曽根です。


2個目のエコマックスアイオンの1週間レンタル中の 三二番☆さんことFKI様です。

CIMG5117

ヤバいよ、バッテリーにつけた2個目、ますますトルクが太くなって

走りやすくなって・・・ もうこれも返したくないっす・・・と、

2個目も装着決定!!


CIMG3005

おっと、その前に 9月9日のトラックディの申し込みしなきゃ。。。

『みんなぁ~ 久しぶりにキャメル劇団で盛り上がりましょう♪ 』





ということで、今日のメインメニュー。。。

CIMG5134

もちろん、コレ。。。

BlogPaint

フロントにバッテリーのある車の標準的に取り付け位置はバッテリーのマイナス端子ですが

MINIはプラスイオンが大量に発生するエンジン側からまず一つ目を装着するのが効果的でした。

2個目を付ける場合は、エンジンから離れた位置にあるバッテリーに取り付けるのがGOOD


BlogPaint

さらに、今回はリヤに取り付ける場合のオプションの実験に協力をお願いしました。

CIMG5138

マイナスアースのボルトが貫通するように長いものに交換して

CIMG5140

マフラーに繋げようという作戦です。

マフラーを流れる排気ガスの速度は速く、その摩擦で静電気が大量に発生してます。

今までも放電ナットや針金アーシングなどでその静電気を逃がそうと試みてそれなりの効果はありましたが、

静電気を中和するという最終兵器なら更なる効果が見込めるのではないか・・・・・という期待がかかります。


CIMG5141

アーシングケーブルは40cmで切って・・・・っと。

CIMG5142

静電気は、金属や非金属でもその表面を這うように流れるのでマフラーは平たいバンドで巻いて

エコマックスアイオンと繋ぐケーブルは平織りで表面積の多いものを採用。。


CIMG5145

マフラーへの取り付け位置は そこそこアースケーブルが長くならない程度のところに

適当に取り付けました。


CIMG5144

じゃ、テスト行ってきまーす

CIMG5146

ブォーン



BlogPaint

うーん、確かに排気音は変わったんだけど

何か、この出口付近で 『何か』 にさえぎられてるような・・

うーん、なんて言っていいかわからんけど、

排気が外に出ようとしてるのに何かが抵抗になってるみたいな感じがするんだよ。。


CIMG5151

取り付けたバンドの辺りで何かが起こってることは確かだと思う・・・・


BlogPaint

バンドの取り付け位置だけど、もっと出口に近いほうにしたほうが

いいような気がするんだけど・・・・・

CIMG5153

と、さっきよりはだいぶ出口に近いほうにずらしてます。


BlogPaint

ブォーン


CIMG5160

うん、さっきより排気が抜けてる感じがする。 

音も変わったし、バンドの取り付け位置は出口に近いほうがいいのは正解っぽい。

そこに、エコマックスアイオンのアーシングポイント研究中のSTさんも登場。

CIMG3013

マフラーの太さも関係ありそうだから、

マフラーによって抜けが良くなるバンドの位置は変わるだろうな・・

あーでもない、、こーでもない、 うーでもない・・・・

CIMG5174

面白い! と、その研究に参加表明のSTさん。


CIMG5176

三二番☆さん、STさんも ワークスATと同じストックマンプラスさんのマフラーなので

共同研究者にはもってこいの3人なのです♪


CIMG5181

ブォーン


CIMG5183

確かに、良くなってるし音も変わった・・・・・ 

変わったけど、その全部が前に進むパワーに変わってないみたいな、、、

なんかロスしてるみたいな・・・もったいないな、 うーん

ロスがなくなるともっと前に出てくみたいな気がする。

CIMG5186

更に出口よりにバンドをずらしていくと。。。

BlogPaint

あれー、排圧が凄いんだけど・・・

こんなところまで、排気の脈動が伝わって来るよ。

何にも弄ってないノーマルエンジンなんだけど チューンしたみたいだよ。。


CIMG5188

更に後ろにずらしてみると・・・

CIMG5187

こっち方がいい!  速くなったと思うよ。

CIMG5162

エコマックスアイオン ヤバいっす

魔法学会で発表してくるよ。。

魔法学会ってどこでやってるの?

知らん。。


BlogPaint

三二番☆研究員 の説だと・・・・


エコマックスアイオンから繋げたバンドの辺りからメガホンマフラーみたいに

外に出やすくなるんだよ・・・きっと。 

これから 『エコマックスアイオンのメガホン効果』 って呼ぶことにしよう


なるほど・・・


CIMG5164

三二番☆ FKIさんのキャブクーパー・・・  

このままでも軽く快調になったんですが 更に、点火時期や燃調も調整したら・・

CIMG5182

今までのは何だったんだろう っていうくらい軽く吹き上がるようになったし。。

回転が落ちるのも早くなって気持ちいいよ。


CIMG5191

どれどれ・・ ちょっと運転させてみてよ。 と、私。


うん、確かに軽い、運転がますます楽しくなった感じだね。


DSCN3418

こりゃ、9月トラックディが楽しみー。。。


Image1 『エコマックスアイオンのメガホン効果』 は大発見でしたねぇ。

これからいろんなマフラーで『抜けるポイント』 を探していきたいと思います。

ありがとうございました。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002