曽根です。


同色オールペイントでパリッと若返ったMINI。。

HRさんはもっと若返っちゃった?? 

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いえ、息子です。

そうだよねぇ、驚いたぁ(笑)


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数日前にHR家に帰ってきたMINIですが、時々アイドリングが上がったり下がったするようになったとのこと。

ミニモニを繋いでチェックしてみます。。。

今は正常なアイドリングしてます。

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ミニモニのマルチ画面で見ると・・

赤線の『N』 はアイドリング認識してません。

『O』は燃調の2次補正してません。。

スロットル電圧0.30Vは特に問題なし。

ステップ値 76はやや高いのでこれ以上上がったら調整必要です。


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アクセルを5回動かしてステッパーのリセットしてみます。

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見事に復活。。アイドリング認識OK  燃調補正も復活です。

ステップ値は80超えちゃったんで最後に調整することにします。


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MAP インマニの負圧の44Kpaは高すぎです。。


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バキュームホースがヒュエルトラップに挿し込まれてる青色の部分が少し緩かったです。

(赤丸がスロポジセンサー)

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バキューム値はギリギリですが正常圏内に入りました。

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ステッパーのリセットでアイドリング認識が復活しましたが

アイドリングが上下するハンチングは、時々ストライキを起こすスロポジセンサーが原因の可能性大なので、

交換することに決定。。

もう純正部品が無くなってしまってるスロポジセンサーの代わりにこの世に登場したのが お尻ペンペン(上)です。


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取付完了

取付ボルトのところが長穴になってるので取付後にスロポジ電圧の調整できる優れものです。。。


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ステッパー値を調整しておきますね。




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ステッパー値はイイところにきました。

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アイドリングでお尻ペンペンの電圧も規定値に収まりました。


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グー

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ちょっと試運転しましたが、アクセルの開度に応じてきめ細やかに燃料噴射してる感じが伝わります。

気持ちいいアクセルレスポンスになるのでハンチングなどの症状が出てなくてもお尻ペンペンに交換する価値はあります。


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もうすぐ試験があるHR様Jr.君。。 

こういう待ち時間も無駄にはしません

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これで合格間違いなし!   


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お待たせしました。

気持ちいいレスポンスを楽しんでください。。。♪

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ありがとうございました。




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