曽根です。
2速にシフトダウンする時 ガリっていいませんか?
ミッションマンの口癖ですね。。。(笑)
そんな時はダブルクラッチを使ってシフトダウンすれば、スゥーッとギヤは入ります。
ダブルクラッチって何??
ブレーキングでシフトダウンする時にヒール&トウで回転を上げて、車速とエンジン回転を合わせてクラッチを繋ぐのは、皆さんすでにやっているのですが、それだけではダブルクラッチとは言いません。。
なかなか説明するのが大変なので
2012年2月にダブルクラッチ解説ビデオをユーチューブにアップしたんですが、
なんと405000回も見られてます。
キャメルでアップした動画でダントツの1位です。

MINIはマニュアル車の比率がほかの車に比べてもかなり多く、
しかも、シンクロが弱いので、2速がガリって鳴るMINIは多いですね。
そんなMINIでも、ミッションのオーバーホールしなくても ダブルクラッチをマスターすれば乗り続けることができてしまうスーパーテクニックです。
そして次号から、ストリートミニの企画で、
仮題 『ダブルクラッチをできるようになろう!』 が始まることになりました。

で、今日はその最初の取材。
朝のミーティング中に着いた、ストミニの清原さんと、新人ナカジマ君。
ナカジマ君は静岡県島田市出身で私と同じなのですよ。。
ご存じナカジマ君はペーパードライバーで、現在、普通に運転することから特訓中です。
そのナカジマ君がダブルクラッチをマスターするまで、この連載は続くらしい・・・・・・
ということは、もしかすると、終わらない連載になる可能性もあるな(笑)

今日のゲストはYSM様。
実はYSM様のミニは2速のシンクロがダメでギヤ鳴りがひどく、ふつうにシフトダウンはできなかったのですが、
ミッションマンのダブルクラッチ講座で、ダブルクラッチを完全マスターしてしまい、高回転での2速へのシフトダウンも難なくコナしてます。

早速、清原さんから取材を受けるYSM様。

ミッションの構造も含めた技術解説も必要なんで、メカに強い高根さん(左)が記事を担当します。

マニュアルミッションのカットモデル を使ってまずはミッションの構造のお勉強会。

ストミニ新人ナカジー、必死に理解しようとミッションのカットモデルをグルグル回します・・・・

コレが、2速のギヤっていうんですか?
カウンターシャフトって????

タカミネン 『ナカジーには難しすぎるな、もう少し普通の運転ができるようになってからにしよう』
ナカジー 『えー、え、ハイ・・・。 その通りなんですが、僕がダブルクラッチできるようにならないと、この連載終われないって言われてるんです』
タカミネン 『じゃ、気長にやろうか。 とりあえず外でダブルクラッチ講座が始まるから行くぞ。』

今日は、みっしょんマンが来るって聞いてるけど・・・・・
あっ、来た!




はい、みっしょんマン登場です。
お待たせしましたぁ~。

おぉ~、みっしょんマンだ。。 シャッターチャーンス。

アップ、アップ、ズーム ズーム。。

クラッチ操作とシフトのタイミングの説明 のための写真撮り。
文章にすると分かりにくいんだよね。。。

大丈夫、わかりやすく解説して書くからね。。 とタカミネンさん。

サーキットでもダブルクラッチ実践のYSM様 今日は取材協力ありがとうございました。
足回りチューンして、12月のスーパーバトルに参戦予定? ね。

ストリートミニでは、2速へのシフトダウンで『ガリッ』と鳴いちゃう人に集まってもらって
ダブルクラッチをマスターしちゃう っていう企画を同時進行させるそうです。
お楽しみに。。。。
ストリートMINI 新人編集日記にも 今日の取材ネタが出てました。。。詳細は こちらから・・・・・

キャメルはブログランキング参加しています






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























2速にシフトダウンする時 ガリっていいませんか?
ミッションマンの口癖ですね。。。(笑)
そんな時はダブルクラッチを使ってシフトダウンすれば、スゥーッとギヤは入ります。
ダブルクラッチって何??
ブレーキングでシフトダウンする時にヒール&トウで回転を上げて、車速とエンジン回転を合わせてクラッチを繋ぐのは、皆さんすでにやっているのですが、それだけではダブルクラッチとは言いません。。
なかなか説明するのが大変なので
2012年2月にダブルクラッチ解説ビデオをユーチューブにアップしたんですが、
なんと405000回も見られてます。
キャメルでアップした動画でダントツの1位です。

MINIはマニュアル車の比率がほかの車に比べてもかなり多く、
しかも、シンクロが弱いので、2速がガリって鳴るMINIは多いですね。
そんなMINIでも、ミッションのオーバーホールしなくても ダブルクラッチをマスターすれば乗り続けることができてしまうスーパーテクニックです。
そして次号から、ストリートミニの企画で、
仮題 『ダブルクラッチをできるようになろう!』 が始まることになりました。

で、今日はその最初の取材。
朝のミーティング中に着いた、ストミニの清原さんと、新人ナカジマ君。
ナカジマ君は静岡県島田市出身で私と同じなのですよ。。
ご存じナカジマ君はペーパードライバーで、現在、普通に運転することから特訓中です。
そのナカジマ君がダブルクラッチをマスターするまで、この連載は続くらしい・・・・・・
ということは、もしかすると、終わらない連載になる可能性もあるな(笑)

今日のゲストはYSM様。
実はYSM様のミニは2速のシンクロがダメでギヤ鳴りがひどく、ふつうにシフトダウンはできなかったのですが、
ミッションマンのダブルクラッチ講座で、ダブルクラッチを完全マスターしてしまい、高回転での2速へのシフトダウンも難なくコナしてます。

早速、清原さんから取材を受けるYSM様。

ミッションの構造も含めた技術解説も必要なんで、メカに強い高根さん(左)が記事を担当します。

マニュアルミッションのカットモデル を使ってまずはミッションの構造のお勉強会。

ストミニ新人ナカジー、必死に理解しようとミッションのカットモデルをグルグル回します・・・・

コレが、2速のギヤっていうんですか?
カウンターシャフトって????

タカミネン 『ナカジーには難しすぎるな、もう少し普通の運転ができるようになってからにしよう』
ナカジー 『えー、え、ハイ・・・。 その通りなんですが、僕がダブルクラッチできるようにならないと、この連載終われないって言われてるんです』
タカミネン 『じゃ、気長にやろうか。 とりあえず外でダブルクラッチ講座が始まるから行くぞ。』

今日は、みっしょんマンが来るって聞いてるけど・・・・・
あっ、来た!




はい、みっしょんマン登場です。
お待たせしましたぁ~。

おぉ~、みっしょんマンだ。。 シャッターチャーンス。

アップ、アップ、ズーム ズーム。。

クラッチ操作とシフトのタイミングの説明 のための写真撮り。
文章にすると分かりにくいんだよね。。。

大丈夫、わかりやすく解説して書くからね。。 とタカミネンさん。

サーキットでもダブルクラッチ実践のYSM様 今日は取材協力ありがとうございました。
足回りチューンして、12月のスーパーバトルに参戦予定? ね。

ストリートミニでは、2速へのシフトダウンで『ガリッ』と鳴いちゃう人に集まってもらって
ダブルクラッチをマスターしちゃう っていう企画を同時進行させるそうです。
お楽しみに。。。。
ストリートMINI 新人編集日記にも 今日の取材ネタが出てました。。。詳細は こちらから・・・・・

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