曽根です。




オイル上がりと、2速が引っかかるミッションの修理の為にエンジンを降ろす ことになったHYS様


CIMG7406

いつかは やらなきゃって思ってたHYS様。

せっかくエンジン降ろすんなら他にできることがあればやっておきたいですねぇ。

ということで、

エンジンマウント 
タワーマウント 
ステンレスメッシュのブレーキホース
ステンレスメッシュのクラッチホース 
当然パッキン類は新品
LCB


まぁ、ついでといえばついで ってことにして
ハブベアリング
ボールジョイント


軽量フライホイールも検討しましたが、乗りやすさ重視で今回はパス。

1:1.5のハイリフトローラーロッカーとビッグスロットルは既に付いてるので付け替えます



IMG_8280

じゃ、エンジン降しから


IMG_8296

手術のように患部だけを見えるようにマスキング



P1000133

狭いエンジンルームからエンジン&ミッションを取り出すには、斜めにしたり引っ張ったり・・



CIMG7683

降りたエンジンミッションを調理台に乗っけて



IMG_8415

ヘッドを外し、状況を点検中です。



IMG_8421

やはり、ピストンクリアランスが大きく、シリンダーのボーリングも必要ですね。


そこで、ご提案!


たまたま在庫で持ってる、実走行3万キロ未満で最終モデルの40thリミテッドのエンジン&ミッションを使ったらいかが?

商品車に使用するために、ヘッドはオーバーホール済みでピストンクリアランスも点検済みの良好品です。 
ミッションもシンクロナイザーリングは交換済み。


コストも時間も節約できるってことで、HYS様も コレで行きましょう!と。

CIMG8001

じゃ、早速ハイリフトロッカーなどを新しいエンジンに移し替えます。


IMG_8716

エンジンとミッションが出来上がるまで展示場の隅で待機中のHYSさんのMINI


ここで、オーバーホール済みの40thのエンジンミッションを載っけたんですが、トラブル発生。。

すべてのギヤのシンクロナイザーリングは交換済みなのに2速のシンクロが弱い・・・、やや引っかかります

これじゃダメだ。



再び降ろしてミッションオーバーホール。

IMG_8983

これがMINIのミッション内部です。 

 エンジンと同じ空間でつながってます。


CIMG8757

2速のシンクロ部のチェック

IMG_9010

ミッションマイスター『ichikawa』 によるミッションのオーバーホールの詳細こちらから・・・・

IMG_8705

再びエンジンとドッキングされたミッション。。。



エンジン脱着の時にやりやすい作業は、この際いろいろやりましょう。。。。

CIMG8290

まぁ、ちょっと無理やりって感じもありましたが、この際クラッチホースのステンレスメッシュ化。。
部品代4000円だからお得感あります。


CIMG8292

積み込みー。

CIMG8294

エンジンマウント、デフサイドやチェンジシールはもちろん交換。

ついでにタワーマウントはブロス製のハードタイプに交換(←これステアリングレスポンスに効きます)

エンジン積む前にブレーキホースもステンレスメッシュに交換しておきます。

CIMG8307

ついでに、マニフロウのLCBも付けちゃいましょう。


CIMG7652

ハブベアリングとボールジョイントのガタも、直してしまいましょう。


IMG_8764

CIMG8302

ボールジョイントのシム調整中。。

IMG_8774

フロントのブレーキホースをステンレスメッシュに替えたらリヤだって交換ですね。。


DSC07688

前のエンジンの時にオイルフィルターにセットした レアメタルメッシュもお引越し。。
(レアメタルメッシュは永久使用です)


P2240074

はい、出来上がり。。




1/26追記


お待たせしました。。。 本日納車です。

P2260258

生まれかわったMINIの前で楽しみなHYS様。。。

CIMG9006

最初は1000kmでオイル交換おまちしてます。

では、気持ちよく入るミッションでシフトワークを楽しんでください。。。




mini_red_shttp://www.camel-auto.co.jp
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へクリッククリック
にほんブログ村