FRY様 オイル交換でご来店の予定が・・・
ドックハウスセット取付&水温センサー交換と整備いっぱいになって
しまいました。
しかし、ドックハウスセット(CCVS&トルクエフェクトベンチュリー)、おすすめですよ!

 BlogPaint

ちょっとエンジンの調子が悪いとの事で、無料キャンペーン中のミニモニ診断を
実施。
水温センサーと実測値の差異が20℃(!)近いです・・・
これでは調子が悪いはずです。
CIMG2028

ということで、しばしお預かりで修理となりました。
FRY様は自分でミニをいじられるとの事ですので、ご自分で出来そうなことは
アドバイスさせて頂きますので、DIYで作業されることをおすすめしますよ!
P4212824

翌日・・・

部品もそろい、作業開始です。

まずは、水路洗浄を行い、LLCを入れないでおきます。
理由は、サーモスタット交換や、水温センサーの交換もありますので、
水が入っていない方が作業しやすいからです。
すみません、当たりまえでしたね。
BlogPaint
LLCを抜き取り、水道水をエンジン&ラジエター内部に循環させます。

P1010380
サーモスタットです。
サーモスタットも開弁温度が早く、80°くらいで開いてしまう為、冬場ヒーターが
効かなかったようです。

P1010381
サーモスタットの取り付けボルト穴が錆び錆びでしたので、タップを立て直します。

クーラントブースターとLLCを注入し、終了です。
夏対策、ばっちりです。

キャメルからのダイレクトメールでもお伝え致しましたが、そろそろ暑い時期に
なります!
その前に一度水回りの点検を実施されることをおすすめします!!!

P1010344
エアクリーナーも交換です。
ちなみにレアメタル入り!

さてさて、水温センサー&ドックハウスセットの取り付けに行きます!!!
まずは、トルクベンチュリーエフェクターから。
水温センサーを交換するので、工賃もお得です。
なぜなら、水温センサーを交換する作業工程と同じ工程なので、工賃タダです!
水温センサーを今まで一度も交換されていない場合、トルクベンチュリーと
同時に交換されることをおすすめ致します。
必ず壊れますので・・・水温センサー。
BlogPaint

取り外した水温センサーです。
シールテープを巻いて取付ます。
P1010370

さて!メインディッシュのトルクベンチュリーの登場です。
P1010372
これは効きますよー。
絶対的な速さはないですが、中速トルクがアップし、乗りやすくなります。

P1010374
このような感じで取り付けます。

取付後、インマニを戻して終了です。

お次はいつものCCVS!!
P1010375
今回はセットで取付なので、かなりの効果が期待できそうですね。

 木曜日にフューエルポンプを交換すれば作業終了となります。

もう少々お待ちくださいませ。

 
4月25日更新

フューエルポンプが入荷しましたので、作業を行います。

フューエルタンクをずらし、ポンプを取り外します。
P1010406

ポンプは社外の物ですので、ちょいと加工が必要です。
パイプを切ります。
P1010407

パイプを切った後は、やすり&砥石をかけます。
P1010408

完成です!
P1010409

大変お待たせ致しました!

ドックハウスセット、体感してください!
CIMG2142





キャメルオートのHPはこちらから!http://camel-auto.co.jp/

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
 にほんブログ村 クリッククリック