( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

前回お見積もりの修理でKT様御来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4855


中学生の時の同級生も一緒です♪


CIMG4856


「この間の見積もりとプラスして付けたいパーツがあるんですよー」

お?なんですか?
キャメルにある物ですか?


CIMG4858


「これです!これこれ!」

あ~! それはキャメルにしか無いですね~(笑)

お友達は目が??になってます?
これバイク用もありますよ♪

効果・効能はこちら


CIMG4859


名前は磁力型オイルフィルター MINI専用PECS マークⅣと言います。
長いのでみなさんPECS ペックスと言います。

テストに出るので覚えておきましょう(*´ー`*)b


BlogPaint


では暫くお預かりします♪


CIMG4861


今日はもう一人合流。
3人で夜の八王子を謳歌するそうです(*´ー`*)v

あんまり羽目を外しちゃダメですよ~^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/28

メカ山田です。

2月も今日で終わり。 随分、時間が経ってしまいました。

KT様、ゴメンなさい・・・


P1050154

ようやく、作業開始です !  今日は水路洗浄です。


P1050155

濯いでいると、どうも水の入りが悪いです・・・

バイパスホースを外すと水は入っていくので、サーモの

辺りに詰まりでもあるのでしょうか・・・


P1050158

濯ぎも終わり、洗浄開始。

これで症状が改善されることに期待します・・・


P1050164

サーモは84度で開弁? 温度計の動きがおかしかったので

はっきりとは解りませんが、おそらく84度です・・・

水温センサーは、良好でした !


P1050165

回収した洗浄剤は、結構汚れてます。

水路は、それだけ汚れてたんですね・・・


P1050167

水路洗浄も終わり、本日は終了。

今回、ラジエーターも交換するし、ラジエーターの詰まりが

原因だといいのですが・・・


3月8日
追記分です。

大変お待たせし申し訳ありません。
担当市川です。


DSCF1466
ずっと、気にかかっていたのですが
なかなか作業に入れず
すみません。




IMG_0863
エンジンオイルを抜きましょう。

IMG_0864
オイルドレンボルトは
キレイな状態。

IMG_0870
ラジエータを
外して、

IMG_0872
ウォーターポンプも外して、

IMG_0873
エンジンマウントブレケットも外して、


IMG_0875
クランクプーリーも外します。
ダンパー部のゴムにヒビが
入ってきていますね。


IMG_0876
チェーンカバーを外します。

BlogPaint
タイミングチェーンとスプロケットが
見えてきました。


IMG_0883
テンショナプレートが折損してました。
チェーンの動きを抑えきれず
異音がしていたんですね。

IMG_0900
スプロケットはそのまま使えそうです。


IMG_0905
チェーンカバー裏には
当たったあとがあります。


IMG_0881
バックプレートを外して
ガスケットの交換をします。

IMG_0882
下がクランクシャフトで、
上がカムシャフトです。



IMG_0884
バックプレートのガスケットを剥していきますが
結構、ガンコ。


IMG_0885
エンジンマウントブラケットもオイル汚れが著しいので
洗浄清掃です。



IMG_0898
プレートを磨きましょう。



IMG_0904
カムスプロケットを規定トルクで締め付けて
緩み止めワッシャーを起こします。



IMG_0907

チェーンカバーは取り付きました。

3月9日
追記分です。


IMG_0947
乾燥するのに時間が
かかるので、塗っときます。


IMG_0949
プーリーのオイルシール当たり箇所を
ペーパーで当てときます。

IMG_0951
ウォーターポンプ取付ボルトも
磨いておきます。

IMG_0955
インテークマニホールドの
ヒーターホース取付口も
磨きましょう。

IMG_0956
エンジンマウントブラケットを
取付けます。


IMG_0959
制振ワッシャーの御希望なので
先にここだけ
取付けです。


IMG_0960
ラジエータロアホースも交換です。

IMG_0961
ここから覗くと
ラバコンの状態が、よくわかりますね。

IMG_0962
ファンブレードには
亀裂がありました。




IMG_0966
アッパーステディブッシュの
交換も実施です。

IMG_0967
共締めアースも
端子を磨いておきます。

IMG_0970
外したセパレーターも
洗浄中。

IMG_0976
PECSも、
この際、いっちゃいます。


IMG_0988
ラジエータの電動ファンスイッチの
端子をハンダ付けします。


IMG_0989


IMG_0990
せっかくなので
集中アース端子も磨いておきます。
もうひとつ、サービスありです。

IMG_0996
ヒータージョイントも金属製に交換御依頼です。

IMG_0997

ラジエータのアッパーステーのグロメットは
再使用不可なので
交換させていただきます。

BlogPaint




IMG_1001
アッパーホースも損傷あるので
交換させて頂きます。

3月12日
追記分です。





IMG_1060
まず、
試乗です。

IMG_1062
左ブレーキに異音とのことで


IMG_1065

清掃します。


IMG_1066
ブレーキパッドの面取りをします。

IMG_1070
残りの制振ワッシャーも追加です。


IMG_1071
計12か所の施工です。



IMG_1072
オイルが垂れて来ています。

IMG_1073
右側デフサイドの
フランジ取付部からですね。


IMG_1115
サーモスタットの点検です。


IMG_1118
ミニモニ、フリーズ。

IMG_1121
ノウ フォ ?


IMG_1123
こっちも意味不明な
メッセージ。
車の異常ではなく、
ミニモニの調子が良くないです。

BlogPaint
サーモスタットは異常なく
85℃で開弁。
電動ファンも90℃で作動。

BlogPaint
87℃で停止。
OKですね。
あとは、
明日、
水漏れチェックを行います。
もうしばらく
お待ちくださいませ。

3月13日
追記分です。




IMG_1147
水漏れ異常無しです。
クーラントブースターを仕上げに注入します。


IMG_1148
グリースアップも一緒に施工。

IMG_1152

タイヤ空気圧を調整して
完了です。
お待たせ致しました。


☆■■■☆  3/14 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


P1000502


今回の修理は長かったですね。
KT様御来店です^^


P1000506


お?手に持っているのはPECSステッカーじゃないですか。
ステッカーって言っても取付日とか書くアレね^^


P1000508


ここにペタッ♪
手話ではこの形は「一緒」と言う意味。
これからはPECSと共にですね(*´ー`*)b


P1000509


今回の整備内容と注意事項など師匠からご説明中。


P1000516


久しぶりのドライブなので相当遠回りしちゃいます?
普通に走っても峠越えるから楽しいドライブになりますよね^^

気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002