NUM様。
クラッチの切れが悪いとのことで
御連絡頂き、初御来店です。
MPIです。

年をとると、
切れが悪くなってきますなぁ。
いろいろと。
早く帰って湾岸ミッドの続き読もっと。
の担当市川です。



DSCF3469
NUM様。
いらっしゃいませ。


BlogPaint
結構なカスタマイズを、されていて

CIMG6051
クラッチ以外は、なんか切れ味良さそうな予感ん。

CIMG6050
マスターチェックは、
切れてナ~イ。

IMG_3365
こっちのマスターもチェックです。
こっちはクラッチですけど。
フルード量は適正なので圧力が抜けているようです。


IMG_3363
アッパーステディロッドに
ガタがあります。

IMG_3364
ブッシュ交換おすすめです。


IMG_3367
ベルトにはヒビがあります。
要交換ですね。

IMG_3370
オルタネーターのマウントボルトが折損です。
発注しておきます。


IMG_3358
では、初めての御来店ミニなので
試乗させて頂きます。
サスの追従性がコイルの味です。

DSCF3470
ウッディなパネルと内装
ベージュ系統なので優しく、落ち着きますな。
なんか、マロングラッセ食べたくなってきたぞ。

DSCF3489
おやつの前に、
NUM様と、御一緒に下廻り点検を、行ってみます。


DSCF3493
シフトチェンジシールからオイル漏れがあるとのこと
で点検です。


IMG_3380
シフトレバーハウジングまでオイル汚れが伝ってあります。

IMG_3392
下蓋外して掃除
グリースアップしときます。


DSCF3490
後程、チェンジシールを交換します。

ミッションは5速です。
MPIで5速。高速道路快適でしょうな。

DSCF3482
SV様のショックネガキャンマウントじゃないですかぁ~。

コイルオーバーサスにしたくなってきました。


DSCF3497
コイルオーバーじゃないけど、
パフォーマンスダンパーだって
付いてるぞ。
振動を減衰させ操安性や快適性のアップにつながるとか。

今回は制振ワッシャーも実施なので、効果は似ていますね。



IMG_3378
カムセンサーから
オイル漏れが発生中です。
MPIの弱点。

IMG_3381
触媒は内部剥離しているようで
異音があります。

IMG_3395
グリースアップ施工です。

IMG_3397


P1100166
NUM様、
整備内容の御提案を即決です。
即断即決、迷いなし。 すばらし。

一方、
コンビニで、どの弁当か迷ったワタシは、器小さいな。反省。


DSCF3500

様々な車に乗られていたそうで
二輪にも御詳しいNUM様。
でも、ミニはナカナカ手放せないそうです。
ミニの魅力って何ですか?

整備完了まで
しばらくお預かりになります。


11月15日
作業追記分です。
NUM様。
お待たせして申し訳ございません。
決して、忘れていたわけでは
ありません。
整備待ち車両は、非常に気になっております。


IMG_3696
PECS取付です。
オイルクーラーブロックが装着されているので
隙間が狭くて、装着できるか、チョット不安。



IMG_3698
現物合わせで行ってみましょう。
MPIは、オイルエレメントの交換が少々面倒なので
無交換になれば、手間いらずですね。
なんとか、付きそうです。


IMG_3700
エンジンブロック側面についている
カムセンサーにオイル漏れがありますので
交換です。

IMG_3702
先っちょのニードルがピックアップセンサー。
O-リングも交換して取り付けます。


IMG_3706
クラッチの切れが悪いので
クラッチレリーズも交換です。



IMG_3713
インナーキットを国産優良品に入替えです。
国産といっても、英国産じゃなくて
日本国産ですから。

IMG_3714
クラッチマスターからレリーズを連結するホースも
2分割から、メッシュの一本ものに交換です。
ホースの膨張で圧を逃がすことなく
レスポンスよいタッチになる、はず。

BlogPaint
アッパーステディにもガタがあり
ブッシュ交換です。
両側2分割タイプのドゥトレーディング様のブッシュです。
こっちは2分割ですな。
潰れシロがあるので両側から押さえ込んで密着させます。


IMG_3710
アッパーステディロッドはボディアースラインの共締めなので
接触面をよく磨き接点グリースも塗ります。


IMG_3716
セパレーターも詰まるとクランクケース圧力上昇の
原因となるので、よく洗浄しておきます。


IMG_3718
マスターバックを外したついでに
可動部にグリースアップしときます。


IMG_3722
つぎは、ベルトとオルタネーターの交換です。


IMG_3727
まずは
オルタネーターを取り外します。

11月16日
追記分です。
さあ、今日は集中して仕上げるぞ。
のはずが、スミマセン。
夜になって開始です。


IMG_3804
MPIのベルトの取り回しは
なんじゃこりゃ~、
知恵の輪ぢゃ~。
知恵のないワタシは、はずせるものは外しました。


IMG_3805
売ってたら、買うんですけど。知恵。

しっかし、MPIはフロントラジエータにした為にクーラーコンプレッサーが
対面に付いちゃって、苦労の跡が見られますな。

BlogPaint
オルタネーターのテンションプーリーです。
フリーで回転させると異音があるので
交換させて頂きます。
後から交換は大変なので。

IMG_3808
SPIのテンショナーを加工して
取付けます。


IMG_3807
ベルトが懸って
本日ここまでです。




11月17日追記分です。

IMG_3817
ラジエーターを取り外したので
掃除しておきます。
フィンの汚れが冷却効果を下げます。


IMG_3818
精悍なブラックオルタネーターが
搭載されました。


IMG_3825
リザーブタンクを外した
ついでに集中アースの接点を
磨き直します。


IMG_3827
接点復活剤も
注入します。


IMG_3829
オルタネーターB端子も接点復活させておきます。


IMG_3832



IMG_3834
タペットカバーコルクパッキンを
交換します。


IMG_3836
ついでに
タペット調整も行います。


IMG_3840
ガレージサイモン様の
触媒を取付けです。


IMG_3844
触媒あとからテールパイプを覗いてみます。
貫通。


IMG_3846
触媒前から
エンジン側を覗きます。
前側は結構、カーボンがパイプ壁面に固着して
居ますね。

IMG_3847

純正触媒の跡地に
そっくりと装着します。


11月18日
追記分です。


IMG_3851
エンジンオイルを抜きます。

IMG_3855

ドレンの穴から異物が見えます。


IMG_3863
取り出してみると
結構大きめの異物が。
ロックワッシャーの破片でしょうか?


IMG_3867
オイルが抜けたところで
チェンジシフトシールの交換です。

IMG_3868
結構オイル漏れがあるので
スリーブも取り外してみます。
部品の在庫がなかったので
取り寄せいたします。

IMG_3886
制振ワッシャーの取付けです。
エンジンマウント部とサブフレーム後部の12か所と


IMG_3916
シート取付部左右8ヶ所の

IMG_3887
計20か所です。

IMG_3892
調整式ロアアームと
ドゥウトレーディング様の
ロアアームブッシュの交換も御依頼頂きました。

IMG_3893


IMG_3894
ロアアームシャフトも良く磨いておきます。


BlogPaint
ブッシュ内部には
グリースを塗布します。

BlogPaint
長さを調整します。


IMG_3903
ロアアームを取付けです。


IMG_3921
左右仮締めして、




IMG_3924

荷重を掛けて
本締めします。

11月20日
追記分です。

IMG_3929
チェンジロッドのスリーブです。
BC様まで、ひとっ走りで取って参りました。

IMG_3930
セットをします。

IMG_3931
固めのオイルシールを設置します。


IMG_3955
冷却水とオイルを補充して
テストドライブです。

IMG_3957
低速のアクセルオン、オフでマフラーフランジがフロアに
干渉してしまいます。


11月21日
追記分です。

CIMG7122
NUM様より、
ブログを見て頂き、マフラーの件で
来て頂けるとのことです。
ありがとうございます。


IMG_3961
地上最低高を稼ぎつつ
フランジとフロアのクリアランスを
確保したいところ。
車検棒にて、測定中。

CIMG7128
交換部品を確認して
頂きます。
散らかってて、スミマセン。
整理整頓しましょう。


IMG_3964
センターの吊りゴムを延長タイプに交換して


IMG_3965
フロアーとフランジのクリアランスを
確保します。


IMG_3966
リヤのステーをひっくり返して
ドロップダウンさせます。

IMG_3968
マフラーサイレンサー部も
なんとかクリア。

BlogPaint
NUM様。
いかがでしょうか?
あとは、実走します。

IMG_3970
テスト走行を行ったところ
アクセルオンオフでのマフラー打音は、無くなりました。


IMG_3972
ミニ、というか
マシンに造詣が深いNUM様。
これからも、改良計画がありそうですね。
水漏れなど最終チェックして、
本日、お渡し出来そうです。



CIMG7186
NUM様。
大変お待たせいたしました。
また、本日は、バタバタとして
御迷惑お掛けしました。

BlogPaint
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002