曽根です。
2代目ふなっしー誕生ストーリーは2018年9月のトラックディから始まります。。。

トラックディの前に取り付けたエコマックスアイオンで扇風機も快調な?!初代ふなっしー号

三和さんのスーパーバトルにはリーガルクラスで・・
袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催のTBCCにはクラブメンズで参戦して
レースも楽しんでます。。

9月発売のクラシックMINIマガジンには カラー4ページで
コントラベーシストとして紹介されてましたねー♪
話はトラックディに戻りますが・・・

果敢にサーキットを攻めれば・・・・アクシデントもあります。
スピンしかけた前車を避けきれずに ゴツン しちゃいました。

だいぶ凹んじゃったけど、また元気に復活して来いよー。。
と、キャメル劇団から励まされての集合写真。

自走は無理そうなので積載車でキャメルまで帰還しました

左フロントフェンダーは交換かな。。。
もちろん修理で復活できますけど・・・

数日後、ちょっと作戦会議・・
ぶつけた所以外のボディの錆も直したいし、
2速のギヤ抜けがあるのでミッションOHしたいし、
エンジン降ろすなら非力な54馬力スプライトエンジンをクーパー並みにしたいなぁ・・って
考えてた矢先だったので、
やるなら一気にいろいろやりたいなぁ・・・って。
さらに数日後の9月20日。

そこに・・ ストックヴィンテージの田中さんから誘惑の囁きが聞こえてきました(笑)
エンジン無いけど錆が少ないいいボディがあるよ。。。
あっ、それにボディはちょっと痛んでるけど、ライトチューンされた程度のいいエンジンが載ってるあるから
それとドッキングするのはどう?

どれどれ、早速 そのMINIを見に行ってきました。
S.V.田中さんが言うようにボディは下廻りまで錆びもなくしっかりしてそうです。

キャメルまで運んで詳細をチェックすることにします


バンパー下のリップ部も錆てないですね。。


サイドステップもしっかりしてます

エンジンルームは空っぽ。。。 すっきりしてます(笑)

ブレーキはマスターバック無しだったんですね。。
ふなっしーもこれはこのままでイッちゃおうかな・・と。

エンジンが無いので下からサブフレームすべてが見渡せます。
サブフレームにはヒビは無くOK
コイルサスですね。。。これはラバコンに交換したいところです。

97年式なので室内にヒューズボックスがあります。
今までの初代ふなっしー号は92年式でガラス管ヒューズがエンジンルームにあるタイプだったので
こちらの方が配線に関しては良いですね。。

センターメーターにしたかったから、ちょうどいい・・・・♪

スタビは外そうかな。。

足回りは 後で見直しましょう。。。

リヤのコイルサスもラバコンにして、ハイローキットも古いから
新品のロードアジャスターに交換かな。。
これにちょっと元気のいいエンジンと、しっかりOHされたミッションを積めば
やろうと思ってたことが実現でますね。。。
だんだん構想が出来上がってきました・・・・。

このボディとお別れするのは辛いけど・・
内装や足回りの使えるパーツは全部移植して使えばコイツも許してくれるかな。。

2代目ふなっしー号に乗り換えることに決めました。。

マニュアルになったオートマ団長 と来シーズンは同じクラスでバトルできそうなMINIになるかもです。
おぉ そりゃぁ楽しみだなぁ。
10月・・・

と、話が決まれば、移植できるバーツは自分で取り付けます。。

オバフェンは今まで付けてたABSのちょこっとオバフェンがお気に入り。。
サーキットでも何回も踏みつけられても平気な強いヤツですから。。


シートは前も後ろも全部 初代ふなっしー号から移植。。
仕事の合間にキャメルに来てコツコツと作業中のふなっしー

開閉式サイドウインドウも移植。。

だんだん自分のMINIになってきたよ。。。
12月1日

エンジン積込みのためS.V.へ。。

積載車に積んで自分で持ってきます。。。
初めて乗る積載車も楽しんじゃいます。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ストックヴィンテージでエンジン製作中・・

ノーマル排気量仕様です。
重量バランス取りしたピストンとコンロッドを組みこみます。
ピストンリングはエイボンバー。

すべて点検してクリアランスをチェックしながら組みつけていきます

高品質で耐久性のあるバルブリフターに交換。

オイルポンプパッキンはS.V.オリジナルの銅製。。
パッキン破損による油圧漏れリスクを限りなくゼロにします

オイルポンプはレッドポイント使用。

このミッションはLSDが組まれてましたが
敢えて、ノーマルの4ピニオンデフに交換します

ナンバー付きなので街乗り、高速道路も快適に走れるようにファイナルギヤ比は3.4をチョイス。。

フライホイールは軽量化。。

そして3代目曽根号と同じようにトリガーの位置調整で5度進角仕様に・・・・

1271㏄のワークスATで使用していたチューニングヘッドを載せます。。

エンジン載りました。。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
12月15日

さて、ここからはキャメルで足回り整備と中古新規車検に向けての整備です。

とりあえず動くようになった2代目ふなっしー号
完成が見えてきました。。。

1000ccの初代曽根号のKADリヤスタビを移植のため取り外し中。。

初代ふなっしー号から外した、ビルシュタインショック
調整式ロアームとテンションロッド、 そしてリヤのネガキャンキット。
調整式ロアーム取り付けるから公認申請で陸事持込みの中古新規車検になりますね。

これイイね。。

こっちの方がいいかも・・・

あっ、見つかっちゃった(笑)

フロントラバコンは、コンペ用の新品ラバコンにするけど
リヤは、ヤレた中古ラバコンが適度に硬くていいかなっと。。

潰れの少ないリヤに使ってたものを2個チョイス。。。


足回りリニューアル、車検整備の着工は来年からになります。
1月中のナンバー取得目指していきます。。。
2019年は楽しめそうですねー。。。
では納車までもうしばらくお待ちください。
1月10日追記


足回りの整備開始です。。




初代ふなっしー号から外した調整式ロアームを移植します。
公認申請は去年八王子陸事に申請済みです

調整式テンションロッドも 上の両端を固定して調整できるタイプを移植。。

ボールジョイントはデルタさんのメンテフリー型をチョイス。



10インチローターはディセルのスリッド入りに・・・


コイルサスだったので、ラバコンに交換します。

ナックルジョイント交換

フロントのラバコンは、コンペティション用のハードタイプをチョイス。
ロードアジャスターも新品に交換します

お気に入りのビルシュタインショックは 初代ふなっしー号から
10インチ4ポッドキャリパーは初代曽根号から それぞれ移植。。


タイロッドエンドブーツ交換


ナイロンベアリング交換
リヤのネガキャンアダプター取付・・



ネガキャン取付完了。

リヤサスも交換

リヤはキャメルコレクションの中から、探した中古品。。。
あまり小さくなってなくて適度に硬くなってるやつをチョイスしました。
次は予備検で八王子陸事に行きます。
ヽ(*´ω`*) 1/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

本日3ラウンドで予備検行ってきます(`・ω・´)ゞ

その前にテスターかけると・・・「アナタ!ソノライトダメネ!」
光量が全く足りません(汗)
IPFでそんな事あるの?

あぁ・・・ありそうです(汗)
いくらレンズが良くても端子の腐食等接触抵抗が大きいとダメですね・・・

ハーネス直します(`・ω・´)ゞ

一応念の為車検対策用ワイパック付けていざ出陣。

今日はちょっと空いている?
出遅れた分並んじゃいましたけど。

ライトは本来下向きで受けるのですが・・・そこは全くNG(汗)
いたわりシステム発動!上向きで無事通過(*´ー`*)b

無事に予備検査証ゲットヽ( ´ー`)ノ

とりあえずライトは元に戻します^^

まだ整備は残っています。
もう少しお待ちくださいませ(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 1/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

良い子ちゃんスタイルともここでお別れ。

サーキットの狼に戻ります。

リアバンパーがビビってたので締めときます。

後はタイヤだけ?
10インチ?それとも13インチ?
8インチとか見てみたいですけど(*´ー`*)b
1月24日追記

サイドステップに下に少々錆が浮いてるので養生します。。

錆の進行を止めてもらうように・・・お薬。。

錆を取って、お薬塗っておきます。

処置が終わったので色を付けて完成。。。。
ヽ(*´ω`*) 1/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

「ふなっしー!ゼッケン付いたし2/11のトラックデイ行こーぜ!」

その前にもうちょっと準備します。

このホイールはスペーサーかまさなくても10インチキットに付けれるんですね~^^

完成の姿を想像しながらリアスタビも付けますよー

もう少し。

取付完了ヽ( ´ー`)ノ

これで筑波はガンガン走れますね(*´ー`*)b

忘れずにタイヤの空気圧もチェック。
220kpaで合わせました。

ラグナットもトルクレンチでカッチリ締めて完了ですヽ( ´ー`)ノ

こりゃー今年は大暴れの予感です^^
1月26日追記
待ちに待った納車の日が来ました。。

去年の9月からのMINI無し生活からついに復活。。。
ノーマル排気量 ノーマル加工ヘッド 274カム・・
街乗りも快適なライトチューンエンジンは 普段使いと、たまにはサーキット走行の使い方にはピッタリです。
皆から、『いいなぁ・・』 と祝福の言葉?!

このアンテナください。。。

あぁ、そうそう、偉~いの申請しとかないと・・・
偉~い Aライでしょ。。

今年はインジェクションリーガルクラスで
No.138ふなっしー号の活躍シーンが見られそうです。

まずは壊さないように気を付けます・・
そうですね。 では、程々に暴れてください(笑)

フルオーバーホールしてるので最初のオイル交換は1000㎞以内で
お願いします。
ありがとうございました。

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























2代目ふなっしー誕生ストーリーは2018年9月のトラックディから始まります。。。

トラックディの前に取り付けたエコマックスアイオンで扇風機も快調な?!初代ふなっしー号

三和さんのスーパーバトルにはリーガルクラスで・・
袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催のTBCCにはクラブメンズで参戦して
レースも楽しんでます。。

9月発売のクラシックMINIマガジンには カラー4ページで
コントラベーシストとして紹介されてましたねー♪
話はトラックディに戻りますが・・・

果敢にサーキットを攻めれば・・・・アクシデントもあります。
スピンしかけた前車を避けきれずに ゴツン しちゃいました。

だいぶ凹んじゃったけど、また元気に復活して来いよー。。
と、キャメル劇団から励まされての集合写真。

自走は無理そうなので積載車でキャメルまで帰還しました

左フロントフェンダーは交換かな。。。
もちろん修理で復活できますけど・・・

数日後、ちょっと作戦会議・・
ぶつけた所以外のボディの錆も直したいし、
2速のギヤ抜けがあるのでミッションOHしたいし、
エンジン降ろすなら非力な54馬力スプライトエンジンをクーパー並みにしたいなぁ・・って
考えてた矢先だったので、
やるなら一気にいろいろやりたいなぁ・・・って。
さらに数日後の9月20日。

そこに・・ ストックヴィンテージの田中さんから誘惑の囁きが聞こえてきました(笑)
エンジン無いけど錆が少ないいいボディがあるよ。。。
あっ、それにボディはちょっと痛んでるけど、ライトチューンされた程度のいいエンジンが載ってるあるから
それとドッキングするのはどう?

どれどれ、早速 そのMINIを見に行ってきました。
S.V.田中さんが言うようにボディは下廻りまで錆びもなくしっかりしてそうです。

キャメルまで運んで詳細をチェックすることにします


バンパー下のリップ部も錆てないですね。。


サイドステップもしっかりしてます

エンジンルームは空っぽ。。。 すっきりしてます(笑)

ブレーキはマスターバック無しだったんですね。。
ふなっしーもこれはこのままでイッちゃおうかな・・と。

エンジンが無いので下からサブフレームすべてが見渡せます。
サブフレームにはヒビは無くOK
コイルサスですね。。。これはラバコンに交換したいところです。

97年式なので室内にヒューズボックスがあります。
今までの初代ふなっしー号は92年式でガラス管ヒューズがエンジンルームにあるタイプだったので
こちらの方が配線に関しては良いですね。。

センターメーターにしたかったから、ちょうどいい・・・・♪

スタビは外そうかな。。

足回りは 後で見直しましょう。。。

リヤのコイルサスもラバコンにして、ハイローキットも古いから
新品のロードアジャスターに交換かな。。
これにちょっと元気のいいエンジンと、しっかりOHされたミッションを積めば
やろうと思ってたことが実現でますね。。。
だんだん構想が出来上がってきました・・・・。

このボディとお別れするのは辛いけど・・
内装や足回りの使えるパーツは全部移植して使えばコイツも許してくれるかな。。

2代目ふなっしー号に乗り換えることに決めました。。

マニュアルになったオートマ団長 と来シーズンは同じクラスでバトルできそうなMINIになるかもです。
おぉ そりゃぁ楽しみだなぁ。
10月・・・

と、話が決まれば、移植できるバーツは自分で取り付けます。。

オバフェンは今まで付けてたABSのちょこっとオバフェンがお気に入り。。
サーキットでも何回も踏みつけられても平気な強いヤツですから。。


シートは前も後ろも全部 初代ふなっしー号から移植。。
仕事の合間にキャメルに来てコツコツと作業中のふなっしー

開閉式サイドウインドウも移植。。

だんだん自分のMINIになってきたよ。。。
12月1日

エンジン積込みのためS.V.へ。。

積載車に積んで自分で持ってきます。。。
初めて乗る積載車も楽しんじゃいます。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ストックヴィンテージでエンジン製作中・・

ノーマル排気量仕様です。
重量バランス取りしたピストンとコンロッドを組みこみます。
ピストンリングはエイボンバー。

すべて点検してクリアランスをチェックしながら組みつけていきます

高品質で耐久性のあるバルブリフターに交換。

オイルポンプパッキンはS.V.オリジナルの銅製。。
パッキン破損による油圧漏れリスクを限りなくゼロにします

オイルポンプはレッドポイント使用。

このミッションはLSDが組まれてましたが
敢えて、ノーマルの4ピニオンデフに交換します

ナンバー付きなので街乗り、高速道路も快適に走れるようにファイナルギヤ比は3.4をチョイス。。

フライホイールは軽量化。。

そして3代目曽根号と同じようにトリガーの位置調整で5度進角仕様に・・・・

1271㏄のワークスATで使用していたチューニングヘッドを載せます。。

エンジン載りました。。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
12月15日

さて、ここからはキャメルで足回り整備と中古新規車検に向けての整備です。

とりあえず動くようになった2代目ふなっしー号
完成が見えてきました。。。

1000ccの初代曽根号のKADリヤスタビを移植のため取り外し中。。

初代ふなっしー号から外した、ビルシュタインショック
調整式ロアームとテンションロッド、 そしてリヤのネガキャンキット。
調整式ロアーム取り付けるから公認申請で陸事持込みの中古新規車検になりますね。

これイイね。。

こっちの方がいいかも・・・

あっ、見つかっちゃった(笑)

フロントラバコンは、コンペ用の新品ラバコンにするけど
リヤは、ヤレた中古ラバコンが適度に硬くていいかなっと。。

潰れの少ないリヤに使ってたものを2個チョイス。。。


足回りリニューアル、車検整備の着工は来年からになります。
1月中のナンバー取得目指していきます。。。
2019年は楽しめそうですねー。。。
では納車までもうしばらくお待ちください。
1月10日追記


足回りの整備開始です。。




初代ふなっしー号から外した調整式ロアームを移植します。
公認申請は去年八王子陸事に申請済みです


調整式テンションロッドも 上の両端を固定して調整できるタイプを移植。。

ボールジョイントはデルタさんのメンテフリー型をチョイス。



10インチローターはディセルのスリッド入りに・・・


コイルサスだったので、ラバコンに交換します。

ナックルジョイント交換

フロントのラバコンは、コンペティション用のハードタイプをチョイス。
ロードアジャスターも新品に交換します

お気に入りのビルシュタインショックは 初代ふなっしー号から
10インチ4ポッドキャリパーは初代曽根号から それぞれ移植。。


タイロッドエンドブーツ交換


ナイロンベアリング交換
リヤのネガキャンアダプター取付・・



ネガキャン取付完了。

リヤサスも交換

リヤはキャメルコレクションの中から、探した中古品。。。
あまり小さくなってなくて適度に硬くなってるやつをチョイスしました。
次は予備検で八王子陸事に行きます。
ヽ(*´ω`*) 1/ 17 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

本日3ラウンドで予備検行ってきます(`・ω・´)ゞ

その前にテスターかけると・・・「アナタ!ソノライトダメネ!」
光量が全く足りません(汗)
IPFでそんな事あるの?

あぁ・・・ありそうです(汗)
いくらレンズが良くても端子の腐食等接触抵抗が大きいとダメですね・・・

ハーネス直します(`・ω・´)ゞ

一応念の為車検対策用ワイパック付けていざ出陣。

今日はちょっと空いている?
出遅れた分並んじゃいましたけど。

ライトは本来下向きで受けるのですが・・・そこは全くNG(汗)
いたわりシステム発動!上向きで無事通過(*´ー`*)b

無事に予備検査証ゲットヽ( ´ー`)ノ

とりあえずライトは元に戻します^^

まだ整備は残っています。
もう少しお待ちくださいませ(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 1/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

良い子ちゃんスタイルともここでお別れ。

サーキットの狼に戻ります。

リアバンパーがビビってたので締めときます。

後はタイヤだけ?
10インチ?それとも13インチ?
8インチとか見てみたいですけど(*´ー`*)b
1月24日追記

サイドステップに下に少々錆が浮いてるので養生します。。

錆の進行を止めてもらうように・・・お薬。。

錆を取って、お薬塗っておきます。

処置が終わったので色を付けて完成。。。。
ヽ(*´ω`*) 1/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

「ふなっしー!ゼッケン付いたし2/11のトラックデイ行こーぜ!」

その前にもうちょっと準備します。

このホイールはスペーサーかまさなくても10インチキットに付けれるんですね~^^

完成の姿を想像しながらリアスタビも付けますよー

もう少し。

取付完了ヽ( ´ー`)ノ

これで筑波はガンガン走れますね(*´ー`*)b

忘れずにタイヤの空気圧もチェック。
220kpaで合わせました。

ラグナットもトルクレンチでカッチリ締めて完了ですヽ( ´ー`)ノ

こりゃー今年は大暴れの予感です^^
1月26日追記
待ちに待った納車の日が来ました。。

去年の9月からのMINI無し生活からついに復活。。。
ノーマル排気量 ノーマル加工ヘッド 274カム・・
街乗りも快適なライトチューンエンジンは 普段使いと、たまにはサーキット走行の使い方にはピッタリです。
皆から、『いいなぁ・・』 と祝福の言葉?!

このアンテナください。。。

あぁ、そうそう、偉~いの申請しとかないと・・・

今年はインジェクションリーガルクラスで
No.138ふなっしー号の活躍シーンが見られそうです。

まずは壊さないように気を付けます・・
そうですね。 では、程々に暴れてください(笑)

フルオーバーホールしてるので最初のオイル交換は1000㎞以内で
お願いします。
ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






























