曽根です。


10月31日第3回スーパーバトルのご報告 キャメルオート編です。

タイトルの まるで呑兵衛のようなワークスATのことは後半でお伝えします。。。

では、楽しかった一日を振り返ります。 

IMG_1341

おはようございます。

6時半からの受付け開始にあわせて守谷SAで集合・・・

したのは、スポーツパックの高宮さんと私、そして孫の大ちゃん。。。

ちょうどこの時間に起きた事故渋滞に巻き込まれて天野さんとハゲマル森さんは集合には間に合わず現地集合に・・・・。

もう一台の澤田さんはすでに先行してそのまま直行です。

今回キャメルオートからは5台参加です。

IMG_1349

筑波サーキットに到着。

もちろんここにもあります。 現実から夢の世界へのトンネル。。。



では、悪夢も含めて(笑) 夢の世界のお話です。

IMG_1366

ちょっとだけ遅れて、さわやかカップルの天野さん到着。

ノーマル1.3iのクーパーでスポーツ走行に参加です。

IMG_1367

先着してた右側の澤田さんはサーキット走行デビュー戦。 

同じくノーマル1.3iクーパーでスポーツ走行で参戦です。
IMG_1391

寝坊と事故渋滞でギリギリセーフで間に合ったのはハゲマルとか のび太さんのエッチとかいくつも名前のある森さん。

1.3キャブのジョンクーパー(SUツイン)でスポーツ走行とレースのダブルエントリー。。

参戦直前にKADの極太リヤスタビ取り付けで激変したハンドリングにドライバーが慣れる必要があるのがダブルエントリーの最大の理由・・・?? 

それはワークスATも同じです。。


IMG_1373

おっ、29番みくたさん発見。。

まずは先制攻撃!

IMG_1401

いつもの挨拶がわりのデジカメの撃ち合いは

車内からのショットで対抗してきたみくたさんと相撃ちか・・。

IMG_1402

IMG_1403

フロントガラス越しに撃ち込みましましたが、私もみくたさんのファインダーに完全に捕らえられているようす・・・

病み上がりですが完全復活されているようで安心しました。

本人的には筋力などがまだ完調ではない・・・と言ってましたが標準以上のハードな遊び方に見えます(笑)

しかし、私がこのブログを書いているときに、既に速報でブログをアップしていたのには驚きです・・・・



IMG_1392

ストミニ号の若山さんはここんところ絶好調。

インジェクションクラスでワークスATとしては当面の追撃目標。。。

IMG_1395

ストミニの新人ナカジー。

やっとクラッチ操作ができるようになった彼がダブルクラッチをマスターするまでの

壮大なダブルクラッチ検定企画 の主人公??




今まではトラックディの走行会だけだったんで車検は無かったんですが、

レースクラスになると車検あるんですね・・・・

IMG_1413

ワークスAT 初の筑波でのレース前車検。。

サクッと合格。。 陸運局での車検もこのくらいだと早いんだけどねぇ。。。

IMG_1442

車検終わって出てきたら、

泣く子がますます火がついたように泣き出す(笑)カーセールアオキのフルコン仕様に変更された炎のマシンを発見!

スタンドのおばちゃんに、なにやら特別なガソリンを入れるように強要中??

IMG_1443

特別速くなる燃料入れといたからね・・

じゃ、チップはずんどくよ。。。。。。

*このシーンのお話しはフィクションです。(笑)



ここから先はマジメなお話。

劇団キャメルのパドックまで来てもらって

BlogPaint

筑波サーキットのコーナリングラインのレクチャー。。

BlogPaint

こう突っ込んでって、ここで向きを変えて・・・・・

ほほー。  なるほど・・。 

IMG_1450

ありがとうございました。

さっそく、今日挑戦してみます。。。

アオキさん、これで速くなってもあとで後悔しないでね (爆)





こちらは、ストックヴィンテージのパドック。


IMG_1454

左から、今回インジェクションクラスで優勝の黒い特攻服?に身を包んだ白い天使さん・・

現在、SVの集中治療室で戦うマシンに仕上げ中のクロミニさん。

そして、SV総帥田中さん。。

IMG_1437

丸腰の田中総帥はこちらのデジカメに写りっぱなし・・(笑)

右はご存じ泣く子も黙る、毎回優勝に絡んでくる紫の悪魔さん。


再び、みくたさん、

IMG_1422

今度は不意打ちで仕掛けます・・・・


IMG_1423

まだ気づいてません。

IMG_1424

連写機能なくても完全に蜂の巣状態・・・。 

IMG_1426

お、ここで気づかれた。 


IMG_1427

カメラを取り出すところ。。。


IMG_1428

やっとデジカメショットが始まりましたが、今回は完全勝利!




さて、本題の走行会の写真も撮らないとね・・(笑)

IMG_1526

昨日、オイル交換と点検したほぼノーマルのスポーツパックの高宮さん。


IMG_1397

自前のゼッケン32の方が大きいぞ。。

今日のゼッケンは17番。




IMG_1527

気合入ってる天野さん。。。  

さぁ、行くぜぃ。
IMG_1399

1回目の走行で右コーナーでオイルプレッシャーランプが時々点灯してしまい、

オイル補充でやや多めに入れて対処しました。

オイルのセンターピックアップ付けたいですねぇ。。。

それまではオイル増量でしのぎましょう。。




IMG_1528

赤Injクーパーの澤田さん。

ヘルメットのGoproはバイク用。。

今回も映像撮れてたら下さいね。

IMG_1459

高宮号を追う澤田号。。

IMG_1566

ツインキャブのハゲマル号も果敢に攻めてきます。

IMG_1462

極太リヤスタビの挙動にもだいぶ慣れてきたようでコーナリングスピードも上がってきてます。




IMG_1470

オーバーホールしたばかりのエンジン&ミッションの馴らしに加えてドライバーの馴らしのために、

インジェクションクラスとスポーツ走行にダブルエントリーのワークスAT。

1回目のスポーツ走行でなんとなくリヤスタビの挙動がわかってきたので・・・

IMG_1471

2日目の走行では全開で走りたいので『ナラシ』マークをはがしてタイムアタック。。





スポーツ走行でも 速いスプリントクラスです。

エンジンもオートマも絶好調だったのに、バックストレートでは速いマシンとの速度差に驚くばかり。。



ワークスATのバックストレートでの最高速123㎞は

今年5月のトラックディの時とほぼ同じですが、

タイムは自己最高の1分18秒433。

リヤスタビの成果かな。。。









IMG_1484

しかし、2回目走行中にアフターファイアーを2回ほど感じ、

やーな感じだったんでパドックに戻ってアイドリングさせてたら突然プスンとエンジンストップ。。。

エンジンが熱くなってクランク角センサーかイグニッションコイルでもイカレたかな・・・

しかし、エンジンが冷めてきてもアイドリングしないし、これはもっと重大な異変かも。

IMG_1488

SV田中さん、不調なアイドリングを見ながらエアクリーナーの蓋を開けてみると・・

BlogPaint

おぉーい、エアクリを止めてるボルトが2本無いぞ。。

昨日、俺が段ボール工作したときに締めたはずのボルトが緩んで飲み込んじゃったようです。

そう、タイトルのボトルはボルトの間違えです。。


IMG_1498

これは自業自得。。 自分の犯したミスでした。

これにて、今日のワークスATはリタイヤ決定の瞬間です。

2本のボルトをどこまで飲み込んでしまったかが心配です。。

燃焼室に落ちてしまえばバルブはもちろんピストンそしてシリンダーまでキズが入ってる可能性もあるし・・・。

しかし、お客様のじゃなくてよかった。

ワークスATの詳細は別ブログに書きます。





IMG_1477

前日にやった問題の段ボール細工のエアクリーナの遮熱ボックスですが、

吸気温を抑える効果はありました。 

この写真は2回目の走行を終えてパドックに戻る途中ですが、油温117度で吸気温19度でした。

これは材料かえて作り替えます・・




すべての走行を終えてそそろそろ片付け。

じゃ、いつものやる?

IMG_1573

いやーん、のび太さんのエッチ~

最近、これが無いと終われなくなってしまった森さんです。


IMG_1580

とにかくみんな楽しかった。。。

反省点はもちろんあるけど手応えもあったし次回につなげるぞー。



私の孫の大ちゃんはみんなに迷惑かけながら、かわいがってもらいました。

かかわってくれた皆さん、ありがとうございました。

IMG_1549

ハゲマルおじさん・・・・ありがと。

IMG_1360

スーパーセブンに乗っけてもらってご満悦。

俺も座ったことないのに・・・・。
IMG_1364

NGS様はMINI乗りでもあります。

ありがとうございました。


IMG_1394

天野くんの彼女。  ありがとうございました。




IMG_1469

みくたさんと一緒にカッコつけました。

IMG_1598

勝手にライバルの古澤未来ちゃんと・・・・・

おい、そこは俺だろ。。。。。 

しかし未来ちゃん速かったです。

INJリーガルクラスのベストラップは1分15秒台の未来ちゃんでした。




さて、キャメル劇団のみなさんの結果は・・。

IMG_1583

ハゲマル森さん。 1分21秒065 (自己新)

ベストはレースの決勝中に出ました。

やっぱり速いグループに混じると引っ張られ効果あるようです。



IMG_1585

オレンジスポーツパック高宮さん  1分21秒866 (自己新)

IMG_1587

ノーマル緑クーパーの天野さん、 1分26秒510

オイル少なかったせいか異音が気になって思い切り踏めなかったようです。




IMG_1592

ノーマル赤クーパーの 初出場の澤田さん

1分25秒200

すごく楽しかった。 絶対また走るぞって。


IMG_1595

インジェクションクラスでは走れなかったワークスAT。

スポーツ走行2回目で、1分18秒433 (自己新)



そして、表彰式。

IMG_1602

みくたさん、2位。

IMG_1608

ワークスATが参戦していたのはこのクラス。 INJリーガルクラス。

優勝は白い天使ことTKHさん。

なんて華やかなグループでしょう。。


勝手にライバルの未来ちゃん、だんだん遠くに離れて行ってしまってるぅぅぅぅ

次回はこの表彰台の隅っこでもいいので立ってみたい・・・





IMG_1621

紫の悪魔ことOTさん。 必ず表彰台に絡んできますね。


IMG_1632

表彰式が終わったころhがすっかり暗くなってました。

楽しかった祭りの後・・・。  

みんな次回の筑波での熱い走りを誓いました。

IMG_1631

誰か走れなくなった時のために・・・と乗ってきた積載車は

ボルトを呑みこんで動けなくなってしまったワークスATの為にあったのでした。。

IMG_1633

さて、夢から現実へ戻される、現実トンネルを通って帰ります。

お疲れさまでした。



Image14

ワークスATの状況は分解してわかり次第お伝えします。

11月2日追記・バルブに引っ掛かっていたボルト編


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています








ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002