
メカ山田です。
前回、メーターケーブルの交換で来店されたKNT様。
今回来店されたのが、11日です。

今回は、前々回に塞いだインナーフェンダーを、少々広げるのが目的で
来店されました。
塞いだことにより想像以上に効果があったので、今度はオイルクーラー
全体に風が当たるよう、穴を広げる作戦です !

一体、どんな感じにしようと思われてるのか、KNT様にお聞きしたい
と思ってるところにKNT様登場。 まさにグッドタイミング !
KNT様、今日はどうされたんですか?

おもむろに、マスキングテープを貼り始めるKNT様。
また、何か悪だくみを考えてるのかな?!

おかげで、KNT様にお話しが聞けて助かりましたよ !
解ったところで、作業開始です。

穴を広げるには、オイルクーラーをずらさなければなりません。
外さないでもずらすことができるなんて、整備性も考えられてるんですね !

オイルクーラー全体に風が当たるとなると、広げるのはこんな感じかな !
広げ過ぎてしまったら、せっかく塞いだ穴も台無しですからね。

切るのは、サンダーを使おうと考えてたのですが、これが思ってた以上に切りづらい !
エアーソーも切りやすくは無いけど、サンダーと比べると格段に切りやすいです。

よし、エアーソーで切ることに決めました !

粗方切り終わり、仕上げはベルトサンダーで。

モールを付ければ、穴開けは完了 !
問題は、この穴がオイルクーラーに合ってるかどうか・・・

オイルクーラーを戻します。 ドキドキ、ワクワクしちゃいますね。

うーん、大体予定通りになりましたよ !
どうですかKNT様。 思ってた通りになりましたか?!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/26
メカ山田です。
今回、追加ご用命になったステアリングラック交換。
ラックが入荷するのを待ち、結構経ってしまいましたねぇ・・・

そのラックが、昨日ついに入荷しました !

昨日は土曜日、来店されたお客様も多く、作業を行うことはできませんでした。
今日も日曜日ですからね、作業するのは難しいと思ってたのですが、
夕方になり作業できそうな感じですよ !

作業を始めるとリフトから出せなくなってしまいますが、明日は来店される
予定のお客様も少なく、始めるなら今がチャンスです !

ラック交換は、以前苦戦した覚えがあるんですよね。
なので、作業は時間的に余裕が欲しいなぁと思ってました。

何しろサブフレームを少々下げないと、ステアリングラックが外せませんからね。

タワーボルトとリヤ側のサブフレームマウントを外せば、
多少サブフレームは下がります。

こうして、ようやく外せたUボルト。
これがステアリングラックを、ボディーに取り付けてるボルトです。
サブフレームを下げても、外すのは結構キツいなぁ・・・
あと1cm短ければなんて考えてしまいますが、
そうなるとナットが掛からず、ラックが付かなくなりそうですが。


ついに、ステアリングラック外れました !

さて、今回何故ステアリングラックを交換するのかというと、
新しいはラックはクイックラックなんですよ。
これまでのラックと比べると、同じカーブを曲がるのにステアリングの舵角
が少なくて済むそうです。

これまで、クイックラックの付いてる車両に試乗したことは無く、

どんな感じなのか、とても興味がありますね !

まぁ、今日試乗できるところまではいきませんが。
明日も作業は続きます・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/27
メカ山田です。
昨日で、だいぶ組み上がってますからね、試乗できるまであと少しです !

タイロッドエンドとタイヤを付ければ、とりあえず組み上がりです。
では、試乗に行ってきます !

タイロッドエンドは、初めと同じくらいの位置にしたはずなんですけどねぇ、
試乗では、直進時にハンドルがこんな感じですよ・・・

左右の切れ角は、左右大体同じです。
ハンドルだけを真っすぐにするには、ハンドルを外して調整するしかありませんね。

ハンドルも、これで大体真っすぐになりました !

ここからは、トーも含めて全体的に調整です。

トレッドは、タイヤの後と前では、大分違ってました。
現在は、かなりトーインな状態です。

ステアリングセンターのことも考えながら、左右のタイロッドを調整していきます。
調整したら試乗の繰り返し、4回くらい調整したかな?!


大体トーゼロになりましたよ !
ステアリングセンターもズレてないし、これで作業は終了ですね。
ステアリングは左右に1回転と少しづつしか回らなくなったのに、
試乗ではすごくクイックになったという印象はありませんでした。
全然違和感は無く、乗りやすかったですね。 KNT様、お楽しみに !
つづく
ング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






























