曽根です。
8月27日。。
小学校はまだ夏休みなんですね。
先月に続いて、夏休み2度目の孫同伴。。
天気はあいにくの雨。。
いつもは高坂SA集合なんですが、今日は本庄サーキット集合に変更です。
超ハイテンションだったけど すぐに夢の中。。。
8時30分到着。。
既にYDさん みくたさん先着でした。
みくたさんは、
車内で何かゴソゴソと・・・
ゴープロ取付完了です。
リヤガラスにセットだとスイッチ押すのがたいへん・・・かと思ったら、
ゴープロをiphoneでリモートコントロールしてるんですね。
レッドミニの心臓。
曽根号と同じなのは排気量が1000ccっていうところだけ・・
キャブはスプリットウェーバーでエンジンはストックヴィンテージでチューンされて90馬力というハードマシンです。
詳細は、みくたさんのブログ『ミニ日記』 でご覧ください。
そして、もう一人はYDさん。
以前のインジェクションから、ウェーバーチューンのMINIに乗り換えてから初の本庄サーキットです。
曽根号とタイムを競い合った、あの頃のYDさんが懐かしい・・・(笑)
なんか顔つきまで凛々しく見えてきたぞ。
室内は、イノチェンパーツでキメてます。
左ハンドルのイノチェンメーターは左を向いてますが、そんなことは気にしません。
インジェクションからキャブに換装。。
エンジン内部のチューニングは不明です。。
7月のオイル交換で点検したときのブログは こちらから・・・・・
タイヤは13インチのアドバン・・・・。 こりゃ本気だぞ
行くぜ!
準備OK! さぁ、走りますよーってポーズですが、
実は、本日のミッションは 『曽根号に走り方のコーチする』 ということだったようです。
ありがたいことです。
先月 ストックヴィンテージにお邪魔してワークスATを速くするための相談だったのが、
田中さんからも、『ドライバーが速くなきゃ・・』 という話になってきまして、
矛先は、どうも私の 『癖のある走り方を直す』 という方向になってきていたのでした。。。
そして、本日の生徒。。。
私です。 そーねぇそーね なんていういい加減な名前も付いてます。
おっと、YNさん。。
前回はポルシェカイエンだし、今日はBMW???
今度はミニで来るから、今日はBMWで走らせてぇ~。。。と。
まずは1回目の走行。。
路面はまだウェットな状態。
第二ヘアピンでスピンしてるのは私。。 (by 孫の大輝撮影)
2走目は、みくたさんの助手席に乗せてもらえることになりました。
いつか横に乗せてもらいたい・・って思ってましたのでこれは嬉しい。。
百聞は一見にしかず。
コーナーへの進入角度、ブレーキの残し方、アクセルを入れるタイミング・・・
みくたさんの足さばきを見るためにずっと下向いてたら、車酔いで気持ち悪くなってきちゃいましたが、すごく参考になりました。
私にレクチャーするのが目的だったので、本気走りではなかったのがちょっと残念でしたが・・
助手席からの走行体験の後の2時限目は学科です。
真ん中の四角いのはクルマで、回りのはグリップ力を示す円。
限られたグリップ力を、ブレーキで使う前後方向とコーナリングで使う横方向に分けて使わなければタイヤは滑る。。 という講習です。
私は、コーナー進入時の急ハンドルによって車線部分のグリップ力を使えてない・・という
説明難しいので、詳しくはキャメルで聞いてね (笑) ←曽根はホントにわかってるのか。
そして、3時限目は
曽根号で、私の助手席にみくたさんが同乗してのレッスン。
助手席は、どこもつかむ所が無くて、身体を支えてるだけでも大変なんですね。
しかし、みくたさんの、赤ミニ号に比べて曽根号の車内の静かなこと。。
走りながらちゃんと会話できますもん。。。。 赤ミニ号の車内は手話でした。
フルブレーキから、ちょっと抜いた分のグリップ力を横方向のコーナリングに使うことで、
タイヤのグリップ力をフルに使い、前荷重を保つことでリヤを流して方向を変える・・・・
コーナーの入り口ですべてが決まる。。。 ってS.V.の田中さんんも同じこと言ってましたね。
4時限目は、覚えてたことの実践。。
ブレーキの調子が良くなくてペースダウンしているYDさんを追っかけまわしてる私。。
どんな走りができたかは、次の動画編で公開します。。
なんかパドックの回りが騒がしいぞ・・・・
クルマ雑誌がレガシィの取材してるところでした。 ←なんて雑誌でしたっけ、みくたさん覚えてます?
周りにいる人たちがエキストラで強制参加です。
『レガシィを覗きこんで、スゴイなぁって感じを出してください』 と撮影監督からの指示が飛びます。
主役はこの人らしい。。 きっとレーシングドライバーですね。
YDさん、YNさん、みくたさん、言われるままに、『いいなぁ、レガシィ』のポーズ。
・・・・・・
で、できた写真はコレ!
これは雑誌には載せてくれないでしょう(笑)
で、今日の結果はと言いますと。
この人。。 YDさんがニューマシンでデビューでいきなりトップなのでした。。
ウェットの1本目・・・55.046秒
ドライのラストラン・・53.367秒
あーぁ、YDさんが遠くの人になってしまった。。。。(曽根より)
本日の教官みくたさんは
サーモスタットが閉じ気味で水温が上がり気味で全開走行できなかった状況でしたが、
ウェットの1本目 55.755秒
セミドライで曽根同乗レッスン中に 54.703秒
※ラストランは水温の不安で走れませんでした。
今日の参加は、『曽根に走り方を教えなきゃぁ』 がほんとうにメインテーマだったようです。
ありがたいことです。。。
でも、この恩はみくたさんより速くなって返します(爆)
そうそう、私のタイムですが、おかげさまで自己最高タイムを出せました。
ウェットの1本目 58.301秒
ドライのラストラン 55.348秒
こうして、たいへん有意義な8月の運動会終わりました。。。
楽しかったぁ~。。
YNさん、次はMINIで来てよぉ~。
さて、では動画編に続きます。
8月28日追記・・・・・
翌朝の朝ミーティングで
今日の打ち合わせが終わった後・・・
分かったような顔をした私が何かを偉そうに話してました・・(笑)
あれ、どっかで見たような絵だぞ。。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
8月27日。。
小学校はまだ夏休みなんですね。
先月に続いて、夏休み2度目の孫同伴。。
天気はあいにくの雨。。
いつもは高坂SA集合なんですが、今日は本庄サーキット集合に変更です。
超ハイテンションだったけど すぐに夢の中。。。
8時30分到着。。
既にYDさん みくたさん先着でした。
みくたさんは、
車内で何かゴソゴソと・・・
ゴープロ取付完了です。
リヤガラスにセットだとスイッチ押すのがたいへん・・・かと思ったら、
ゴープロをiphoneでリモートコントロールしてるんですね。
レッドミニの心臓。
曽根号と同じなのは排気量が1000ccっていうところだけ・・
キャブはスプリットウェーバーでエンジンはストックヴィンテージでチューンされて90馬力というハードマシンです。
詳細は、みくたさんのブログ『ミニ日記』 でご覧ください。
そして、もう一人はYDさん。
以前のインジェクションから、ウェーバーチューンのMINIに乗り換えてから初の本庄サーキットです。
曽根号とタイムを競い合った、あの頃のYDさんが懐かしい・・・(笑)
なんか顔つきまで凛々しく見えてきたぞ。
室内は、イノチェンパーツでキメてます。
左ハンドルのイノチェンメーターは左を向いてますが、そんなことは気にしません。
インジェクションからキャブに換装。。
エンジン内部のチューニングは不明です。。
7月のオイル交換で点検したときのブログは こちらから・・・・・
タイヤは13インチのアドバン・・・・。 こりゃ本気だぞ
行くぜ!
準備OK! さぁ、走りますよーってポーズですが、
実は、本日のミッションは 『曽根号に走り方のコーチする』 ということだったようです。
ありがたいことです。
先月 ストックヴィンテージにお邪魔してワークスATを速くするための相談だったのが、
田中さんからも、『ドライバーが速くなきゃ・・』 という話になってきまして、
矛先は、どうも私の 『癖のある走り方を直す』 という方向になってきていたのでした。。。
そして、本日の生徒。。。
私です。 そーねぇそーね なんていういい加減な名前も付いてます。
おっと、YNさん。。
前回はポルシェカイエンだし、今日はBMW???
今度はミニで来るから、今日はBMWで走らせてぇ~。。。と。
まずは1回目の走行。。
路面はまだウェットな状態。
第二ヘアピンでスピンしてるのは私。。 (by 孫の大輝撮影)
2走目は、みくたさんの助手席に乗せてもらえることになりました。
いつか横に乗せてもらいたい・・って思ってましたのでこれは嬉しい。。
百聞は一見にしかず。
コーナーへの進入角度、ブレーキの残し方、アクセルを入れるタイミング・・・
みくたさんの足さばきを見るためにずっと下向いてたら、車酔いで気持ち悪くなってきちゃいましたが、すごく参考になりました。
私にレクチャーするのが目的だったので、本気走りではなかったのがちょっと残念でしたが・・
助手席からの走行体験の後の2時限目は学科です。
真ん中の四角いのはクルマで、回りのはグリップ力を示す円。
限られたグリップ力を、ブレーキで使う前後方向とコーナリングで使う横方向に分けて使わなければタイヤは滑る。。 という講習です。
私は、コーナー進入時の急ハンドルによって車線部分のグリップ力を使えてない・・という
説明難しいので、詳しくはキャメルで聞いてね (笑) ←曽根はホントにわかってるのか。
そして、3時限目は
曽根号で、私の助手席にみくたさんが同乗してのレッスン。
助手席は、どこもつかむ所が無くて、身体を支えてるだけでも大変なんですね。
しかし、みくたさんの、赤ミニ号に比べて曽根号の車内の静かなこと。。
走りながらちゃんと会話できますもん。。。。 赤ミニ号の車内は手話でした。
フルブレーキから、ちょっと抜いた分のグリップ力を横方向のコーナリングに使うことで、
タイヤのグリップ力をフルに使い、前荷重を保つことでリヤを流して方向を変える・・・・
コーナーの入り口ですべてが決まる。。。 ってS.V.の田中さんんも同じこと言ってましたね。
4時限目は、覚えてたことの実践。。
ブレーキの調子が良くなくてペースダウンしているYDさんを追っかけまわしてる私。。
どんな走りができたかは、次の動画編で公開します。。
なんかパドックの回りが騒がしいぞ・・・・
クルマ雑誌がレガシィの取材してるところでした。 ←なんて雑誌でしたっけ、みくたさん覚えてます?
周りにいる人たちがエキストラで強制参加です。
『レガシィを覗きこんで、スゴイなぁって感じを出してください』 と撮影監督からの指示が飛びます。
主役はこの人らしい。。 きっとレーシングドライバーですね。
YDさん、YNさん、みくたさん、言われるままに、『いいなぁ、レガシィ』のポーズ。
・・・・・・
で、できた写真はコレ!
これは雑誌には載せてくれないでしょう(笑)
で、今日の結果はと言いますと。
この人。。 YDさんがニューマシンでデビューでいきなりトップなのでした。。
ウェットの1本目・・・55.046秒
ドライのラストラン・・53.367秒
あーぁ、YDさんが遠くの人になってしまった。。。。(曽根より)
本日の教官みくたさんは
サーモスタットが閉じ気味で水温が上がり気味で全開走行できなかった状況でしたが、
ウェットの1本目 55.755秒
セミドライで曽根同乗レッスン中に 54.703秒
※ラストランは水温の不安で走れませんでした。
今日の参加は、『曽根に走り方を教えなきゃぁ』 がほんとうにメインテーマだったようです。
ありがたいことです。。。
でも、この恩はみくたさんより速くなって返します(爆)
そうそう、私のタイムですが、おかげさまで自己最高タイムを出せました。
ウェットの1本目 58.301秒
ドライのラストラン 55.348秒
こうして、たいへん有意義な8月の運動会終わりました。。。
楽しかったぁ~。。
YNさん、次はMINIで来てよぉ~。
さて、では動画編に続きます。
8月28日追記・・・・・
翌朝の朝ミーティングで
今日の打ち合わせが終わった後・・・
分かったような顔をした私が何かを偉そうに話してました・・(笑)
あれ、どっかで見たような絵だぞ。。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002