
KT様、いらっしゃいませ。
前回、ステアリングアジャスターとエアークリーナーを交換されたKT様。
今日は、オイル漏れの点検でご来店です。
担当は、メカ山田です。

先日車検を行った時に、フィルターパッキンからのオイル漏れが見つかり
パッキンを交換されたとか。 ご迷惑をお掛けしました・・・
その後もオイル漏れが続いてるとのことで、フィルターパッキンの交換
で来店されたのですが・・・ パッキンからの漏れは、止まってるようですね。

ということは、他にオイル漏れがあるのでしょう。
点検すると、ミッションの半月シール辺りと、

コンバーターの辺りにも漏れがあります。
これまで、オイル漏れに悩まされてきたようですね。
ミッションケースには、オイル漏れを補修した痕が各所に・・・

いつかは安心オートマを検討されてるようですから、オイル漏れの修理は、
その時に行うのがお勧めですね。 それまで油量のチェックはこまめに !
減ってたら、補充してくださいね。

PECSの清掃は、エンジン、ミッションに問題が無ければ、
通常なら30000km以上は必要ありません !
パッキンを交換されたとのことですが、交換したパッキンがそこまで
漏れずに済むのかな・・・ パッキンは、交換しておきましょう。
これまでもオイル漏れに悩まされ、開発を続けてきたパッキン。
ようやく、これならいけるのではないかというパッキンが完成しました。

KT様のミニは、PECSを装着されてから約2000kmの走行でこのくらいの
鉄粉の量です。 まさにエンジン、ミッションに問題の無い状態です。

今回清掃したので、ここから30000kmは清掃を行うことは無いでしょう。
となれば、パッキンの交換は必須です !

ただ新しいパッキンも、漏れないという結果が出るのはまだ先の話ですが。
これまで何台ものミニに装着しましたが、まだオイルが漏れた車両は
ありません ! このパッキンなら、きっと大丈夫です。

オイル漏れは、クランクケースの内圧が上がると漏れも多くなります。
クランクケースを減圧すれば、オイル漏れにも効果が期待できますからね。

それなら良いパーツがありますよ、CCVS !

オイル漏れを減らすためのパーツではないので、オイル漏れを修理した
後でも、本来の機能があるので付けても無駄にならないところも魅力的ですね !

CCVSを付けて、漏れが少しでも減ることに期待しましょう !

オイル漏れの点検時に、一つ発見しちゃいました。
追加ステディーのブラケットが割れてます・・・

マニュアル車には2本付いてるステディーロッドも、オートマ車には1本しか付いてなく、
当然2本付いてるほうが良いに決まってます。
実際、ブラケットが割れたということは、ステディーロッドとして機能していた証拠ですから。

ということで、今回ステディーロッドも新しい物に交換しました。
作業は、これで終了です !

KT様、お待たせしました。
来月辺りに、オイル交換で来店いただけるんですか !
ご来店も、今回で4回目ですね。
キャメルをごひいきにしていただき、嬉しいかぎりです !

これからもよろしくお願いしますね !
本日は、ありがとうございました。

キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





















