曽根です。


8月27日。。

小学校はまだ夏休みなんですね。

DSCF9062

先月に続いて、夏休み2度目の孫同伴。。


DSCF9065

天気はあいにくの雨。。  

いつもは高坂SA集合なんですが、今日は本庄サーキット集合に変更です。


DSCF9066

超ハイテンションだったけど すぐに夢の中。。。



8時30分到着。。

DSCF9075

既にYDさん みくたさん先着でした。



みくたさんは、

DSCF9076

車内で何かゴソゴソと・・・

DSCF9118

ゴープロ取付完了です。 

リヤガラスにセットだとスイッチ押すのがたいへん・・・かと思ったら、


DSCF9077

ゴープロをiphoneでリモートコントロールしてるんですね。


DSCF9146

レッドミニの心臓。 

曽根号と同じなのは排気量が1000ccっていうところだけ・・

キャブはスプリットウェーバーでエンジンはストックヴィンテージでチューンされて90馬力というハードマシンです。

詳細は、みくたさんのブログ『ミニ日記』 でご覧ください。





そして、もう一人はYDさん。

以前のインジェクションから、ウェーバーチューンのMINIに乗り換えてから初の本庄サーキットです。

DSCF9078

曽根号とタイムを競い合った、あの頃のYDさんが懐かしい・・・(笑)

なんか顔つきまで凛々しく見えてきたぞ。

DSCF9086

室内は、イノチェンパーツでキメてます。

左ハンドルのイノチェンメーターは左を向いてますが、そんなことは気にしません。

DSCF9158

インジェクションからキャブに換装。。

エンジン内部のチューニングは不明です。。

7月のオイル交換で点検したときのブログは こちらから・・・・・

DSCF9089

タイヤは13インチのアドバン・・・・。  こりゃ本気だぞ


DSCF9098

行くぜ!




DSCF9099

準備OK!   さぁ、走りますよーってポーズですが、

実は、本日のミッションは 『曽根号に走り方のコーチする』 ということだったようです。

ありがたいことです。


mtanaka1

先月 ストックヴィンテージにお邪魔してワークスATを速くするための相談だったのが、
田中さんからも、『ドライバーが速くなきゃ・・』 という話になってきまして、
矛先は、どうも私の 『癖のある走り方を直す』 という方向になってきていたのでした。。。



そして、本日の生徒。。。

DSCF9149

私です。   そーねぇそーね なんていういい加減な名前も付いてます。




おっと、YNさん。。    

前回はポルシェカイエンだし、今日はBMW???

DSCF9113

今度はミニで来るから、今日はBMWで走らせてぇ~。。。と。



まずは1回目の走行。。

P1010477

路面はまだウェットな状態。

第二ヘアピンでスピンしてるのは私。。  (by 孫の大輝撮影)



P1010495





2走目は、みくたさんの助手席に乗せてもらえることになりました。

DSCF9122

いつか横に乗せてもらいたい・・って思ってましたのでこれは嬉しい。。

百聞は一見にしかず。

みくた号に同乗1

コーナーへの進入角度、ブレーキの残し方、アクセルを入れるタイミング・・・

みくたさんの足さばきを見るためにずっと下向いてたら、車酔いで気持ち悪くなってきちゃいましたが、すごく参考になりました。

私にレクチャーするのが目的だったので、本気走りではなかったのがちょっと残念でしたが・・




助手席からの走行体験の後の2時限目は学科です。

DSCF9124

真ん中の四角いのはクルマで、回りのはグリップ力を示す円。

DSCF9125

限られたグリップ力を、ブレーキで使う前後方向とコーナリングで使う横方向に分けて使わなければタイヤは滑る。。  という講習です。

私は、コーナー進入時の急ハンドルによって車線部分のグリップ力を使えてない・・という

説明難しいので、詳しくはキャメルで聞いてね (笑)  ←曽根はホントにわかってるのか。




そして、3時限目は

P1010554

曽根号で、私の助手席にみくたさんが同乗してのレッスン。

曽根号にみくたさん同乗2

助手席は、どこもつかむ所が無くて、身体を支えてるだけでも大変なんですね。

しかし、みくたさんの、赤ミニ号に比べて曽根号の車内の静かなこと。。

走りながらちゃんと会話できますもん。。。。 赤ミニ号の車内は手話でした。



フルブレーキから、ちょっと抜いた分のグリップ力を横方向のコーナリングに使うことで、

タイヤのグリップ力をフルに使い、前荷重を保つことでリヤを流して方向を変える・・・・

コーナーの入り口ですべてが決まる。。。 ってS.V.の田中さんんも同じこと言ってましたね。






4時限目は、覚えてたことの実践。。

P1010599

ブレーキの調子が良くなくてペースダウンしているYDさんを追っかけまわしてる私。。

どんな走りができたかは、次の動画編で公開します。。





なんかパドックの回りが騒がしいぞ・・・・

クルマ雑誌がレガシィの取材してるところでした。 ←なんて雑誌でしたっけ、みくたさん覚えてます?

DSCF9132

周りにいる人たちがエキストラで強制参加です。

『レガシィを覗きこんで、スゴイなぁって感じを出してください』 と撮影監督からの指示が飛びます。

DSCF9135

主役はこの人らしい。。 きっとレーシングドライバーですね。

DSCF9139

YDさん、YNさん、みくたさん、言われるままに、『いいなぁ、レガシィ』のポーズ。



・・・・・・


で、できた写真はコレ!

DSCF9141

これは雑誌には載せてくれないでしょう(笑)





で、今日の結果はと言いますと。

DSCF9153

この人。。 YDさんがニューマシンでデビューでいきなりトップなのでした。。

ウェットの1本目・・・55.046秒   

ドライのラストラン・・53.367秒  

あーぁ、YDさんが遠くの人になってしまった。。。。(曽根より)



本日の教官みくたさんは

DSCF9154

サーモスタットが閉じ気味で水温が上がり気味で全開走行できなかった状況でしたが、

ウェットの1本目  55.755秒    

セミドライで曽根同乗レッスン中に 54.703秒

※ラストランは水温の不安で走れませんでした。


DSCF9155

今日の参加は、『曽根に走り方を教えなきゃぁ』 がほんとうにメインテーマだったようです。

ありがたいことです。。。

でも、この恩はみくたさんより速くなって返します(爆)


DSCF9159

そうそう、私のタイムですが、おかげさまで自己最高タイムを出せました。

ウェットの1本目   58.301秒

ドライのラストラン  55.348秒  



こうして、たいへん有意義な8月の運動会終わりました。。。

楽しかったぁ~。。

YNさん、次はMINIで来てよぉ~。


さて、では動画編に続きます。






8月28日追記・・・・・

翌朝の朝ミーティングで

CIMG5745

今日の打ち合わせが終わった後・・・

CIMG5743

分かったような顔をした私が何かを偉そうに話してました・・(笑)

BlogPaint

あれ、どっかで見たような絵だぞ。。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002