( ´ー‘)ゞ カツオのたたきにはやっぱり焼酎ですよね!の石川です。
前回リアハブベアリング交換したNSN様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ

何か真剣に読んでいます。
ガールズオーナーの所?

「10インチ化すっぞ!」
いいですね~♪ミニ乗りなら1度はしたい10インチ(*´ー`*)b
今日は久しぶりのお休み。
ここの所過労死ラインと越えた労働をしているNSN様。
無理はダメですよー(*_*;

今日は学生時代を思い出しながら歩いてお帰りです。
・・・家まで歩きじゃないですよね?(^_^;)

今回は10インチ化だけでは無くセンター辺りに置かれたセンターメーターも生かしてカウルも固定します♪

Doトレーディングさんの10インチコンバーションキットも誰かに持っていかれないように積んでおきます(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 4/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

まだ作業にかかれませんが先に異音のチェックします。
来店された時に「音消えちゃった(-_-;)」って言ってましたが何とか聞ければいいかな~

教えてもらった異音の手がかりを頼りに壁の反射を使ってチェック。

速度や回転数を上げてチェック。

う~ん・・・わからない(*_*;
日を改めて再度チェックします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/11
メカ山田です。
NSN様、お待たせしてます・・・

今日から作業開始、お待ちかねの10インチ化スタートです !
まずは、ブレーキフルードを回収。

最も作業しづらい、右フロントから開始します。

ブレーキホースも交換する今回、サービスホールの無い右フロント
が一番作業のしづらいところです。
ショックを外し、少しでも隙間を広げたいところです。

写真、撮り忘れてしまいました・・・
インナーフェンダーとサブフレームの隙間から工具を入れて、
キャリパーごとブレーキホースを外しました !

ノーマルキャリパーと10インチ用のキャリパーの大きさを比べようとしたのですが・・・
箱の上に乗せたから、10インチ用キャリパーのほうが大きく見えますね。
もちろん、実際は10インチ用のほうが小さいです。

ブレーキホースは、今回メッシュホースに交換します。
ノーマルのゴムホースと比べると、走りを意識してるみたいで良い感じですね。

ブレーキホースを付けます。
外す時も、こんな感じで外しました。
結構狭くてやりづらいけど、何とかなるものです。

ホースとキャリパーが付いたところで、ローターを交換。

今度は、大きさの違いがハッキリと分かりますね !

12インチ用のバックプレートは、付かないので外しちゃいます。

ローターを付けて、

キャリパーを付ければ右フロントは完了。
ピカピカに光ってて、新品はやっぱり良いですね !

続いて、左フロント。

左はサービスホールがあるので、ホース交換も右と比べると格段に楽です !


ローターも交換して・・・

左フロントも完了しました。

フロントが終われば、10インチホイールを履かせることは可能ですが、

リヤのブレーキホースも、メッシュホースに交換しなければいけません。

まぁ、リヤはホースを交換するだけなので、フロントと比べると簡単に終わりますが。

最後に、右リヤのホースを交換し、

組み付け完了です !


それでは、ブレーキパッドを付けます。
NSN様が選ばれたのは、ディクセルブレーキパッドMタイプ !

ブレーキダストがとても少なく、ホイールがあまり汚れないところが魅力ですね。
メカ山田も使用してます。 掃除が楽で、本当に良いですよ !

ブレーキのエアー抜き開始。


前後とも、入念にエアーを抜きました。
早速、試乗に行ってきます !

試乗では片効きすることもなく、踏み代も良好でした。


各部、フルード漏れもありません。
お楽しみの10インチ化、これで完了です !

まだ少し時間があるので、効かないといってたクーラーを点検してみました。
効かないのはコンプレッサーが作動しないのと、ブロアーモーターも
作動しないからですが、まずはコンプレッサーが何故作動しないのか・・・

プレッシャースイッチを短絡させても作動しないので、コンプレッサー、
プレッシャースイッチと順番に電気が来るか点検したのですが、電気が
来ないんですよ。
ヒューズ切れを疑ってヒューズボックスを見てみると、随分
ヒューズが少ないような・・・ 何故?

抜けてた2本のヒューズを付けると、コンプレッサー、ブロアーモーター
ともに作動し、クーラーも効くようになりました !
暑い夏も、これで乗り切れそうですね。 今日はここまでで終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/14
メカ山田です。
3日振りに作業再開です !

今日は、センターメーターのカウルを固定します。

ご自分でメーターの配線を繋がれたとは、さすがですね !
ただ配線がこれだけ太いと、バルクヘッドのカバーに当たってしまい
カウルが付きません・・・

なので、このカバーは外してしまいますね !

さらに、純正のメーターも取りはずします。
これで、だいぶスッキリしました !

とりあえずメーターケーブルは、エンジンルームに引き出して避けておきます。

ケーブルを通してた穴は、グロメットで塞いでおきますね。

さて、これだけの太さと長さの配線は、さすがにメーターカウル内に
収まりそうもありません。

なので、配線を少し整理しようかと。

コルゲートチューブ内に入ってたカプラーは、他のハーネスにタイラップで
固定することにしました。

これまで付いてたコルゲートチューブは左側。
配線も細くなったので、右側のコルゲートチューブでも収まりそうです。

配線も、これでだいぶ細くなりましたね。
それでも、メーターカウル内には収まらないかなぁ・・・

なので、配線はメーターカウルの外に出してしまおうと思います。

こんな感じで、一旦メーターカウルから出て、再びカウル内に戻ってくる感じです。
これでメーターカウルも付きそうです !

付きそうなことも分かったので、メーターは一旦外してマーキングしておいた
位置に穴を開け、

ナッターを打ちこみます。

ナッターは、全部で3カ所に打ちました。
一番右側は裏にヒューズボックスがあり、ナッターを打つことができません・・・

左下はカウルがカットされてるので、カウルを固定するネジは全部で4か所です。
しっかり固定できてるので、これでも問題無いでしょう。

エンジンルームに戻り、メーターケーブルを外します。

センターメーター用のメーターケーブルは上側です。
スピードメーターの位置が変わったので、ケーブルはかなり短めですね。

新しいケーブルをミッションに付けたところで、メーター側は付けずに一旦ストップ。
バルクヘッドに開いた穴を、何とかしなければいけませんからね。

そこで登場するのが、このバルクヘッドホールカバーです !
形状も平なので、問題無く付けられます。

仮組みしてマーキングし、ネジを付ける位置に穴を開けます。

2分割なので、後からつけることができるのが良いですね !

ハーネスやメーターケーブルを通す部分には、グロメットも付きます !

取り付けるとこんな感じになります。
穴もキレイに塞がって、良い感じですね。
この後、オイル交換を開始します。

いつも通り、試乗から始めます。
スピードメーターも、しっかり動いてますね !


試乗では、エンジンルームの異音は、残念ながら確認することができませんでした・・・

オイルは減りも無く良好。

燃料希釈も少ないです !

ECUチェックも、フォルトはありませんでした。



ただ試乗の時に、水温計の指示値が高かったのが気になったんですよ・・・

ミニモニと比較してみると、水温は84度なのに水温計の指示値は100度以上です。
センサーとのマッチングが良くないみたいですね。
この写真を、今後実水温の参考にしてください。





センサー値に問題はありませんが、もう一つ気になったのは油圧です。
センターメーター化で油圧警告灯が無くなったのに、油圧系の代わりに
タコメーターが付いてるので、油圧を知ることができないのは心配になります。
今後、何か対策をされたほうが良いですね。

それでは、オイル交換を始めます。

ドレーンの鉄粉は、少なめでした。

9月に納車になってから8か月、まだまだ不具合も無く良好ですね !

今回も、SOD-1を注入します !

オイルは、プロステージ10W-40です。
オイルを入れて、作業終了しました。
残す所はフェンダーレス化のみです。
サイドマーカーが無いと位置が出ないので出来る限り早めに送ってください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/15
メカ山田です。
本日お車を移動しようとしたところ、スピードメーターからカタカタと異音が・・・

メーターの動きに気を取られてて、試乗では気が付きませんでした。

メーターケーブルをスピードメーターから外し、タイヤを回転させても
異音はしません。


別のメーターケーブルを付け、ドリルでケーブルを回してみると

メーターが動き出すと異音も発生。
異音はメーターから出てるようです・・・
作動は問題ないんですけどね。 オーバーホールが必要かも・・・
ヽ(*´ω`*) 5/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
NSN様早速のご連絡ありがとうございます♪

早速O/Hの為にメーター外しました。

梱包してメーター屋さんへ出発。

ボディーはサイドマーカーが届きましたのでそのまま板金工場へ出発です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/28
メカ山田です。
鈑金工場から、お車が戻ってきました。
フェンダーレス、良いですね !
サイドマーカーも、クラシカルな感じを引き立ててますね。

そしてこの間に、メーターもオーバーホールが終わって戻ってきました。

本日、メーターを復旧します !

石川さんが配線にマーキングしてくれてたお陰で、迷うことなく
配線を繋ぐことができました !

再び、メーターカウルを復旧。
問題は異音ですからね、果たして直ったのか、早速試乗してきます。

異音は直ってます !
全てのメーターの作動も良好です。
ついに、センターメーターが付きましたね。

異音といえば、試乗した時にナンバーがビビるような音が出てました。
この前試乗した時には、出てなかったような・・・
NSN様の言ってた音って、このことだったのかな?

ビビってたのは、ナンバーではなくバンパーでした。
手で叩いても、音が確認できました。

バンパーはボディーに当たる部分に、スポンジを貼って音止め対策しました。

もう手で叩いても、音は出ません !
他に気になるような音は、試乗では確認できなかったんですよ。
このバンパーの音が、NSN様の言ってた音ならいいのですが・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/29
メカ山田です。
作業も、残りわずかとなりました。

今日はシート交換 !

内装も少しずつ黒で統一されてきて、落ち着いた感じになりますね。
黒いリヤシートは、すでに用意されてるのかな?

シートを装着・・・

ついに、作業完了です !
作業完了が、待ち遠しかったことでしょう。
ご来店、おまちしてますね。
ヽ(*´ω`*) 6/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
本日ご来店予定のNSN様。

忘れていたアーチモール取付します(^_^;)

やっぱりモールが付くとしまりますね^^
6月2日追記

お待たせしました。

だんだん自分の思い描いてるMINIに近づいてますねー。
室内のインパネはこれから自分でやるお楽しみです。。

ありがとうございました
またのご来店をお待ちしております。

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ガールズオーナーの所?

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今日は久しぶりのお休み。
ここの所過労死ラインと越えた労働をしているNSN様。
無理はダメですよー(*_*;

今日は学生時代を思い出しながら歩いてお帰りです。
・・・家まで歩きじゃないですよね?(^_^;)

今回は10インチ化だけでは無くセンター辺りに置かれたセンターメーターも生かしてカウルも固定します♪

Doトレーディングさんの10インチコンバーションキットも誰かに持っていかれないように積んでおきます(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 4/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

まだ作業にかかれませんが先に異音のチェックします。
来店された時に「音消えちゃった(-_-;)」って言ってましたが何とか聞ければいいかな~

教えてもらった異音の手がかりを頼りに壁の反射を使ってチェック。

速度や回転数を上げてチェック。

う~ん・・・わからない(*_*;
日を改めて再度チェックします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/11
メカ山田です。
NSN様、お待たせしてます・・・

今日から作業開始、お待ちかねの10インチ化スタートです !
まずは、ブレーキフルードを回収。

最も作業しづらい、右フロントから開始します。

ブレーキホースも交換する今回、サービスホールの無い右フロント
が一番作業のしづらいところです。
ショックを外し、少しでも隙間を広げたいところです。

写真、撮り忘れてしまいました・・・
インナーフェンダーとサブフレームの隙間から工具を入れて、
キャリパーごとブレーキホースを外しました !

ノーマルキャリパーと10インチ用のキャリパーの大きさを比べようとしたのですが・・・
箱の上に乗せたから、10インチ用キャリパーのほうが大きく見えますね。
もちろん、実際は10インチ用のほうが小さいです。

ブレーキホースは、今回メッシュホースに交換します。
ノーマルのゴムホースと比べると、走りを意識してるみたいで良い感じですね。

ブレーキホースを付けます。
外す時も、こんな感じで外しました。
結構狭くてやりづらいけど、何とかなるものです。

ホースとキャリパーが付いたところで、ローターを交換。

今度は、大きさの違いがハッキリと分かりますね !

12インチ用のバックプレートは、付かないので外しちゃいます。

ローターを付けて、

キャリパーを付ければ右フロントは完了。
ピカピカに光ってて、新品はやっぱり良いですね !

続いて、左フロント。

左はサービスホールがあるので、ホース交換も右と比べると格段に楽です !


ローターも交換して・・・

左フロントも完了しました。

フロントが終われば、10インチホイールを履かせることは可能ですが、

リヤのブレーキホースも、メッシュホースに交換しなければいけません。

まぁ、リヤはホースを交換するだけなので、フロントと比べると簡単に終わりますが。

最後に、右リヤのホースを交換し、

組み付け完了です !


それでは、ブレーキパッドを付けます。
NSN様が選ばれたのは、ディクセルブレーキパッドMタイプ !

ブレーキダストがとても少なく、ホイールがあまり汚れないところが魅力ですね。
メカ山田も使用してます。 掃除が楽で、本当に良いですよ !

ブレーキのエアー抜き開始。


前後とも、入念にエアーを抜きました。
早速、試乗に行ってきます !

試乗では片効きすることもなく、踏み代も良好でした。


各部、フルード漏れもありません。
お楽しみの10インチ化、これで完了です !

まだ少し時間があるので、効かないといってたクーラーを点検してみました。
効かないのはコンプレッサーが作動しないのと、ブロアーモーターも
作動しないからですが、まずはコンプレッサーが何故作動しないのか・・・

プレッシャースイッチを短絡させても作動しないので、コンプレッサー、
プレッシャースイッチと順番に電気が来るか点検したのですが、電気が
来ないんですよ。
ヒューズ切れを疑ってヒューズボックスを見てみると、随分
ヒューズが少ないような・・・ 何故?

抜けてた2本のヒューズを付けると、コンプレッサー、ブロアーモーター
ともに作動し、クーラーも効くようになりました !
暑い夏も、これで乗り切れそうですね。 今日はここまでで終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
3日振りに作業再開です !

今日は、センターメーターのカウルを固定します。

ご自分でメーターの配線を繋がれたとは、さすがですね !
ただ配線がこれだけ太いと、バルクヘッドのカバーに当たってしまい
カウルが付きません・・・

なので、このカバーは外してしまいますね !

さらに、純正のメーターも取りはずします。
これで、だいぶスッキリしました !

とりあえずメーターケーブルは、エンジンルームに引き出して避けておきます。

ケーブルを通してた穴は、グロメットで塞いでおきますね。

さて、これだけの太さと長さの配線は、さすがにメーターカウル内に
収まりそうもありません。

なので、配線を少し整理しようかと。

コルゲートチューブ内に入ってたカプラーは、他のハーネスにタイラップで
固定することにしました。

これまで付いてたコルゲートチューブは左側。
配線も細くなったので、右側のコルゲートチューブでも収まりそうです。

配線も、これでだいぶ細くなりましたね。
それでも、メーターカウル内には収まらないかなぁ・・・

なので、配線はメーターカウルの外に出してしまおうと思います。

こんな感じで、一旦メーターカウルから出て、再びカウル内に戻ってくる感じです。
これでメーターカウルも付きそうです !

付きそうなことも分かったので、メーターは一旦外してマーキングしておいた
位置に穴を開け、

ナッターを打ちこみます。

ナッターは、全部で3カ所に打ちました。
一番右側は裏にヒューズボックスがあり、ナッターを打つことができません・・・

左下はカウルがカットされてるので、カウルを固定するネジは全部で4か所です。
しっかり固定できてるので、これでも問題無いでしょう。

エンジンルームに戻り、メーターケーブルを外します。

センターメーター用のメーターケーブルは上側です。
スピードメーターの位置が変わったので、ケーブルはかなり短めですね。

新しいケーブルをミッションに付けたところで、メーター側は付けずに一旦ストップ。
バルクヘッドに開いた穴を、何とかしなければいけませんからね。

そこで登場するのが、このバルクヘッドホールカバーです !
形状も平なので、問題無く付けられます。

仮組みしてマーキングし、ネジを付ける位置に穴を開けます。

2分割なので、後からつけることができるのが良いですね !

ハーネスやメーターケーブルを通す部分には、グロメットも付きます !

取り付けるとこんな感じになります。
穴もキレイに塞がって、良い感じですね。
この後、オイル交換を開始します。

いつも通り、試乗から始めます。
スピードメーターも、しっかり動いてますね !


試乗では、エンジンルームの異音は、残念ながら確認することができませんでした・・・

オイルは減りも無く良好。

燃料希釈も少ないです !

ECUチェックも、フォルトはありませんでした。



ただ試乗の時に、水温計の指示値が高かったのが気になったんですよ・・・

ミニモニと比較してみると、水温は84度なのに水温計の指示値は100度以上です。
センサーとのマッチングが良くないみたいですね。
この写真を、今後実水温の参考にしてください。





センサー値に問題はありませんが、もう一つ気になったのは油圧です。
センターメーター化で油圧警告灯が無くなったのに、油圧系の代わりに
タコメーターが付いてるので、油圧を知ることができないのは心配になります。
今後、何か対策をされたほうが良いですね。

それでは、オイル交換を始めます。

ドレーンの鉄粉は、少なめでした。

9月に納車になってから8か月、まだまだ不具合も無く良好ですね !

今回も、SOD-1を注入します !

オイルは、プロステージ10W-40です。
オイルを入れて、作業終了しました。
残す所はフェンダーレス化のみです。
サイドマーカーが無いと位置が出ないので出来る限り早めに送ってください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/15
メカ山田です。
本日お車を移動しようとしたところ、スピードメーターからカタカタと異音が・・・

メーターの動きに気を取られてて、試乗では気が付きませんでした。

メーターケーブルをスピードメーターから外し、タイヤを回転させても
異音はしません。


別のメーターケーブルを付け、ドリルでケーブルを回してみると

メーターが動き出すと異音も発生。
異音はメーターから出てるようです・・・
作動は問題ないんですけどね。 オーバーホールが必要かも・・・
ヽ(*´ω`*) 5/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
NSN様早速のご連絡ありがとうございます♪

早速O/Hの為にメーター外しました。

梱包してメーター屋さんへ出発。

ボディーはサイドマーカーが届きましたのでそのまま板金工場へ出発です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/28
メカ山田です。
鈑金工場から、お車が戻ってきました。
フェンダーレス、良いですね !
サイドマーカーも、クラシカルな感じを引き立ててますね。

そしてこの間に、メーターもオーバーホールが終わって戻ってきました。

本日、メーターを復旧します !

石川さんが配線にマーキングしてくれてたお陰で、迷うことなく
配線を繋ぐことができました !

再び、メーターカウルを復旧。
問題は異音ですからね、果たして直ったのか、早速試乗してきます。

異音は直ってます !
全てのメーターの作動も良好です。
ついに、センターメーターが付きましたね。

異音といえば、試乗した時にナンバーがビビるような音が出てました。
この前試乗した時には、出てなかったような・・・
NSN様の言ってた音って、このことだったのかな?

ビビってたのは、ナンバーではなくバンパーでした。
手で叩いても、音が確認できました。

バンパーはボディーに当たる部分に、スポンジを貼って音止め対策しました。

もう手で叩いても、音は出ません !
他に気になるような音は、試乗では確認できなかったんですよ。
このバンパーの音が、NSN様の言ってた音ならいいのですが・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
作業も、残りわずかとなりました。

今日はシート交換 !

内装も少しずつ黒で統一されてきて、落ち着いた感じになりますね。
黒いリヤシートは、すでに用意されてるのかな?

シートを装着・・・

ついに、作業完了です !
作業完了が、待ち遠しかったことでしょう。
ご来店、おまちしてますね。
ヽ(*´ω`*) 6/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
本日ご来店予定のNSN様。

忘れていたアーチモール取付します(^_^;)

やっぱりモールが付くとしまりますね^^
6月2日追記

お待たせしました。

だんだん自分の思い描いてるMINIに近づいてますねー。
室内のインパネはこれから自分でやるお楽しみです。。

ありがとうございました
またのご来店をお待ちしております。

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