( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

前回のオイル交換の時に頼まれていた例のもの取付でMCZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ 


IMG_5646


MCZ様もTKM様と同じ
運動会の秘策ですね(*´ー`*)b


CIMG8046


「漢には負けられない戦いがある。」
そんな会話をしている様です。

奥ではメカ山田さんも「俺も俺も~」と言っている?


CIMG8055


んじゃよろしく頼むよ~♪

お預かります(`・ω・´)ゞ


☆■☆  1/ 7  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


作業開始ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0013


MCZ様はスロットルボディーも良く外しますね^^
普通こんなに脱着しませんよ(笑)


CIMG0014


今回はエキマニも外すのでガスケット交換しましょう^^


CIMG0015


新旧交代の儀。
こりゃーピッカピカで気持ちが良いですね~♪
センターが太くなっているのも良さそうです(*´ー`*)b


CIMG0016


前回ものすごく硬かったんでしょうか?
ナメた跡が嫌な予感です(;^ω^)

1月8日追記

前日の続編は取付けるのに夢中で写真が無かったようです・・・
しっかり付いてますのでご安心を。。



今日の作業は ↓ ココ に付いてるホース内のコルク栓を抜きます。

BlogPaint

CCVS(クランクケースバキュームシステム)を取り付ける際に、

ブローバイガスをスロットルボディで吸わせるためのホースにコルク栓をします。

これは、街乗りの多い人にとってはインテイクの負圧を利用してクランク内圧を下げる方が効果が高いからですが、

MCZ様のようにサーキット走行で高回転を酷使するようなときには、

大量に吹き出るブローバイを吸い切れずに内圧が上がってる可能性大です。

IMG_5673

おぉ、この年式にはワンウェイバルブが最初から付いてました。。

インジェクション初期モデルだけに付いてます。

IMG_5674

キャメルで提唱している 『プラスワンバルブ』 と同じ働きをします。

低負荷の時はインテイクのバキュームでブローバイを吸って、

高負荷になったらスロットルボディから吸う。。

スポーツ走行程度までだったら、ここまでの仕様でOK。

それ以上のハード走行になったら吸気温度を上げないために大気解放かな。。。


IMG_5677

CCVSの取付指示通りに、このワンウェイバルブに繋がるホースにもコルク栓をしましたが、

このバルブが付いてるMINIには必要なかったですねー。。

これで気持ちよく高負荷でもブローバイ吸ってくれますね。


IMG_5653

ちょっと試運転。。


IMG_5655

うん、上まで抜けるようになった感じします。



そして数時間後の本日夜。。。

CIMG8130

明日来店の予定だったMCZ様が急遽ご来店。

CIMG8131
 
今、MCZさんのブログ書いてるところだからちょっと待っててよ。。

『どれどれ・・』

CIMG8132

『お、書いてる、書いてる』

リアルタイムに更新中のブログです・・(笑)

CIMG8138

そして、この写真も撮ってから2分後のアップ。。。

では等長エキマニの効果を堪能してください。。。

CIMG8139

明日も仕事だから・・・・ と言いながら 大垂水峠に向かったMCZ様

ホント??

では、気を付けて楽しんで下さい。。。

ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002