( ´ー‘)ゞ さぁ!夏に向けてダイエットだ!明日からダイエットの名手石川です♪
前回タコメーターの惨事だったAKT様。

「車検よろしくね~♪」

中も外もピンク♪
ラブリーミニです(*´ー`*)b

早速走行チェック。
相変わらず左に流れますね。

お?デルタさんのタコで決着ついたようですね^^

ん・・

ん~・・・・

んんっ~

ちょっと失礼。
スピードメーターの針の振れが大きいです。

仲が良いですね~

戻ってきて怒りん棒チェック。
これは怒っていますね~

「車検通るまで上げてそのままで良いよ~」
承知しました~♪


全て点灯しています♪

ワイパー&ウォッシャーも作動ok


ブレードは交換変えましょうね。

マフラーは触媒付いていて良い子なんですが。。。音が悪い子ですね・・

右のインナーブーツが切れています。。

アウターもクラック入っているので一緒に交換しちゃいましょう。

クラッチレリーズもボッタボタに漏れています。
こちらも今回交換ですね。

左のアウターブーツもクラックありますが・・・今回は保留で^^

ブレーキパッドは残5mmといったところ。

ECUチェック。
mapセンサーにフォルト入っていました。

マルチ画面は異常なし。

map数値も特に問題ありませんね。

リセットしておきます。
今後要観察ですね。

オイルは交換したばかりだそうです。
さすがに綺麗ですね^^

ブレーキフルードはホイルシリンダー触るので交換されます。

クラッチフルードの方もレリーズ交換するので綺麗に変わりますね^^

タペットカバーからオイル滲みあります。
増し締めしてお掃除しておきます。

ベルトはまだまだ現役選手。

「車検ステッカーはここに貼ってね♪」

作業完了まで代車でお過ごしください。
7月21日追記

MINIの車検では定番の水路洗浄から始めます。。

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

ヒーターユニットの下のETCもピンクです。。。♪
漏れは無いですね

えっと、水温計は・・・・・・

左側のこれです。 たいへんわかり易い水温計です。。。

ヒーターバルブを開けておきます

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

エンジンが完全に冷めてないのでラジエターの水温はやや高めですが
サーモスタットの密閉はOKです。

インジェクション車の規定の88℃を過ぎて
サーモスタットが開きました。。。。

ラジエターに勢いよく流れこんできてるので
サーモの開弁量もOKですね。

エンジン側の水温センサー92℃ ラジエターは93℃
本来はエンジン側の方が高く出るので、水温センサーがややボケ始めてるかも。。
まだ許容範囲ですが次回も注意して点検してみます。

ラジエター温度が94℃だと水温計はこの辺り・・・

そして、電動ファンが回り始めました。


90℃まで下がってストップ 電動ファンの作動は良好です。。

排水。。。。標準的な汚れでした。

ラジエター口から逆流で吸い上げ・・

ヒーターコアからも逆流で吸い出します。、

ヒーターコアは滞留しやすいので汚れも溜まりやすいです。
シーズンオフでも時々ヒーターバルブを開けて流してあげてください

クーラント入れて

今回のお楽しみ・・・ 水に魔法のリキテック

水路内の錆を安定した黒錆に変換すると同時に、
燃焼室やシリンダー壁の静電気を取ることで
静かになって、パワーアップするという まさに魔法の液体。。。
サーモスタットが開いて水路全体にいきわたると同時に効き始めます。。。
お楽しみに。。。♪

最後の仕上げはこれも定番のクーラントブースター
20190722
。
整備のたつろうです
車検の為の対策作業を始めます

バックミラーはこの部位が、突起しているため
、

わずかな違いなのですが、全長が変わってしまうため
ナンバーステーを交換します

排気騒音が基準を超えてしまった為、メーンサイレンサーを
取り替えます。
しかし触媒のナットが取れず苦戦してます

ナットに切れ込みを作り浸透剤を浸透させるためにナットをギリギリまで
削り自己張力の反発を誘発させます。
クラックが確認出来たら浸透剤を吹き付け少し時間をおいてからタガネで叩いて
回します。

サンダーで切ってしまえば取り外しは簡単ですが、残った触媒側の
ボルトの残りをドリルで揉みぬくのもかなり大変なんです。
スタッドボルトを活かして取り外す手段でした。

触媒部にバッフルプレートが入ってました。
が、しかし、音は、下がりきってませんでした。
ガスケットは、切れていますので交換です。
20190727
車検整備が終了して、検査を実施。
車両が、戻ってきました。

タイヤホイールを元に
ミラーも元に

サイレンサーもと作業を一部実施。
ヽ(*´ω`*) 8/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

残り作業のRECS施工ですヽ( ´ー`)ノ

ワイパーブレードも交換します。

軽く水洗い。
明日の御来店お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 8/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

AKT様ファミリー御来店ですヽ( ´ー`)ノ

「俺はサッカーから文字通り足を洗って今は吹奏楽部なのさ。」

「だからこーんな知恵の輪なんて楽勝さ。」
やりますね~♪

久しぶりに戻ってきた愛機で帰りはどこへ行こうかしら?
真っ直ぐ帰るのは面白くないですもんね^^
気をつけていってらっしゃ~い
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

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前回タコメーターの惨事だったAKT様。

「車検よろしくね~♪」

中も外もピンク♪
ラブリーミニです(*´ー`*)b

早速走行チェック。
相変わらず左に流れますね。

お?デルタさんのタコで決着ついたようですね^^

ん・・

ん~・・・・

んんっ~

ちょっと失礼。
スピードメーターの針の振れが大きいです。

仲が良いですね~

戻ってきて怒りん棒チェック。
これは怒っていますね~

「車検通るまで上げてそのままで良いよ~」
承知しました~♪


全て点灯しています♪

ワイパー&ウォッシャーも作動ok


ブレードは交換変えましょうね。

マフラーは触媒付いていて良い子なんですが。。。音が悪い子ですね・・

右のインナーブーツが切れています。。

アウターもクラック入っているので一緒に交換しちゃいましょう。

クラッチレリーズもボッタボタに漏れています。
こちらも今回交換ですね。

左のアウターブーツもクラックありますが・・・今回は保留で^^

ブレーキパッドは残5mmといったところ。

ECUチェック。
mapセンサーにフォルト入っていました。

マルチ画面は異常なし。

map数値も特に問題ありませんね。

リセットしておきます。
今後要観察ですね。

オイルは交換したばかりだそうです。
さすがに綺麗ですね^^

ブレーキフルードはホイルシリンダー触るので交換されます。

クラッチフルードの方もレリーズ交換するので綺麗に変わりますね^^

タペットカバーからオイル滲みあります。
増し締めしてお掃除しておきます。

ベルトはまだまだ現役選手。

「車検ステッカーはここに貼ってね♪」

作業完了まで代車でお過ごしください。
7月21日追記

MINIの車検では定番の水路洗浄から始めます。。

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

ヒーターユニットの下のETCもピンクです。。。♪
漏れは無いですね


えっと、水温計は・・・・・・

左側のこれです。 たいへんわかり易い水温計です。。。


ヒーターバルブを開けておきます

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

エンジンが完全に冷めてないのでラジエターの水温はやや高めですが
サーモスタットの密閉はOKです。

インジェクション車の規定の88℃を過ぎて
サーモスタットが開きました。。。。

ラジエターに勢いよく流れこんできてるので
サーモの開弁量もOKですね。

エンジン側の水温センサー92℃ ラジエターは93℃
本来はエンジン側の方が高く出るので、水温センサーがややボケ始めてるかも。。
まだ許容範囲ですが次回も注意して点検してみます。

ラジエター温度が94℃だと水温計はこの辺り・・・

そして、電動ファンが回り始めました。


90℃まで下がってストップ 電動ファンの作動は良好です。。

排水。。。。標準的な汚れでした。

ラジエター口から逆流で吸い上げ・・

ヒーターコアからも逆流で吸い出します。、

ヒーターコアは滞留しやすいので汚れも溜まりやすいです。
シーズンオフでも時々ヒーターバルブを開けて流してあげてください

クーラント入れて

今回のお楽しみ・・・ 水に魔法のリキテック

水路内の錆を安定した黒錆に変換すると同時に、
燃焼室やシリンダー壁の静電気を取ることで
静かになって、パワーアップするという まさに魔法の液体。。。
サーモスタットが開いて水路全体にいきわたると同時に効き始めます。。。
お楽しみに。。。♪

最後の仕上げはこれも定番のクーラントブースター
20190722
。
整備のたつろうです
車検の為の対策作業を始めます

バックミラーはこの部位が、突起しているため
、

わずかな違いなのですが、全長が変わってしまうため
ナンバーステーを交換します

排気騒音が基準を超えてしまった為、メーンサイレンサーを
取り替えます。
しかし触媒のナットが取れず苦戦してます

ナットに切れ込みを作り浸透剤を浸透させるためにナットをギリギリまで
削り自己張力の反発を誘発させます。
クラックが確認出来たら浸透剤を吹き付け少し時間をおいてからタガネで叩いて
回します。

サンダーで切ってしまえば取り外しは簡単ですが、残った触媒側の
ボルトの残りをドリルで揉みぬくのもかなり大変なんです。
スタッドボルトを活かして取り外す手段でした。

触媒部にバッフルプレートが入ってました。
が、しかし、音は、下がりきってませんでした。
ガスケットは、切れていますので交換です。
20190727
車検整備が終了して、検査を実施。
車両が、戻ってきました。

タイヤホイールを元に
ミラーも元に

サイレンサーもと作業を一部実施。
ヽ(*´ω`*) 8/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

残り作業のRECS施工ですヽ( ´ー`)ノ

ワイパーブレードも交換します。

軽く水洗い。
明日の御来店お待ちしております。
ヽ(*´ω`*) 8/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

AKT様ファミリー御来店ですヽ( ´ー`)ノ

「俺はサッカーから文字通り足を洗って今は吹奏楽部なのさ。」

「だからこーんな知恵の輪なんて楽勝さ。」
やりますね~♪

久しぶりに戻ってきた愛機で帰りはどこへ行こうかしら?
真っ直ぐ帰るのは面白くないですもんね^^
気をつけていってらっしゃ~い
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