( ´ー‘)ゞ 冷や麦と焼酎麦茶割りが飲みたくなるような陽気ですよね!の石川です。
前回車検クリアしたMCZ様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ

「今度長距離ドライブ行くからオイル交換と点検ヨロシク。」

「特にACとブレーキ鳴きを何とかしたいんだよねー」
ACは手に持っているパワーエアコンが134系には効きますね^^

そう言うと颯爽とリムジンでお仕事に出発♪
熱中症に気をつけてくださいね~
まずは灯火チェック。



ばっちりokです。

オイル量ok
ガソリン臭も少なめです。

そしてLLCも少なめ。。。
ここは少なめダメ。

リザーブタンクには入っています。。。が、なんかタンク交換したいですね。
中がほとんど見えません。

ラジエーターに補充しておきます。

ウォッシャー&ワイパーは作動ok

走行チェック。
前回同様ピョコピョコ跳ねます。
ラバコンと一緒にショックも交換したいですね

ACは・・・程よい冷風?

ブレーキ鳴きは結構酷いですね。。。
そしてサンバイザーの垂れ下がりも気になります。

戻ってきてボンネットを少し修正^^

さて、次はミニモニチェック。

お?前回もmapセンサーにフォルトありましたね・・・


mapの数値も悪くないです。
しかし黒ホースがゴムだったりするので次回もフォルト入っているようでしたらフューエルトラップも含め全部交換してみませんか?


水温・吸気温センサー動いていますね^^

バッテリー電圧はまぁまぁですが。。。

ブラックオルタネーターおすすめです。

後は問題なさそうなので今回もリセットしておきます。

でも、次回同じフォルトが入る様でしたら背景を調べてみたいですね。

アンダーガードはあまり汚れていません。

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしセンサーも綺麗ですね^^

今回もカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ



足回りの様子も前回と変わらず左右のアッパージョイントにガタ。


それとナイロンベアリングにもガタ。



マフラーはダウンパイプからリアマフラーまで交換したいですね。。。

後ろも右リアハブベアリングに小さなガタと。

左ラジアスアームにもガタがありました。

ハイローと一緒にラバコンも交換したいですね。。

その時はショックも一緒に交換しましょう!

ブレーキホースのヒビも気になる所です。

ブレーキと言えば今回のこの鳴き。
本当はローターもだいぶ減っているのでパッドと一緒に交換したいところですが。。。

今回は面取って様子見ましょう^^

これで止まるはず。

鳴きどめグリースも塗って戻します。


もう鳴くなよ~(笑)

タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきます。

グリスアップも施工しますよー

ラグナットも忘れずトルクレンチでカチッ

今回もSOD-1投入します♪
一度入れたらやめられない中毒性注意の添加剤(笑)

オイルはもちろんWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です。

見えづらいですがオイルはMAX丁度です。
時々チェックしてくださいね。

次回のオイル交換は来年早々か107,500kmです。
次はいよいよACです。

外が40℃近いと27.5℃は涼しく感じます・・・
がっ!これはコンプレッサーも回っていませんので扇風機ですね。。(^_^;)

プレッシャースイッチ直結でも回らず。

「そういう時はここなんだよね~」

あの奥のカプラーを外したい。
もうちょっと手前にくるようにローバーさんも作っといてくれたら良かったのに~

何とかサーモアンプ交換終了ヽ( ´ー`)ノ

13.7℃・・・
もう少し冷えてほしいですね~

サイトグラスはあわっあわ。
何のガスが入っているかわからないので全部抜いて入れ直します(`・ω・´)ゞ

真空からバルブ締めてチェック♪

もうそろそろ良いかな?

ではCOLD134入魂♪

オイル1缶+ガス3缶で10℃まで来ましたヽ( ´ー`)ノ
でももう少し冷えてほしい!出来れば1桁!と欲が出ます(笑)

そこでパワーエアコンプラス(エボリューションは付かないらしいですね^^)
特殊な添加剤で燃費も良くなるとか!?

おぉ~8.1℃ヽ( ´ー`)ノ
待望の1桁きました♪
最後にテスト走行。

ブレーキ鳴きもおさまってクーラーも手首が痛くなるくらい冷風が出ています(笑)
これで作業終了ですがもし長距離ドライブが2週間以内でしたらRECS+F1して行ったら燃焼室もついでに綺麗になっちゃいますよーヽ( ´ー`)ノ
ご希望でしたらご連絡ください。
もちろん木曜日ご来店された時に思いついてもokです(笑)
気をつけてご来店してください。
ヽ(*´ω`*) 7/ 26 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

MCZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

交換したパーツにさようなら。
また会う日まで?もう会わないと思います。

ボディーが気になるMCZ様。
オールペイントしちゃいます?

「それも良いけど今はBOB DYLANが楽しみで仕方がないのさっ♪」
FUJI ROCK FESTIVl’18楽しみですね~
今年も台風来るそうなので気をつけて楽しんできてくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回車検クリアしたMCZ様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ

「今度長距離ドライブ行くからオイル交換と点検ヨロシク。」

「特にACとブレーキ鳴きを何とかしたいんだよねー」
ACは手に持っているパワーエアコンが134系には効きますね^^

そう言うと颯爽とリムジンでお仕事に出発♪
熱中症に気をつけてくださいね~
まずは灯火チェック。



ばっちりokです。

オイル量ok
ガソリン臭も少なめです。

そしてLLCも少なめ。。。
ここは少なめダメ。

リザーブタンクには入っています。。。が、なんかタンク交換したいですね。
中がほとんど見えません。

ラジエーターに補充しておきます。

ウォッシャー&ワイパーは作動ok

走行チェック。
前回同様ピョコピョコ跳ねます。
ラバコンと一緒にショックも交換したいですね

ACは・・・程よい冷風?

ブレーキ鳴きは結構酷いですね。。。
そしてサンバイザーの垂れ下がりも気になります。

戻ってきてボンネットを少し修正^^

さて、次はミニモニチェック。

お?前回もmapセンサーにフォルトありましたね・・・

マルチ画面。
・クランクセンサー
・アイドルスイッチ
・o2フィードバック
・スロットル電圧
・ステッパー値
特に変わりはありません。
特に変わりはありません。

mapの数値も悪くないです。
しかし黒ホースがゴムだったりするので次回もフォルト入っているようでしたらフューエルトラップも含め全部交換してみませんか?


水温・吸気温センサー動いていますね^^

バッテリー電圧はまぁまぁですが。。。

ブラックオルタネーターおすすめです。

後は問題なさそうなので今回もリセットしておきます。

でも、次回同じフォルトが入る様でしたら背景を調べてみたいですね。

アンダーガードはあまり汚れていません。

オイル抜きます。
ドレーンも茶こしセンサーも綺麗ですね^^

今回もカルテに追記しておきます(`・ω・´)ゞ



足回りの様子も前回と変わらず左右のアッパージョイントにガタ。


それとナイロンベアリングにもガタ。



マフラーはダウンパイプからリアマフラーまで交換したいですね。。。

後ろも右リアハブベアリングに小さなガタと。

左ラジアスアームにもガタがありました。

ハイローと一緒にラバコンも交換したいですね。。

その時はショックも一緒に交換しましょう!

ブレーキホースのヒビも気になる所です。

ブレーキと言えば今回のこの鳴き。
本当はローターもだいぶ減っているのでパッドと一緒に交換したいところですが。。。

今回は面取って様子見ましょう^^

これで止まるはず。

鳴きどめグリースも塗って戻します。


もう鳴くなよ~(笑)

タイヤの空気圧は220kpaで合わせておきます。

グリスアップも施工しますよー

ラグナットも忘れずトルクレンチでカチッ

今回もSOD-1投入します♪
一度入れたらやめられない中毒性注意の添加剤(笑)

オイルはもちろんWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です。

見えづらいですがオイルはMAX丁度です。
時々チェックしてくださいね。

次回のオイル交換は来年早々か107,500kmです。
次はいよいよACです。

外が40℃近いと27.5℃は涼しく感じます・・・
がっ!これはコンプレッサーも回っていませんので扇風機ですね。。(^_^;)

プレッシャースイッチ直結でも回らず。

「そういう時はここなんだよね~」

あの奥のカプラーを外したい。
もうちょっと手前にくるようにローバーさんも作っといてくれたら良かったのに~

何とかサーモアンプ交換終了ヽ( ´ー`)ノ

13.7℃・・・
もう少し冷えてほしいですね~

サイトグラスはあわっあわ。
何のガスが入っているかわからないので全部抜いて入れ直します(`・ω・´)ゞ

真空からバルブ締めてチェック♪

もうそろそろ良いかな?

ではCOLD134入魂♪

オイル1缶+ガス3缶で10℃まで来ましたヽ( ´ー`)ノ
でももう少し冷えてほしい!出来れば1桁!と欲が出ます(笑)

そこでパワーエアコンプラス(エボリューションは付かないらしいですね^^)
特殊な添加剤で燃費も良くなるとか!?

おぉ~8.1℃ヽ( ´ー`)ノ
待望の1桁きました♪
最後にテスト走行。

ブレーキ鳴きもおさまってクーラーも手首が痛くなるくらい冷風が出ています(笑)
これで作業終了ですがもし長距離ドライブが2週間以内でしたらRECS+F1して行ったら燃焼室もついでに綺麗になっちゃいますよーヽ( ´ー`)ノ
ご希望でしたらご連絡ください。
もちろん木曜日ご来店された時に思いついてもokです(笑)
気をつけてご来店してください。
ヽ(*´ω`*) 7/ 26 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

MCZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

交換したパーツにさようなら。
また会う日まで?もう会わないと思います。

ボディーが気になるMCZ様。
オールペイントしちゃいます?

「それも良いけど今はBOB DYLANが楽しみで仕方がないのさっ♪」
FUJI ROCK FESTIVl’18楽しみですね~
今年も台風来るそうなので気をつけて楽しんできてくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

