曽根です。
3月7日のスーパーバトルで走行会デビューしたKD様 ご来店です。

こんにちは♪♪

山梨県からのお土産・・ ごちそうさまです。
さて、本日の本題です。。
フロントガラスのデフォガー吹き出し口あたりが凄く曇るんです。
そして、ヒーターが効かないんです。

どれどれ

あー、これミックスエアータイプのエアコンが付いてました。。。
アメリカ製の、汎用タイプのエアコンユニットのようです。
ヒーターバルブも温度に合わせて自動で開閉されるんでしょうね。
クーラーコンプレッサーのON/OFFはサーミスタダイヤルの温度調整で制御されるようです。

チューンの仕様は不明ながら1380ccにボアアップされてるエンジン + SUツインキャブ
うーん、このMINIは快適仕様というより、速く走りたがってるよねぇ。。
クーラーを常にONして空調するエアコンって不釣り合いな感じもしなくない・・。

この前、ほかのMINIにも同じエアコンが付いてて、やっぱり同じようにフロントガラスが曇ったっけ。。
クーラーコンプレッサーを回せば取れるんだろうけど、元気に走りたい時にクーラー入れたくないよね。
特に、KDさんのMINIはさぁ。。

ねぇ。
はぁ。

よし、作戦会議しよう。

先日のスーパーバトルのリザルトが出てたんで、
それを見ながら研究会開始。。

KDさんは、このあたりのタイム狙えるよねぇ。。

KDさんが自分のMINIで撮った車載映像を見ながら反省会。。。
『エンジンに負荷かけると気になる異音もするです。。』
ビビり音みたいな音がビデオにも入ってるね。。
『この音が気にならなければもっと回転上げて走りたかったんですよ。。』

話が今日の本題から外れかかってますが、結論は
サーキット走るのが楽しかったし、もっといいタイム出したいし、
クーラーとか外しちゃおうよ・・・・・ って。(笑)
20kgの軽量化は魅力あるよねぇ。。

原因究明で分解しながらご相談しますが、
ヒーターユニットはノーマルに戻して、クーラー外して軽量化と整備性アップで
走るのが楽しい車にしようかな・・・ということになりそうです。
☆■☆ 3/28 石川の追記です。 ☆■☆

「5/1のTD申し込みよろしく♪」
早速頼んでおきました(`・ω・´)ゞ
それと今日CR65の件でお電話したんですが連絡取れませんでした(´;ω;`)
気がついたら連絡くださいm(_ _)m
3月29日
追記です。

エンジン異音で
アンダーガードを外します。

ビビリ音は無くなりましたが
2000rpmで振動が出ます。

パワーバランスでも変化ないですが
点検、調整必要です。

エアコンの水漏れ点検をします。


ヒーター切り替えバルブの作動はしています。
ヒーターコアの水漏れはありませんでした。
4月1日
追記です。

エンジン不調を探求していきます。
点火系の点検です。
ディストリビューターキャップとローターが劣化しています。
交換させてください。

一番が、かぶっています。

1番 13.8kg

2番 13.0kg

3番 12.8kg

4番 13.0kg
圧縮圧力は1番が若干高めです。

プラグコードの抵抗を測定しますが
異常ありません。

タイミングをマーキングして
点時期調整をします。

点火プラグは
イリジウムを装着します。
試乗では、
2000rpmからの振動が無くなり
スムーズな回転にもどりました。
☆■☆ 4/2 石川の追記です。 ☆■☆

KD様ご来店です。
「今度の本庄で履きたいタイヤあるんですけどー」

それがコレ。
捨てる前に低μで遊びたいドリフト魂♪

ホイールはラウンドタイプの専用ナット。
忘れずに持ってきてくれるKD様に感謝。

空気圧は240kpaで揃えました。
後は現地で足すなり抜くなりしてください(*´ー`*)♪

トルクレンチでキッチリ管理。
4月3日
市川追記です。
水路洗浄です。

まず、現状のクーラントを
抜き取ります。

洗浄剤を注入して、
アイドリングで循環洗浄させます。

そして、
抜き取りです。

抜き取り洗浄を
キレイになるまで
繰りかえします。

水を入れて
暖機して水温を上げていきます。


水温計の指針がこの位置で、

73℃まで、ジワジワのぼり
一旦、とまりました。停滞。

また、
ジワジワと
上がってきます。

78℃で
指針はこの位置。

91℃まで水温を上昇させて、

ここ。

94℃で

ど真ん中。

さらに上昇させて、

電動ファン作動です。

温度監視中。

仕上げに
クーラントを注入しました。
サーモスタットの開きが早いので
後日、交換予定です。

ブレーキのパッドを
交換します。

洗浄して、汚れを落としていきます。

組み付け完了です。

DIXELのタイプZです。
ワインディング、サーキットユースに最適。
組んで試乗しましたが、
最初に組んであったパッドより
吸い付き感が向上。

サーキットでも
活躍しそう。

点火時期を
調整します。

ストーンガードが切れているので
応急修理。
切れると
巻き込んじゃうので
早めに交換してくださいませ。

KD様。
お待たせいたしました。
水曜日の走行会、フルスロットルしてください。
ブログは『クーラー外し』で始まったんですが、実際に外すのは次回に持ち越しです・

またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。

キャメルはブログランキング参加しています























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















3月7日のスーパーバトルで走行会デビューしたKD様 ご来店です。

こんにちは♪♪

山梨県からのお土産・・ ごちそうさまです。
さて、本日の本題です。。
フロントガラスのデフォガー吹き出し口あたりが凄く曇るんです。
そして、ヒーターが効かないんです。

どれどれ

あー、これミックスエアータイプのエアコンが付いてました。。。
アメリカ製の、汎用タイプのエアコンユニットのようです。
ヒーターバルブも温度に合わせて自動で開閉されるんでしょうね。
クーラーコンプレッサーのON/OFFはサーミスタダイヤルの温度調整で制御されるようです。

チューンの仕様は不明ながら1380ccにボアアップされてるエンジン + SUツインキャブ
うーん、このMINIは快適仕様というより、速く走りたがってるよねぇ。。
クーラーを常にONして空調するエアコンって不釣り合いな感じもしなくない・・。

この前、ほかのMINIにも同じエアコンが付いてて、やっぱり同じようにフロントガラスが曇ったっけ。。
クーラーコンプレッサーを回せば取れるんだろうけど、元気に走りたい時にクーラー入れたくないよね。
特に、KDさんのMINIはさぁ。。

ねぇ。
はぁ。

よし、作戦会議しよう。

先日のスーパーバトルのリザルトが出てたんで、
それを見ながら研究会開始。。

KDさんは、このあたりのタイム狙えるよねぇ。。

KDさんが自分のMINIで撮った車載映像を見ながら反省会。。。
『エンジンに負荷かけると気になる異音もするです。。』
ビビり音みたいな音がビデオにも入ってるね。。
『この音が気にならなければもっと回転上げて走りたかったんですよ。。』

話が今日の本題から外れかかってますが、結論は
サーキット走るのが楽しかったし、もっといいタイム出したいし、
クーラーとか外しちゃおうよ・・・・・ って。(笑)
20kgの軽量化は魅力あるよねぇ。。

原因究明で分解しながらご相談しますが、
ヒーターユニットはノーマルに戻して、クーラー外して軽量化と整備性アップで
走るのが楽しい車にしようかな・・・ということになりそうです。
☆■☆ 3/28 石川の追記です。 ☆■☆

「5/1のTD申し込みよろしく♪」
早速頼んでおきました(`・ω・´)ゞ
それと今日CR65の件でお電話したんですが連絡取れませんでした(´;ω;`)
気がついたら連絡くださいm(_ _)m
3月29日
追記です。

エンジン異音で
アンダーガードを外します。

ビビリ音は無くなりましたが
2000rpmで振動が出ます。

パワーバランスでも変化ないですが
点検、調整必要です。

エアコンの水漏れ点検をします。


ヒーター切り替えバルブの作動はしています。
ヒーターコアの水漏れはありませんでした。
4月1日
追記です。

エンジン不調を探求していきます。
点火系の点検です。
ディストリビューターキャップとローターが劣化しています。
交換させてください。

一番が、かぶっています。

1番 13.8kg

2番 13.0kg

3番 12.8kg

4番 13.0kg
圧縮圧力は1番が若干高めです。

プラグコードの抵抗を測定しますが
異常ありません。

タイミングをマーキングして
点時期調整をします。

点火プラグは
イリジウムを装着します。
試乗では、
2000rpmからの振動が無くなり
スムーズな回転にもどりました。
☆■☆ 4/2 石川の追記です。 ☆■☆

KD様ご来店です。
「今度の本庄で履きたいタイヤあるんですけどー」

それがコレ。
捨てる前に低μで遊びたいドリフト魂♪

ホイールはラウンドタイプの専用ナット。
忘れずに持ってきてくれるKD様に感謝。

空気圧は240kpaで揃えました。
後は現地で足すなり抜くなりしてください(*´ー`*)♪

トルクレンチでキッチリ管理。
4月3日
市川追記です。
水路洗浄です。

まず、現状のクーラントを
抜き取ります。

洗浄剤を注入して、
アイドリングで循環洗浄させます。

そして、
抜き取りです。

抜き取り洗浄を
キレイになるまで
繰りかえします。

水を入れて
暖機して水温を上げていきます。


水温計の指針がこの位置で、

73℃まで、ジワジワのぼり
一旦、とまりました。停滞。

また、
ジワジワと
上がってきます。

78℃で
指針はこの位置。

91℃まで水温を上昇させて、

ここ。

94℃で

ど真ん中。

さらに上昇させて、

電動ファン作動です。

温度監視中。

仕上げに
クーラントを注入しました。
サーモスタットの開きが早いので
後日、交換予定です。

ブレーキのパッドを
交換します。

洗浄して、汚れを落としていきます。

組み付け完了です。

DIXELのタイプZです。
ワインディング、サーキットユースに最適。
組んで試乗しましたが、
最初に組んであったパッドより
吸い付き感が向上。

サーキットでも
活躍しそう。

点火時期を
調整します。

ストーンガードが切れているので
応急修理。
切れると
巻き込んじゃうので
早めに交換してくださいませ。

KD様。
お待たせいたしました。
水曜日の走行会、フルスロットルしてください。
ブログは『クーラー外し』で始まったんですが、実際に外すのは次回に持ち越しです・

またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています


ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

