーツ・グッズ情報もアップデート。さらに「Super Battle of MINI」や「MINIの運動会」の模様もお伝えします。

MK1

TNK様 約10年越しで夢のクラシックミニGETですヽ( ´ー`)ノ

( ´ー‘)ゞ 梅雨入りしましたね。皆さんワイパー大丈夫ですか?の石川です。 

6/14にお問合せ頂いてその週末にTNK様が初のご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG6036


約10年前からミニが欲しい!と思っていましたが、その時はBMWの方のミニを新車で購入。
今回車検で相当な修理を必要とされて「それならずっと乗りたかったちっこい方のミニに乗ろう!」と思い立ったそうです^^

PCの中にはTNK様が「コレカコイイ!」と思ったミニの映像がタンマリあります。
残念ながらそこにいしかわ号はありませんでした。


CIMG6037


ずっと乗りたいと思ってはいましたが実際に間近に見たり触ったりの経験は無し。

っと言う事でオートマですがおとーと君で試乗します。
イキナリ夢にまで見たミニ!テンションマックスです^^


CIMG6047


そして店内に戻って作戦会議です。
もう欲しいミニのフォルムは決まっています。


CIMG6049


本日お仕事で江ノ島で今夜はお仕事前乗りで山梨入り。
一晩冷静に考えます^^

マスター「一緒に運動会行こうぜ!」


BlogPaint


そして翌日。
これはいしかわが電話をメモしたもの。
それにしても字が綺麗になる薬ないですかね・・・?


CIMG6112


っと言う事で91y左ハンドルのキャブクーパーで決定ですヽ( ´ー`)ノ
今回ボディーもタップリ手が入るのでお時間長めにかかります。

予めご了承の程よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


(*‘ω‘ *) 6/29 石川の追記です。(*‘ω‘ *)


CIMG6794


スマイル一丁♪
パーツもボチボチ届き始めています^^


( ;‘ω‘ ) 7/ 2 石川の追記です。( ‘ω‘; )

TNK様が作戦会議でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG7008


PCの中には新たな作戦が詰まっています。


CIMG7010


まずはホイール。
気になっているのはスピードスターFL-2

かなりタイムリーなブログありますよー

「これこれ!こういう風にしたいのさ!」


CIMG7011


「でも、タイヤはコレが良い~」
TYPE-Dですね♪根強い人気ありますね^^


CIMG7013


「トリムはこれで色注文♪」


CIMG7014


おぉ~このトリム頼まれたのは多分初めてですね~


CIMG7016


ここで一旦ミニへ。
「落ち着け!自分!」(勝手にアテレコ 笑)


CIMG7017


「あっ!妖精さんみっけ!」(勝手にアテr・・・


CIMG7021
CIMG7022


おぉ!コレいきますか!
カッコいいですよね~♪

目指すはクール&スパルタン!


CIMG7026


「でも、バッテリーあがりたくなーい」
ヘッドライト消し忘れ警告ブザーも所望です。

バッテリー上がりはクールじゃないですからね♪


CIMG7028


他にも色々決めていよいよ作戦決行です♪


CIMG7029


元の姿を写メ撮っていつもキャメルのブログに写っているステーキ食べておかえりです(笑)
山梨にもお店が出来ると良いですね^^


( ;‘ω‘ ) 7/ 3 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG7117


まだ鈑金作業にはかかれませんが、横入り防止で工場へ入れます(`・ω・´)ゞ

( ;‘ω‘ ) 7/ 30 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG9421


「僕のミニは~?」
ゴメンナサイ。まだまだなんです(汗)

んじゃーマフラー塗っちゃおうかな~?


CIMG9431


自前の耐熱塗料で塗装開始。


CIMG9440


乾燥させている間に気になるパーツの追加注文。
ドッグハウスさんのワイドミラー♪

いしかわ号にもジョン山田号にもついています(*´ー`*)b


CIMG9441


左右に付けちゃうぜ?
ミニマルヤマさんのオーバーテイクミラー。
付けるのはもちろん?100mmサイズの方。

「大は小を兼ねるって言うじゃん?」
はい。言います(笑)


CIMG9449


「獲ったどー!」
一本釣りの漁師さんみたいです(笑)


CIMG9453


たまたま居合わせたYMG様の新しいプラグ。
ブリスクプラグに注目。

「鬼にも勝てるプラグかー!」


CIMG9472


その時に話していたセラミックエアも気になっちゃうTNK様。
早速社用車に採用!

はたして効果を実感できるのか?
それとも初の違いの分からない漢になるのか?


BlogPaint


「全然・・・・・違いますね!」
違いの分かる漢降臨ヽ( ´ー`)ノ


CIMG9480


これからまたお仕事場所へ向かうTNK様。
まだまだお時間かかりますが気を長めにお待ち下さい。


( ;;‘ω‘ ) 8/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘;; )

鈑金工場から写真届きました~ヽ( ´ー`)ノ


001


まずは部品剥がしから。


015


今回スポーツパッケージのオーバーフェンダーが付くのでフェンダーカットします。


022


MK1テールになるのでブラケット溶接。


001 (2)


下地成形大事です^^
今回穴埋めも多いので時間がかかります。


002 (2)


形がだいぶ出来上がってきました♪


004 (2)


トランクパネルも整って来ました♪


018


カーペットも剥がしてお掃除♪
風通しが良くって気持ちがいいですね^^


043


中から塗っていきます。


044


良い塗りっぷり(笑)


007 (2)


天張りも左右前後に張りながら・・・地味に首にキます(笑)


041


ドアも順調そうですね。


018 (2)


グリルはさざ波。バンパーはFRP。
しかもブラックペイント!クールですね~(*´ー`*)


019 (2)


おっきいスポーツパッケージのオーバーフェンダーももちろんブラック♪


021 (2)


ボンネットはバッチ外して穴埋めてブラック!
トランクも同様にブラック!


022 (2)


ミラーも♪


024 (2)


ライトリムも黒な徹底ぶりです♪

この調子だと来週辺りには戻って来そう?
早くご対面したいですね~


CIMG0340


っとそこへタイヤマン登場。
一足早くスピードスター&タイプDのスーパークールなコンビが登場しました^^

例の10インチ4ポットキャリパーもどうやら来週辺り上陸しそうですよーヽ( ´ー`)ノ


( ;;‘ω‘ ) 8/ 29 石川の追記です。( ‘ω‘;; )

追記遅くなりました(汗)


CIMG1066


ピッカピカのまっくろけ。


CIMG1067


だいぶ雰囲気が変わりましたねー


CIMG5833


先にボディーやっちゃったのでいつも以上に気を使いながら作業が進みます(汗)


CIMG5839


まずは足回りをドーンと外していきます。


CIMG5841


水回りも同時に進めていきますよー


CIMG5842


テンションロッドのブッシュ交換。
エイボンバー製です。


CIMG5844


ロアアームブッシュも同じエイボンバーでキメます。


CIMG5847


ボールジョイントはこのシムを使って調整しながら組んでいきます。


CIMG5853


ばっちりキマったらグリスアップ。
使ったボールジョイントはDoトレーディングさんセレクトの純正高品質ヽ( ´ー`)ノ


CIMG5855


ボールジョイント組み終わったら次はハブベアリング。
ドライブシャフトをぐるぐるしているアレです。


CIMG5857


使うグリスはベアリンググリース。
梅ジャムみたいでうすーいせんべいに付けたくなっちゃう?


CIMG5860


ドライブシャフトのジョイント4箇所もバラして綺麗に掃除・点検して新しいグリスとブーツで復旧です(*´ー`*)b


CIMG5861


デフサイドシールも交換します。


CIMG5863


ナイロンベアリングも勿論交換。
これがヤレてくると段差とかで嫌ーなショックがステアリングに伝わってきます(´;ω;`)


CIMG5864


タイロッドエンドもブーツも勿論交換。


CIMG5865


ナックルジョイントは勿論Doセレクト品。
今足回りパーツで多分一番人気ですね^^


CIMG5867


ブレーキホースはL字バンジョータイプのステンレスメッシュホース。
何でL字なのかは後ほど♪


CIMG5873


クラッチマスター&レリーズも交換。
新品だけどオーバーホールしてシールも交換して取付します。


CIMG5875


ブレーキマスターも新しくします。


CIMG5876


でました!ハーモニックバランサープーリー
これを付けたいがためにラジエーターが漏れた時に喜んが人が居たとか居なかったとか(笑)


CIMG5877


ホースは今一番品質の安定しているデルタさんのシリコンホース使います♪


CIMG5878


クーリングファンも交換しときます。


( ;‘ω‘ ) 9/ 3 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2036


TNK様ご来店です♪


CIMG2038


「う~ん・・・」
何を悩んでいるんですか?


CIMG2039


このトリムカッコいいな~♪
配色のチョイス正解でしたね^^


CIMG2042


さざ波グリルもご満悦♪


CIMG2044


いつでも用意周到なTNK様。
スタッドレス用にホイールご注文。

タイヤはまだ早いのでご自宅へ直送します(`・ω・´)ゞ


CIMG2046


「それにしてもこのまっくろくろすけ良いよな~♪」
少し悩んでは惚れぼれ♪至福の時ですね(*´ー`*)


CIMG2054


「よーし。このモトリタステアリングもつけちゃうぞー」


CIMG2055


「フロントの牽引フックはこれが良いな。」
黒赤でキメる作戦ですね!


CIMG2058


「さっきの赤いモトリタも良いけどこれも良いな~」
良いですけど10インチとか小さすぎません?(笑)

「これくらいやらないと面白くないよね~」

良いですけどさっきの赤いモトリタどうします?


CIMG2060


これとー


CIMG2062


これで気分で付け替える事にするヽ( ´ー`)ノ

それは便利で良いですね♪


CIMG2063


携行缶もご購入。
「ガス欠とか怖いからさー」

確かに旅先で夜中にスタンド探す時は生きた心地しませんもんね(汗)


CIMG2067


「んじゃ忘れずに頼むよ」

・ホイール4本直送
・ステアリングは赤とちっこい黒
・それぞれクイックリリースボスで付け替えられる様にする。
・携行缶は赤・銀とノズルは赤
・ドッグハウスさんのリアバンプストップラバー
・リア3面フィルム5%黒UVとかカットするやつ
・ガラスコーティング

それとこれからの作業残りは。。。
・納車整備続きが終わったら予備検→名義変更。
・ETC2.0手続き
・誰かが倒したボンネット修理(´;ω;`)
・ホイールスペーサー付けてみてどうするか?もありますね。


まだまだありますが急ピッチで進めていきます(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 9/ 4 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2138


ボンネットだけ鈑金工場へとんぼ返り(*_*;
綺麗になって帰ってくるのを待ちます。


( ;‘ω‘ ) 9/ 7 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2349


フィルム屋さん登場ヽ( ´ー`)ノ


CIMG1523


プロの技であっという間に貼っちゃいます♪


CIMG2431


フィルムが貼られたTNK様ミニのボンネットも到着しました(`・ω・´)ゞ


( ;‘ω‘ ) 9/ 10 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2917


TNK様が書類を持ってご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2924


早速届いているステアリングを見てもらうことに。


CIMG2928


流石に10インチは小さい!
13インチの中にすっぽり入っちゃいます(笑)


P1140543


「これ曲がれるかな~?」

より一層筋トレに気合い入れてくださいね(笑)


CIMG2932


「じゃーこれで筋トレだっ!」
パディ・ホプカーク携行缶シリーズ赤と銀。

両方買っちゃいました(笑)


CIMG2934


お~♪
シックリ入りますね~(*´ー`*)


CIMG2940


お父さんが15年位前にキャメルで車を購入した事がある親子さん。
息子さんがミニ欲しいとの事で今日は一緒にご来店でいきなりオモシロステアリングで盛り上がります(笑)
息子さんの時は10インチ以下で勝負ですか!?


CIMG2951


あのステアリングはクイックリリースボスによって気分で交換出来るようになります(笑)

「そんなにおもろいポーズないよー」
折角2つ出したのにー^^


P1140558


「これ脱着難しいなー」

メカ山田さん「いや。。。それ通常はコラムシャフトとステアリングについているから・・・そのまま単体じゃ難しいんじゃないかな?」


( ;‘ω‘ ) 9/ 11 石川の追記です。( ‘ω‘; )


今日も続きいきます(`・ω・´)ゞ


CIMG2964


ドッグハウスさんの大人気商品「リアバンプキット
これでリアタイヤがフェンダーにこする心配が無くなります♪


BlogPaint


丁寧な取付指南書付^^


CIMG2971


カッターで切れちゃう♪
加工のしやすさもステキです。


CIMG2972


TNK様は10インチにするので1/3残しで準備完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2974


後は片側3箇所に穴あけ。


CIMG2976


アンダーコートで錆止め養生♪


CIMG2977


ブラケット取付けて完了ですヽ( ´ー`)ノ

続いては。。。


CIMG2978


これまたドッグハウスさん大人気商品「ヘッドライト ワーニング アラーム
喉から手が出るほど欲しい人いますね~

キャメルのマスターも年に2度はバッテリーあげてますしね(笑)


CIMG2979


こんなステキなパーツも付いてきます♪


BlogPaint


わかりやすい配線図も付属(*´ー`*)


CIMG2981


このシステムを作動させるのにはカーテシスイッチが大事。
外して点検。


CIMG2982


外したついでにアースがキチンと落ちるように塗膜擦っておきます。


CIMG2983


もちろん接点グリスもつけときます。


CIMG2985


取付はハンダで付けて収縮チューブで保護しておきます。


CIMG2988


ライトスイッチのスモール電源もハンダ+収縮チューブで養生しました。
作動はバッチリ♪

これでライト消し忘れによるバッテリー上がりの心配が消えましたヽ( ´ー`)ノ


自動車保険のお見積もりをメールに添付して送りました。
見れなかったら言ってくださいね!



( ;‘ω‘ ) 9/ 15 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG3170


ブンブン快調に走ります♪
ただいつも右ハンドルなので左ハンドルは乗りづらい(汗)

TNK様は慣れてくださいね♪


CIMG3171


地元八王子の陸運支局到着♪


CIMG3173


今回は構造変更もあるので名義変更の前に予備検査です。


CIMG3176


もちろん一発OKです♪


CIMG3179



予備検査証完成ですヽ( ´ー`)ノ


( ;‘ω‘ ) 9/ 16 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG3364


リクルートスタイルの鉄ホイール+145/70R12のコンビさんさようなら。
次に会うのは次回車検の時かな?


CIMG3366


そびえ立つスペーサーの塔


CIMG3367


もうレゴブロックの作品にしか見えません(笑)


CIMG3368


今回フロントに入れる用の26mmと


CIMG3369


リアに入れる36mm♪

漢を感じますね(*´ー`*)b


CIMG3370


装着♪


CIMG3371


前も後ろもこれだけ出すとハブベアリングに相当な負担が掛かりそうですね^^;
でもまぁいしかわ号も今のところ何ともないので平気かな?

マメに足回りはチェックする習慣を付けた方が良いですね。


CIMG3372


付属のナットで締め付け。
ナットの頭のサイズは17mmではなく11/16です。
11/16=17.463mm ・・・ちょっと大きいですね^^


CIMG3374


タイヤ付けると締められなくなるので、このままトルクでカチッと締めます。


CIMG3375


スペアタイヤは鉄チンホイール。
TNK様が言っていたホイールだとナット形状が違うのでダメでした。


CIMG3376


これから運動会にドライブに頑張ってもらうのはこのタイプD+スピードスターヽ( ´ー`)ノ
カッコいいですね~♪


CIMG3388


こちらもカチッと締めて完成ヽ( ´ー`)ノ


CIMG3390
BlogPaint


こりゃ相当マッチョですね~(*´ー`*)


CIMG3392


「こりゃかっこいい!」たまたまRECS施行でご来店のKD様もビックリ♪


( ;‘ω‘ ) 9/ 17 石川の追記です。( ‘ω‘; )

続きます♪


CIMG3436


ステアリング交換しちゃいます。


CIMG3438


しかし残念なことが一つ。


CIMG3440


コラム側に付けるはずだった黒のボスをハンドル加工を頼んでいる鈑金マンに渡しちゃってました(汗)
仮に赤い方付けて作業続行です。


CIMG3444


じゃーん。


CIMG3446


ここが何となく合体ロボみたくメカメカしくてかっこよい!(*´ー`*)
ハンドル加工はもうちょっと掛かりそうなので暫くはこのままで^^


CIMG3449


お次はこれ。
真っ黒なお顔に赤いアクセント♪


CIMG3451


新旧交代の儀。
親子ほどの差がありますね^^


CIMG3453


こうなれば後ろも付けた方が良いですね^^


CIMG3455


お次はヘッドライト交換。
付けるのはスマイルタイプのLEDヘッドランプですヽ( ´ー`)ノ


CIMG3457


今までついているのはシールドビーム。
ここからLEDに変わると相当明るくなりますがTNK様シールドビームの暗さを体感する間もなく快適になります♪


CIMG3464


右だけ替えてみました♪
左右で顔つきが全然違いますね^^


CIMG3469


もう片方もちゃんと交換しました(*´ー`*)


( ;‘ω‘ ) 9/ 18 石川の追記です。( ‘ω‘; )


BlogPaint


「ブログ見てたら居ても立ってもいられなくなっちゃって~♪」
TNK様ご来店です^^


CIMG3537


もう完全にうっとり状態♪


CIMG3538


「ハンドルは低いほうが良いからTTRさんのコンペ黒でよろしくね♪」
もうオーダー入れておきました^^

確かにコレだけステアリングの位置が伸びると高くなっちゃいますもんね。


CIMG3564


他の記事で読んでいた水路洗浄に興味津々♪
変な匂いも嗅げて大満足のTNK様でした(笑)


( ;‘ω‘ ) 9/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘; )


高くなり過ぎたステアリングを何とかしたい!
っと言う事でステアリングアジャスターを入れます。


BlogPaint


この赤いので囲ったブラケットを長いのと交換します。


CIMG3718


コラムシャフトの生えている角度を寝かすのでステアリングラックのUボルトも必ず緩めます。


CIMG3719


ブラケットとアウターコラムを留めているボルトも抜いちゃいます。
ここまでは簡単♪


BlogPaint


問題はコレ。
ボルトの頭がまあるいのでスパナはかかりません。

ドライバーとかポンチとかでチマチマチマチマ。


BlogPaint


ようやく新旧交代の儀。
旧の方は最後曲がっちゃいました(汗)
新の方はTTRさんのコンペティションヴァージョン。
これで目一杯下げるにはフロアの加工が必要ですが。。。今回は無しの方向で。


CIMG3742


ステレオも少しずらさないと入りません(´;ω;`)


CIMG3743


ついでなので電源を失敬しときます(*´ー`*)b


CIMG3744


電源ソケット取付完了ヽ( ´ー`)ノ
両面テープだけでは落ちてしまうのでタイラップでギュッとしときました^^


CIMG3747


ステアリングもだいぶ良い位置に来たんじゃないですか?
シートも替えたくなっちゃいますね~


( ;‘ω‘ ) 9/ 22 石川の追記です。( ‘ω‘; )


CIMG2924 (2)


朝からガンガン磨いております。


BlogPaint


お昼過ぎにナンバー到着♪


CIMG3817


車検証が来たので早速ETC2.0発注♪
無事入荷&取付完了です。


BlogPaint


ちっこい方のステアリングは間に合いませんでした。。
多分1,000km点検の時には戻ってくると思いますのでその時にボスも交換しましょう(汗)

明日TNK様のご来店をお待ちしております。
折角なのでご来店されてからセラミックエアとワイパー交換しますね^^


( ;‘ω‘ ) 9/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘; )


BlogPaint


今日はお父さんの車で登場のTNK様。
実はお父さんも車好き♪


CIMG3843


鍵の使い方マスター!
もう研究し尽くしている?(笑)


CIMG2979 (2)


一応スイッチ類の説明^^
もちろん謎スイッチ1・2もご説明♪


CIMG3846


お楽しみのミニマルヤマさんオリジナルパーツ「クラシック丸型ピラーミラー」取付中。
真剣な眼差しです♪


そして忘れてはいけないアレも登場。


CIMG3849


セラミックエアーよろしくね♪


BlogPaint


こっちも頼むね。
このセラミックエアーはミニだけじゃなくバイクも自転車も一輪車もタイヤに空気を入れて使うものなら何でも良いんですよー♪

それにしても親子同じポーズとは。。。侮れませんね(笑)


CIMG3853


お父様がセラミックエアーの試し乗りに行っている間に自動車保険の講義。
今までのミニ乗りは車両保険に入りたくても割が合わず断念していましたが、保険業界も考え方が変わって来たようです♪

全ての代理店で同じ条件は旧車の場合難しいですがミニに関してはキャメルにまかせて安心ですね(*´ー`*)b


そこへお父さんおかえりです。


CIMG3855


「俺も違いの分かる漢だぜぇぇーー!!」
次は1ヶ月後に再充填ですよ^^


CIMG3866


最後にマスターによるダブルクラッチ講座。


CIMG3877


ダブルクラッチはシッカリマスター出来ましたか?^^
まだシンクロバッチリ効いているのでダブルクラッチも良いですけどまずは回転を合わせて入れる事に慣れてくださいね♪

ではミニを見せびらかしに行く旅気をつけて行ってらっしゃーい
来週末の初回点検お待ちしております(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ST様 ヘッドライトのスイッチがプラ~ンプラ~ン

( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

前回はベルト調整とついでにPECSを取付したST様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_5866


「ニューイヤーミーティング2016楽しかったよ~♪」
フリマもじっくり見てこれたようですね^^


CIMG8332


お土産まで頂いちゃいましたヽ( ´ー`)ノ
いつもありがとうございます。


CIMG8335


今日はライトスイッチが壊れちゃってその修理です。
節度が無くプラ~ンプラ~ンになってます(´;ω;`)


CIMG8339


スイッチ交換します。
ヒーターコア落として手を突っ込んで交換しました。

もっと手が小さくならないかな~?と思う瞬間。
出来るなら手だけでなく。。。(略


BlogPaint


無事にライトが点きましたヽ( ´ー`)ノ


IMG_5876


毎回何かが増えていくST様のミニ。
この子達はこれまた可愛いですね~


CIMG8348


次は何が増えてるのか。それとも減ってるのか。
毎回変化が楽しみデスね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


ITO様。車検入庫で初御来店です。





ITO様。

車検の御入庫です。
車検だけでなく
ボディオールペイントも。

担当市川です。


CIMG9606
ITO様。
遠方からの御来店
ありがとうございます。

ITO様は
御自分でサスまで組み替えちゃうスゴいひと。

BlogPaint
だから、

以外に
軽いな、ミニって。

って、こんなことも
出来ます。


CIMG9609
その上
おみやげ いただき
ありがとうございます、ITO様。


BlogPaint
今日は
下廻り記念日。

バシバシ、撮っちゃうもんね。


CIMG9641
今日は記念日なので

よし、この色で。

ボディオールペイントの
ボディ色なのか?

それとも
内装色の御選択なのか?

そもそも
なんの記念日なのか?


BlogPaint
これも
撮っとこ。

リムジン記念日。

IMG_5486
これも
乗っとこ。

キャメル号 試乗記念日。

CIMG9646
NRT様と
御一緒に駅までお送りいたします。

キャメル初来店記念日だったかも?
そりゃ、一回しかないもんね。

BlogPaint
灯火チェック。
バックランプ球切れです。


IMG_9692
アッパーステディの
点検です。
ガタありでブッシュ交換おすすめです。

BlogPaint
ヘッドカバーからの
オイル漏れあります。

IMG_9696
ベルトにはヒビ少々あります。

IMG_9697
スパークプラグが
ススまみれです。

BlogPaint
スロットルボディに汚れがありますので
RECSとフューエルワンで
燃料系統の清掃をおすすめいたします。

IMG_9705
MAPにフォルトが出ています。


IMG_9707
数値も高いです。


IMG_9704
バキュームパイプから
点検交換からの実施です。


IMG_9708
BlogPaint

BlogPaint
BlogPaint


IMG_9720
ドライブシャフトアウターブーツには
ヒビあります。

IMG_9726
左のインナーブーツは
切れていますので交換必要です。

IMG_9722
追加ロアブッシュには
ヒビあります。
交換おすすめです。

IMG_9729
燃料フィルターも交換時期でしょう。


IMG_9731
テンションロッドブッシュには
ヒビあります。

オールペイントもありますので
長くお預かりになりますが
しっかり整備させていただきますので
しばらく、お待ちくださいませ。


☆■☆  7/11 ピンクの石川 追記。 ☆■☆

CIMG9307


「いえ~ぃ」
ITO様がわざわざ納税証明を持ってご来店してくれました^^

「いや~ETCカードのついでにさっ♪」

週に何回も千葉から都内・神奈川まで走っているのでETC無いと超不便なんだそうです。
そのアクティブの源はきっと真っ赤なトマトですね♪

まだパーツ段取りの段階ですが気長にお待ちください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

8/4

メカ山田です。

ようやく作業開始。今日は、水路洗浄 !


P1130745

回収したクーラントは・・・

なかなか洗浄しがいのありそうな色です。


P1130747

正直、この時点では、サーモは作動不良なのではないかと思ってました。


P1130752

P1130756

ところが意外にもサーモは、バッチリ閉じてるじゃないですか !


P1130757

84度で開弁、とても良いですね !


P1130759

水温センサーも、誤差は少ないみたい !


P1130760

P1130761

電動ファンスイッチも良好、95度で作動、


P1130762

91度で停止。 久しぶりにパーフェクトです !


P1130763

洗浄剤を回収、結構汚れてたようです・・・


P1130765

せっかくキレイになったので、これからは定期的に洗浄しましょう !


P1130802

エアー抜き前に、ヒータージョイントパイプを金属製に交換。


P1130804

水回りも、だいぶ信頼性がアップしましたね !


P1130805

P1130806

エアー抜きを開始。


P1130808

電動ファンが、作動しました。

エアー抜きはこれで終了 !  今日は、ここまでです。


☆■☆  8/ 6 ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG0117


残りの整備は後回しにして鈑金工場へ到着。
仕上がりが楽しみですね~

ヘッドライトのリムがアウター&インナー両方錆びていたので交換しちゃいますね(〃・ิ‿・ิ)ゞ


☆■☆  9/ 7 ピンクの石川 追記。 ☆■☆

おまたせしております。
鈑金工場から写真がきましました!


089


すっかり飾りっ気が無くなっちゃっています。


091
092


錆が思いの外多くて難儀しているようです^^;
その分綺麗になった時は感動モノですね(*´ー`*)v


093


今回フェンダーレスになるので今まで開いていた穴も塞ぎます。


☆■☆  9/12 ピンクの石川 追記。 ☆■☆


BlogPaint


ボンネットも錆養生しながら作業が進みます。


BlogPaint


トランクパネルもじっくり見ると凹みなどが結構多めですがキッチリ成形します^^


006


おぉ~♪こーなると一気にキターヽ( ´ー`)ノって感じになりますね^^


007


早く完成が見たいです♪


☆■☆  10/15  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


板金工場から写真が到着です。


011
013
015
019


予定よりだいぶ遅れていますが只今急ピッチで進めていますのでもうしばらくお待ち下さい(*_*;


☆■☆  10/19  ピンクの石川 追記。 ☆■☆

鈑金工場へ様子を見に行ってきました(〃・ิ‿・ิ)ゞ

CIMG3028
CIMG3029
CIMG3032


ここまでくれば後は結構早い仕上がりになると思います♪


☆■☆  10/24  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


やっと鈑金工場から戻ってきましたヾ(*´∀`*)ノ


BlogPaint
BlogPaint


やっぱりこのテールがいいですね~(*^^)v


BlogPaint


フロントもビシッとキマッています♪


CIMG3434


中もワンポイントがおしゃれです^^

長い間鈑金工場に居たのでもう一度点検してから車検作業へ移ります(`・ω・´)ゞ


☆■☆  10/30  ピンクの石川 追記。 ☆■☆
車検工場から戻ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

BlogPaint


あともう少し! ・・・っと思ったら。


CIMG3889


ラジエーターのアッパータンクからLLCが漏れています orz

お見積りのご連絡します。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/30

メカ山田です。

ラジエーターの交換も追加になり、ラジエーターを外したついでに

ハーモニックバランサーまで付けてしまうなんて、何とも羨ましい・・・


P1020458

早速作業開始といきたいところですが、まだ作業が少し残ってるんですよ・・・


P1020462

プラグ交換&インデクシングもその一つ。

ワッシャーを入れて、電極の向きを調整します !


P1020463

P1020464

P1020468

P1020469

4本とも、なかなか良い位置に来たんじゃない !


P1020480

ワンタッチグリルボタンの取り付けもご用命でしたね !


P1020481

Mk-1グリルに取り付けるのは初めて。

ボディーに開ける穴位置は、その他のグリルと同じ位置ですが、


P1020482

グリルに開ける穴位置が、解りづらかったなぁ・・・

今回取り付けたばかりのグリル、ピカピカですからねぇ。

穴を開けるのもドキドキしますよ。 


P1020484

キズ付けぬよう、慎重に穴を開けるのはいつもと変わらないのに、

新品グリルだと何でこんなにドキドキするんですかねぇ・・・


P1020485

最後にボルトとグリルの穴位置が合わなかったらどうしようなんて、

ドキドキしてしまう小心者のメカ山田ですが、今日も無事合いました !


11月12日
追記です。


BlogPaint
完成点検です。
各部チェックと


BlogPaint
ミニモニ点検です。

BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
バキューム値が
不安定だったので、

IMG_5739

圧縮圧力を
測定します。

IMG_5741

4番12kg

IMG_5742
3番11.2kg

IMG_5743
2番12Kg

IMG_5744
1番12Kgです。
3番ちょっと低いですが
許容範囲です。

あとは
納車日に合わせて
RECS施工いたします。


☆■☆  11/30  ピンクの石川 追記。 ☆■☆

追加作業します(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


ボンネットインシュレーターが入荷したので取付。

貼り付け?


CIMG6023


入荷したインシュレーターはだいたい形が合ってないのでハサミで切って整えます。

これが中々ケパケパしています(;^ω^)

形が整ったら一度エアブローしてからスプレー糊ブシャー。
某ゆるキャラの様な感じにやります。


CIMG6031


最近TVにも出なくなりましたね。
今はねば~る君でしたっけ?


CIMG6032


家康君が優勝。
出世大名? 大名の時点で既に出世。


CIMG6035


スプレー糊が若干乾いた感じになったら貼付!
そう言えばきゃべっしーはすぐいなくなっちゃいましたね。

案外好きだったんですけど^^


CIMG6051


装着完了ヽ( ´ー`)ノ

あとはSマークですが。。。
木曜日に取付でもいいですか?(;^ω^)


☆■☆  12/  3  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


IMG_3761


ITO様ご来店ヽ( ´ー`)ノ


IMG_3762


おみやげ頂いちゃいました♪
これは老若男女誰もが大好きなすぃーとぽてとじゃないですか!


P1040373


フロントとリアにSマーク付けます(`・ω・´)ゞ


P1040375


がっ!今後のことを考えて両面テープで付ける作戦に。


IMG_7230


それど同時にバッテリーも交換します。


IMG_3769


餡電流。
杏電流。
暗電流OK!


IMG_3770


帰りは高速道路だしRECSもやっちゃますヽ( ´ー`)ノ


P1040378


トランクパネルのSマークはココに決定!


P1040379


ボンネットのSマークはココで決定!


IMG_3776


おぉ?!
ITO様はキャメル3大ステッカーゲットですね!


IMG_3779


まったーマンの居場所はココで決定!


BlogPaint


マスター「中身の人じゃないですよ~?」


IMG_3781


超ひさしぶりの愛機にご満悦♪
RECSもしたことだし今週末もどこか遊びに行っちゃいましょうね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

SWD様 人生初の車はミニでキマリ☆

( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏 こと 特定保健指導中の石川です。

人生初のマイカーゲットをされたSWD様♪
おめでとうございますヽ( ´ー`)ノ


CIMG6493


最初のご来店はまだまだ暑い9/22。

この時SWD様は「赤のが良いな~♪」でした^^
お父様としては「最初の車がミニはちょっと贅沢かなぁ?」

お話はお持ち帰りに。


CIMG7311


2度目はお友達と10/3にご来店。

SWD様「やっぱコレがいいなぁ~」
お友達「これしかないでしょ?」

お友達も絶賛です(*´ー`*)


そして本日3回目のご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG9481


こっちのミニも気になっているんだよね~」とお父様(*´ー`*)

オールドイングリッシュホワイトに赤いコブラ♪
このミニもおしゃれですよね~ヽ( ´ー`)ノ


CIMG9482


「やっぱりこっちも良いな~♪」

暫く悩みますが。。。。


CIMG9484


早速試乗です♪
お父様は運転も慣れたものです。

SWD様「へ~!MT運転できるんだー?」

父の背中は偉大なのです(*´ー`*)


DSCF0777


で、こちらのミニに決定ですヽ( ´ー`)ノ
人生初の車がミニ!スバラシイです♪

決めては息子さんの為を思いキャブ車じゃなくてインジェクションって所ですか?

石川「はーい♪笑ってくださーい」



CIMG9486


パシャッ! 赤い上着に赤いミニ♪ バッチリお似合いですヽ( ´ー`)ノ
このミニでいっぱい親孝行してくださいね。


ただ今ピットが混雑していて納車整備2台待ちになっております。
順番が来次第バリバリ整備していきますのでお楽しみに!


それまで少々おまちください<(_ _)>


☆■■■☆ 11/3 追記。 ☆■■■☆

大変お待たせしております。

本格的な納車整備に入る前に準備の水路洗浄します(*´ー`*)ゞ


CIMG0216


最初に水道水で何度かすすぎをしながら中に入っている古いLLCを抜いちゃいます♪


CIMG0223


綺麗な水になったらwako's ラジエーターフラッシュで内部を洗浄♪


CIMG0238


20~30分アイドリングしてからラジエーターフラッシュが残らないように綺麗すすいで完了です♪


☆■■■☆ 11/4 追記。 ☆■■■☆

続けてドアのトリムを剥がして点検ですo(*・ω・)○

まずは運転席側から♪


CIMG0313


外から見た感じだと結構きれいなんじゃないかな~?


CIMG0330CIMG0331
CIMG0332
CIMG0333


ガラスチャンネルの状態は良いですね~♪
レギュレーターの動きも良いです(*´ー`*)v


CIMG0334


バッチリですが長持ちさせるのに注油は欠かせません♪


CIMG0335


もちろん噂のノックスドールで防錆もバッチリ!


CIMG0336


テーピングをして防水力アップ♪

本日は暗くなってきたのでここで終了(;^ω^)


☆■■■☆ 11/5 追記。 ☆■■■☆

昨日の続きです^^


CIMG0351


助手席側も注油♪


CIMG0352


そして防錆もバッチリヽ( ´ー`)ノ


CIMG0360


しっかりテーピングで防水加工完了o(*・ω・)○


CIMG0367


トリムを付けてドア完了ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0365


運転席側の床。


CIMG0366


助手席側も綺麗です。
プラグもバッチリ生きています(*´ー`*)b


そしていよいよ始まりましたヽ( ´ー`)ノ


DSC05193
DSC05194


これが今の状態です。
終わる頃には見違えますよ(*´ー`*)b


DSC05196


っと言っている間にスイベルハブ・ドライブシャフト・ロアアームなど外れちゃいます♪


DSC05197


タイロッドエンドも外れていますね^^
バラストも見えます。HIDは明るいですね~♪
赤いスタビもやる気満々にみえて o(*・ω・)○ イイ!


DSC05198


外したスイベルをお掃除してハブベアリング・ボールジョイントを組みます。


DSC05200


ボールジョイントはこのシム調整がミソ。
これがダメだと折角交換しても全然ダメ。 大事な作業です(*´ー`*)b


DSC05202


ボールジョイントを左右上下の4つとハブベアリングを組んでここは完成ヽ( ´ー`)ノ


DSC05207


ウォーターポンプ新旧交代の儀(笑)


DSC05208


取付面を綺麗に掃除して合体ヽ( ´ー`)ノ
このウォーターポンプが冷却水を隅々まで送ってくれています♪

☆■■■☆ 11/14 追記。 ☆■■■☆

追記忘れてました(^_^;)
ドドーンといきます♪


DSC05209


ばらばらになったドライブシャフトやアームなどなど。
ブッシュやブーツも交換ですo(*・ω・)○


DSC05212


ファンスイッチ。サーモスタット。キャップなどラジエーター周りのパーツです^^


DSC05213


ラジエーター周りといえば主役って言うか一番目立つホース♪
今回はボディーカラーに合わせてやる気の赤ですヽ( ´ー`)ノ


DSC05214


ベルトとテンショナープーリーも交換で安心ですね。


DSC05215


ラジエーターが付いちゃうと見えなくなっちゃうロアホース。
折角のチャンスなのでこのタイミングでパシャリ☆


DSC05217


ミニのオイル漏れ箇所でも有名なデフサイドシール。
もちろん新品交換で安心ですね^^


DSC05218


新しいボールジョイント・ハブベアリングを組んだスイベルハブがアッパーアーム&ロアアームと合体ヽ( ´ー`)ノ
だんだん出来上がっていきます♪


DSC05219


ここまできたらタイロッドエンド&ブーツももちろん交換します。


DSC05220


新しいブレーキローター・パッド・ライニング・信頼の国産品のシールに交換済みのホイールシリンダー・ブレーキマスターも交換しちゃいますヽ( ´ー`)ノ


DSC05221


パッドの裏には鳴き止めシール&鳴き止めグリスで鳴き止め対策済み。


DSC05222


ラックのナイロンベアリングも交換してSWD様の激しい走りにもキッチリ対応?!


DSC05223


はい♪もうここまで組みあがりました^^


DSC05225


ここもよくオイル漏れするチェンジロッドのオイルシール。
もちろんブーツごと新品に交換です(^^♪


DSC05227


クラッチレリーズも中身を信頼の国産品に交換してから取り付けですヽ( ´ー`)ノ


DSC05228


プラグコードとプラグもキッチリ新品です。


DSC05229


バルブクリアランスもキッチリ規定値にセット!
ここがガバガバだと不快な音がします(´;ω;`)


DSC05226
DSC05230


似たようなパーツ。
上の写真がロアステディロッド。下がステディロッド。

彼らは日夜アクセルオンオフで前後に揺れるエンジンを押さえています。
それはそれは大変な働き者です。

そんな働き者のそれぞれのブッシュももちろん新品にします。


DSC05231


アクセルワイヤーも長い間使っていると下のやつみたいに変な癖が付いちゃいます。
そこで上のやつみたいにまっすぐ芯の通った良い子に交代です(*^^)v


DSC05232


カラフルなこのパイプ。バキュームパイプ4種です。
この部品に不備があるとマフラーから黒煙が出たり最悪はエンジンがかからなくなる場合もあります。

もちろん三和HDシリーズの強化版に交換ですヽ( ´ー`)ノ


DSC05233


ラジエーターにLLC入れてWako's COOLANT BOOSTERも投入♪
元々LLCにある防錆効果や消泡効果などを助けてくれるカンフル剤ヽ( ´ー`)ノ


ここからは車検整備の為に別工場へ。


☆■■■☆ 11/15 追記。 ☆■■■☆

車検証より一足早くミニが帰ってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG1125


ステアリング交換です^^
ミニと言えばやはりMoto-Litaですよね♪


CIMG1126


ステレオもCDドライブの無いタイプに交換です。
石川もそうですけどあまり車内にCD持ち込みませんもんね(^_^;)


DSCF2034


寝ているわけではありません(笑)


CIMG1127


シンプルで良いですね~
フロントにUSBとAUXも付いて使い勝手も◎


CIMG1128


車検整備にてNGが出たバッテリーもまず大きさがNGですね(^_^;)
スペアタイヤがハマっちゃって抜けません。。


CIMG1129


もちろんちゃんとした新品バッテリーに交換です。


CIMG1130


ターミナルは擦って接点グリスo(*・ω・)○
バッテリーは最初が肝心です。


CIMG1131


ステーもカバーも付いてバッテリー交換完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG1132


残すは来週ナンバーが付いて最終試乗チェックとクリーニングで完了です。

もうちょっとですよ♪


☆■■■☆ 11/18 追記。 ☆■■■☆

真っ暗ですがナンバー付いたのでタイヤも戻したりします(*´ー`*)ゞ


BlogPaint


ミニらしくて良いナンバーです(^^♪


BlogPaint


ピットもピット前も大渋滞なので今日は離れ小島でタイヤ交換^^


CIMG1380


使い方を知らない方もいると思いますので純正ジャッキで交換しちゃいます^^
下を覗くと四角い穴があります。
そこにジャッキの突起を挿してクルクル回します(笑)


BlogPaint


そうするとこんな感じで片側が2本とも浮いちゃいます。
タイヤ交換は楽ですが。。。見てのとおりドアは全開です(^_^;)


CIMG1382


ジャッキをクルクルしてた工具がそのままホイールナットもクルクル出来ます^^v


CIMG1383


元のカッコイイタイヤ装着完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG1390


最後はキチンとトルクレンチで締めて本当の完了です^^


☆■■■☆ 11/25 追記。 ☆■■■☆

SWD様がお父様とご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2277


なんとお父様は数時間前に海外から成田に着いたばかり。
家にも帰らずキャメルへ直行です(^^♪


CIMG2278


まずは愛車と記念撮影^^v


CIMG2279


中で大事な保険のお話。


CIMG2283


お土産頂いちゃいました^^
あーるぐれぃ 石川に味が分かるか緊張します(笑)
アリガトウゴザイマス←英語っぽく


BlogPaint


書類のご説明も終わりミニの元へ♪
穴が開くほど写真撮ってくださいなヽ( ´ー`)ノ


CIMG2285


お疲れのところありがとうございました^^
最初のオイル交換は1000kmか3ヶ月後です。

忘れずにご来店してください。


CIMG2286


キャメルは22時になったら外の電気も消えてしまいます。
こんなに真っ暗になってしまいました。。(^_^;)


CIMG2288


天気も悪いので気をつけてお帰りください^^;

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック

ブログ村ランキング
バナーをクリックして下さい。
応援宜しくお願い致します。m(__)m
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 MINI(ミニ)へ
セラミックスエアー
なぜだか上手く言えないけど、 なんか違う。 施工料:2,000円(税別)
こわれない安心オートマ
格安の陸送料で
安心オートマは全国OK!
安心オートマらくらく便
らくらく便のHPへ


らくらく便でhappyになった
MINIオーナーの記事




「安心オートマ」のHPへ


安心オートマに交換一式
498,000円(税別)
3年または3万km保証付き
※工賃込み。エンジン側の親子メタル交換・オイル・エアコンガス含む。
※保証適用には条件があります。
フリーダイヤル・お問い合わせフォーム
気軽にご相談下さい。

安心オートマの
ブログ関連記事へ


安心オートマの作業レポート
PECS絶賛発売中
効果を実感できる
磁力型オイルフィルター


画像をクリックすると
オンラインショップに移動します。

MT用PECS 96年式まで
MT用96年式まで
23,800円(税別)

MT用PECS 97年式以降
MT用97年式以降
23,800円(税別)

AT用PECS
AT用PECS
29,800円(税別)

AT用PECS コア増し大容量
AT用PECS コア増し大容量
36,800円(税別)

記事検索
店舗案内

キャメルのHPに移動します。


オートマ車は
安心オートマ」標準搭載!
オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ 合計金額30,000円以上で送料無料 このバナーをクリック
整備進行中のブログ(^^♪
カテゴリー一覧
トップに
戻る