曽根です。


前回は車検でヒーターコア交換したNMR様。。

今日は、『エンジンが調子悪くて 吹けないんだよね・・・・・』  とご来店

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車高 低~!

クルマはシャコタンじゃなきゃね・・by NMRさん。

峠を攻めるにはやっぱりシャコタンなのです。。

そう、オートマの走り屋なのです。。。


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あ~、排気から黒煙出てるから

バキュームホース怪しいね。。






念のためにミニモニでECUチェックしましょ。

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一発で出てきました。ビンゴね。  MAPセンサーのフォルト。。

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アイドリングでは30~35kpaくらいの真空度が普通。。。

100Kpaが大気圧だから、だいぶ2次エアーを吸い込んでる状態ですね。。。

ただ91kpaって数値は微妙。。、完全にホースが外れちゃってるわけじゃなさそうです。


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マルチ画面はOK

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走ってきたばかりだから水温93℃も妥当。。

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電圧は低いですね。。

前回の車検でバッテリー交換してるけど、オルタネーターのパワーが落ちてるから

またバッテリーに負担掛かってます。。。

早めにブラックオルタネーターに交換お奨めです・。

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2次エアー吸ってMAPがフォルトなので、フェールセーフでMAPを無視してアイドリングしてるようです。

燃調補正して まぁいいセンでアイドリングしてます。


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明らかにバキュームホースからの2次エアー吸いなので

バキュームホースの点検、交換で進めます。。

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イエローのホースは切れてましたが、これだけでは問題は起こりません。。

ただ、ホースの寿命をお知らせしてくれてる状態ですね。。

だから、ホースは4本すべてを同時に交換しておくのが良いと思います。

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赤ホースはゴムが切れてました。


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ECUに繋がる重要な黒ホース。。切れかかってました。。。

ホースは4本全部交換で MAPも33kpaになってエンジンの調子は戻りました。。。





NMRさんは左足ブレーキ使うの?

いや、左じゃ踏んだことない。。。

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オートマは左足でブレーキ踏んだ方が速いよ。。。

32fes耐久号にもこの前付けたから、ちょっと乗ってみる?


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遊園地のゴーカートに乗るつもりで構えてみて。。。


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じゃ、ちょっと乗ってきてみる。。。


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ちゃんと左で踏めるね。。 すぐに慣れるしこれはイイね。。

でしょー♪

横から飛び出してきそうな狭い道は、ブレーキの上で足を待機させてるから

何かあったときタイムラグ無しで即ブレーキできるから安全です。。。




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NMRさんも 次は左足ブレーキペダルつけて バリバリ峠攻めちゃってください(笑)

まずはエンジンが快調になって良かったです。。

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ありがとうございました





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