( ´ー‘)ゞ もう春ですね。油断しているとすぐ夏に?!その前に今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪

前回もさっとしてきたのでオイル交換したKWS様改めUOI様。


DSC02644


今日は車検整備でご来店です。
「うちのワンズ2頭に増えてにぎやかなのよー♪」

それはそれは楽しそうですね~(*´ー`*)


DSC02645


トランクのキーシリンダーが固くて鍵ねじ切っちゃった。てへっ
オーバーホールして軽くなると良いですけどね~(汗)


DSC02651


お?これはまた素晴らしい装置が付いているじゃないですか!
「これ普通に売ってたわよー」


DSC02653


走行チェック。
ついでにワイパー&ウォッシャーの動作チェック。


DSC02654


ACブロアの3番目が風出ません。


DSC02656


後はばっちりokですね^^


DSC02658


車検と言えばおこりん棒先輩。
最低地上高には少しうるさいです。


DSC02664
DSC02666
DSC02667


先輩大激怒(汗)


DSC02669


まぁ見た目にサーキットでガンガン走っているミニ並に低いですもん(笑)


R0011966


「時代はシャコタカ☆ブギなのになぁ・・・」


DSC02675
DSC02678
DSC02680


灯火チェックばっちりokです。


DSC02677


・・・と言いたいところですがこのサイドマーカーは面積不足で車検NGです。
対策品と替えていきます。


DSC02683


ミニモニチェックはノゥフォルト。
優秀ですね~(*´ー`*)


DSC02692


マルチ画面も問題なさそうですね。


DSC02693


map値も正常範囲内です。


DSC02694
DSC02695


水温・吸気温も作動しています。
水路洗浄の時にしっかり精査してもらいましょう。


DSC02696


バッテリー電圧も良いですね。


DSC02697
DSC02702


o2センサーも元気に稼働中。
よって2次補正も順調にこなしています♪


DSC02703


オイル量ok。
ガソリン臭は中くらい。


DSC02704


エアフィルターは交換しましょう(汗)


DSC02706


ベルトはまだ大丈夫そうです。


DSC02707


ブレーキフルード量がかなり少ないです。


DSC02709


サーボ内にたっぷり漏れています(´;ω;`)
ブレーキマスターは交換するようですね。


DSC02711


リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
水路洗浄の時に入れてもらいましょう。


DSC02716


胸に7つの傷を持つ漢?
百戦錬磨なアンダーガードが痛々しいです(´;ω;`)


DSC02718


ダウンパイプのフランジもだいぶヒットしています。


DSC02720


リアマフラーも強めにこすっていますね。
これは車高上げたほうが良いですよ。


DSC02725


ゲイターブーツが割れています。
これは交換しましょう。


DSC02727


ブレーキパッドはまだ残量に余裕あります。


R0011981


「カッコ悪いけどやっぱり車高上げたほうが良いか~」


DSC02730


「これじゃこの子が可愛そうだもの!!」
ぜひこれを機にシャコタカ☆ブギチームに入りましょう♪


DSC02733


「これも危ないから交換しちゃってね~」


R0011987


「魅力的♪ハートなんて私にピッタリ。」


DSC02734


「けど5年前の夏に安心オートマにしちゃったし中々降ろすチャンス無いしなぁ~」
次はハートのピストン+軽量コンロッドでクランクシャフトのバランス取りからばっちり計画しましょうヽ( ´ー`)ノ


DSC02735


「んじゃーよろしくね~♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ


その後すぐにTELあり。
「ドラレコって付けた方が良いよね?」

そりゃもちろん。


DSC02736


っと言うことでたまたまマスターが持っていたドラレコを無事ゲット♪
電気マン曰く現在このドラレコが一番トラブル無いそうです^^


DSC02737


エアフィルター新旧交代の儀。


DSC02740


オイルも抜いちゃいます。
ドレーンも茶こしも綺麗です。


DSC02746


SOD-1も準備しておきます。


DSC02744
DSC02745


車高はがしがしあげます。
目標は10インチの状態で怒りん棒先輩クリア!


DSC02747
DSC02748


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。


DSC02749


やっぱりキレイなのは気持ちが良いですね♪


DSC02757


さて、車高はどうかな?


DSC02759


ばっちりokですね~ヽ( ´ー`)ノ


DSC02762


車高もキマったのでオイル注入。
今回も安定のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ


DSC02763


次回のオイル交換は10月か95,000kmです。


オイルカルテ


オイルカルテにも追記しておきます。


DSC02765


車高は良いんですが少々タイヤがフェンダーから出ているのでリクルートタイヤへ履き替えておきます。

次は・・・水路洗浄です・・・たぶん。


ヽ(*´ω`*)  4/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSC02832
DSC02834


電気マン登場♪
ササーッと作業開始です。


DSC02835


「これ欲しいんだよね~」
どうやらラジコンらしいんですが・・・ちょっと興味あり(笑)


DSC02837
DSC02838


そんな話をしている間に取付完了ですヽ( ´ー`)ノ
次こそ水路洗浄・・・かな?


ヽ(*´ω`*)  4/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSC02977


乗ってないじゃないの(´;ω;`)


DSC02976


っと言うことでトランクのキーシリンダーオーバーホールします。
その前に動作チェック・・・ん?硬くないですね?


DSC02980


とにかくバラしてみましょう。
少し汚れとサビがあります。


DSC03060
DSC03063


シリンダーまで抜いてお掃除&注油して戻していきます。


DSC03065


やっぱりキレイなのは気持ちが良いですね♪


DSC03067


動きもスルスル♪


DSC03070


トランクロックも綺麗に掃除してグリスアップ♪


DSC03071


これでばっちりですね♪


DSCF4556


ブレーキマスターも交換しておきます。


DSCF4557


光っていますね~(*´ー`*)


DSC03075


次こそホントに水路洗浄・・・かな?


4月4日追記

たいへんお待たせいました。。。

水路洗浄担当の曽根です。。。。

BlogPaint

遅くなった分、念入りにやりますよー。。♪

R0012153

その前に室内のヒーターコアからの漏れチェック

R0012154

漏れはないですね。。


R0012155

ヒーターバルブは開けておきます

R0012156

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


BlogPaint


R0012157

エンジン側の水温は上昇を始めてます。。。

R0012159

エンジン側は51℃まで上昇してますが

ラジエターは25℃。。。   サーモスタットの密閉は良好です


R0012166

そして、サーモスタット開弁の規定温度88℃。。

ラジエター側も85℃まで上昇してるのでサーモスタットは開いてます。。

水温センサーの温度精度も良好です

R0012167

ラジエターには勢いよく流れこんできてます。。

サーモの開弁量もOK





R0012168

電動ファンが回り始めました。。。

R0012169

↑ 92℃のところを写真撮ろうとしたんですが・・・・88℃まで下がったところです。。

電動ファンは92℃で回り始めました。


R0012170

R0012171

84℃まで下がったところでストップ



R0012204

排水。。 汚れは少なく水路の状態は良さそうです。。。


R0012205

ラジエター口から逆流でで汚れを吸い出します。

R0012206

ヒーターコアも逆流で吸い出します。。。

R0012207

左がヒーターコア   右がラジエターからの逆流水。。。

両方とも汚れは少なく良好です。

今後も定期的な洗浄で水路の健康を維持してくださいね。。♪

R0012208

クーラーントを入れて・・・

R0012209

お楽しみの水に魔法。。  リキテックです。

R0012210

入れ方は・・・・ 零さないようにゆっくり入れるだけですけど(笑)

水路から、燃焼室やシリンダーの静電気を除去するように働きかけます。。。

今まで燃え残っていた混合気が燃焼してパワーアップ

さらに動きを妨げる静電気が弱くなることでスムーズに動くようになって静かになるという・・・

やっぱり魔法です。。。


R0012211

鉄エンジンのMINIの水路の仕上げはクーラントブースター。。。

強力防錆 防蝕 そして消泡作用強化で冷却力もアップです。。



ヽ(*´ω`*)  4/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

あっという間に車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


DSC03790



DSC03803


リクルートスタイルから元へ戻します。


DSC03804


やっぱり10インチの方が可愛いですよね。


DSC03806


最後はトルクレンチでカチン。
センターキャップはエアバルブが下に来た時まっすぐ向くように調整。
・・・つまらないこだわりです(笑)


DSC03789


車検工場からお手紙。
スタート容量不足でバッテリー要交換との事。


DSC03811


在庫ラス1で昨今のコロナ騒ぎで再入荷未定。


DSC03812


滑り込みセーフで新旧交代の儀。


DSC03813


ぐるぐるぐるぐる端子お掃除。


BlogPaint


黄色いビニール内にバンド発見。


DSC03817


何かのアースが付いています。


DSC03820


付いているのは良いんですけど端子が可愛そすぎるので手直ししておきます(`・ω・´)ゞ


DSC03821


バッテリーステーは見つからなかったので新調しました。


DSC03824


ステレオの時計合わせて完了です。


DSC03826


残りはワイパー交換とRECS施工です。
ご来店の日程がわかりましたら合わせて施工します(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  4/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSC03860


RECS施工します(`・ω・´)ゞ


DSC03862



ワイパーも交換。


DSC03863


ブレードだけ交換しようと思いましたが両端がかなり浮いちゃいます(汗)
アームの押さえる力が弱くなってしまっているようです。


BlogPaint


アームも交換しちゃいます(`・ω・´)ゞ


DSC03870


拭き取りokです^^


DSC03872


RECSも施工完了です。

明日のご来店お待ちしております。




・・・っと思ったらメール着信。
「ACの風出ないのもよろしく。」


明日の朝ファンレジスター交換します^^


ヽ(*´ω`*)  4/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSC03945


ファンレジスター交換します。


DSC03946


新旧交代の儀。
見てもわからないですね~


DSC03948
DSC03948


全部風が出るようになりましたヽ( ´ー`)ノ


DSC04123


仕上げは次亜塩素酸スプレーブシャー。
コロナウイルスもこれで撃退♪


DSC04128


UOI様ご来店♪
たつろうさんとワンズのじゃれ合いをしばし堪能。


DSC04130

「もっと遊びたいワン」
濃厚接触はいかんですよ。


DSC04132


気をつけてお帰りください♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002