( ´ー‘)ゞ 12月と言えば。。。鰤大根とか良いですね~ の石川です。
前回はミニデイの前にドライブシャフト整備をしたKNK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

前回の残りの整備をする為にご来店。
主な整備は。。。
・水路洗浄
・ヒーターコア交換
・ナイロンベアリング交換
・フロントサブフレームのフロントマウント交換
・簡易アース です。

「なる早で頼むよ。」
頑張りますが順番なので少々お待ち下さい。
12月14日追記

まずは水路洗浄から・・・


ヒーターコアは交換しますが、ヒーターホースも含めて洗浄しするのにコックは開けておきます。

洗浄剤のラジエターフラッシュを入れてエンジン始動
循環させて洗浄する間にスリーチェックします。

冷えてる状態から水温を比較します。

エンジン側の水温68℃まで上昇
ラジエターアッパータンクも少々つられて53℃まで上がってますね。。
サーモスタットに少し隙間があるようです。
ラジエターに勢いよく流れ込むほど開いてるわけではないので、交換しなくてもよさそうですが
今後の状況観察は必要です。

気温が低くて周りを囲わないと水温がなかなか上がりません・・・・

88℃になって・・・

ラジエターに勢いよく流れ込んでサーモスタットがしっかり開いたことがわかります。

ラジエターに流れ込んだ分水温は少し下がりましたが、サーモスタットは開いたままです。
エンジン側の水温センサー87℃ ラジエター84℃
水温センサーの温度精度は良好です。

そのまま水温上昇させて96℃まで上がったところで

電動ファン回り始めました。

90℃まで下がったところで・・。

ストップ
電動ファンの作動も良好で、
スリーチェックはOKですね。

ここまでで洗浄30分以上できたので排水。。。
わー、予想通りの汚れでした。。。

ラジエターも逆流で汚れを吸い出します。

バイパスホースをクリップで留めて、ヒーターコアから汚れを逆流させて引き抜きます。

左側がヒーターコアからの水。。
やはりヒーターコアは汚れが溜まりやすいですね。。
今回、ヒーターコア新しくしますので、今後の定期的な水路洗浄をお奨めします。
~*~*~*~*~*~*

ヒーターコア交換しました。

写真2枚で終わっちゃいました。 速!

サブフレームマウント交換

ナイロンベアリング交換
その他、簡易アースの取付も行いました。
~*~*~*~*~*~*

クーラントいれます。

バイパスホースは外してエア抜いてるのですが、
クーラントの飲み込みが良くないですね。
ラジエターコアの詰まりもありそうなので、夏の水温見ながら状況観察ですね。

鉄エンジンのMINIの水路には必須のクーラントブースター。
強力防錆、防食で水路を守り、消泡作用で冷却力アップです。

リザーブタンクにクーラントいれて完了です。
( ‘ω‘ ) 12/ 15 石川の追記です。( ‘ω‘ )

KNK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
メガネかけてないと雰囲気変わりますね~^^

「運転する時はメガネかけるのさ」
あれ?この眼鏡もいつものと違いません?
今日はもう暗くなっちゃったのでまっすぐご帰宅ですね。
これからますます寒くなりますのでお体に気をつけて今月末の運動会にドタ参しちゃいましょうね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

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