曽根です。


富士スピードウェイで行われたクラシックミニフェイスティバルのインジェクションクラスに参戦してきました。

PECSと安心オートマのPRでショップサイトにも出店し、たくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。

ショップサイトのブログは、レースサポート兼ショップ担当で活躍してもらった市川メカにブログ書いてもらいました。 こちらです・・・→ クラシック・ミニフェスティバル 出店編  
 
こわれない安心オートマは、真夏のFISCOでの全開走行で大丈夫だったのか!

心配と応援で来場していただいた皆様ありがとうございました。

では、インジェクションクラス参戦のワークスATのご報告です。


DSC00814

午前5時 西ゲートから入場開始です。

IMG_7079

来ました。。ここが富士スピードウェイ。

IMG_7100

市川メカには、ワークスATおとーと君に乗ってきてもらいました。

おとーと君はショップエリアで、タイムラグの無い安心オートマを皆様に体験していただきます。

IMG_1280

パドック27が、ワークスATの最前線基地です。

同じパドック、ルームメイト(笑)はバトルオブミニで表彰台クラスの志村京子さん。 

よろしくお願いします。 



受付けでゼッケンをもらいます。

IMG_7147

ゼッケンナンバー100番のまったーマンでーす。。

あれぇ、100番のゼッケンがないぞ・・・  

えー・・・。

IMG_7150

101番のゼッケンが余ってたので、マジックで100番に書き換え。

これは滅多にないことでしょ。  よし!今日は運がいいぞ♪♪  と喜んでみる。


IMG_7156 - コピー

そんなことがあって、やや遅れてドライバーズミーティグに出席。





あっ、みくたさん、おはようござい・・・・

IMG_7160

挨拶は、いきなり連写モードです。

今日も負けた。  油断できんな。



IMG_1316

パドック27で予選待ち

IMG_1339

まったーカラーが間に合ったんで、暑いから抜きましたで報告したレーシングスーツは別の機会にデビューします。


IMG_1351

孫には、ガソリンスタンドのおっさん? って言われました。

なるほど、そう見えるかも。

IMG_1358

998クラス以外の車検は、三和トレーディングさんのスタッフによる出張車検。

IMG_1360

キャメルの営業担当の猪ノ原さんが車検も担当。。

厳しい車検を1発合格。。  ライトの点灯チェックだけでしたけど・・・


IMG_7184

我が家の応援チーム。。。

いい写真頼むぞ。。


IMG_1363

さすが、FISCO。

パドックも広いし、実況のモニターが2台もあるぞ。

こういうのを見ても、だんだん興奮してきます。。


IMG_1370

さぁ、そろそろインジェクションクラスの予選の時間。

初めてかぶるフェイスマスクです。


IMG_1373

グーサインしながら視線はピットロード・・・。

初めて走る富士。。  楽しみ、不安、緊張 。

IMG_1374

行ってきまーす。

風で飛ばされないようにと、横のゼッケンはクオーターガラスの内側から貼ったら、

IMG_1398

モニターで注意されてしまいました。

#100 ゼッケンはドアに貼りつけてください!(内側禁止)


IMG_3732

予選時間は20分間。

富士デビューラン。。

話しに聞いてたとおり直線は長かった。。

やや登りの直線は5000回転で一度落ち着き、その後5500回転までがリミットでした。。

1コーナーからの下りも聞いてたとおり。

ブレーキングポイント、ハンドル切り始めるタイミング・・・

もちろん探りながらですが面白いコースですね。

一番速度が落ちる15Rのダンロップコーナーから最終コーナーまでの登り、

そして長い直線。 こりゃぁキツイです。

6週目で、油温125℃、水温104℃まで上昇。。


(8/26追加 TMI様撮影)
IMG_6213


IMG_6229

IMG_6255




あっ、戻ってきた・・・?

IMG_6302

緑色ってだけが似てるだけで、天と地ぐらい違うデルタのミドリガメでした。

IMG_6354

ワークスATはこっち。

IMG_3779

予選終了。

IMG_7198

スマホのアプリで測った最高速は148km/h

IMG_7225

FISCOで測ってくれたデータも147.380km/hでした。

スマホのアプリ、けっこう正確じゃん。

肝心のタイムは、2分37秒974.

22台中の16番手になりました。

トップはカーセールアオキさん、2分23秒775。 速え~。

勝手にライバルと呼んでる、古澤未来ちゃんはじめ女性3人ともワークスATより前でした。







で、ワークスATの状況は、

IMG_3799

電動ファンを外して機械式ファンだけなのでエンジン回転が下がると風力が弱まり一気に110℃まで水温上昇。

電動オイルクーラーは稼働させてままエンジンを止めラジエターに水をかけて冷やすことに。

水温に関してはラジエターも純正のままだし、次回からコア増しで効率のよいラジエターに交換する手が残ってるとして、油温はも少しなんとからならんかなぁ、と市川メカにいきなり無理な相談する私。。。

IMG_7200

そうですか、できることやっときますね。

と、頼もしい市川メカ

IMG_7207


IMG_7213

インジェクションなのでまずはミニモニでECUチェックから始めてます。





そんな、市川メカを横目に見ながら・・・・・

IMG_6456

富士を走ったぞー、走ったもんねぇ~。。♪♪

IMG_6453

ヘイヘイホ~♪♪

IMG_6455

ほいほいへ~♪♪

IMG_1423

そして、最強の女子チームと写真撮ってもらってる私・・・。

IMG_1426

こんな感じでうつつを抜かしてるところに、

IMG_7218

みくたさん再び連写モードで登場。

女子の臭いを嗅ぎつけたのか・・(笑)

IMG_7221

女子じゃなくてワークスATとツーショットにしてもらいました。


IMG_1432

ショップサイトのあたりを踊りながら呼び込み中・・・??


IMG_7238

私がそんなことをやってる間も、市川メカはキチッと作業続行。

IMG_1446

濃すぎるかも・・と思ってた燃調でしたが、そのままで大丈夫かな。

IMG_7256

油温何とかしてよ・・。の注文に何か対策中の市川メカ。


IMG_7263

IMG_1447

前日に取り付けたオイルクーラーの導風板 の角度を調整して

IMG_7267

もっと、風が入るような形状になりました。

IMG_7268

導風板とオイルクーラーの間に少し隙間があります。

私 : この隙間なんとかならない?


IMG_7272

ホースをカットし始める市川メカ。。


IMG_7274

おぉぅ、ホースとタイラップを使って見事に隙間を埋めてくれました。。。

さっきよりは、見るからにオイルクーラーに風が強く当たりそうです。

IMG_7275

嬉しそうな市川メカ・・・・・・・  えっ違うの?




これで、油温は何とかなるかもとひと安心。。

IMG_1484

昼休みのひととき、

アレ、何か人だかりが。  何やってるんだろ♪♪♪

IMG_1487

おぉ~。 これは写真撮っとかなきゃ・・

みくたさんの速報ブログでは市川メカが写真撮ってるところをスクープされてましたが、

DSC00841

今度は仕返しとばかりに撮り返してます。。(笑)





午後のスケジュールは

スポーツ走行、→ ファミリー走行 → バイアスタイヤクラス決勝

その次がインジェクションクラス決勝です。

IMG_3838

ちょっと暑いから、インナーを1枚脱ぐかな。

誰よ、こんなところを写真撮ったのは・・・・・pp

IMG_3839

写真撮られてたのには気づいてない私。。。




いよいよ決勝の時間です。

IMG_3891

壊れない安心オートマって書いてあるんだから壊さないでくださいよ。 

と暖かい見送り。。


IMG_1513

あれぇ、ワークスATどっち向かって走ってるの

シルバーエイジによくある逆走?


違います。 ピットロードを出てからコース上を戻ってグリッドに付くところです。

IMG_3906

16番グリッドです。 つーことは前に15台いるってことです。

IMG_1519

今度はゼッケンはしっかりドアに貼りました。

ゼッケン100番まったーマン ・・・とアナウンスされてます。

IMG_1522

よーい ドン。  じゃなくて、

5個点いた赤いランプが消えた瞬間がスタートです。

IMG_3931

半クラッチからドンとつなげるマニュアル車が相手ではスタートはどうしても不利なオートマ。。

何台かには抜かれるのは覚悟でしたが、スタートで最下位になってしまいました・・


IMG_3956

勝手にライバルの、未来ちゃんの後ろから追いかけますが、ストレートでは全く歯が立ちませんでした。

IMG_1544

予選で引くのを忘れてたサブラジエター?を最初から開けておきました(笑)

決勝は4週で決着です。

IMG_4045


IMG_4053

ストレートでの最高速は146.799km/hでした。

気温が上がった分かな、予選より若干低かったですね。

ベストラップは2分36秒837、 ベストは予選より少し縮めました。

しかし、順位は、ラストラップでオーバーヒートでスローダウンした未来ちゃんを抜かしたけど、18位。。

ストレートがもう少し伸びればなぁ・・・。

レース展開は動画編を見てください。

油温は最高で121℃まで導風板の修正効果ありでした。

 水温は最高で104℃まで上がりましたがヒーターというサブラジ効果でパドックに戻った時は97度まで下がってました。




みくたさん、決勝ですね。

IMG_1561

気が付くかな・・

IMG_7348

気付いてくれました。 

緊張の時間ですね。




そして、みくたさんはバトルオブミニ1000クラス2位

表彰台では・・・・

IMG_7409

あぁ、俺もシャンパンかけてもらいたいな・・・。

オートマクラス作ってくれないかな、ねぇ、清水さんお願い。

(*清水さんは三和トレーディングのレース指揮官です。)





戦いが終わって、

IMG_7392

ホッとするストックヴィンテージの田中さんと市川メカ。

何事もなくてよかったぁ・・・と。

お疲れさまでした。

IMG_1569

キャメルのワークスAT兄弟2台帰還します。

IMG_7388

早朝からお疲れさまでした。

IMG_7422

予想どおり、御殿場ICまで、そして東名高速は大渋滞。

キャメルに戻ったのは22時でした。

Image14

マシンには過酷と言われた真夏の富士スピードウェイをオートマで完走できたことは大きな成果でした。

電動ポンプ式オイルクーラーのおかげですね。

今後もエンジン本体以外で、できることをやってもう少し上を狙っていきたいです。

秋からは、スーパーバトルオブミニのインジェクションクラスで参戦したいな・・。



動画編に続く・・・・

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002