( ´ー‘)ゞ ハイッ! 12月~はクリスマス~で酒が飲めるぞ~♪ チキンにはハイボールな石川です♪


前回足回りの整備したSBS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「今回はオイル交換の他にやって欲しいことがあるのだ」

ひょっとしてそのDELTANエアクリですか?


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「コァーーー」

インテークスリーブチャンバーも取付ですね(笑)


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他にもテールランプのシーティングガスケットやらガラスチャンネルやらお持ちです^^


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「ついでにコレもよろしくね」

グリフィンさんのロングタイプ使いやすいですよね~(*´ー`*)


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「前回のオイル交換の距離はココに書いてあるので夜露死苦」

了解死魔使TA。


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まずはチャンネル交換。
右側には何かお宝が眠っているというお話。


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レギュレーターハンドルの取手がもげました(汗)


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裏ポンチングしときます。
再度取れるようでしたら交換した方が良さそうです。


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サービスホールはガムテ。
漢を感じます♪


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ぺろんちょ。
こんな所に徳川埋蔵金が?!


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サービスホール一番前。


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一番後ろ。


2番目3番目は徳川埋蔵金が邪魔して見えないのでパス(笑)


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レギュレーターはずそうにもチャンネルが錆で膨れて玉っころが抜けません。

プライヤーで潰して無事に外れました^^


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うぅ・・・埋蔵金だと思っていた物は足っぽい何かでした(´;ω;`)


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チャンネル&チャンネルシール
新品は良いですね~♪


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新旧交代の儀。その1


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新旧交代の儀その2


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折角外したのでまるごと水洗い♪


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チャンネルシールには本来何も塗りませんが数年前くらいからチャンネルの緩いのが出てきているので。。。接着します。


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装着♪


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レギュレーターはだいたいいつも大丈夫なのですが・・・
ハンドルの軸に付いているギアが滑っちゃっています。


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っという事でレギュレーターも交換します。


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中は思ったよりは(?)錆が少ないですね^^


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それでも綺麗にお掃除して。


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強力浸透防錆剤ブシャー


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錆の出てきてるところがあったので磨いて。。。


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サビチェンジャーも塗っときます(`・ω・´)ゞ


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インナーモール側はクリップ5個ついていましたがアウターは3つしか付いていなかったので2つ足しときます(`・ω・´)ゞ


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ランチャンネルにバイダスドライ。


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チャンネルとレギュレーター。他可動部にはVGグリース。


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サービスホールはブチル+透明テープで中が覗けるようにしときます。


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っと、右側が終わったところで本日は終了。


☆■☆ 12/12 石川の追記です。 ☆■☆


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今日は助手席側スタート♪


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ぺろんちょ


早速前から4箇所チェック。


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まぁまぁな錆具合(笑)


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ガラス引っこ抜きます(*´ー`*)


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新旧交代の儀。左ヴァージョン。


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綺麗は気持ちいいです。


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こちらも折角外したので水洗い♪


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接着♪


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完。。。あっゴム切る前の写真しか無い(´;ω;`)
キチンと切りましたのでご安心を(笑)


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こちらはレギュレーターOKですヽ( ´ー`)ノ


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ドアの中も綺麗なものです^^


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何か落ちてますけど。。。


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ここの子ですね。


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救出して元鞘です。


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綺麗に掃除したら。。


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防錆剤ブシャー


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ランチャンにはバイダスドライ。


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綺麗に掃除したレギュレーターにはVGグリース。


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コッチにもブシャー


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穴養生も完了♪


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トリムかぶせて完了ですヽ( ´ー`)ノ


次の作業は。。。


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ぶーーん。


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2500rpm位でビビリ音がするとの事で試乗チェックします(`・ω・´)ゞ


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灰皿の中の物やパネルのビビリ音が大きくてわかりづらいですが。。。
仰る通り軽い金属のビビリ音が微かに聞こえますね。

それと若干左にハンドルが取られますね。


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戻ってきてまずはECUチェック。
のぉーーーふぉるとおぉぉぉーー♪

素晴らしいですね~(*´ー`*)b


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各数値も悪くありません^^


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ステディーロッドが揺れますね。。。
特にエンジンブロック側が動きます。

お早めに交換お勧めです。


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ブレーキオイルの量はOKですが汚れています。


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オイル抜きます♪
茶こしに残る不純物はありませんでした♪


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ブレーキディスクカバーが怪しいと睨んたSBS様ですが。。。
一応増し締めしてみました(`・ω・´)ゞ


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片手にライト持って写真を撮る変なおじさん発見。


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グリスアップも施工します♪


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4輪ともナックルジョイントが良くないですね。

特に左後はブーツが行方不明になっています。。。


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緩んでいる所はありませんでした(`・ω・´)ゞ


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制振ワッシャー取付します。


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フロントサブフレームリアマウントとフロアを留めているナット部に入れます(`・ω・´)ゞ


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フロントサブフレームリアマウントとサブフレームと留めているナット部にも入れます。


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そしてエンジンマウントとサブフレームを留めているナット部にも♪


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この制振ワッシャーはM2052というマンガンをベースにした双晶型の制振合金で、振動エネルギーを熱エネルギーに変換して、特定周波数の振動を抑制することできるそうです。

理屈はさっぱり分かりませんが要は「素敵アイテム」です(*´ー`*)b


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ドレーンも綺麗ですね~


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オイル滲みのあるタイミングカバー周辺も綺麗にお掃除しました(`・ω・´)ゞ
オイルデリバリーパイプ周辺も綺麗にしました^^


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タイヤ空気圧はフロントは200kpaでしたがリアが両方共140kpaでした。
4輪とも200kpaで合わせておきました(`・ω・´)ゞ


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ココに来て登場のオイルディップスティック。
今回長ーいのに交換♪


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OILって書いてあるのでわかりやすいです(笑)
タペットカバーの上と同じくらいの高さでお手々汚さずにオイルチェックが出来る優れもの♪


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今回使うオイルはA.S.H.(アッシュ) PSE 15W50ですヽ( ´ー`)ノ


丁度SOD-1を切らしちゃったので到着までおあずけです。。。


☆■☆ 12/13 石川の追記です。 ☆■☆

本日スタッフディですが続きです(`・ω・´)ゞ


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今日でこの景色も見納めですね。


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パッカーは無事。
再利用します。


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液体ガスケットで二次エアー吸うのを防止。


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各パッキン面掃除しながら組んでいきます。


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このパッキンだけ切れちゃったので交換します(`・ω・´)ゞ


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上に乗せるエアクリーナーもやる気満々のこちら「青」


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吸気温センサーの所にOリングもセットでついてくる。
さすがデルタさんですねー


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取り付けボルトは落としたら大変。
大事件になっちゃいます(笑)


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バキュームホースを塞ぐプラグも同梱されています。
さすがデルタさん。


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取付完成。
かっこいいエアクリですね~
さすがデルタさん。

3回も褒めたんだし何かクリスマスプレゼントくれないかな?(笑)


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昨日品切れだったSOD-1
早速投入します(`・ω・´)ゞ


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次は後ろに回ってガソリン抜きます。


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抜いている間右側からパッキン交換開始♪


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パッキン面は綺麗にお掃除します。


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接点復活剤ブシャー


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次は左。
レンズとか割れちゃっていますが既に別のを用意しているさすがSBS様。

どんなの付けるのか楽しみですね~


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こちら側はタンク移動から。


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脱♪


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こちらはレンズつけたままで塗装したようですね。


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アースポイントは磨いて接点グリス行っときます。


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こちらに接点復活剤も忘れずに^^


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タンクを戻す前に確認。
バッチリOK牧場♪


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タンクずらしたついでにショックの頭も緩み点検。
問題なしです^^


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外したついでにくたびれていたタンクネックシールも交換しちゃいます。


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こちらもお掃除。


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タンク下の錆が目立ったのでサビチェンジャー処方しました(`・ω・´)ゞ


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全部戻してエンジンかけて最終チェック。

ここで例の音でました!
外で聞けたのはラッキーです(*´ー`*)v


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SBS様の言うとおり左のブレーキディスクカバーがビビっていました。


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古いコーキング剤を剥がしてお掃除。


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コーキングしました。


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コーキングが効いているのか異音は今のところありません(`・ω・´)ゞ


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コレにて作業完了。
土曜日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


☆■☆ 12/17 石川の追記です。 ☆■☆


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SBS様ご来店です(*´ー`*)v
今日はお仕事ですか?
ラフな感じじゃないですね~

「なる早でっ」


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「やっばーい。遅刻しちゃーう」

えぇえ!それは大変ですね(汗)
でも、新エアクリにインテークスリーブチャンバーで早く到着出来るかも?

ただ、週末なのでおまわりさんに注意ですよ^^;

気をつけていってらっしゃい♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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