( ´ー‘)ゞ 寒い冬には白身魚で海鮮キムチ鍋♪1杯やりたいですね~の石川です。
前回は電気おばけで初キャメルだったTKU様。
「オイルが少なくなっちゃった~」とご来店です^^
他にも色々あるのでお預かりです^^
「離ればなれになるのは寂しいよー」
まずは灯火チェック。
リバースランプが点灯しませんね。。。
あとで見てみます。
オイルは・・・ディップゲージに全くつきません・・・
マメに点検して足りなったら足さないと壊れちゃいますよ~(*_*;
ラジエーターもLLC汚れ多で量も少ないです。。。
今年の10月車検ですけど夏前に水路洗浄した方が良いですね。
何とリザーブタンクが付いていません(`ロ´;)
ホースが切られてそこから先が付いていません。
ピットに動かす際にブレーキペダルが深すぎって思ったらオイルがカラカラ。
マスターバックの中はタップンタップンになってます。
ブレーキマスターは交換ですね。。。
クラッチマスターはオイルの汚れはありますが量は大丈夫そうです。
クラッチマスターの下のバルクヘッドのブラケット部分は今回溶接補強する予定です。
エアクリーナーはかなり年季が入っています。
交換した方が良いですよ。
その時は吸気温センサーも取付した方が良いですね^^;
右のウォッシャーノズルからホースが抜けていたのでさしておきます(`・ω・´)ゞ
不足しているLLCはとりあえず足しておきます。
オイル抜きます。
何も引っかからなければ良いのですが。。。
ドライブシャフトのブーツは完全にパックリ割れていますね。
こちらは今回交換予定♪
左テンションロッドが曲がっています。
交換するなら調整式が良いですよね~
ラックブーツも左右切れています。
こちらも今回交換予定。
オイル漏れはタイミングカバー周辺とメータードリブン付近が多いです。
もうダウンパイプは排気漏れしていてダメですね。。
フロアの大ヒビ大錆&大穴も今回直せると良いですね。
左右のゲイターブーツも切れかけ寸前。
グリスアップします。
ドレーンはほぼ前回と同じような感じです。
先っちょのアホ毛みたいなのはギアの破片っぽいですね。。
茶こしには大きめの銅片がいました。
デフやミッションにそれなりのダメージが蓄積されていそうです。
オイル汚れはお掃除しておきます。
今回はSOD-1投入します。
エステルの力で弱ったミッションを少しでもいたわっていきましょ
今回つかうオイルは絶賛お試し期間中のWAKO'S 4CT-S フォーシーティーSですヽ( ´ー`)ノ
量はMAX丁度。
時々チェックして減ったら足してくださいね。
次回のオイル交換は8月か76,000kmどちらか早い方です。
マメなオイル管理がミニの寿命を伸ばします(*´ー`*)b
カルテもつけてあるので安心してくださいね。
怖くてエンジンかけっぱなしに出来なかったのでECUチェックまだしていませんが前回MAPが40kpaと高かったのと見た目にヤレ感ありありなのでバキュームパイプは交換します。
赤パイプは先が無いのでアングルコネクターにプラグ打ってインマニの裏で処理します。
使わないのにそこにあるのは見た目に良くないですもんね。
黒短ホースはゴムホースが使われていました。
抜こうと思ったらブチッ・・・根元で切れちゃった(´;ω;`)
手をいれるためにハイドロ外そうとネジの頭をみてみると・・・
通常T30で緩めたり締めたりする所が加工されています。
あの手この手でどうにか外してホースの切れっ端まで到達(笑)
あぁ~体が1/4くらいに細くならんかのぅ
この面白い形のガスケットも交換します。
黒長パイプももちろん交換します。
こちらもECU側がぱっくり割れていました。
フューエルトラップもついでなのでお掃除。
だいぶ汚れていました。
パイプを差した時に通り道を塞がない様に先っちょをカットしておきます。
リバースランプ不灯の件。
メカ山田さん登場でチェック開始。
「アース不良だね。」
あっという間に解決です^^
ブレーキマスター交換する事になったのでホイルシリンダーもチェックしてダメなら一緒に交換しちゃいましょう。
これはこれは・・・
ホイルシリンダーもまるごと交換してブレーキライニングももちろん交換ですね。。。
今日のところは閉じて移動できるようにタイヤつけておきましょう。
なんて思ったら・・・ナットがなめちゃってます(*_*;
これじゃホイール留めれません。。。
よく見ると他にもワッシャーがはいっていないのなどあります。
このナットはCR専用ナットなのであるかどうか色々あちこちに聞いてみます(汗)
・・・これはDoさんが得意な所っぽいな~♪
( ‘ω‘ ) 2/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘ )
ご連絡ありがとうございます^^
プランAですね!承知しました。
心配していたホイールナットですがDoトレーディングさんが何とかしてくれました。
もうこのセットが最後だそうです。
そしてそのDoさんから助言が。
「専門店以外でホイールいじらすと今回みたいにダメにされちゃうよ。」
との事でした(汗)
これラス1なので大事に使いましょう♪
ヽ(*´ω`*) 3/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
とりあえずブレーキが効くようになったので本日鈑金工場へ出発しました(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 3/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
鈑金工場から写真が来ましたヽ( ´ー`)ノ
左のクォーターを引っ張ったり埋めたり。
その下は腐食が進んで大きな穴が空いていました(汗)
中から見るとこんな感じ。
モルモットくらいなら出入り自由。
オーバーフェンダーも修正します。
前のサブフレームマウント付近 助手席側。
表が見えます。こちらもモルモットクラス。
右も腐食していますが一見左より軽症っぽい?
左のサブフレームマウントを外したら・・・やはり凄いことになっていました。
貼ったり埋めたり。
綺麗になりました^^
右側もバッチリです♪
更にブロスガレージさんのフロア補強プレートをいれて安心二重丸♪
ステディーロッドのバルクヘッド側ブラケット。
すったり叩いたりで修正して。
溶接♪
インナーフェンダーも各所溶接完了♪
サブフレームマウントの所もこれでもう安心できますね^^
TKU様が気にしていたボロボロになっていたダッシュライナーは左右とも外しました^^
新旧交代の儀。
ダメになっていたホイールナットも交換します。
この様に手で肌付が基本。
2~3山入れてインパクトでガンガン締める人もいるので注意。
もちろんミニ屋さんにそんな人はいませんけど。
何箇所か穴の口が変形しちゃって入らない所もあります。
ちょこっと修正して入るようになりました。
最後は丁寧にトルクレンチで締めてナット交換終了。
まだまだ作業はつづきます。
ヽ(*´ω`*) 3/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
16cmスピーカー到着ヽ( ´ー`)ノ
早速ガラス外して取付します^^
お?パンプキン君の顔色が悪いですよ?
新旧交代の儀。
純正スピーカー → carrozzeria TS-E1676
もう16cmで網が付いているのはコレ以外ほぼ全滅ですもんね。
取付穴が位置全然違うので8ヶ所穴開けてとめます^^
良いですね~
配線も加工します。
接点復活剤ブシャー。
いつもより元気にaikoさんが歌ってますよ♪
仕上げは我らがガラスマンにお願い♪
ウェザーストリップも綺麗になって雨漏りの心配も無くなりましたね^^
ヽ(*´ω`*) 3/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
バルクヘッド側のブラケット溶接してもらったので復旧します(`・ω・´)ゞ
このボルトは錆びて固着。
抜けないので新しくします。
クラッチマスターとクラッチペダルをつなぐクレビスピン。
だいぶ変形しちゃっているのでこちらも交換しました。
復旧完了。
左のドライブシャフトの整備始めます。
ラックブーツも交換します。
左側なのでナイロンベアリングも交換。
もうぼろぼろでした。
新品はシッカリしていて良いですね~^^
ドライブシャフトは全てバラバラにして点検しながら組んでいきます。
インナージョイントの奥のこの丸い蓋。
ここも毎回外してお掃除してコーキングし直します。
ここが決壊すると奥のオイルが溢れ出てきて大変なことになります(汗)
燃料ポンプも交換。
インジェクションのミニの場合燃料タンクの中にポンプがいます^^
脱。
結構年季の入った感じですね。。。タンク内がちょっと心配。
お?タンクの中は綺麗ですね^^
新燃料ポンプ登場です♪
・・・っと全ての整備が終わって。。。
本当は最初にやりたかった試乗チェック。
なんだか左に流れますね。
特に減速時です。
テンションロッドも曲がっていますし交換するなら調整式をつけたいですね。
スピードメーターの針がビヨンビヨン。
何キロで走っているかわかりませんね(^_^;)
恐らくメーターワイヤー交換すれば直ります。
そんな事言っていたら途中でストール(´;ω;`)
マスターにローダーでお迎えに来てもらってキャメルに戻り。
プラグもカブり気味でコード・コイルもだいぶヤレていますね。
交換したいところですが今回のストールとは関係ないかな?
っとマスター。
「燃料っぽいな。」
上からガソリン垂らして再始動。
最初はカブり気味でモゴモゴ言ってましたがすぐに調子良くなっちゃいました^^
インジェクターに何かが詰まったのか?
燃料フィルター見る限りあまり新しそうには見えないので遅くても今年の車検の時は交換した方が良いですね。
調子良くなったのでミニモニチェック。
フォルトは吸気温センサー。
まぁ吸気温センサー付いてないので仕方がありません。
マルチ画面。
エンジン回転数853rpm
状態 アイドリング
O2センサーからのフィードバックで燃料の補正をしてる
スロットル開度0.48V
ステッパー値57
異常無し。
MAPセンサー 33kpa
異常なし。
水温86℃
異常なし。
異常なり。
センサーが付いていないので35℃固定値になっています。
バッテリー電圧 13.2V
何とも心もとないですね。
オルタネーター交換お勧めです。
O2センサー元気に稼働中。
燃調補正値▲9%
基本のプログラムより9%少なくしています。
ガソリンタンクのかけるところを作ってみました(*´ー`*)
運転席側のドアが止まりませんね。。。
このチェックアームが効いていません。
こちらは交換お勧めです。
以上で点検終わりです。
明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 3/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
TKU様ご来店♪
代車のマーチがオーバーヒートで保険レッカーと言うおまけ付き・・・ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
今回は修理ローンを使います♪
ローンは毎回キッチリ完済しているとどんどん信用が付きます。
立派なオトナになる為にも頑張ってくださいね^^
そんな先のことより今日のレッスン。
遅刻しないでたどり着けましたか?
超一流芸能人になっても相手してくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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前回は電気おばけで初キャメルだったTKU様。
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「離ればなれになるのは寂しいよー」
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あとで見てみます。
オイルは・・・ディップゲージに全くつきません・・・
マメに点検して足りなったら足さないと壊れちゃいますよ~(*_*;
ラジエーターもLLC汚れ多で量も少ないです。。。
今年の10月車検ですけど夏前に水路洗浄した方が良いですね。
何とリザーブタンクが付いていません(`ロ´;)
ホースが切られてそこから先が付いていません。
ピットに動かす際にブレーキペダルが深すぎって思ったらオイルがカラカラ。
マスターバックの中はタップンタップンになってます。
ブレーキマスターは交換ですね。。。
クラッチマスターはオイルの汚れはありますが量は大丈夫そうです。
クラッチマスターの下のバルクヘッドのブラケット部分は今回溶接補強する予定です。
エアクリーナーはかなり年季が入っています。
交換した方が良いですよ。
その時は吸気温センサーも取付した方が良いですね^^;
右のウォッシャーノズルからホースが抜けていたのでさしておきます(`・ω・´)ゞ
不足しているLLCはとりあえず足しておきます。
オイル抜きます。
何も引っかからなければ良いのですが。。。
ドライブシャフトのブーツは完全にパックリ割れていますね。
こちらは今回交換予定♪
左テンションロッドが曲がっています。
交換するなら調整式が良いですよね~
ラックブーツも左右切れています。
こちらも今回交換予定。
オイル漏れはタイミングカバー周辺とメータードリブン付近が多いです。
もうダウンパイプは排気漏れしていてダメですね。。
フロアの大ヒビ大錆&大穴も今回直せると良いですね。
左右のゲイターブーツも切れかけ寸前。
グリスアップします。
ドレーンはほぼ前回と同じような感じです。
先っちょのアホ毛みたいなのはギアの破片っぽいですね。。
茶こしには大きめの銅片がいました。
デフやミッションにそれなりのダメージが蓄積されていそうです。
オイル汚れはお掃除しておきます。
今回はSOD-1投入します。
エステルの力で弱ったミッションを少しでもいたわっていきましょ
今回つかうオイルは絶賛お試し期間中のWAKO'S 4CT-S フォーシーティーSですヽ( ´ー`)ノ
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時々チェックして減ったら足してくださいね。
次回のオイル交換は8月か76,000kmどちらか早い方です。
マメなオイル管理がミニの寿命を伸ばします(*´ー`*)b
カルテもつけてあるので安心してくださいね。
怖くてエンジンかけっぱなしに出来なかったのでECUチェックまだしていませんが前回MAPが40kpaと高かったのと見た目にヤレ感ありありなのでバキュームパイプは交換します。
赤パイプは先が無いのでアングルコネクターにプラグ打ってインマニの裏で処理します。
使わないのにそこにあるのは見た目に良くないですもんね。
黒短ホースはゴムホースが使われていました。
抜こうと思ったらブチッ・・・根元で切れちゃった(´;ω;`)
手をいれるためにハイドロ外そうとネジの頭をみてみると・・・
通常T30で緩めたり締めたりする所が加工されています。
あの手この手でどうにか外してホースの切れっ端まで到達(笑)
あぁ~体が1/4くらいに細くならんかのぅ
この面白い形のガスケットも交換します。
黒長パイプももちろん交換します。
こちらもECU側がぱっくり割れていました。
フューエルトラップもついでなのでお掃除。
だいぶ汚れていました。
パイプを差した時に通り道を塞がない様に先っちょをカットしておきます。
リバースランプ不灯の件。
メカ山田さん登場でチェック開始。
「アース不良だね。」
あっという間に解決です^^
ブレーキマスター交換する事になったのでホイルシリンダーもチェックしてダメなら一緒に交換しちゃいましょう。
これはこれは・・・
ホイルシリンダーもまるごと交換してブレーキライニングももちろん交換ですね。。。
今日のところは閉じて移動できるようにタイヤつけておきましょう。
なんて思ったら・・・ナットがなめちゃってます(*_*;
これじゃホイール留めれません。。。
よく見ると他にもワッシャーがはいっていないのなどあります。
このナットはCR専用ナットなのであるかどうか色々あちこちに聞いてみます(汗)
・・・これはDoさんが得意な所っぽいな~♪
( ‘ω‘ ) 2/ 23 石川の追記です。( ‘ω‘ )
ご連絡ありがとうございます^^
プランAですね!承知しました。
心配していたホイールナットですがDoトレーディングさんが何とかしてくれました。
もうこのセットが最後だそうです。
そしてそのDoさんから助言が。
「専門店以外でホイールいじらすと今回みたいにダメにされちゃうよ。」
との事でした(汗)
これラス1なので大事に使いましょう♪
ヽ(*´ω`*) 3/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
とりあえずブレーキが効くようになったので本日鈑金工場へ出発しました(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 3/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
鈑金工場から写真が来ましたヽ( ´ー`)ノ
左のクォーターを引っ張ったり埋めたり。
その下は腐食が進んで大きな穴が空いていました(汗)
中から見るとこんな感じ。
モルモットくらいなら出入り自由。
オーバーフェンダーも修正します。
前のサブフレームマウント付近 助手席側。
表が見えます。こちらもモルモットクラス。
右も腐食していますが一見左より軽症っぽい?
左のサブフレームマウントを外したら・・・やはり凄いことになっていました。
貼ったり埋めたり。
綺麗になりました^^
右側もバッチリです♪
更にブロスガレージさんのフロア補強プレートをいれて安心二重丸♪
ステディーロッドのバルクヘッド側ブラケット。
すったり叩いたりで修正して。
溶接♪
インナーフェンダーも各所溶接完了♪
サブフレームマウントの所もこれでもう安心できますね^^
TKU様が気にしていたボロボロになっていたダッシュライナーは左右とも外しました^^
新旧交代の儀。
ダメになっていたホイールナットも交換します。
この様に手で肌付が基本。
2~3山入れてインパクトでガンガン締める人もいるので注意。
もちろんミニ屋さんにそんな人はいませんけど。
何箇所か穴の口が変形しちゃって入らない所もあります。
ちょこっと修正して入るようになりました。
最後は丁寧にトルクレンチで締めてナット交換終了。
まだまだ作業はつづきます。
ヽ(*´ω`*) 3/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
16cmスピーカー到着ヽ( ´ー`)ノ
早速ガラス外して取付します^^
お?パンプキン君の顔色が悪いですよ?
新旧交代の儀。
純正スピーカー → carrozzeria TS-E1676
もう16cmで網が付いているのはコレ以外ほぼ全滅ですもんね。
取付穴が位置全然違うので8ヶ所穴開けてとめます^^
良いですね~
配線も加工します。
接点復活剤ブシャー。
いつもより元気にaikoさんが歌ってますよ♪
仕上げは我らがガラスマンにお願い♪
ウェザーストリップも綺麗になって雨漏りの心配も無くなりましたね^^
ヽ(*´ω`*) 3/ 23 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
バルクヘッド側のブラケット溶接してもらったので復旧します(`・ω・´)ゞ
このボルトは錆びて固着。
抜けないので新しくします。
クラッチマスターとクラッチペダルをつなぐクレビスピン。
だいぶ変形しちゃっているのでこちらも交換しました。
復旧完了。
左のドライブシャフトの整備始めます。
ラックブーツも交換します。
左側なのでナイロンベアリングも交換。
もうぼろぼろでした。
新品はシッカリしていて良いですね~^^
ドライブシャフトは全てバラバラにして点検しながら組んでいきます。
インナージョイントの奥のこの丸い蓋。
ここも毎回外してお掃除してコーキングし直します。
ここが決壊すると奥のオイルが溢れ出てきて大変なことになります(汗)
燃料ポンプも交換。
インジェクションのミニの場合燃料タンクの中にポンプがいます^^
脱。
結構年季の入った感じですね。。。タンク内がちょっと心配。
お?タンクの中は綺麗ですね^^
新燃料ポンプ登場です♪
・・・っと全ての整備が終わって。。。
本当は最初にやりたかった試乗チェック。
なんだか左に流れますね。
特に減速時です。
テンションロッドも曲がっていますし交換するなら調整式をつけたいですね。
スピードメーターの針がビヨンビヨン。
何キロで走っているかわかりませんね(^_^;)
恐らくメーターワイヤー交換すれば直ります。
そんな事言っていたら途中でストール(´;ω;`)
マスターにローダーでお迎えに来てもらってキャメルに戻り。
プラグもカブり気味でコード・コイルもだいぶヤレていますね。
交換したいところですが今回のストールとは関係ないかな?
っとマスター。
「燃料っぽいな。」
上からガソリン垂らして再始動。
最初はカブり気味でモゴモゴ言ってましたがすぐに調子良くなっちゃいました^^
インジェクターに何かが詰まったのか?
燃料フィルター見る限りあまり新しそうには見えないので遅くても今年の車検の時は交換した方が良いですね。
調子良くなったのでミニモニチェック。
フォルトは吸気温センサー。
まぁ吸気温センサー付いてないので仕方がありません。
マルチ画面。
エンジン回転数853rpm
状態 アイドリング
O2センサーからのフィードバックで燃料の補正をしてる
スロットル開度0.48V
ステッパー値57
異常無し。
MAPセンサー 33kpa
異常なし。
水温86℃
異常なし。
異常なり。
センサーが付いていないので35℃固定値になっています。
バッテリー電圧 13.2V
何とも心もとないですね。
オルタネーター交換お勧めです。
O2センサー元気に稼働中。
燃調補正値▲9%
基本のプログラムより9%少なくしています。
ガソリンタンクのかけるところを作ってみました(*´ー`*)
運転席側のドアが止まりませんね。。。
このチェックアームが効いていません。
こちらは交換お勧めです。
以上で点検終わりです。
明日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 3/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
TKU様ご来店♪
代車のマーチがオーバーヒートで保険レッカーと言うおまけ付き・・・ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
今回は修理ローンを使います♪
ローンは毎回キッチリ完済しているとどんどん信用が付きます。
立派なオトナになる為にも頑張ってくださいね^^
そんな先のことより今日のレッスン。
遅刻しないでたどり着けましたか?
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