( ´ー‘)ゞ そろそろ暖かくなる?その前に今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪
「色々気になる事があるのよ~」とNKH様が初のご来店ですヽ( ´ー`)ノ

知り合いから去年譲り受けて「ん十年ぶり」にミニ乗り復帰です♪

まずはステアリングが気になりますがどうやらタイロッドの微調整やステアリング抜き差しの話では無さそう。
「今年車検だからその時一緒にやろう!」

レーシンググリーンに内装も緑系でお洒落ですね~

早速くるっと走行チェック。
確かにハンドルが若干右に向いていますね。
それよりも直進がふらつきます。
オートマは多少タイムラグはあるものの滑りや変速ショックなどは良い方だと思います。
ただし、タイムラグは油圧抜けなどのオートマトラブルの初期症状ですから状況観察していきましょう。

タコメーターはおっしゃるとおりサボりますね(笑)
これはメーター本体側の問題だと思います。



灯火チェックはバッチリokです。

この年代はエンジンルームびっしりですよね^^;
「そうなのよ~オイル見るのも一苦労だしねー」
オートマのこの年式は確かに辛いですよね。。

オイルの量はバッチリ入っていましたのでご安心を^^

ブレーキフルード量も問題ありません。

リフトアップしたついでに軽く目視チェック。
オイルフィルターから漏れありますね。

「あらホント。あと1,500km位走ればオイル交換なんだけどね~」

他にも色々量は多くありませんが滲んでいそうですよ。

今回NKH様が一番気になっているテンションロッドブッシュ。
ビローンと切れて垂れ下がっています。

本当はロアアームのブッシュも一緒に交換したいところですが・・・

「今回はテンションロッドブッシュだけ交換しようかな~?」

「テンションロッドも調整式にしたいけど、車検まで待ってロアアームも調整式にすると良いもんね♪」
車検の時なら変更受理されてから2年の車検なので無駄がありませんよね^^

っと言うことでテンションロッドブッシュ持って頂いてハイポーズ♪
「ホントに写真撮るんだね~」
工具触っている時間よりカメラ触っている時間の方が長いんですよ(笑)

っと言うことで新旧交代の儀。
さようなら。そしてありがとう。

目見ですがテンションロッドも少し修正。

新しいパーツは気持ちが良いですね~(*´ー`*)b

ブレーキパッドの残量5~6mm。
ローターは段付きあります。


交換終了。
これで気になる場所が一つ減りましたね^^

外れていたブーツは戻しておきます。
それにしてもこのハイローも随分伸びていますね。
車検でロアアームなど調整式にする時にラバコン・ショック他足回りも一新したいところです。

せっかくなのでおとーと君に試乗。
ゆっくり楽しんできてくださいね~

その間にオイル漏れのあったフィルターケースを増締めしておきます。
運が良ければこれで大丈夫。悪ければ増締めしたことによってトドメが刺さっちゃうことも・・(汗)
マメにチェックしておいてくださいね。

おかえりなさい。
どうやら色々気に入ってもらえたようです(*´ー`*)

「一番気に入ったのはコレ。」
それはカートでゴーじゃないですか^^
「こんな楽なものがあるなんて♪」
ご満悦ですね(笑)
これはお持ち帰りで取付作業もお楽しみですね♪

内側の片減りが激しいフロントタイヤを前後ローテーションで後ろへ。
車検の時は色々交換してアライメントもバッチリ取りましょうね。
もちろんその時はタイヤも4本新品交換ですね。

最後は忘れずにトルクレンチでカチン。

ラジエーターLLC量は良いんですが汚れと匂いが少し強いです。
水路洗浄もしましょうね。

今日はこのままドライブですか?
「いや!カートでゴーの取付作業が俺を呼んでいる。」
頑張ってくださいね~♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





















「色々気になる事があるのよ~」とNKH様が初のご来店ですヽ( ´ー`)ノ

知り合いから去年譲り受けて「ん十年ぶり」にミニ乗り復帰です♪

まずはステアリングが気になりますがどうやらタイロッドの微調整やステアリング抜き差しの話では無さそう。
「今年車検だからその時一緒にやろう!」

レーシンググリーンに内装も緑系でお洒落ですね~

早速くるっと走行チェック。
確かにハンドルが若干右に向いていますね。
それよりも直進がふらつきます。
オートマは多少タイムラグはあるものの滑りや変速ショックなどは良い方だと思います。
ただし、タイムラグは油圧抜けなどのオートマトラブルの初期症状ですから状況観察していきましょう。

タコメーターはおっしゃるとおりサボりますね(笑)
これはメーター本体側の問題だと思います。



灯火チェックはバッチリokです。

この年代はエンジンルームびっしりですよね^^;
「そうなのよ~オイル見るのも一苦労だしねー」
オートマのこの年式は確かに辛いですよね。。

オイルの量はバッチリ入っていましたのでご安心を^^

ブレーキフルード量も問題ありません。

リフトアップしたついでに軽く目視チェック。
オイルフィルターから漏れありますね。

「あらホント。あと1,500km位走ればオイル交換なんだけどね~」

他にも色々量は多くありませんが滲んでいそうですよ。

今回NKH様が一番気になっているテンションロッドブッシュ。
ビローンと切れて垂れ下がっています。

本当はロアアームのブッシュも一緒に交換したいところですが・・・

「今回はテンションロッドブッシュだけ交換しようかな~?」

「テンションロッドも調整式にしたいけど、車検まで待ってロアアームも調整式にすると良いもんね♪」
車検の時なら変更受理されてから2年の車検なので無駄がありませんよね^^

っと言うことでテンションロッドブッシュ持って頂いてハイポーズ♪
「ホントに写真撮るんだね~」
工具触っている時間よりカメラ触っている時間の方が長いんですよ(笑)

っと言うことで新旧交代の儀。
さようなら。そしてありがとう。

目見ですがテンションロッドも少し修正。

新しいパーツは気持ちが良いですね~(*´ー`*)b

ブレーキパッドの残量5~6mm。
ローターは段付きあります。


交換終了。
これで気になる場所が一つ減りましたね^^

外れていたブーツは戻しておきます。
それにしてもこのハイローも随分伸びていますね。
車検でロアアームなど調整式にする時にラバコン・ショック他足回りも一新したいところです。

せっかくなのでおとーと君に試乗。
ゆっくり楽しんできてくださいね~

その間にオイル漏れのあったフィルターケースを増締めしておきます。
運が良ければこれで大丈夫。悪ければ増締めしたことによってトドメが刺さっちゃうことも・・(汗)
マメにチェックしておいてくださいね。

おかえりなさい。
どうやら色々気に入ってもらえたようです(*´ー`*)

「一番気に入ったのはコレ。」
それはカートでゴーじゃないですか^^
「こんな楽なものがあるなんて♪」
ご満悦ですね(笑)
これはお持ち帰りで取付作業もお楽しみですね♪

内側の片減りが激しいフロントタイヤを前後ローテーションで後ろへ。
車検の時は色々交換してアライメントもバッチリ取りましょうね。
もちろんその時はタイヤも4本新品交換ですね。

最後は忘れずにトルクレンチでカチン。

ラジエーターLLC量は良いんですが汚れと匂いが少し強いです。
水路洗浄もしましょうね。

今日はこのままドライブですか?
「いや!カートでゴーの取付作業が俺を呼んでいる。」
頑張ってくださいね~♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

