曽根です。


美女に囲まれてシャンパンファイト・・・・

を目指す純粋なオヤジの物語である。

CIMG4639

あと3秒なんとかならんか作戦 続編です。


IMG_2072

ヘッドが降りたままなのでエンジンはそのままで今日は室内を覗いてみる。


IMG_2073

おぉー、クーラントが漏れてるじゃないか・・。

IMG_2074

ヒーターコアから漏れてるのは分かっていましたがここまでガシャ漏れではもう修理するしかないかな。


IMG_2077

レースでヒーターを使うのはサブラジエターとして夏に使うだけ・・

確かにサブラジエターとしてはだいぶ活躍してもらったけど、

それならエンジンルームにサブラジエター付ければイイじゃん・・・って?

取っちゃえば軽くなるし。

CIMG4640

よし、そうしよう!  こうしてヒーターホースに栓しちゃおう。。。

CIMG4675

と、ヒーター取り外し作業開始!

IMG_2105

しかし、市川メカにヘルプカードを出すまでにそれほど時間はかからなかった・・(笑)

IMG_2107

コレ、ヒーターユニットね。

それと・・・・

IMG_2102

市川メカ : もう一個外しておきましたよ。ヒーター要らないんなら、クーラーなんかもっと要らないでしょ。ダイエットしましょう。


IMG_2101

きれいさっぱり。。

CIMG4641

よーし、 美女に囲まれてぇ~、シャンパンファイト♪ ファイト♪ ファイト♪♪

CIMG4644

ファイト♪ ファイト♪・・・・。

IMG_2088

マニュアルのクーパー用ECUに交換する予定なので、ついでに外しておきます。


IMG_2114

結局、エンジンルーム側の作業もヘルプカード。

IMG_2118

クーラーコンプレッサー取り外しです。

CIMG4681

そろそろ外れる?  外すところは俺やるからさぁ。。

IMG_5683

美味しいところは逃さん。。

IMG_5684

割と重いぞ。

IMG_5686

今日一番の大物。 クーラーコンプレッサーが獲れました。


IMG_2126

スッキリー。

CIMG4685

では、軽量化の成果を測ってみましょう。

BlogPaint

まずは自分の体重。  74kg。


CIMG4684

クーラーユニットと配管、そしてヒーターユニット。を持って体重計に乗ります

CIMG4686

94kg。。。  今日の獲物は全部で20kg。

軽量化としてはかなりの大物です。

ミニFesの前にやった軽量化は35kgだったけどかなり効きました。

TBCCで3秒短縮できたのはこの軽量化のおかげだと思います。

と、すると今回のダイエットで筑波1.5秒短縮イケる?

IMG_2132

クーラーパイプが通ってた穴。。

IMG_2138

山田号 のように俺もアルミで何か作ってみたい。

ハサミで切れる薄いアルミ板をいただいてカットしてみました。

IMG_2140

穴を塞いだだけですけど・・。

IMG_2133

前回の軽量化でアンダーコートとカーペットを取ったのでペダルとの段差が大きくなって運転しにくかったでヒールプレートで操作性アップ。  これで 0.001秒くらい短縮?(笑)

IMG_2143

軽量化は、加速、減速、コーナリングすべてに効きますからね・・。

楽しみだな。。。  美女美女・・・シャンパンパン シャンシャンパン。



本日 使用前

IMG_2146



使用後。

IMG_2147




Image14

安心オートマ ワークスATのサーキットチャレンジは第2ステージでさらにオートマを過激にテストします。

サーキット走行で得た情報は安心オートマの品質向上につながっています。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています




 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002