
TKH様、いらっしゃいませ。
前回、車検で来店されたTKH様がご来店です。
担当は、メカ山田です。

今日は、オイル交換とアイドリング調整で来店されました。

窓の開閉は良好、バッテリーターミナルも緩み無し !

ボンネットを開けると、目に飛び込んできたのはタペットカバー上部に溜まったオイル。

フィラーキャップが詰まり、内圧が上がってしまったのかな?!
フィラーキャップは、空気中の水分とオイルが混ざって、かなり白濁した状態・・・

清掃を行うと、詰まりが取れました !
これでしばらく、様子をみてみましょう。

オイルは、アッパーレベルまで入ってますね。

減速時にフューエルカットを行わないキャブ車だからか、
燃料希釈は少々多めみたいです・・・

前々回のオイル交換で、PECSを装着したTKH様のミニですが、

PECSを装着してる車両としては、ドレーンの鉄粉は多めでしょうか・・・

装着前よりは減りましたが、ミッションに問題を抱えてるかもしれませんね。
2速のシンクロが弱くなってることもあるし、長く乗っていくためにも
ミッションをオーバーホールする準備を、今のうちからご検討ください・・・

TKH様が、心配そうに見守る中、安心点検開始します・・・

点検で見つかった不具合は、タイミングカバー周辺からのオイル漏れや

右ハブベアリングの小さいガタなど、以前から指摘のあるところがほとんどです。

新たに見つかったのは、右タイロッドのガタ。
しかも、結構大き目です。
ここは、早めに修理したいところですね。

今回も、SOD-1を注入します。
摩擦低減の効果があり、ミッションにも優しいSOD-1。
その効果で、鉄粉が減ることに期待しましょう。

オイルは今回も、プロステージ10W-40をご選択です。

最後に低めだったアイドリングを、少々上げて作業は終了です。

TKH様、お待たせしました。
また少し、不具合が増えてしまいましたね・・・
毎日乗っていれば、不具合も少しずつ増えてきます。
一つずつ、少しでも不具合を修理していきましょう !

本日は、ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






























