( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。
前回お見積もりの修理でKT様御来店ですヽ( ´ー`)ノ

中学生の時の同級生も一緒です♪

「この間の見積もりとプラスして付けたいパーツがあるんですよー」
お?なんですか?
キャメルにある物ですか?

「これです!これこれ!」
あ~! それはキャメルにしか無いですね~(笑)
お友達は目が??になってます?
これバイク用もありますよ♪
効果・効能はこちら

名前は磁力型オイルフィルター MINI専用PECS マークⅣと言います。
長いのでみなさんPECS ペックスと言います。
テストに出るので覚えておきましょう(*´ー`*)b

では暫くお預かりします♪

今日はもう一人合流。
3人で夜の八王子を謳歌するそうです(*´ー`*)v
あんまり羽目を外しちゃダメですよ~^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/28
メカ山田です。
2月も今日で終わり。 随分、時間が経ってしまいました。
KT様、ゴメンなさい・・・

ようやく、作業開始です ! 今日は水路洗浄です。

濯いでいると、どうも水の入りが悪いです・・・
バイパスホースを外すと水は入っていくので、サーモの
辺りに詰まりでもあるのでしょうか・・・

濯ぎも終わり、洗浄開始。
これで症状が改善されることに期待します・・・

サーモは84度で開弁? 温度計の動きがおかしかったので
はっきりとは解りませんが、おそらく84度です・・・
水温センサーは、良好でした !

回収した洗浄剤は、結構汚れてます。
水路は、それだけ汚れてたんですね・・・

水路洗浄も終わり、本日は終了。
今回、ラジエーターも交換するし、ラジエーターの詰まりが
原因だといいのですが・・・
3月8日
追記分です。
大変お待たせし申し訳ありません。
担当市川です。

ずっと、気にかかっていたのですが
なかなか作業に入れず
すみません。

エンジンオイルを抜きましょう。

オイルドレンボルトは
キレイな状態。

ラジエータを
外して、

ウォーターポンプも外して、

エンジンマウントブレケットも外して、

クランクプーリーも外します。
ダンパー部のゴムにヒビが
入ってきていますね。

チェーンカバーを外します。

タイミングチェーンとスプロケットが
見えてきました。

テンショナプレートが折損してました。
チェーンの動きを抑えきれず
異音がしていたんですね。

スプロケットはそのまま使えそうです。

チェーンカバー裏には
当たったあとがあります。

バックプレートを外して
ガスケットの交換をします。

下がクランクシャフトで、
上がカムシャフトです。

バックプレートのガスケットを剥していきますが
結構、ガンコ。

エンジンマウントブラケットもオイル汚れが著しいので
洗浄清掃です。

プレートを磨きましょう。

カムスプロケットを規定トルクで締め付けて
緩み止めワッシャーを起こします。

チェーンカバーは取り付きました。
3月9日
追記分です。

乾燥するのに時間が
かかるので、塗っときます。

プーリーのオイルシール当たり箇所を
ペーパーで当てときます。

ウォーターポンプ取付ボルトも
磨いておきます。

インテークマニホールドの
ヒーターホース取付口も
磨きましょう。

エンジンマウントブラケットを
取付けます。

制振ワッシャーの御希望なので
先にここだけ
取付けです。

ラジエータロアホースも交換です。

ここから覗くと
ラバコンの状態が、よくわかりますね。

ファンブレードには
亀裂がありました。

アッパーステディブッシュの
交換も実施です。

共締めアースも
端子を磨いておきます。

外したセパレーターも
洗浄中。

PECSも、
この際、いっちゃいます。

ラジエータの電動ファンスイッチの
端子をハンダ付けします。


せっかくなので
集中アース端子も磨いておきます。
もうひとつ、サービスありです。

ヒータージョイントも金属製に交換御依頼です。

ラジエータのアッパーステーのグロメットは
再使用不可なので
交換させていただきます。


アッパーホースも損傷あるので
交換させて頂きます。
3月12日
追記分です。

まず、
試乗です。

左ブレーキに異音とのことで

清掃します。

ブレーキパッドの面取りをします。

残りの制振ワッシャーも追加です。

計12か所の施工です。

オイルが垂れて来ています。

右側デフサイドの
フランジ取付部からですね。

サーモスタットの点検です。

ミニモニ、フリーズ。

ノウ フォ ?

こっちも意味不明な
メッセージ。
車の異常ではなく、
ミニモニの調子が良くないです。

サーモスタットは異常なく
85℃で開弁。
電動ファンも90℃で作動。

87℃で停止。
OKですね。
あとは、
明日、
水漏れチェックを行います。
もうしばらく
お待ちくださいませ。
3月13日
追記分です。

水漏れ異常無しです。
クーラントブースターを仕上げに注入します。

グリースアップも一緒に施工。

タイヤ空気圧を調整して
完了です。
お待たせ致しました。
☆■■■☆ 3/14 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

今回の修理は長かったですね。
KT様御来店です^^

お?手に持っているのはPECSステッカーじゃないですか。
ステッカーって言っても取付日とか書くアレね^^

ここにペタッ♪
手話ではこの形は「一緒」と言う意味。
これからはPECSと共にですね(*´ー`*)b

今回の整備内容と注意事項など師匠からご説明中。

久しぶりのドライブなので相当遠回りしちゃいます?
普通に走っても峠越えるから楽しいドライブになりますよね^^
気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています


ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

