( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。
去年の11月に黒煙に悩まされていたHMU様が今回車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ

いつも綺麗に乗られていますね♪

今回は車検の他にもやりたい事沢山あります。
色々相談。表情も少し硬め?

しかしカメラが来ると勝手に体が反応してしまうノリノリ体質なHMU様(笑)

色々やりたいの中にMTのオーバーホールもあります。
奥様 「これがガリガリ言うのね~」

MTオーバーホールしたらすぐコレ付けた方がいいですよっ!
これからのミニの新常識PECS97y~MT用本日入荷しましたヽ( ´ー`)ノ

おや?何か見ながらお話中の3人。
気のせいか奥様が苦笑い?

3人 「この際だから色々直すぞー!」o(*・ω・)○
これからも長ーく乗る為にバッチリ整備しちゃいましょうね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
12/12
メカ山田です。
今日は、車検の入庫チェックです。


ECUチェックでは、フォルトが2つ入ってました・・・
今は、どちらのセンサーも問題無い数値。
フォルトを消去し、経過観察です。

2番のプラグキャップが、腐食してました。
プラグの焼け具合は、問題無さそうでしたが、交換お勧めですよ !

右側のドライブシャフトブーツが切れてます。
ハブベアリングにも、少々ガタが・・・
ブーツ交換にはハブも外します。一緒に修理されてはどうでしょう !

ナイロンベアリングにも、磨耗が少々。
こちらは、まだ交換しなくても大丈夫な程度です。

クーラントも少々汚れてますね。

ワイパーブレードは、交換時期のようです。
その他、ステディーロッドブッシュの劣化と左ラジアスアームにも
少々ガタがありました。
入庫チェックは、こんな感じです。
12月15日
追記分です。
担当市川です。

ミッションオーバーホールと車検で、お預かりなのですが
エンジンを降ろす前に、黒煙チェックが必要です。
ミニモニでフューエルトリムを見ます。
85パーセント付近なので燃料噴射量を下げようとしています。
排ガステスターがあれば、実際のCO,HC濃度が解るのですが
目視で、マフラーより黒煙があるので、
やはり燃料濃いめでしょう。

スパークプラグは
黒く煤けております。

燃料系統の見直しです。
インジェクターを付け替えても、変わらなかったようなので
レギュレーターを点検します。

構成部品は
ダイヤフラムとスプリングです。

一旦、燃料を抜いて、

燃料のリターンをエアブローします。

試乗を行います。
エンジンの回転は、いいですが
ミッションはギヤ鳴りと2速のシフトが入りづらいですね。

レーシングしても
黒煙がほとんど出なくなりました。

しかし、
フュエルトリムは相変わらずリーンに振ろうとしています。

プラグコードを差し替えたり
コイルを交換したりしてみます。

しばらく、
アイドリングで置いておくと
89パーセントまで上がりました。
様子を見ます。
☆■■■☆ 12/20 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

鈑金工場へ。
左後ろフェンダーを綺麗にします(*´ー`*)ゞ
☆■■■☆ 12/21 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

いよいよMT降ろしますo(*・ω・)○

オイル抜いて~

ドレンには鉄粉と鉄片と色々ついています。
これともオサラバです(*´ー`*)

改めてみると不幸中の幸いと言うか(^_^;)

タイロッドエンドも交換ですね^^

そんなこんなでMT脱出ヽ( ´ー`)ノ

送るために不必要なパーツを外して箱積め完了。

もちろんネーム入り。

オーバーホールの様子はこちら♪
☆■■■☆ 1/19 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
九州から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ

石川は九州に4時間位しかいた事が無いので今度はゆっくり行きたいです♪
もちろんミニでね♪

名札確認OK!(*´ー`*)b

キャメルにはフォークも有るんですけどね。
なぜか毎回手降ろし(笑)

綺麗ですね~^^
もちろんオイルエレメントは磁力型オイルフィルター MINI専用PECS マークⅣが付きますよね?

積み込み作業が始まります♪

もちろんエンジンマウントは新しく♪

クーリングファンはヒビが入っていたので交換です。

ステディーロッドブッシュも交換します(*´ー`*)ゞ

本日はココまで。
☆■■■☆ 1/22 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

ドライブシャフトアウターブーツ交換♪

タイロッドエンドのブーツが破けていました。

国産良品に交換。
安心ですね(*´ー`*)b

サーモスタットも交換。
ボルトは腐食に強いステンレス製♪

アースの取り回しなど手直ししながら組んでます(*´ー`*)ゞ

以前より大分スッキリしました^^

本日はここまで。
1月29日
追記分です。
車検から上がってきた
ミニ。
黒煙は出なくなったのですが
冷間エンジン始動のファーストアイドルが
効かないようです。

クーラントは2℃。
冷えていい条件です。

エンジン始動しますが
たしかに、アイドル回転が上がりません。

不良のプラグコードを差し替えてみます。

イグニッションコイルも差し替えます。

スロットルの開度を調節している
ステッパーモーターも差し替えます。

相変わらず、
アイドル回転低く
暖機終わるまで不安定です。
1月30日
追記分です。

ポテンショメーターを付け替えてみます。

しかし、
症状かわらず、ファーストアイドリングしません。

ECUを積替えてみます。

試乗して、
明日、完全に冷えた状態で始動してみましょう。
1月31日
追記分です。

冷間時からエンジンを
始動していきます。

水温6℃。

ファーストアイドルしています。

1291回転で良好ですね。

試乗すると
今度は、回転で息つきします。

ポテンショメーターと
バキュームパイプを交換します。

実走での
息つきは無くなりました。
さらに、
明日、ファーストアイドルを点検します。
2月1日
追記分です。

4℃。
指輪買ってもらえそうな温度ですな。

やはり、
ファーストアイドルは効かず。
冷間で800rpmぐらいだと
不安定です。

水路の洗浄を行ないます。

洗浄剤投入。

チェンジャーで繰り返し洗浄です。

追加でPECSも取付けです。
オーバーホールしたばかりの良い状態からなので
エンジン、ミッションも長持ちしますね。

ノーマルのフィルターの位置に
ポン付けです。

水廻りは
クーラントブースターを投入して

サーモスタットの開弁を点検です。
サーモスタットも良好です。

あとは、
水温を上昇させて電動ファンの作動点検です。

96℃でオン。
寒いのでなかなか水温が上がりません。

電動ファン作動です。

92℃でオフ。
少し高めですが温度幅はあります。
2月20日追記
お待たせしました。。。

このブログも長編になりましたが、今日で本締めです。。。
本日納車でご来店いただきました。

長かった代車生活ともおさらばです。
ウインカーとワイパーが代車と逆なのでまた慣れなきゃぁ(笑)
スカッと入る2速ギヤを楽しんでくださいね。

あっ、言い忘れました。 ミッションOHしたのでオイル交換は1000kmで来店ください。
ありがとうございました。

キャメルはブログランキング参加しています


ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

去年の11月に黒煙に悩まされていたHMU様が今回車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ

いつも綺麗に乗られていますね♪

今回は車検の他にもやりたい事沢山あります。
色々相談。表情も少し硬め?

しかしカメラが来ると勝手に体が反応してしまうノリノリ体質なHMU様(笑)

色々やりたいの中にMTのオーバーホールもあります。
奥様 「これがガリガリ言うのね~」

MTオーバーホールしたらすぐコレ付けた方がいいですよっ!
これからのミニの新常識PECS97y~MT用本日入荷しましたヽ( ´ー`)ノ

おや?何か見ながらお話中の3人。
気のせいか奥様が苦笑い?

3人 「この際だから色々直すぞー!」o(*・ω・)○
これからも長ーく乗る為にバッチリ整備しちゃいましょうね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
12/12
メカ山田です。
今日は、車検の入庫チェックです。


ECUチェックでは、フォルトが2つ入ってました・・・
今は、どちらのセンサーも問題無い数値。
フォルトを消去し、経過観察です。

2番のプラグキャップが、腐食してました。
プラグの焼け具合は、問題無さそうでしたが、交換お勧めですよ !

右側のドライブシャフトブーツが切れてます。
ハブベアリングにも、少々ガタが・・・
ブーツ交換にはハブも外します。一緒に修理されてはどうでしょう !

ナイロンベアリングにも、磨耗が少々。
こちらは、まだ交換しなくても大丈夫な程度です。

クーラントも少々汚れてますね。

ワイパーブレードは、交換時期のようです。
その他、ステディーロッドブッシュの劣化と左ラジアスアームにも
少々ガタがありました。
入庫チェックは、こんな感じです。
12月15日
追記分です。
担当市川です。

ミッションオーバーホールと車検で、お預かりなのですが
エンジンを降ろす前に、黒煙チェックが必要です。
ミニモニでフューエルトリムを見ます。
85パーセント付近なので燃料噴射量を下げようとしています。
排ガステスターがあれば、実際のCO,HC濃度が解るのですが
目視で、マフラーより黒煙があるので、
やはり燃料濃いめでしょう。

スパークプラグは
黒く煤けております。

燃料系統の見直しです。
インジェクターを付け替えても、変わらなかったようなので
レギュレーターを点検します。

構成部品は
ダイヤフラムとスプリングです。

一旦、燃料を抜いて、

燃料のリターンをエアブローします。

試乗を行います。
エンジンの回転は、いいですが
ミッションはギヤ鳴りと2速のシフトが入りづらいですね。

レーシングしても
黒煙がほとんど出なくなりました。

しかし、
フュエルトリムは相変わらずリーンに振ろうとしています。

プラグコードを差し替えたり
コイルを交換したりしてみます。

しばらく、
アイドリングで置いておくと
89パーセントまで上がりました。
様子を見ます。
☆■■■☆ 12/20 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

鈑金工場へ。
左後ろフェンダーを綺麗にします(*´ー`*)ゞ
☆■■■☆ 12/21 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

いよいよMT降ろしますo(*・ω・)○

オイル抜いて~

ドレンには鉄粉と鉄片と色々ついています。
これともオサラバです(*´ー`*)

改めてみると不幸中の幸いと言うか(^_^;)

タイロッドエンドも交換ですね^^

そんなこんなでMT脱出ヽ( ´ー`)ノ

送るために不必要なパーツを外して箱積め完了。

もちろんネーム入り。

オーバーホールの様子はこちら♪
☆■■■☆ 1/19 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
九州から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ

石川は九州に4時間位しかいた事が無いので今度はゆっくり行きたいです♪
もちろんミニでね♪

名札確認OK!(*´ー`*)b

キャメルにはフォークも有るんですけどね。
なぜか毎回手降ろし(笑)

綺麗ですね~^^
もちろんオイルエレメントは磁力型オイルフィルター MINI専用PECS マークⅣが付きますよね?

積み込み作業が始まります♪

もちろんエンジンマウントは新しく♪

クーリングファンはヒビが入っていたので交換です。

ステディーロッドブッシュも交換します(*´ー`*)ゞ

本日はココまで。
☆■■■☆ 1/22 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

ドライブシャフトアウターブーツ交換♪

タイロッドエンドのブーツが破けていました。

国産良品に交換。
安心ですね(*´ー`*)b

サーモスタットも交換。
ボルトは腐食に強いステンレス製♪

アースの取り回しなど手直ししながら組んでます(*´ー`*)ゞ

以前より大分スッキリしました^^

本日はここまで。
1月29日
追記分です。
車検から上がってきた
ミニ。
黒煙は出なくなったのですが
冷間エンジン始動のファーストアイドルが
効かないようです。

クーラントは2℃。
冷えていい条件です。

エンジン始動しますが
たしかに、アイドル回転が上がりません。

不良のプラグコードを差し替えてみます。

イグニッションコイルも差し替えます。

スロットルの開度を調節している
ステッパーモーターも差し替えます。

相変わらず、
アイドル回転低く
暖機終わるまで不安定です。
1月30日
追記分です。

ポテンショメーターを付け替えてみます。

しかし、
症状かわらず、ファーストアイドリングしません。

ECUを積替えてみます。

試乗して、
明日、完全に冷えた状態で始動してみましょう。
1月31日
追記分です。

冷間時からエンジンを
始動していきます。

水温6℃。

ファーストアイドルしています。

1291回転で良好ですね。

試乗すると
今度は、回転で息つきします。

ポテンショメーターと
バキュームパイプを交換します。

実走での
息つきは無くなりました。
さらに、
明日、ファーストアイドルを点検します。
2月1日
追記分です。

4℃。
指輪買ってもらえそうな温度ですな。

やはり、
ファーストアイドルは効かず。
冷間で800rpmぐらいだと
不安定です。

水路の洗浄を行ないます。

洗浄剤投入。

チェンジャーで繰り返し洗浄です。

追加でPECSも取付けです。
オーバーホールしたばかりの良い状態からなので
エンジン、ミッションも長持ちしますね。

ノーマルのフィルターの位置に
ポン付けです。

水廻りは
クーラントブースターを投入して

サーモスタットの開弁を点検です。
サーモスタットも良好です。

あとは、
水温を上昇させて電動ファンの作動点検です。

96℃でオン。
寒いのでなかなか水温が上がりません。

電動ファン作動です。

92℃でオフ。
少し高めですが温度幅はあります。
2月20日追記
お待たせしました。。。

このブログも長編になりましたが、今日で本締めです。。。
本日納車でご来店いただきました。

長かった代車生活ともおさらばです。
ウインカーとワイパーが代車と逆なのでまた慣れなきゃぁ(笑)
スカッと入る2速ギヤを楽しんでくださいね。

あっ、言い忘れました。 ミッションOHしたのでオイル交換は1000kmで来店ください。
ありがとうございました。

キャメルはブログランキング参加しています

















ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002













