メカ山田です。
前回、オイル交換で来店されたKTM様。
その時に見つかったクラッチフルードの漏れと、ラックブーツの交換
で来店されました。
ブーツが切れてたナックルジョイントも交換する予定でしたが、
スイベルハブを外すなら、KNK様が付けた注目のメンテフリーボールジョイント
に交換してみたいとのこと。
新製品だけに耐久性が未知なので、来年3月の車検まで様子をみようと、
ナックルジョイントの交換はその時まで延期です。
この他にもライトを明るくしたいということで、ライト交換とライトリレーの取り付けも
ご用命になりました。 ここまでが、14日の話しです。
2日経ち、本日作業開始です。
まずはクラッチ。 マスターとレリーズの交換です。
毎度脱着しづらい、マスターとペダルを繋ぐクレビスピン。
今日も、やっぱりきつかった・・・
マスター、レリーズが外れ、ここから折り返しです。
レリーズは、もちろんインナーキットを日本製に組み替え済みです !
ホースも、マスターまでジョイントの無い1本物のメッシュホース。
見た目とともに、信頼性もアップ !
そういえば、付いてたのは金属タンクのマスターでしたね。
これまで交換されたことが無い? 交換されるには、良い時期だと思いますよ !
エアー抜きを行い、クラッチは終了です。
踏み代は良好、切れ具合は試乗で点検しますね。
続いて、ラックブーツの交換です。
切れてるのは、左のラックブーツですが、
今回、右側も交換ご用命です。
まずは、切れてた左のブーツを交換します。
今回、サイドスリップの調整は行わないので、あらかじめ合マークを
付けておきました。
外した時と同じだけタイロッドエンドをねじ込めば、サイドスリップも
変わらないはずです !
右側を交換。
左側が切れたので、右側もそろそろ切れる時期でしょう。
予防整備は、大切ですね !
交換延期になったナックルジョイントには、グリスを注しておきました。
車検まで、これで持ちこたえてほしいな。
ここからは、ヘッドライトリレーの取り付けです。
これまでリレーを付けた車両は、ライトハーネスのカプラーは全て
エンジンルームにありました。 まさかフェンダー内にあるとは・・・
リレーを付ける場所は、いつもと同じグリルの裏側に付ける予定ですが、
さすがに配線を延長しないと、グリル裏まで届きませんね・・・
延長した配線は、コルゲートチューブで保護し、
グリル裏へ !
続いて左側。
左側は配線が少ないので、延長してグリル裏まで引き込むのも
少しだけ楽かな?!
左右の配線が、グリル裏まで引き終わりました。
これからリレーを取り付けますが、今日はここまでです。
続きは後日に・・・
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10/17
メカ山田です。
今日は昨日の続き、リレーの取り付けからです !
リレーはこの位置、こんな感じで付きます。
まだ少し、制作する配線が残ってるんですよ。
昨日引いた配線に、端子を付けて結線します !
リレーの取り付け完了 !
ヒューズ、リレーともに、向かって左がロービーム、右がハイビーム用です。
続いて、ヘッドライトを交換します。
KTM様が選ばれたのは、IPF製のスリーポイント !
レンズカットが無い現代的な雰囲気と、スリーポイントの古めかしい
雰囲気が混在して独特な趣ありますね。
ポールスミスに、バッチリ似合ってますよ !
スイッチを入れ、ライトは無事点灯しました !
クラシカルな黄色い光が、ミニによく合いますね。
最後に、クーラーのブロアーレジスターを交換しました。
風量のスイッチを回すと、途中風の出ないとこがありましたが、
交換後はもちろん4段階で風量の調整が可能になりました。
この後試乗し、問題無ければ作業完了です !
試乗では、クラッチの作動を中心にチェックしてきました。
良好だった踏み代は変わらず、切れ具合も良い感じです !
各部、クラッチフルードの漏れもありません。
作業はこれで、完了ですね !
( ‘ω‘ ) 10/ 21 石川の追記です。( ‘ω‘ )
もうすぐ台風直撃?
台風より一足先にKTM様ご来店です^^
「むむむっ」
お?眼光鋭く見つめる先には?
IPFの3ポイントヘッドライトがついた愛機。
「想像以上に良い!」
これで夜の峠も怖くない(笑)
ご満悦です♪
今日は真っ暗になるまで走り続けますか?
夜になるのが楽しみですよね~^^
でもお天気悪いので飛ばし過ぎ注意ですよ。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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