( ´ー‘)ゞ そろそろ梅雨?冷却系・AC・ワイパーと色々心配ですね。の石川です。
この間オイル交換とセラミックエア体験したポテサラ選手ことSKG様が富士スピードウェイの32fes事前走行会帰りにご来店ですヽ( ´ー`)ノ
お?何だかミニの雰囲気変わりましたね~(笑)
なんでふなっしー選手のミニ?
「こっちこっち」
「富士の最終コーナーでホイールもげーる事件がおきてさー」
・・・なんのこっちゃ???(*´ー`*)???
ガーン!!(`ロ´;)
「こりゃすげぇなぁ・・・」
「こんなの初めてみたよ。」
ホイールがもげてタイヤごと何処かに飛んで行っちゃったからボールジョイントのボルトがなくなっちゃいました。
これはまた見事ですね・・・
ふなっしー選手も「ステアリングセンターがこんな位置に来ちゃってるから直して~」
さすが富士スピードウェイ。きっと魔物が棲んでいるに違いありません。
っと言う事でお二人仲良くおかえりです。
作業終了まで暫くお待ち下さい。
(*‘ω‘ *) 6/3 石川の追記です。(*‘ω‘ *)
「え~。これから本日の会議を始める~。」
ポテサラ選手朝の会議から参加です(笑)
今日はコレ。
アライメントには必要不可欠なホイールを持ってきてくれました^^
われらがタイヤマンにホイールを渡すとあら不思議。タイヤがセットされて戻ってきますヽ( ´ー`)ノ
本日のミッション終了のポテサラさん。
キャベツ太郎・レディース総長と3者会談。
総長「あなた達。私が講師をしてあげるからAライ取りなされ。」
二人「ハッハー!」
そこに三二番星選手とエンジンブローで入院中のTKH様も参加でかなり賑やかになってきました(笑)
そんな感じで盛り上がっていると「これFAXお願い♪」
おぉ?それはTBCCの申し込み書じゃないですか!
いよいよ袖ヶ浦にも足を伸ばすんですね(*´ー`*)b
いしかわは行ったこと無いのでお土産よろしくお願いしますね(笑)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/5
メカ山田です。
SKG様、お待たせしております・・・
タイヤの組み付けが終わり、本日ホイールが到着しました !
これで部品も揃いましたよ !
それでは、作業開始しましょうか。
何をしてるかって?
ボールジョイントを止めてるナットが削れて、工具が掛からないんですよ。
そんなナットは、こうして削り落としてしまえと !
これから、苦戦を予感させるようなスタートとなりましたが、
ここまで外れてしまえば、通常の作業と変わりませんからね。
しかし、見事に削れてるなぁ、ボールジョイント・・・
このシム調整で、また苦戦するかもしれない?・・・
そんな弱気なことではいけませんね。
余計なことは考えず、作業に集中しなければ !
あまり苦戦することも無く、あっさりボールジョイントの交換が終わった感じ。
ちょっと拍子抜けするくらいですね !
今回は、SKG様はこれが一番楽しみなんでしょうね。
そう、調整式のロアーアームとテンションロッド !
アライメントが何も解らない今、とりあえず長さはノーマルと同じ長さに調整して・・・
いざ、組み付け !
ボールジョイントを交換したハブと、
ローターは・・・ 何も変わってませんね。
とにかく組み付けます !
左側は、組み付け終了しました !
せっかくなので、ローアングルから写してみました。
うーん、変わった感バリバリで良い感じ !
続けて、右側開始 !
右側はボールジョイントの交換が無いので、
ロアーアームとテンションロッドを交換すれば、
あっさり終了です !
まだアライメントの調整を行わなければいけませんが、それはまた後日に。
ホイールが付いた写真を、撮り忘れてしまいました。
そちらもアライメント調整の時まで、楽しみにお待ちください・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/8
メカ山田です。
車検工場にお願いしたアライメントの調整が終わり、お車が戻ってきたのですが・・・
数値的には非常に良いのですが、車は少々左に流れてしまって・・・
足回りを損傷した時に、時々見られるこの症状。
仕上げに、テンションロッドを調整しました。
今回取り付けた、調整式テンションロッドだからなせる業です !
お車も、これで真っすぐ走るようになりました。
SKG様も、車高は低めが好きですよね?!
かなり高めだったので、かるーく下げておきました。
オバフェンの交換はまだですが、それはまた後日に !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/9
メカ山田です。
今日は、オバフェンを交換します !
そろそろSKG様も、ミニの禁断症状が出始めてることでしょう・・・
作業もあと少し、このオバフェンの取付と、フラッシャーユニットの交換だけです !
オバフェンの取り付けが終わりました !
車高も下がり、ワイドになったオバフェンと12インチのタイヤで、
かなり雰囲気が変わりましたね !
ウインカーが点かなくなる現象は、何度か確認することが出来ました。
その度にこのフラッシャーユニットに触ると、ウインカーが点き始めるんですよ・・・
ハッキリとした原因をつきとめることができないのですが、どうもこの
フラッシャーユニットが怪しい感じ・・・
フラッシャーユニット交換後は、一度も現象が出ていません !
これで一旦、様子を見てください。
作業はこれで終了です。 明日のご来店、お待ちしてます !
6月10日追記
本日納車のポテサラ号のとなりに ふなっしー号が・・
お預かりの日にも一緒だった二人が納車の日も偶然遭遇。。。
今回、やや幅広のオバフェン取り付けたポテサラ君
今まで使ってた、ちょこっとオバフェンをふなっしーにプレゼント (^^♪
MINIに乗れなかった2週間が待ち遠しくて、MINI禁断症状でまくりでした(笑)
さーて、 2度のマイナスキャンバーでコーナリングが楽しみぃ~
18日には、TBCCで袖ケ浦フォレストレースウェイにもデビューします。
タイヤもR7で、今までのコンフォートタイヤより断然グリップいいから楽しみですねー。
ありがとうございました。
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
この間オイル交換とセラミックエア体験したポテサラ選手ことSKG様が富士スピードウェイの32fes事前走行会帰りにご来店ですヽ( ´ー`)ノ
お?何だかミニの雰囲気変わりましたね~(笑)
なんでふなっしー選手のミニ?
「こっちこっち」
「富士の最終コーナーでホイールもげーる事件がおきてさー」
・・・なんのこっちゃ???(*´ー`*)???
ガーン!!(`ロ´;)
「こりゃすげぇなぁ・・・」
「こんなの初めてみたよ。」
ホイールがもげてタイヤごと何処かに飛んで行っちゃったからボールジョイントのボルトがなくなっちゃいました。
これはまた見事ですね・・・
ふなっしー選手も「ステアリングセンターがこんな位置に来ちゃってるから直して~」
さすが富士スピードウェイ。きっと魔物が棲んでいるに違いありません。
っと言う事でお二人仲良くおかえりです。
作業終了まで暫くお待ち下さい。
(*‘ω‘ *) 6/3 石川の追記です。(*‘ω‘ *)
「え~。これから本日の会議を始める~。」
ポテサラ選手朝の会議から参加です(笑)
今日はコレ。
アライメントには必要不可欠なホイールを持ってきてくれました^^
われらがタイヤマンにホイールを渡すとあら不思議。タイヤがセットされて戻ってきますヽ( ´ー`)ノ
本日のミッション終了のポテサラさん。
キャベツ太郎・レディース総長と3者会談。
総長「あなた達。私が講師をしてあげるからAライ取りなされ。」
二人「ハッハー!」
そこに三二番星選手とエンジンブローで入院中のTKH様も参加でかなり賑やかになってきました(笑)
そんな感じで盛り上がっていると「これFAXお願い♪」
おぉ?それはTBCCの申し込み書じゃないですか!
いよいよ袖ヶ浦にも足を伸ばすんですね(*´ー`*)b
いしかわは行ったこと無いのでお土産よろしくお願いしますね(笑)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/5
メカ山田です。
SKG様、お待たせしております・・・
タイヤの組み付けが終わり、本日ホイールが到着しました !
これで部品も揃いましたよ !
それでは、作業開始しましょうか。
何をしてるかって?
ボールジョイントを止めてるナットが削れて、工具が掛からないんですよ。
そんなナットは、こうして削り落としてしまえと !
これから、苦戦を予感させるようなスタートとなりましたが、
ここまで外れてしまえば、通常の作業と変わりませんからね。
しかし、見事に削れてるなぁ、ボールジョイント・・・
このシム調整で、また苦戦するかもしれない?・・・
そんな弱気なことではいけませんね。
余計なことは考えず、作業に集中しなければ !
あまり苦戦することも無く、あっさりボールジョイントの交換が終わった感じ。
ちょっと拍子抜けするくらいですね !
今回は、SKG様はこれが一番楽しみなんでしょうね。
そう、調整式のロアーアームとテンションロッド !
アライメントが何も解らない今、とりあえず長さはノーマルと同じ長さに調整して・・・
いざ、組み付け !
ボールジョイントを交換したハブと、
ローターは・・・ 何も変わってませんね。
とにかく組み付けます !
左側は、組み付け終了しました !
せっかくなので、ローアングルから写してみました。
うーん、変わった感バリバリで良い感じ !
続けて、右側開始 !
右側はボールジョイントの交換が無いので、
ロアーアームとテンションロッドを交換すれば、
あっさり終了です !
まだアライメントの調整を行わなければいけませんが、それはまた後日に。
ホイールが付いた写真を、撮り忘れてしまいました。
そちらもアライメント調整の時まで、楽しみにお待ちください・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/8
メカ山田です。
車検工場にお願いしたアライメントの調整が終わり、お車が戻ってきたのですが・・・
数値的には非常に良いのですが、車は少々左に流れてしまって・・・
足回りを損傷した時に、時々見られるこの症状。
仕上げに、テンションロッドを調整しました。
今回取り付けた、調整式テンションロッドだからなせる業です !
お車も、これで真っすぐ走るようになりました。
SKG様も、車高は低めが好きですよね?!
かなり高めだったので、かるーく下げておきました。
オバフェンの交換はまだですが、それはまた後日に !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/9
メカ山田です。
今日は、オバフェンを交換します !
そろそろSKG様も、ミニの禁断症状が出始めてることでしょう・・・
作業もあと少し、このオバフェンの取付と、フラッシャーユニットの交換だけです !
オバフェンの取り付けが終わりました !
車高も下がり、ワイドになったオバフェンと12インチのタイヤで、
かなり雰囲気が変わりましたね !
ウインカーが点かなくなる現象は、何度か確認することが出来ました。
その度にこのフラッシャーユニットに触ると、ウインカーが点き始めるんですよ・・・
ハッキリとした原因をつきとめることができないのですが、どうもこの
フラッシャーユニットが怪しい感じ・・・
フラッシャーユニット交換後は、一度も現象が出ていません !
これで一旦、様子を見てください。
作業はこれで終了です。 明日のご来店、お待ちしてます !
6月10日追記
本日納車のポテサラ号のとなりに ふなっしー号が・・
お預かりの日にも一緒だった二人が納車の日も偶然遭遇。。。
今回、やや幅広のオバフェン取り付けたポテサラ君
今まで使ってた、ちょこっとオバフェンをふなっしーにプレゼント (^^♪
MINIに乗れなかった2週間が待ち遠しくて、MINI禁断症状でまくりでした(笑)
さーて、 2度のマイナスキャンバーでコーナリングが楽しみぃ~
18日には、TBCCで袖ケ浦フォレストレースウェイにもデビューします。
タイヤもR7で、今までのコンフォートタイヤより断然グリップいいから楽しみですねー。
ありがとうございました。
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002