( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。
去年の作戦を実行しにKWM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今年も超絶忙しいそうですね(^_^;)
この景色も見納めです^^
去年の作戦に少し+α
理想に近づけるべく検討に検討を重ねます。
これかっこいいよね~
ボンネットバッチは決まったようですね^^
んじゃよろしくね。
今回のメニューのおさらい。
・センターメーター化
・スミスタコメーター
・TTRトーイングフック
・オーバーフェンダー
・タイヤ&ホイール
・オーバーテイクミラー
などなど盛りだくさんですね^^
お時間かかりますが気長にお待ち下さいませ(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 1/19 石川の追記です。 ☆■☆
ホイール入荷が2月中旬になってしまいますがKWM様は「おっけーおっけー♪」
その時期に合わせてタイヤもオーダーしました(`・ω・´)ゞ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/4
メカ山田です。
お待たせしました。 今日からいよいよ開始します !
早速、センターメーターの取り付けから始めようかな。
おぉー、箱の中は、宝の山じゃん !
実はセンターメーターの取り付けは、今回が初めて。
すごく興味があるんですよね !
ウッドパネルを外そうとしたら、コラムカバーに当たって外れません。
コラムを下げようにもボルトの頭が無く、外すのに一苦労。
まさか、初めから苦戦するとは・・・
ようやく外れたウッドパネル。
あれ? メーターが車に残ってる・・・
97Y以降の車両なら、パネルと一緒に外れるのに・・・
メーターの取り付けネジは何処?
やっと外れました・・・
ようやく、スタートラインについた感じですかねぇ。
まだまだ苦難は続きそう・・・ 今日は、ここまでです。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/5
メカ山田です。
今日も、センターメーターの続きです・・・
分解は、大体終わったと思ってたんですけどねぇ、クラッシュパッド
が残ってました。 なかなか外れないんだ、これが・・・
メーターカウルが付く部分のスポンジは切り取ります !
ハーネスは、なるべくまとめないとね !
少しでもカウルが付きやすくなりますように・・・
当たるだろうと思ってたヒーターホースは、やっぱり当たるか・・・
ハーネスも、当たってしまうところがあります。
逃げるように、カウルを加工。
少し削っては付けてみての繰り返し。
ずいぶん時間が掛かってしまったけど、何とか付きそうな感じになりました !
いよいよ、カウルを付けられるようにしますよ。
穴の位置が曲がると、カウルも曲がって付いてしまいますからね。
小心者なので、なかなか穴を開ける勇気が出ませんでした・・・
カウルの取り付けには、鉄板ビスを使用してることが多いですが、
グリルなどを見ると穴が拡がることも多いです。
やっぱりナッターを使用したほうが良いかな !
やっとカウルが付くようになりましたよ。
思ってたよりも大変だったな・・・
メーターカウルに、モールを付けます !
これがまた、付けるのが大変。
クリップを穴に挿すと、挿してあったクリップが抜けてしまって・・・
結局、30分くらい掛かってしまったかな。
慣れてる人が付ければ、すぐに付いてしまうんでしょうね。
メーターを付けると、グッと雰囲気が出てきますね !
しかし、問題はここから。
ちゃんとした取説が付いてないので、配線が全然解らん・・・
理解するまでに、だいぶ考えてしまったなぁ・・・
頭の良い人ばかりが付けるとは限りませんからねぇ、
解りやすい取説を付けてほしいです・・・
メーターと車両の接続はカプラーで !
メカ山田なんか、一度外したら元に戻せませんよ。
やっぱりカプラーは良いなぁ。
今日も、苦戦の連続でした。
メーターが形になったところで、今日は終了です !
車両側のハーネスにもカプラーを付けなければなりませんが、
それは、また後日。 配線の繋ぎ方で悩むのかなぁ・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/6
メカ山田です。
メーター取り付けは、まだまだ続きます・・・
今日は、この車両側のハーネスにカプラーを付けるところから。
昨日、メモしておきましたからね。
あまり悩むこともなく、順調に進みます !
カプラーを繋ぎ、イルミやウインカー等を一通りチェック。
配線の接続も、間違ってなくて良かった !
ここからメーター取り付けていくのですが、その前に一仕事。
タコメーターの配線を、引き出しておきます !
メーターが付いてからだと、狭くてやりづらいので・・・
さぁ、メーターケーブルを引き込みますよ !
グロメットにケーブルを通しました。
我ながらキレイに付いたななんて、この時は思ってました。
まさか、後であんなに苦労するとは・・・
本日最初の苦労、メーターケーブルの取り付け。
これが、全然ネジ山が合わない・・・
かれこれ30分くらいは格闘したでしょうか。
大変だったなぁと思ったけど、今日の苦労はこんなものじゃありません !
続いて油圧計のホースの取り付け。
警告灯は無いので、このプレッシャースイッチはお役御免。
代わりに、ここからホースを引き出します !
アーシングに抱き合わせていけば、簡単に車内に引き込めそう !
メーターケーブルと比べると、こっちは順調に取り付けが進みました。
さぁ、いよいよメーターを付けます !
そして、ここからが今日の本当の苦労の始まりです。
まずはメーターケーブルが、先ほどグロメットを付けたプレートに
当たってしまい、メーターが浮いてしまいます・・・
ケーブルを逃がすために、少しづつ拡がってきた穴。
ここまででも3回は穴を開け直したのに、今度はウインカー
のインジケーターソケットが・・・
ソケットが逃げるように、穴はさらに拡がります。
すると今度は、ボルテージレギュレーターが・・・
ここまで、何度メーターを付けたり外したりしたことか。
それも、今回が最後の筈。 お願いだから付いてください・・・
そして、ようやくメーター本体が付きました ! 長かったなぁ・・・
まだタコメーターを付けたり、ウインカーリレーも
移設しなければならないし・・・
しばらくエンジンを掛けておいたら、メーターは全て正常に作動しました。
もちろん、スピードメーターも !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/7
メカ山田です。
今日も作業は続きます・・・
メーターが付いたといっても、ダッシュはバラバラの状態。
あまり進んでる感じがしないなぁ・・・
ダッシュを組み上げるには、いくつかやらなければならない事が。
まずは、このリレーの処理。
ウインカーリレーは何処に付けようかと思ってたのですが、
ペダルボックスに、ちょうど良い穴を見つけちゃいました。
ここなら、リレー交換も簡単に行えます !
クーラーリレーは、元々の場所にボルトナットで取り付け。
これで、1つ片付きました !
次は、クーラーの吹き出し口の移設。
エバポのカバーを外さなければなりませんが、それには
シガソなどを外さなければなりません。
シガソも、後で取り付け場所などを考えなければ・・・
メーターと違い、このキットには取説があります !
取説通りに、作業は進みます。
ただ、穴を開ける位置などは、結構アバウトな感じ。
この辺で大丈夫かな・・・
やっぱり加工も必要なんですね・・・
キットに付いてきた部品は、FRPなどで出来ていて。
それらの部品も、細かい修正が必要でした。
やっぱり、ポン付けとはいかないんですね・・・
クーラーのスイッチも、当然移設することになります。
そうなると、配線の長さが足らないか・・・
延長するにしても、11本も配線があるんですよ !
気が遠くなりそう・・・
とはいっても、やらなきゃ付かないし。
覚悟を決めて、作業開始 !
何とか配線の延長は終わったけど、吹き出し口の移設は終わらなかったなぁ。
初めての作業ばかりで、時間が掛かります・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/8
メカ山田です。
今日は昨日の続き、吹き出し口の移設です。
後はスイッチを付けて、組み付けるだけと思ってたのですが・・・
組みつけていくと、いろいろ位置が合わないんですよねぇ。
今日も、付けて外して修正の繰り返し・・・
それでも、移設は何とか終了 !
シガソも元に戻さないと !
元の位置に付かないと思ってたんですけど、付きそうな感じ。
どう付いてたか、忘れちゃったなぁ・・・
多分、こんな感じだったんじゃないかと・・・
移設もようやく終わり、次はタコメーター。
ステーは、コラムと共締めなんですよね。
またこのボルトか。 外すの苦労しそう・・・
いろいろな道具を使いましたよ ! とにかく狭くて・・・
30分くらいは格闘したかな。
取り付けは簡単だと思ってたんですけどねぇ、これが工具
が上手く掛からない・・・
まぁ、外すのよりはマシですが。
ステーのベース部分が付きました !
今後の作業の邪魔になりそうなので、ステーはここまで。
タコメーターの作動は、確認しておかないと。
いろいろ組み付けると、外すのは大変そうだし・・・
正常に作動する予定だったのですが、何故か作動がおかしい・・・
組み付ける前で良かった。 点検していくと、メーター本体の不良?
市川師匠に、久しぶりにヘルプカード。 師匠、取説に何て書いてあるんですか?
メカ山田、英語はまったく読めません・・・
なぁんだ、配線が1本間違ってただけか。
使わない配線は、タコメーターに付けないでほしいな !
それよりも、日本語の取説が付いてれば良いのに。
いよいよライナーを付ければ、メーター取り付けも完了か。
このダクトに押されてライナーが浮いてしまいそう・・・
少しでもバルクヘッド側に寄せるには、このスポンジは邪魔だなぁ。
結局スポンジは、全部外さなきゃならないんだ・・・
それでも、寄せられるのは僅か・・・
このホースも、出来るだけ寄せないと・・・
運転席側は、マスターバックブラケットの取り付けボルトが邪魔です・・・
ボルトは、少しカットしました。
この辺りから集中してしまい、写真撮るの忘れてました・・・
ロアーライナーから付けたのですが、これがシワが寄ってしまって・・・
結構頑張ったんですけどねぇ。 この位が限界です・・・
ダッシュライナーまでは、終わらなかったなぁ・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/11
メカ山田です。
一体、何日経ったのか・・・ 今日も作業は続きます・・・
今日でセンターメーターの取り付けは、終了する予定。
まだ、バラバラな感じに見えますが。
今日は、このダッシュライナーの取り付けから !
これは、加工しなくても付くのかな?
やっぱり、ポン付けとはいかないんですね・・・
何度も脱着し、加工。 やっと左側が付きました。
次は右側ですが・・・
タコメーターのステーが邪魔で付かなそう。
やっと取り付けたステーなのに・・・
まぁ、左側で学習しましたからね。
加工は思い切って、大きめに !
脱着する回数は、だいぶ減りました !
再び、タコメーターステーの取り付け。
やっぱり付けづらい。 こんなことなら、最後に付ければよかった・・・
ついに、仕上げの時が来たか。
タコメーターもステーに収まり、本来の形に !
ダクトを取り付ければ、
センターメーターの取り付け完了です !
思った以上に付けるのは大変だったけど、やっぱり似合いますね。
車内がいっきに、クラシカルに大変身 !
やっと荷が降りた感じですが、今日はもう少し作業を行おうかと。
このト-フックも、取り付けようとしたのですが・・・
何と、トーフックがオーバーライダーに当たってしまい、
真っ直ぐ付かないんですよ。
折り曲げた状態だと、フロントスポイラーに当たってしまい
奥まで届かないし・・・
これでは、トーフックは付きませんねぇ。
トーフックは、元に戻します・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/12
メカ山田です。
残りの作業も後少し、一旦手が離れそうです !
後少しといっても、考えてみれば終了した作業は、センターメーター
の取り付けだけか。 終了した作業は、もっと少なかったです・・・
今日は、レーシングワイパーの取り付けから。
このワイパーをつけるのは、今回が初めてなんですよ。
一応、どう付けるか考えながら取り付けたのですが、
アームの角度が、意外とシビア。
動かすとワイパーブレードが、フロントガラスから出てしまって。
付けるのは簡単でも、アームの調整で何度も脱着するはめに・・・
続いては、ドアバイザーの交換。
長年使用すると、ここまで白くなるんですねぇ・・・
車両側に、しっかり残ってしまった両面テープ。
なかなか剥がれないんですよねぇ・・・
パーツクリーナーでふやかせて、指で剥がしたこともありましたが、
時間が掛かるうえに指がとにかく痛くなって・・・
やっぱり、文明の利器に頼るのが一番 !
それでも、少しは残ってしまう両面テープ。
仕上げはパーツクリーナーとスクレッパーで。
ここまでの下準備で、結構時間が掛かりました。
左右で1時間くらいですかねぇ。
新しいバイザーの取り付けは、あっという間なのに・・・
そして、オーバーテイクミラーの取り付け。
お客様の車に取り付けてると、いつも羨ましくなるんですよねぇ。
ジョンにも、早く付けたい・・・
さて、これで作業は、一旦終了です。
この続きは、板金屋さんにバトンタッチ !
☆■☆ 2/13 石川の追記です。 ☆■☆
タイヤマン登場で新しいホイールにタイヤつけます♪
あっという間についちゃいました(*´ー`*)
さっそく履かせます。
D1似合いますね~
この状態で鈑金工場へ向かいます(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 2/18 石川の追記です。 ☆■☆
フェンダーレスで車検に通るように加工したフェンダーを再加工です。
っとここまでが鈑金工場での様子。
そしてキャメルへ戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
やっぱりレーシンググリーンにカーボンは似合いすぎますね~♪
モーリスマイナーな牛さんが鎮座。
綺麗なエンブレムは気持ちが良いですね~(*´ー`*)b
☆■☆ 2/21 石川の追記です。 ☆■☆
昨日とはうってかわって今日は暖かいです。
KWM様ご来店^^。温風もってきました?
ここから更にカスタマイズ。
早速オーダーしました(`・ω・´)ゞ
パーツが揃い次第ご連絡します。
それまでは新KWM号で走り回って下さいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
去年の作戦を実行しにKWM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
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この景色も見納めです^^
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これかっこいいよね~
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今回のメニューのおさらい。
・センターメーター化
・スミスタコメーター
・TTRトーイングフック
・オーバーフェンダー
・タイヤ&ホイール
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☆■☆ 1/19 石川の追記です。 ☆■☆
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2/4
メカ山田です。
お待たせしました。 今日からいよいよ開始します !
早速、センターメーターの取り付けから始めようかな。
おぉー、箱の中は、宝の山じゃん !
実はセンターメーターの取り付けは、今回が初めて。
すごく興味があるんですよね !
ウッドパネルを外そうとしたら、コラムカバーに当たって外れません。
コラムを下げようにもボルトの頭が無く、外すのに一苦労。
まさか、初めから苦戦するとは・・・
ようやく外れたウッドパネル。
あれ? メーターが車に残ってる・・・
97Y以降の車両なら、パネルと一緒に外れるのに・・・
メーターの取り付けネジは何処?
やっと外れました・・・
ようやく、スタートラインについた感じですかねぇ。
まだまだ苦難は続きそう・・・ 今日は、ここまでです。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/5
メカ山田です。
今日も、センターメーターの続きです・・・
分解は、大体終わったと思ってたんですけどねぇ、クラッシュパッド
が残ってました。 なかなか外れないんだ、これが・・・
メーターカウルが付く部分のスポンジは切り取ります !
ハーネスは、なるべくまとめないとね !
少しでもカウルが付きやすくなりますように・・・
当たるだろうと思ってたヒーターホースは、やっぱり当たるか・・・
ハーネスも、当たってしまうところがあります。
逃げるように、カウルを加工。
少し削っては付けてみての繰り返し。
ずいぶん時間が掛かってしまったけど、何とか付きそうな感じになりました !
いよいよ、カウルを付けられるようにしますよ。
穴の位置が曲がると、カウルも曲がって付いてしまいますからね。
小心者なので、なかなか穴を開ける勇気が出ませんでした・・・
カウルの取り付けには、鉄板ビスを使用してることが多いですが、
グリルなどを見ると穴が拡がることも多いです。
やっぱりナッターを使用したほうが良いかな !
やっとカウルが付くようになりましたよ。
思ってたよりも大変だったな・・・
メーターカウルに、モールを付けます !
これがまた、付けるのが大変。
クリップを穴に挿すと、挿してあったクリップが抜けてしまって・・・
結局、30分くらい掛かってしまったかな。
慣れてる人が付ければ、すぐに付いてしまうんでしょうね。
メーターを付けると、グッと雰囲気が出てきますね !
しかし、問題はここから。
ちゃんとした取説が付いてないので、配線が全然解らん・・・
理解するまでに、だいぶ考えてしまったなぁ・・・
頭の良い人ばかりが付けるとは限りませんからねぇ、
解りやすい取説を付けてほしいです・・・
メーターと車両の接続はカプラーで !
メカ山田なんか、一度外したら元に戻せませんよ。
やっぱりカプラーは良いなぁ。
今日も、苦戦の連続でした。
メーターが形になったところで、今日は終了です !
車両側のハーネスにもカプラーを付けなければなりませんが、
それは、また後日。 配線の繋ぎ方で悩むのかなぁ・・・
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2/6
メカ山田です。
メーター取り付けは、まだまだ続きます・・・
今日は、この車両側のハーネスにカプラーを付けるところから。
昨日、メモしておきましたからね。
あまり悩むこともなく、順調に進みます !
カプラーを繋ぎ、イルミやウインカー等を一通りチェック。
配線の接続も、間違ってなくて良かった !
ここからメーター取り付けていくのですが、その前に一仕事。
タコメーターの配線を、引き出しておきます !
メーターが付いてからだと、狭くてやりづらいので・・・
さぁ、メーターケーブルを引き込みますよ !
グロメットにケーブルを通しました。
我ながらキレイに付いたななんて、この時は思ってました。
まさか、後であんなに苦労するとは・・・
本日最初の苦労、メーターケーブルの取り付け。
これが、全然ネジ山が合わない・・・
かれこれ30分くらいは格闘したでしょうか。
大変だったなぁと思ったけど、今日の苦労はこんなものじゃありません !
続いて油圧計のホースの取り付け。
警告灯は無いので、このプレッシャースイッチはお役御免。
代わりに、ここからホースを引き出します !
アーシングに抱き合わせていけば、簡単に車内に引き込めそう !
メーターケーブルと比べると、こっちは順調に取り付けが進みました。
さぁ、いよいよメーターを付けます !
そして、ここからが今日の本当の苦労の始まりです。
まずはメーターケーブルが、先ほどグロメットを付けたプレートに
当たってしまい、メーターが浮いてしまいます・・・
ケーブルを逃がすために、少しづつ拡がってきた穴。
ここまででも3回は穴を開け直したのに、今度はウインカー
のインジケーターソケットが・・・
ソケットが逃げるように、穴はさらに拡がります。
すると今度は、ボルテージレギュレーターが・・・
ここまで、何度メーターを付けたり外したりしたことか。
それも、今回が最後の筈。 お願いだから付いてください・・・
そして、ようやくメーター本体が付きました ! 長かったなぁ・・・
まだタコメーターを付けたり、ウインカーリレーも
移設しなければならないし・・・
しばらくエンジンを掛けておいたら、メーターは全て正常に作動しました。
もちろん、スピードメーターも !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/7
メカ山田です。
今日も作業は続きます・・・
メーターが付いたといっても、ダッシュはバラバラの状態。
あまり進んでる感じがしないなぁ・・・
ダッシュを組み上げるには、いくつかやらなければならない事が。
まずは、このリレーの処理。
ウインカーリレーは何処に付けようかと思ってたのですが、
ペダルボックスに、ちょうど良い穴を見つけちゃいました。
ここなら、リレー交換も簡単に行えます !
クーラーリレーは、元々の場所にボルトナットで取り付け。
これで、1つ片付きました !
次は、クーラーの吹き出し口の移設。
エバポのカバーを外さなければなりませんが、それには
シガソなどを外さなければなりません。
シガソも、後で取り付け場所などを考えなければ・・・
メーターと違い、このキットには取説があります !
取説通りに、作業は進みます。
ただ、穴を開ける位置などは、結構アバウトな感じ。
この辺で大丈夫かな・・・
やっぱり加工も必要なんですね・・・
キットに付いてきた部品は、FRPなどで出来ていて。
それらの部品も、細かい修正が必要でした。
やっぱり、ポン付けとはいかないんですね・・・
クーラーのスイッチも、当然移設することになります。
そうなると、配線の長さが足らないか・・・
延長するにしても、11本も配線があるんですよ !
気が遠くなりそう・・・
とはいっても、やらなきゃ付かないし。
覚悟を決めて、作業開始 !
何とか配線の延長は終わったけど、吹き出し口の移設は終わらなかったなぁ。
初めての作業ばかりで、時間が掛かります・・・
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2/8
メカ山田です。
今日は昨日の続き、吹き出し口の移設です。
後はスイッチを付けて、組み付けるだけと思ってたのですが・・・
組みつけていくと、いろいろ位置が合わないんですよねぇ。
今日も、付けて外して修正の繰り返し・・・
それでも、移設は何とか終了 !
シガソも元に戻さないと !
元の位置に付かないと思ってたんですけど、付きそうな感じ。
どう付いてたか、忘れちゃったなぁ・・・
多分、こんな感じだったんじゃないかと・・・
移設もようやく終わり、次はタコメーター。
ステーは、コラムと共締めなんですよね。
またこのボルトか。 外すの苦労しそう・・・
いろいろな道具を使いましたよ ! とにかく狭くて・・・
30分くらいは格闘したかな。
取り付けは簡単だと思ってたんですけどねぇ、これが工具
が上手く掛からない・・・
まぁ、外すのよりはマシですが。
ステーのベース部分が付きました !
今後の作業の邪魔になりそうなので、ステーはここまで。
タコメーターの作動は、確認しておかないと。
いろいろ組み付けると、外すのは大変そうだし・・・
正常に作動する予定だったのですが、何故か作動がおかしい・・・
組み付ける前で良かった。 点検していくと、メーター本体の不良?
市川師匠に、久しぶりにヘルプカード。 師匠、取説に何て書いてあるんですか?
メカ山田、英語はまったく読めません・・・
なぁんだ、配線が1本間違ってただけか。
使わない配線は、タコメーターに付けないでほしいな !
それよりも、日本語の取説が付いてれば良いのに。
いよいよライナーを付ければ、メーター取り付けも完了か。
このダクトに押されてライナーが浮いてしまいそう・・・
少しでもバルクヘッド側に寄せるには、このスポンジは邪魔だなぁ。
結局スポンジは、全部外さなきゃならないんだ・・・
それでも、寄せられるのは僅か・・・
このホースも、出来るだけ寄せないと・・・
運転席側は、マスターバックブラケットの取り付けボルトが邪魔です・・・
ボルトは、少しカットしました。
この辺りから集中してしまい、写真撮るの忘れてました・・・
ロアーライナーから付けたのですが、これがシワが寄ってしまって・・・
結構頑張ったんですけどねぇ。 この位が限界です・・・
ダッシュライナーまでは、終わらなかったなぁ・・・
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メカ山田です。
一体、何日経ったのか・・・ 今日も作業は続きます・・・
今日でセンターメーターの取り付けは、終了する予定。
まだ、バラバラな感じに見えますが。
今日は、このダッシュライナーの取り付けから !
これは、加工しなくても付くのかな?
やっぱり、ポン付けとはいかないんですね・・・
何度も脱着し、加工。 やっと左側が付きました。
次は右側ですが・・・
タコメーターのステーが邪魔で付かなそう。
やっと取り付けたステーなのに・・・
まぁ、左側で学習しましたからね。
加工は思い切って、大きめに !
脱着する回数は、だいぶ減りました !
再び、タコメーターステーの取り付け。
やっぱり付けづらい。 こんなことなら、最後に付ければよかった・・・
ついに、仕上げの時が来たか。
タコメーターもステーに収まり、本来の形に !
ダクトを取り付ければ、
センターメーターの取り付け完了です !
思った以上に付けるのは大変だったけど、やっぱり似合いますね。
車内がいっきに、クラシカルに大変身 !
やっと荷が降りた感じですが、今日はもう少し作業を行おうかと。
このト-フックも、取り付けようとしたのですが・・・
何と、トーフックがオーバーライダーに当たってしまい、
真っ直ぐ付かないんですよ。
折り曲げた状態だと、フロントスポイラーに当たってしまい
奥まで届かないし・・・
これでは、トーフックは付きませんねぇ。
トーフックは、元に戻します・・・
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メカ山田です。
残りの作業も後少し、一旦手が離れそうです !
後少しといっても、考えてみれば終了した作業は、センターメーター
の取り付けだけか。 終了した作業は、もっと少なかったです・・・
今日は、レーシングワイパーの取り付けから。
このワイパーをつけるのは、今回が初めてなんですよ。
一応、どう付けるか考えながら取り付けたのですが、
アームの角度が、意外とシビア。
動かすとワイパーブレードが、フロントガラスから出てしまって。
付けるのは簡単でも、アームの調整で何度も脱着するはめに・・・
続いては、ドアバイザーの交換。
長年使用すると、ここまで白くなるんですねぇ・・・
車両側に、しっかり残ってしまった両面テープ。
なかなか剥がれないんですよねぇ・・・
パーツクリーナーでふやかせて、指で剥がしたこともありましたが、
時間が掛かるうえに指がとにかく痛くなって・・・
やっぱり、文明の利器に頼るのが一番 !
それでも、少しは残ってしまう両面テープ。
仕上げはパーツクリーナーとスクレッパーで。
ここまでの下準備で、結構時間が掛かりました。
左右で1時間くらいですかねぇ。
新しいバイザーの取り付けは、あっという間なのに・・・
そして、オーバーテイクミラーの取り付け。
お客様の車に取り付けてると、いつも羨ましくなるんですよねぇ。
ジョンにも、早く付けたい・・・
さて、これで作業は、一旦終了です。
この続きは、板金屋さんにバトンタッチ !
☆■☆ 2/13 石川の追記です。 ☆■☆
タイヤマン登場で新しいホイールにタイヤつけます♪
あっという間についちゃいました(*´ー`*)
さっそく履かせます。
D1似合いますね~
この状態で鈑金工場へ向かいます(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 2/18 石川の追記です。 ☆■☆
フェンダーレスで車検に通るように加工したフェンダーを再加工です。
っとここまでが鈑金工場での様子。
そしてキャメルへ戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
やっぱりレーシンググリーンにカーボンは似合いすぎますね~♪
モーリスマイナーな牛さんが鎮座。
綺麗なエンブレムは気持ちが良いですね~(*´ー`*)b
☆■☆ 2/21 石川の追記です。 ☆■☆
昨日とはうってかわって今日は暖かいです。
KWM様ご来店^^。温風もってきました?
ここから更にカスタマイズ。
早速オーダーしました(`・ω・´)ゞ
パーツが揃い次第ご連絡します。
それまでは新KWM号で走り回って下さいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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