曽根です。


3月7日のスーパーバトルで走行会デビューしたKD様 ご来店です。

CIMG2450

こんにちは♪♪


IMG_1099

山梨県からのお土産・・ ごちそうさまです。


さて、本日の本題です。。

フロントガラスのデフォガー吹き出し口あたりが凄く曇るんです。

そして、ヒーターが効かないんです。

CIMG2453

どれどれ

CIMG2460

あー、これミックスエアータイプのエアコンが付いてました。。。

アメリカ製の、汎用タイプのエアコンユニットのようです。

ヒーターバルブも温度に合わせて自動で開閉されるんでしょうね。

クーラーコンプレッサーのON/OFFはサーミスタダイヤルの温度調整で制御されるようです。

CIMG2455

チューンの仕様は不明ながら1380ccにボアアップされてるエンジン + SUツインキャブ

うーん、このMINIは快適仕様というより、速く走りたがってるよねぇ。。

クーラーを常にONして空調するエアコンって不釣り合いな感じもしなくない・・。


CIMG2457

この前、ほかのMINIにも同じエアコンが付いてて、やっぱり同じようにフロントガラスが曇ったっけ。。

クーラーコンプレッサーを回せば取れるんだろうけど、元気に走りたい時にクーラー入れたくないよね。

特に、KDさんのMINIはさぁ。。

CIMG2458

ねぇ。

はぁ。

CIMG2466

よし、作戦会議しよう。

CIMG2477

先日のスーパーバトルのリザルトが出てたんで、

それを見ながら研究会開始。。

CIMG2479

KDさんは、このあたりのタイム狙えるよねぇ。。

CIMG2483

KDさんが自分のMINIで撮った車載映像を見ながら反省会。。。

『エンジンに負荷かけると気になる異音もするです。。』

ビビり音みたいな音がビデオにも入ってるね。。

『この音が気にならなければもっと回転上げて走りたかったんですよ。。』

CIMG2484

話が今日の本題から外れかかってますが、結論は

サーキット走るのが楽しかったし、もっといいタイム出したいし、

クーラーとか外しちゃおうよ・・・・・ って。(笑)

20kgの軽量化は魅力あるよねぇ。。

BlogPaint

原因究明で分解しながらご相談しますが、

ヒーターユニットはノーマルに戻して、クーラー外して軽量化と整備性アップで

走るのが楽しい車にしようかな・・・ということになりそうです。


☆■☆  3/28  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG3190


5/1のTD申し込みよろしく♪」

早速頼んでおきました(`・ω・´)ゞ


それと今日CR65の件でお電話したんですが連絡取れませんでした(´;ω;`)
気がついたら連絡くださいm(_ _)m





3月29日

追記です。




IMG_5838

エンジン異音で

アンダーガードを外します。


IMG_5839

ビビリ音は無くなりましたが

2000rpmで振動が出ます。

IMG_5840
パワーバランスでも変化ないですが

点検、調整必要です。


IMG_5842

エアコンの水漏れ点検をします。

IMG_5844


IMG_5847

ヒーター切り替えバルブの作動はしています。

ヒーターコアの水漏れはありませんでした。


4月1日

追記です。


IMG_5960

エンジン不調を探求していきます。

点火系の点検です。

ディストリビューターキャップとローターが劣化しています。

交換させてください。


IMG_5961

一番が、かぶっています。

IMG_5963
1番 13.8kg

IMG_5964

2番 13.0kg

IMG_5965
3番 12.8kg

IMG_5966
4番 13.0kg


圧縮圧力は1番が若干高めです。


IMG_5967
プラグコードの抵抗を測定しますが
異常ありません。


IMG_5971
タイミングをマーキングして
点時期調整をします。


IMG_5973

点火プラグは
イリジウムを装着します。

試乗では、

2000rpmからの振動が無くなり
スムーズな回転にもどりました。


☆■☆  4/2  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG3525


KD様ご来店です。
今度の本庄で履きたいタイヤあるんですけどー」


CIMG3533


それがコレ。
捨てる前に低μで遊びたいドリフト魂♪


CIMG3535


ホイールはラウンドタイプの専用ナット。
忘れずに持ってきてくれるKD様に感謝。


CIMG3537


空気圧は240kpaで揃えました。
後は現地で足すなり抜くなりしてください(*´ー`*)♪


CIMG3538


トルクレンチでキッチリ管理。

4月3日

市川追記です。

水路洗浄です。

IMG_6135

まず、現状のクーラントを

抜き取ります。


IMG_6136
洗浄剤を注入して、

アイドリングで循環洗浄させます。


IMG_6139

そして、

抜き取りです。


IMG_6158


抜き取り洗浄を
キレイになるまで
繰りかえします。

IMG_6160


水を入れて

暖機して水温を上げていきます。


IMG_6161







IMG_6149

水温計の指針がこの位置で、


BlogPaint

73℃まで、ジワジワのぼり

一旦、とまりました。停滞。



IMG_6151
また、

ジワジワと

上がってきます。

IMG_6152


78℃で
指針はこの位置。



IMG_6171
91℃まで水温を上昇させて、

IMG_6172

ここ。


IMG_6173
94℃で

IMG_6174
ど真ん中。

IMG_6178

さらに上昇させて、

IMG_6179

電動ファン作動です。

P1020846
温度監視中。


IMG_6235
仕上げに

クーラントを注入しました。

サーモスタットの開きが早いので

後日、交換予定です。


IMG_6239
ブレーキのパッドを

交換します。



IMG_6240

洗浄して、汚れを落としていきます。

IMG_6242

組み付け完了です。

IMG_6243
DIXELのタイプZです。

ワインディング、サーキットユースに最適。

組んで試乗しましたが、

最初に組んであったパッドより

吸い付き感が向上。



IMG_6244

サーキットでも

活躍しそう。


BlogPaint

点火時期を
調整します。



IMG_6248
ストーンガードが切れているので

応急修理。


切れると

巻き込んじゃうので

早めに交換してくださいませ。



IMG_6249
KD様。

お待たせいたしました。

水曜日の走行会、フルスロットルしてください。



ブログは『クーラー外し』で始まったんですが、実際に外すのは次回に持ち越しです・


BlogPaint



またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています




 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002