私が乗ってるメイフェアⅡです。
マルチスパークのMSDでトルクアップで走りは満足してます(^^ゞ

前回のかなり攻め込んだタペット調整で、かなり静かになったんですが、1箇所だけカチカチと少し音が出てます。
もちろん、そこだって規定値以内の隙間で調整済みですが・・・

シックネスゲージでは同じ0.25mmや0.28でも、手で動かして見た感覚が違います。
タペットカバーを開けた状態でエンジンを回し、ドライバーを当てて伝わってくる音で場所を特定します。
1番の吸気はシックネスゲージでは0.20でもキツイくらいなのに音が出てます。
手で動かした感覚は、他の0.28mmのところと同じ位かそれ以上って感じなんですがね。。

シックネスゲージではなく、自分の手の感覚を信じて調整したら、シックネスゲージは0.15mmになってしまいました。
その後の走行で、徐々に回転を上げていきましたが6000回転まできれいに回るのでまずはOKだと思います。
タペット音は他のMINIに比べて格段に静かになりましたが、セーフティマージンがほとんどない隙間まで攻めたので注意しながら乗ってみます。
マルチスパークのMSDでトルクアップで走りは満足してます(^^ゞ

前回のかなり攻め込んだタペット調整で、かなり静かになったんですが、1箇所だけカチカチと少し音が出てます。
もちろん、そこだって規定値以内の隙間で調整済みですが・・・

シックネスゲージでは同じ0.25mmや0.28でも、手で動かして見た感覚が違います。
タペットカバーを開けた状態でエンジンを回し、ドライバーを当てて伝わってくる音で場所を特定します。
1番の吸気はシックネスゲージでは0.20でもキツイくらいなのに音が出てます。
手で動かした感覚は、他の0.28mmのところと同じ位かそれ以上って感じなんですがね。。

シックネスゲージではなく、自分の手の感覚を信じて調整したら、シックネスゲージは0.15mmになってしまいました。
その後の走行で、徐々に回転を上げていきましたが6000回転まできれいに回るのでまずはOKだと思います。
タペット音は他のMINIに比べて格段に静かになりましたが、セーフティマージンがほとんどない隙間まで攻めたので注意しながら乗ってみます。