( ´ー‘)ゞ 軟骨唐揚げにビール最高ですよね!の石川です。
前回スモールランプが点かなくなっちゃたAND様。
今日はその続きでご来店ですヽ( ´ー`)ノ

小梅ちゃん「やっと揃ったのね!」
お待たせいたしました(`・ω・´)ゞ

LEDフォグランプはさりげなリップを加工して取付ける作戦です(*´ー`*)
「スイッチはコラムの辺りによろしくね!」

ヘッドライトはシールドビーム→H4へ
これで漆黒の闇でも疾走出来ますねヽ( ´ー`)ノ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/17
メカ山田です。
本日から、作業開始します !

まずは、フォグランプの取り付けからです。

ここに、さりげなリップが付くんですね。
上手く加工出きるかな・・・

今まで付けたことがありませんからね。
失敗できないと思うと、穴を開けるのも小さめになってしまって・・・
穴が大きいと、修正できませんからね。

何度も少しずつ修正を行い・・・

何とか、さりげなリップも付きそうです。
まだ開けた穴の仕上げが残ってますが、今日はここまでです。
この後配線を付けたり、ライト交換やライトリレーの取り付けもありますからね。
まだまだ先は長そうです・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~
6/18
メカ山田です。
今日は、昨日の続きです。

昨日、何とかフォグランプが付くようになりました。
今日は、開けた穴の仕上げからから開始します。

仕上げ完了。 あまり変わってない?
バリも取れて、キレイになりましたよ !

続いて、バンパーの加工です。
フォグのステーが、バンパーに当たるんですよ。
フォグの配線も引き出せるようにしなければいけないし・・・

フォグの配線を引き出す部分をマーキング。

削るのは、やっぱり少しずつ慎重に・・・

こんな感じで削ってます。

フォグの配線も引き出せるようになりました。

早速、組み付けます !

今回の作業で、このフォグの取り付けが一番大変そうでしたからね、
無事に付いて一安心です !

ここから、フォグの配線処理を行います。
そういえば、今回ライトリレーも付けるんでしたね。
グリルを外すので、一緒に作業を進めていこうかな !


まずは、ハイビームとロービームの配線の接続部を確認します。
AND様のミニは、左右のフェンダー脇に接続部があるタイプでした。
ライトリレーはグリル裏に付けるので、そこまで配線を取り回さなければいけませんね・・・

一旦配線はフェンダー内に引き込み、

取り回しを変えてグリル裏に引き出します。

新たに製作する配線も必要になります。

リレーは、ディスビの前方、この位置に付けます !

穴にサビ止めのためのタッチアップを行い、

リレーを装着します。

ヒューズを付けたり、制作する配線も結構あります・・・

一応、ライトリレーの取り付けが終わりました !

ライトも問題無く点灯しますね !

ライトリレーに夢中になってしまい、フォグの配線が後回しになってしまいました・・・
フォグランプから出てる配線は、少々短く延長する必要があります。

純正のフォグランプの配線に接続すると・・・

ハイビームでフォグランプも点灯 !
フォグランプは、スモール点灯時にスイッチで点灯するようにすればいいんですよね?!
後日スイッチの取り付けと、スモールで点灯するように配線を引き直しますね。

ディスビ前のカバーを、付けられるように加工します。

ちょうどリレーも隠れて、直接雨も掛からず良い感じになりました !
今日は、ここまでで終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/19
メカ山田です。
今日も、作業は続きます・・・

今日は、ヘッドライトの交換からスタートです !
シールドビーム、暗かったんじゃないですか?

今日からは、このH4のヘッドライトになるんですね。

ライトリレーも付けたので、かなり明るくなると思いますよ !


左側も交換し、ヘッドライトの交換終了。

続いて、オイル交換。

窓、バッテリーは、ともに良好でした。

オイルも、しっかり入ってますね !

燃料希釈も少ないです。

2か月前の車検でも、ECUチェックはノーフォルトでしたね。
今回も、フォルトはありません !








センサー値も大きな変化は無く、依然良好です。


ドレーンがキレイなのも、これまで通りです。

カルテに記録します。
キレイなドレーンの写真が並んでると、見ていて気持ちいいですね !

車検からまだ2か月、特に不具合も無いAND様のミニ。

車検で水路洗浄も行ったので、クーラントもとてもキレイです !

リザーバーも、バッチリ入ってます。
空になってる車両が、意外と多いんですよ。


前回に続き今回も、SOD-1+4CT-Sの組み合わせです。
これからAND様の、定番になるかな?!

最後に、フォグランプのスイッチを付けます。
フォグランプは最初に作業を開始したのに、結局最後になってしまいました・・・

リレーは、使用してなかった純正のフォグランプリレーを使用しますが、
スモールランプで点灯するように、リレーの入力を変更しなければいけません。


新しい入力線を車内に引き込むため、

ハーネスのグロメットに穴を開けます !

こうして車内に引き込んだ入力線。

スモールの電源は、ライトスイッチから引き出します。

入力線と電源線をコルゲートチューブで纏め、コラムまで引き出します。
後は、スイッチを接続すれば点灯するはずです !

AND様、フォグランプスイッチは、このスイッチでよかったんですよね?!


左コラムカバー横、この位置に取り付けますね !

先ほどの配線に、スイッチを接続します。

コラムカバーを付けると、こんな感じです。
AND様のイメージ通りになったかな?!

スモールを点灯させ、スイッチオン !
予定通り、フォグランプ点灯しました。

オーバーフェンダーのゴムは、付け直しておいたのでご安心ください。
これでようやく、作業終了ですね。 ご来店、お待ちしてます !
ヽ(*´ω`*) 6/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

AND様&小梅ちゃんご来店ですヽ( ´ー`)ノ

かわゆいですなー(*´ー`*)
うちの暴れん坊とは違って人懐っこいですね~♪

早速フォグ&ライト見て「早く夜にならんかな~♪」
その気持ちわかります^^

っと言うことで今日は夜の帳の中を飛ばすぜベイビーですね!
飛ばしすぎておまわりさんのお世話にならないよう気をつけてくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます























クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回スモールランプが点かなくなっちゃたAND様。
今日はその続きでご来店ですヽ( ´ー`)ノ

小梅ちゃん「やっと揃ったのね!」
お待たせいたしました(`・ω・´)ゞ

LEDフォグランプはさりげなリップを加工して取付ける作戦です(*´ー`*)
「スイッチはコラムの辺りによろしくね!」

ヘッドライトはシールドビーム→H4へ
これで漆黒の闇でも疾走出来ますねヽ( ´ー`)ノ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/17
メカ山田です。
本日から、作業開始します !

まずは、フォグランプの取り付けからです。

ここに、さりげなリップが付くんですね。
上手く加工出きるかな・・・

今まで付けたことがありませんからね。
失敗できないと思うと、穴を開けるのも小さめになってしまって・・・
穴が大きいと、修正できませんからね。

何度も少しずつ修正を行い・・・

何とか、さりげなリップも付きそうです。
まだ開けた穴の仕上げが残ってますが、今日はここまでです。
この後配線を付けたり、ライト交換やライトリレーの取り付けもありますからね。
まだまだ先は長そうです・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~
6/18
メカ山田です。
今日は、昨日の続きです。

昨日、何とかフォグランプが付くようになりました。
今日は、開けた穴の仕上げからから開始します。

仕上げ完了。 あまり変わってない?
バリも取れて、キレイになりましたよ !

続いて、バンパーの加工です。
フォグのステーが、バンパーに当たるんですよ。
フォグの配線も引き出せるようにしなければいけないし・・・

フォグの配線を引き出す部分をマーキング。

削るのは、やっぱり少しずつ慎重に・・・

こんな感じで削ってます。

フォグの配線も引き出せるようになりました。

早速、組み付けます !

今回の作業で、このフォグの取り付けが一番大変そうでしたからね、
無事に付いて一安心です !

ここから、フォグの配線処理を行います。
そういえば、今回ライトリレーも付けるんでしたね。
グリルを外すので、一緒に作業を進めていこうかな !


まずは、ハイビームとロービームの配線の接続部を確認します。
AND様のミニは、左右のフェンダー脇に接続部があるタイプでした。
ライトリレーはグリル裏に付けるので、そこまで配線を取り回さなければいけませんね・・・

一旦配線はフェンダー内に引き込み、

取り回しを変えてグリル裏に引き出します。

新たに製作する配線も必要になります。

リレーは、ディスビの前方、この位置に付けます !

穴にサビ止めのためのタッチアップを行い、

リレーを装着します。

ヒューズを付けたり、制作する配線も結構あります・・・

一応、ライトリレーの取り付けが終わりました !

ライトも問題無く点灯しますね !

ライトリレーに夢中になってしまい、フォグの配線が後回しになってしまいました・・・
フォグランプから出てる配線は、少々短く延長する必要があります。

純正のフォグランプの配線に接続すると・・・

ハイビームでフォグランプも点灯 !
フォグランプは、スモール点灯時にスイッチで点灯するようにすればいいんですよね?!
後日スイッチの取り付けと、スモールで点灯するように配線を引き直しますね。

ディスビ前のカバーを、付けられるように加工します。

ちょうどリレーも隠れて、直接雨も掛からず良い感じになりました !
今日は、ここまでで終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/19
メカ山田です。
今日も、作業は続きます・・・

今日は、ヘッドライトの交換からスタートです !
シールドビーム、暗かったんじゃないですか?

今日からは、このH4のヘッドライトになるんですね。

ライトリレーも付けたので、かなり明るくなると思いますよ !


左側も交換し、ヘッドライトの交換終了。

続いて、オイル交換。

窓、バッテリーは、ともに良好でした。

オイルも、しっかり入ってますね !

燃料希釈も少ないです。

2か月前の車検でも、ECUチェックはノーフォルトでしたね。
今回も、フォルトはありません !








センサー値も大きな変化は無く、依然良好です。


ドレーンがキレイなのも、これまで通りです。

カルテに記録します。
キレイなドレーンの写真が並んでると、見ていて気持ちいいですね !

車検からまだ2か月、特に不具合も無いAND様のミニ。

車検で水路洗浄も行ったので、クーラントもとてもキレイです !

リザーバーも、バッチリ入ってます。
空になってる車両が、意外と多いんですよ。


前回に続き今回も、SOD-1+4CT-Sの組み合わせです。
これからAND様の、定番になるかな?!

最後に、フォグランプのスイッチを付けます。
フォグランプは最初に作業を開始したのに、結局最後になってしまいました・・・

リレーは、使用してなかった純正のフォグランプリレーを使用しますが、
スモールランプで点灯するように、リレーの入力を変更しなければいけません。


新しい入力線を車内に引き込むため、

ハーネスのグロメットに穴を開けます !

こうして車内に引き込んだ入力線。

スモールの電源は、ライトスイッチから引き出します。

入力線と電源線をコルゲートチューブで纏め、コラムまで引き出します。
後は、スイッチを接続すれば点灯するはずです !

AND様、フォグランプスイッチは、このスイッチでよかったんですよね?!


左コラムカバー横、この位置に取り付けますね !

先ほどの配線に、スイッチを接続します。

コラムカバーを付けると、こんな感じです。
AND様のイメージ通りになったかな?!

スモールを点灯させ、スイッチオン !
予定通り、フォグランプ点灯しました。

オーバーフェンダーのゴムは、付け直しておいたのでご安心ください。
これでようやく、作業終了ですね。 ご来店、お待ちしてます !
ヽ(*´ω`*) 6/ 24 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

AND様&小梅ちゃんご来店ですヽ( ´ー`)ノ

かわゆいですなー(*´ー`*)
うちの暴れん坊とは違って人懐っこいですね~♪

早速フォグ&ライト見て「早く夜にならんかな~♪」
その気持ちわかります^^

っと言うことで今日は夜の帳の中を飛ばすぜベイビーですね!
飛ばしすぎておまわりさんのお世話にならないよう気をつけてくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

