曽根です。
10月31日第3回スーパーバトルのご報告 キャメルオート編です。
タイトルの まるで呑兵衛のようなワークスATのことは後半でお伝えします。。。
では、楽しかった一日を振り返ります。
おはようございます。
6時半からの受付け開始にあわせて守谷SAで集合・・・
したのは、スポーツパックの高宮さんと私、そして孫の大ちゃん。。。
ちょうどこの時間に起きた事故渋滞に巻き込まれて天野さんとハゲマル森さんは集合には間に合わず現地集合に・・・・。
もう一台の澤田さんはすでに先行してそのまま直行です。
今回キャメルオートからは5台参加です。
筑波サーキットに到着。
もちろんここにもあります。 現実から夢の世界へのトンネル。。。
では、悪夢も含めて(笑) 夢の世界のお話です。
ちょっとだけ遅れて、さわやかカップルの天野さん到着。
ノーマル1.3iのクーパーでスポーツ走行に参加です。
先着してた右側の澤田さんはサーキット走行デビュー戦。
同じくノーマル1.3iクーパーでスポーツ走行で参戦です。
寝坊と事故渋滞でギリギリセーフで間に合ったのはハゲマルとか のび太さんのエッチとかいくつも名前のある森さん。
1.3キャブのジョンクーパー(SUツイン)でスポーツ走行とレースのダブルエントリー。。
参戦直前にKADの極太リヤスタビ取り付けで激変したハンドリングにドライバーが慣れる必要があるのがダブルエントリーの最大の理由・・・??
それはワークスATも同じです。。
おっ、29番みくたさん発見。。
まずは先制攻撃!
いつもの挨拶がわりのデジカメの撃ち合いは
車内からのショットで対抗してきたみくたさんと相撃ちか・・。
フロントガラス越しに撃ち込みましましたが、私もみくたさんのファインダーに完全に捕らえられているようす・・・
病み上がりですが完全復活されているようで安心しました。
本人的には筋力などがまだ完調ではない・・・と言ってましたが標準以上のハードな遊び方に見えます(笑)
しかし、私がこのブログを書いているときに、既に速報でブログをアップしていたのには驚きです・・・・
ストミニ号の若山さんはここんところ絶好調。
インジェクションクラスでワークスATとしては当面の追撃目標。。。
ストミニの新人ナカジー。
やっとクラッチ操作ができるようになった彼がダブルクラッチをマスターするまでの
壮大なダブルクラッチ検定企画 の主人公??
今まではトラックディの走行会だけだったんで車検は無かったんですが、
レースクラスになると車検あるんですね・・・・
ワークスAT 初の筑波でのレース前車検。。
サクッと合格。。 陸運局での車検もこのくらいだと早いんだけどねぇ。。。
車検終わって出てきたら、
泣く子がますます火がついたように泣き出す(笑)カーセールアオキのフルコン仕様に変更された炎のマシンを発見!
スタンドのおばちゃんに、なにやら特別なガソリンを入れるように強要中??
特別速くなる燃料入れといたからね・・
じゃ、チップはずんどくよ。。。。。。
*このシーンのお話しはフィクションです。(笑)
ここから先はマジメなお話。
劇団キャメルのパドックまで来てもらって
筑波サーキットのコーナリングラインのレクチャー。。
こう突っ込んでって、ここで向きを変えて・・・・・
ほほー。 なるほど・・。
ありがとうございました。
さっそく、今日挑戦してみます。。。
アオキさん、これで速くなってもあとで後悔しないでね (爆)
こちらは、ストックヴィンテージのパドック。
左から、今回インジェクションクラスで優勝の黒い特攻服?に身を包んだ白い天使さん・・
現在、SVの集中治療室で戦うマシンに仕上げ中のクロミニさん。
そして、SV総帥田中さん。。
丸腰の田中総帥はこちらのデジカメに写りっぱなし・・(笑)
右はご存じ泣く子も黙る、毎回優勝に絡んでくる紫の悪魔さん。
再び、みくたさん、
今度は不意打ちで仕掛けます・・・・
まだ気づいてません。
連写機能なくても完全に蜂の巣状態・・・。
お、ここで気づかれた。
カメラを取り出すところ。。。
やっとデジカメショットが始まりましたが、今回は完全勝利!
さて、本題の走行会の写真も撮らないとね・・(笑)
昨日、オイル交換と点検したほぼノーマルのスポーツパックの高宮さん。
自前のゼッケン32の方が大きいぞ。。
今日のゼッケンは17番。
気合入ってる天野さん。。。
さぁ、行くぜぃ。
1回目の走行で右コーナーでオイルプレッシャーランプが時々点灯してしまい、
オイル補充でやや多めに入れて対処しました。
オイルのセンターピックアップ付けたいですねぇ。。。
それまではオイル増量でしのぎましょう。。
赤Injクーパーの澤田さん。
ヘルメットのGoproはバイク用。。
今回も映像撮れてたら下さいね。
高宮号を追う澤田号。。
ツインキャブのハゲマル号も果敢に攻めてきます。
極太リヤスタビの挙動にもだいぶ慣れてきたようでコーナリングスピードも上がってきてます。
オーバーホールしたばかりのエンジン&ミッションの馴らしに加えてドライバーの馴らしのために、
インジェクションクラスとスポーツ走行にダブルエントリーのワークスAT。
1回目のスポーツ走行でなんとなくリヤスタビの挙動がわかってきたので・・・
2日目の走行では全開で走りたいので『ナラシ』マークをはがしてタイムアタック。。
スポーツ走行でも 速いスプリントクラスです。
エンジンもオートマも絶好調だったのに、バックストレートでは速いマシンとの速度差に驚くばかり。。
ワークスATのバックストレートでの最高速123㎞は
今年5月のトラックディの時とほぼ同じですが、
タイムは自己最高の1分18秒433。
リヤスタビの成果かな。。。
しかし、2回目走行中にアフターファイアーを2回ほど感じ、
やーな感じだったんでパドックに戻ってアイドリングさせてたら突然プスンとエンジンストップ。。。
エンジンが熱くなってクランク角センサーかイグニッションコイルでもイカレたかな・・・
しかし、エンジンが冷めてきてもアイドリングしないし、これはもっと重大な異変かも。
SV田中さん、不調なアイドリングを見ながらエアクリーナーの蓋を開けてみると・・
おぉーい、エアクリを止めてるボルトが2本無いぞ。。
昨日、俺が段ボール工作したときに締めたはずのボルトが緩んで飲み込んじゃったようです。
そう、タイトルのボトルはボルトの間違えです。。
これは自業自得。。 自分の犯したミスでした。
これにて、今日のワークスATはリタイヤ決定の瞬間です。
2本のボルトをどこまで飲み込んでしまったかが心配です。。
燃焼室に落ちてしまえばバルブはもちろんピストンそしてシリンダーまでキズが入ってる可能性もあるし・・・。
しかし、お客様のじゃなくてよかった。
ワークスATの詳細は別ブログに書きます。
前日にやった問題の段ボール細工のエアクリーナの遮熱ボックスですが、
吸気温を抑える効果はありました。
この写真は2回目の走行を終えてパドックに戻る途中ですが、油温117度で吸気温19度でした。
これは材料かえて作り替えます・・
すべての走行を終えてそそろそろ片付け。
じゃ、いつものやる?
いやーん、のび太さんのエッチ~
最近、これが無いと終われなくなってしまった森さんです。
とにかくみんな楽しかった。。。
反省点はもちろんあるけど手応えもあったし次回につなげるぞー。
私の孫の大ちゃんはみんなに迷惑かけながら、かわいがってもらいました。
かかわってくれた皆さん、ありがとうございました。
ハゲマルおじさん・・・・ありがと。
スーパーセブンに乗っけてもらってご満悦。
俺も座ったことないのに・・・・。
NGS様はMINI乗りでもあります。
ありがとうございました。
天野くんの彼女。 ありがとうございました。
みくたさんと一緒にカッコつけました。
勝手にライバルの古澤未来ちゃんと・・・・・
おい、そこは俺だろ。。。。。
しかし未来ちゃん速かったです。
INJリーガルクラスのベストラップは1分15秒台の未来ちゃんでした。
さて、キャメル劇団のみなさんの結果は・・。
ハゲマル森さん。 1分21秒065 (自己新)
ベストはレースの決勝中に出ました。
やっぱり速いグループに混じると引っ張られ効果あるようです。
オレンジスポーツパック高宮さん 1分21秒866 (自己新)
ノーマル緑クーパーの天野さん、 1分26秒510
オイル少なかったせいか異音が気になって思い切り踏めなかったようです。
ノーマル赤クーパーの 初出場の澤田さん
1分25秒200
すごく楽しかった。 絶対また走るぞって。
インジェクションクラスでは走れなかったワークスAT。
スポーツ走行2回目で、1分18秒433 (自己新)
そして、表彰式。
みくたさん、2位。
ワークスATが参戦していたのはこのクラス。 INJリーガルクラス。
優勝は白い天使ことTKHさん。
なんて華やかなグループでしょう。。
勝手にライバルの未来ちゃん、だんだん遠くに離れて行ってしまってるぅぅぅぅ
次回はこの表彰台の隅っこでもいいので立ってみたい・・・
紫の悪魔ことOTさん。 必ず表彰台に絡んできますね。
表彰式が終わったころhがすっかり暗くなってました。
楽しかった祭りの後・・・。
みんな次回の筑波での熱い走りを誓いました。
誰か走れなくなった時のために・・・と乗ってきた積載車は
ボルトを呑みこんで動けなくなってしまったワークスATの為にあったのでした。。
さて、夢から現実へ戻される、現実トンネルを通って帰ります。
お疲れさまでした。
ワークスATの状況は分解してわかり次第お伝えします。
11月2日追記・バルブに引っ掛かっていたボルト編
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
10月31日第3回スーパーバトルのご報告 キャメルオート編です。
タイトルの まるで呑兵衛のようなワークスATのことは後半でお伝えします。。。
では、楽しかった一日を振り返ります。
おはようございます。
6時半からの受付け開始にあわせて守谷SAで集合・・・
したのは、スポーツパックの高宮さんと私、そして孫の大ちゃん。。。
ちょうどこの時間に起きた事故渋滞に巻き込まれて天野さんとハゲマル森さんは集合には間に合わず現地集合に・・・・。
もう一台の澤田さんはすでに先行してそのまま直行です。
今回キャメルオートからは5台参加です。
筑波サーキットに到着。
もちろんここにもあります。 現実から夢の世界へのトンネル。。。
では、悪夢も含めて(笑) 夢の世界のお話です。
ちょっとだけ遅れて、さわやかカップルの天野さん到着。
ノーマル1.3iのクーパーでスポーツ走行に参加です。
先着してた右側の澤田さんはサーキット走行デビュー戦。
同じくノーマル1.3iクーパーでスポーツ走行で参戦です。
寝坊と事故渋滞でギリギリセーフで間に合ったのはハゲマルとか のび太さんのエッチとかいくつも名前のある森さん。
1.3キャブのジョンクーパー(SUツイン)でスポーツ走行とレースのダブルエントリー。。
参戦直前にKADの極太リヤスタビ取り付けで激変したハンドリングにドライバーが慣れる必要があるのがダブルエントリーの最大の理由・・・??
それはワークスATも同じです。。
おっ、29番みくたさん発見。。
まずは先制攻撃!
いつもの挨拶がわりのデジカメの撃ち合いは
車内からのショットで対抗してきたみくたさんと相撃ちか・・。
フロントガラス越しに撃ち込みましましたが、私もみくたさんのファインダーに完全に捕らえられているようす・・・
病み上がりですが完全復活されているようで安心しました。
本人的には筋力などがまだ完調ではない・・・と言ってましたが標準以上のハードな遊び方に見えます(笑)
しかし、私がこのブログを書いているときに、既に速報でブログをアップしていたのには驚きです・・・・
ストミニ号の若山さんはここんところ絶好調。
インジェクションクラスでワークスATとしては当面の追撃目標。。。
ストミニの新人ナカジー。
やっとクラッチ操作ができるようになった彼がダブルクラッチをマスターするまでの
壮大なダブルクラッチ検定企画 の主人公??
今まではトラックディの走行会だけだったんで車検は無かったんですが、
レースクラスになると車検あるんですね・・・・
ワークスAT 初の筑波でのレース前車検。。
サクッと合格。。 陸運局での車検もこのくらいだと早いんだけどねぇ。。。
車検終わって出てきたら、
泣く子がますます火がついたように泣き出す(笑)カーセールアオキのフルコン仕様に変更された炎のマシンを発見!
スタンドのおばちゃんに、なにやら特別なガソリンを入れるように強要中??
特別速くなる燃料入れといたからね・・
じゃ、チップはずんどくよ。。。。。。
*このシーンのお話しはフィクションです。(笑)
ここから先はマジメなお話。
劇団キャメルのパドックまで来てもらって
筑波サーキットのコーナリングラインのレクチャー。。
こう突っ込んでって、ここで向きを変えて・・・・・
ほほー。 なるほど・・。
ありがとうございました。
さっそく、今日挑戦してみます。。。
アオキさん、これで速くなってもあとで後悔しないでね (爆)
こちらは、ストックヴィンテージのパドック。
左から、今回インジェクションクラスで優勝の黒い特攻服?に身を包んだ白い天使さん・・
現在、SVの集中治療室で戦うマシンに仕上げ中のクロミニさん。
そして、SV総帥田中さん。。
丸腰の田中総帥はこちらのデジカメに写りっぱなし・・(笑)
右はご存じ泣く子も黙る、毎回優勝に絡んでくる紫の悪魔さん。
再び、みくたさん、
今度は不意打ちで仕掛けます・・・・
まだ気づいてません。
連写機能なくても完全に蜂の巣状態・・・。
お、ここで気づかれた。
カメラを取り出すところ。。。
やっとデジカメショットが始まりましたが、今回は完全勝利!
さて、本題の走行会の写真も撮らないとね・・(笑)
昨日、オイル交換と点検したほぼノーマルのスポーツパックの高宮さん。
自前のゼッケン32の方が大きいぞ。。
今日のゼッケンは17番。
気合入ってる天野さん。。。
さぁ、行くぜぃ。
1回目の走行で右コーナーでオイルプレッシャーランプが時々点灯してしまい、
オイル補充でやや多めに入れて対処しました。
オイルのセンターピックアップ付けたいですねぇ。。。
それまではオイル増量でしのぎましょう。。
赤Injクーパーの澤田さん。
ヘルメットのGoproはバイク用。。
今回も映像撮れてたら下さいね。
高宮号を追う澤田号。。
ツインキャブのハゲマル号も果敢に攻めてきます。
極太リヤスタビの挙動にもだいぶ慣れてきたようでコーナリングスピードも上がってきてます。
オーバーホールしたばかりのエンジン&ミッションの馴らしに加えてドライバーの馴らしのために、
インジェクションクラスとスポーツ走行にダブルエントリーのワークスAT。
1回目のスポーツ走行でなんとなくリヤスタビの挙動がわかってきたので・・・
2日目の走行では全開で走りたいので『ナラシ』マークをはがしてタイムアタック。。
スポーツ走行でも 速いスプリントクラスです。
エンジンもオートマも絶好調だったのに、バックストレートでは速いマシンとの速度差に驚くばかり。。
ワークスATのバックストレートでの最高速123㎞は
今年5月のトラックディの時とほぼ同じですが、
タイムは自己最高の1分18秒433。
リヤスタビの成果かな。。。
しかし、2回目走行中にアフターファイアーを2回ほど感じ、
やーな感じだったんでパドックに戻ってアイドリングさせてたら突然プスンとエンジンストップ。。。
エンジンが熱くなってクランク角センサーかイグニッションコイルでもイカレたかな・・・
しかし、エンジンが冷めてきてもアイドリングしないし、これはもっと重大な異変かも。
SV田中さん、不調なアイドリングを見ながらエアクリーナーの蓋を開けてみると・・
おぉーい、エアクリを止めてるボルトが2本無いぞ。。
昨日、俺が段ボール工作したときに締めたはずのボルトが緩んで飲み込んじゃったようです。
そう、タイトルのボトルはボルトの間違えです。。
これは自業自得。。 自分の犯したミスでした。
これにて、今日のワークスATはリタイヤ決定の瞬間です。
2本のボルトをどこまで飲み込んでしまったかが心配です。。
燃焼室に落ちてしまえばバルブはもちろんピストンそしてシリンダーまでキズが入ってる可能性もあるし・・・。
しかし、お客様のじゃなくてよかった。
ワークスATの詳細は別ブログに書きます。
前日にやった問題の段ボール細工のエアクリーナの遮熱ボックスですが、
吸気温を抑える効果はありました。
この写真は2回目の走行を終えてパドックに戻る途中ですが、油温117度で吸気温19度でした。
これは材料かえて作り替えます・・
すべての走行を終えてそそろそろ片付け。
じゃ、いつものやる?
いやーん、のび太さんのエッチ~
最近、これが無いと終われなくなってしまった森さんです。
とにかくみんな楽しかった。。。
反省点はもちろんあるけど手応えもあったし次回につなげるぞー。
私の孫の大ちゃんはみんなに迷惑かけながら、かわいがってもらいました。
かかわってくれた皆さん、ありがとうございました。
ハゲマルおじさん・・・・ありがと。
スーパーセブンに乗っけてもらってご満悦。
俺も座ったことないのに・・・・。
NGS様はMINI乗りでもあります。
ありがとうございました。
天野くんの彼女。 ありがとうございました。
みくたさんと一緒にカッコつけました。
勝手にライバルの古澤未来ちゃんと・・・・・
おい、そこは俺だろ。。。。。
しかし未来ちゃん速かったです。
INJリーガルクラスのベストラップは1分15秒台の未来ちゃんでした。
さて、キャメル劇団のみなさんの結果は・・。
ハゲマル森さん。 1分21秒065 (自己新)
ベストはレースの決勝中に出ました。
やっぱり速いグループに混じると引っ張られ効果あるようです。
オレンジスポーツパック高宮さん 1分21秒866 (自己新)
ノーマル緑クーパーの天野さん、 1分26秒510
オイル少なかったせいか異音が気になって思い切り踏めなかったようです。
ノーマル赤クーパーの 初出場の澤田さん
1分25秒200
すごく楽しかった。 絶対また走るぞって。
インジェクションクラスでは走れなかったワークスAT。
スポーツ走行2回目で、1分18秒433 (自己新)
そして、表彰式。
みくたさん、2位。
ワークスATが参戦していたのはこのクラス。 INJリーガルクラス。
優勝は白い天使ことTKHさん。
なんて華やかなグループでしょう。。
勝手にライバルの未来ちゃん、だんだん遠くに離れて行ってしまってるぅぅぅぅ
次回はこの表彰台の隅っこでもいいので立ってみたい・・・
紫の悪魔ことOTさん。 必ず表彰台に絡んできますね。
表彰式が終わったころhがすっかり暗くなってました。
楽しかった祭りの後・・・。
みんな次回の筑波での熱い走りを誓いました。
誰か走れなくなった時のために・・・と乗ってきた積載車は
ボルトを呑みこんで動けなくなってしまったワークスATの為にあったのでした。。
さて、夢から現実へ戻される、現実トンネルを通って帰ります。
お疲れさまでした。
ワークスATの状況は分解してわかり次第お伝えします。
11月2日追記・バルブに引っ掛かっていたボルト編
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002