( ´ー‘)ゞ もう春ですね。油断しているとすぐ夏に?!その前に今度はホントにダイエットするのだ!の石川です♪
前回もさっとしてきたのでオイル交換したKWS様改めUOI様。

今日は車検整備でご来店です。
「うちのワンズ2頭に増えてにぎやかなのよー♪」
それはそれは楽しそうですね~(*´ー`*)

トランクのキーシリンダーが固くて鍵ねじ切っちゃった。てへっ
オーバーホールして軽くなると良いですけどね~(汗)

お?これはまた素晴らしい装置が付いているじゃないですか!
「これ普通に売ってたわよー」

走行チェック。
ついでにワイパー&ウォッシャーの動作チェック。

ACブロアの3番目が風出ません。

後はばっちりokですね^^

車検と言えばおこりん棒先輩。
最低地上高には少しうるさいです。



先輩大激怒(汗)

まぁ見た目にサーキットでガンガン走っているミニ並に低いですもん(笑)

「時代はシャコタカ☆ブギなのになぁ・・・」



灯火チェックばっちりokです。

・・・と言いたいところですがこのサイドマーカーは面積不足で車検NGです。
対策品と替えていきます。

ミニモニチェックはノゥフォルト。
優秀ですね~(*´ー`*)

マルチ画面も問題なさそうですね。

map値も正常範囲内です。


水温・吸気温も作動しています。
水路洗浄の時にしっかり精査してもらいましょう。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働中。
よって2次補正も順調にこなしています♪

オイル量ok。
ガソリン臭は中くらい。

エアフィルターは交換しましょう(汗)

ベルトはまだ大丈夫そうです。

ブレーキフルード量がかなり少ないです。

サーボ内にたっぷり漏れています(´;ω;`)
ブレーキマスターは交換するようですね。

リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
水路洗浄の時に入れてもらいましょう。

胸に7つの傷を持つ漢?
百戦錬磨なアンダーガードが痛々しいです(´;ω;`)

ダウンパイプのフランジもだいぶヒットしています。

リアマフラーも強めにこすっていますね。
これは車高上げたほうが良いですよ。

ゲイターブーツが割れています。
これは交換しましょう。

ブレーキパッドはまだ残量に余裕あります。

「カッコ悪いけどやっぱり車高上げたほうが良いか~」

「これじゃこの子が可愛そうだもの!!」
ぜひこれを機にシャコタカ☆ブギチームに入りましょう♪

「これも危ないから交換しちゃってね~」

「魅力的♪ハートなんて私にピッタリ。」

「けど5年前の夏に安心オートマにしちゃったし中々降ろすチャンス無いしなぁ~」
次はハートのピストン+軽量コンロッドでクランクシャフトのバランス取りからばっちり計画しましょうヽ( ´ー`)ノ

「んじゃーよろしくね~♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ
その後すぐにTELあり。
「ドラレコって付けた方が良いよね?」
そりゃもちろん。

っと言うことでたまたまマスターが持っていたドラレコを無事ゲット♪
電気マン曰く現在このドラレコが一番トラブル無いそうです^^

エアフィルター新旧交代の儀。

オイルも抜いちゃいます。
ドレーンも茶こしも綺麗です。

SOD-1も準備しておきます。


車高はがしがしあげます。
目標は10インチの状態で怒りん棒先輩クリア!


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

やっぱりキレイなのは気持ちが良いですね♪

さて、車高はどうかな?

ばっちりokですね~ヽ( ´ー`)ノ

車高もキマったのでオイル注入。
今回も安定のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

次回のオイル交換は10月か95,000kmです。

オイルカルテにも追記しておきます。

車高は良いんですが少々タイヤがフェンダーから出ているのでリクルートタイヤへ履き替えておきます。
次は・・・水路洗浄です・・・たぶん。
ヽ(*´ω`*) 4/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


電気マン登場♪
ササーッと作業開始です。

「これ欲しいんだよね~」
どうやらラジコンらしいんですが・・・ちょっと興味あり(笑)


そんな話をしている間に取付完了ですヽ( ´ー`)ノ
次こそ水路洗浄・・・かな?
ヽ(*´ω`*) 4/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

乗ってないじゃないの(´;ω;`)

っと言うことでトランクのキーシリンダーオーバーホールします。
その前に動作チェック・・・ん?硬くないですね?

とにかくバラしてみましょう。
少し汚れとサビがあります。



やっぱりキレイなのは気持ちが良いですね♪

動きもスルスル♪

トランクロックも綺麗に掃除してグリスアップ♪

これでばっちりですね♪

ブレーキマスターも交換しておきます。

光っていますね~(*´ー`*)

次こそホントに水路洗浄・・・かな?
4月4日追記
たいへんお待たせいました。。。
水路洗浄担当の曽根です。。。。

遅くなった分、念入りにやりますよー。。♪

その前に室内のヒーターコアからの漏れチェック

漏れはないですね。。

ヒーターバルブは開けておきます

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


エンジン側の水温は上昇を始めてます。。。

エンジン側は51℃まで上昇してますが
ラジエターは25℃。。。 サーモスタットの密閉は良好です

そして、サーモスタット開弁の規定温度88℃。。
ラジエター側も85℃まで上昇してるのでサーモスタットは開いてます。。
水温センサーの温度精度も良好です

ラジエターには勢いよく流れこんできてます。。
サーモの開弁量もOK

電動ファンが回り始めました。。。

↑ 92℃のところを写真撮ろうとしたんですが・・・・88℃まで下がったところです。。
電動ファンは92℃で回り始めました。


84℃まで下がったところでストップ

排水。。 汚れは少なく水路の状態は良さそうです。。。

ラジエター口から逆流でで汚れを吸い出します。

ヒーターコアも逆流で吸い出します。。。

左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水。。。
両方とも汚れは少なく良好です。
今後も定期的な洗浄で水路の健康を維持してくださいね。。♪

クーラーントを入れて・・・

お楽しみの水に魔法。。 リキテックです。

入れ方は・・・・ 零さないようにゆっくり入れるだけですけど(笑)
水路から、燃焼室やシリンダーの静電気を除去するように働きかけます。。。
今まで燃え残っていた混合気が燃焼してパワーアップ
さらに動きを妨げる静電気が弱くなることでスムーズに動くようになって静かになるという・・・
やっぱり魔法です。。。

鉄エンジンのMINIの水路の仕上げはクーラントブースター。。。
強力防錆 防蝕 そして消泡作用強化で冷却力もアップです。。
ヽ(*´ω`*) 4/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
あっという間に車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


リクルートスタイルから元へ戻します。

やっぱり10インチの方が可愛いですよね。

最後はトルクレンチでカチン。
センターキャップはエアバルブが下に来た時まっすぐ向くように調整。
・・・つまらないこだわりです(笑)

車検工場からお手紙。
スタート容量不足でバッテリー要交換との事。

在庫ラス1で昨今のコロナ騒ぎで再入荷未定。

滑り込みセーフで新旧交代の儀。

ぐるぐるぐるぐる端子お掃除。

黄色いビニール内にバンド発見。

何かのアースが付いています。

付いているのは良いんですけど端子が可愛そすぎるので手直ししておきます(`・ω・´)ゞ

バッテリーステーは見つからなかったので新調しました。

ステレオの時計合わせて完了です。

残りはワイパー交換とRECS施工です。
ご来店の日程がわかりましたら合わせて施工します(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 4/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

RECS施工します(`・ω・´)ゞ

ワイパーも交換。

ブレードだけ交換しようと思いましたが両端がかなり浮いちゃいます(汗)
アームの押さえる力が弱くなってしまっているようです。

アームも交換しちゃいます(`・ω・´)ゞ

拭き取りokです^^

RECSも施工完了です。
明日のご来店お待ちしております。
・・・っと思ったらメール着信。
「ACの風出ないのもよろしく。」
明日の朝ファンレジスター交換します^^
ヽ(*´ω`*) 4/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ファンレジスター交換します。

新旧交代の儀。
見てもわからないですね~


全部風が出るようになりましたヽ( ´ー`)ノ

仕上げは次亜塩素酸スプレーブシャー。
コロナウイルスもこれで撃退♪

UOI様ご来店♪
たつろうさんとワンズのじゃれ合いをしばし堪能。

「もっと遊びたいワン」
濃厚接触はいかんですよ。

気をつけてお帰りください♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






















前回もさっとしてきたのでオイル交換したKWS様改めUOI様。

今日は車検整備でご来店です。
「うちのワンズ2頭に増えてにぎやかなのよー♪」
それはそれは楽しそうですね~(*´ー`*)

トランクのキーシリンダーが固くて鍵ねじ切っちゃった。てへっ
オーバーホールして軽くなると良いですけどね~(汗)

お?これはまた素晴らしい装置が付いているじゃないですか!
「これ普通に売ってたわよー」

走行チェック。
ついでにワイパー&ウォッシャーの動作チェック。

ACブロアの3番目が風出ません。

後はばっちりokですね^^

車検と言えばおこりん棒先輩。
最低地上高には少しうるさいです。



先輩大激怒(汗)

まぁ見た目にサーキットでガンガン走っているミニ並に低いですもん(笑)

「時代はシャコタカ☆ブギなのになぁ・・・」



灯火チェックばっちりokです。

・・・と言いたいところですがこのサイドマーカーは面積不足で車検NGです。
対策品と替えていきます。

ミニモニチェックはノゥフォルト。
優秀ですね~(*´ー`*)

マルチ画面も問題なさそうですね。

map値も正常範囲内です。


水温・吸気温も作動しています。
水路洗浄の時にしっかり精査してもらいましょう。

バッテリー電圧も良いですね。


o2センサーも元気に稼働中。
よって2次補正も順調にこなしています♪

オイル量ok。
ガソリン臭は中くらい。

エアフィルターは交換しましょう(汗)

ベルトはまだ大丈夫そうです。

ブレーキフルード量がかなり少ないです。

サーボ内にたっぷり漏れています(´;ω;`)
ブレーキマスターは交換するようですね。

リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
水路洗浄の時に入れてもらいましょう。

胸に7つの傷を持つ漢?
百戦錬磨なアンダーガードが痛々しいです(´;ω;`)

ダウンパイプのフランジもだいぶヒットしています。

リアマフラーも強めにこすっていますね。
これは車高上げたほうが良いですよ。

ゲイターブーツが割れています。
これは交換しましょう。

ブレーキパッドはまだ残量に余裕あります。

「カッコ悪いけどやっぱり車高上げたほうが良いか~」

「これじゃこの子が可愛そうだもの!!」
ぜひこれを機にシャコタカ☆ブギチームに入りましょう♪

「これも危ないから交換しちゃってね~」

「魅力的♪ハートなんて私にピッタリ。」

「けど5年前の夏に安心オートマにしちゃったし中々降ろすチャンス無いしなぁ~」
次はハートのピストン+軽量コンロッドでクランクシャフトのバランス取りからばっちり計画しましょうヽ( ´ー`)ノ

「んじゃーよろしくね~♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ
その後すぐにTELあり。
「ドラレコって付けた方が良いよね?」
そりゃもちろん。

っと言うことでたまたまマスターが持っていたドラレコを無事ゲット♪
電気マン曰く現在このドラレコが一番トラブル無いそうです^^

エアフィルター新旧交代の儀。

オイルも抜いちゃいます。
ドレーンも茶こしも綺麗です。

SOD-1も準備しておきます。


車高はがしがしあげます。
目標は10インチの状態で怒りん棒先輩クリア!


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

やっぱりキレイなのは気持ちが良いですね♪

さて、車高はどうかな?

ばっちりokですね~ヽ( ´ー`)ノ

車高もキマったのでオイル注入。
今回も安定のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ

次回のオイル交換は10月か95,000kmです。

オイルカルテにも追記しておきます。

車高は良いんですが少々タイヤがフェンダーから出ているのでリクルートタイヤへ履き替えておきます。
次は・・・水路洗浄です・・・たぶん。
ヽ(*´ω`*) 4/ 2 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


電気マン登場♪
ササーッと作業開始です。

「これ欲しいんだよね~」
どうやらラジコンらしいんですが・・・ちょっと興味あり(笑)


そんな話をしている間に取付完了ですヽ( ´ー`)ノ
次こそ水路洗浄・・・かな?
ヽ(*´ω`*) 4/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

乗ってないじゃないの(´;ω;`)

っと言うことでトランクのキーシリンダーオーバーホールします。
その前に動作チェック・・・ん?硬くないですね?

とにかくバラしてみましょう。
少し汚れとサビがあります。


シリンダーまで抜いてお掃除&注油して戻していきます。

やっぱりキレイなのは気持ちが良いですね♪

動きもスルスル♪

トランクロックも綺麗に掃除してグリスアップ♪

これでばっちりですね♪

ブレーキマスターも交換しておきます。

光っていますね~(*´ー`*)

次こそホントに水路洗浄・・・かな?
4月4日追記
たいへんお待たせいました。。。
水路洗浄担当の曽根です。。。。

遅くなった分、念入りにやりますよー。。♪

その前に室内のヒーターコアからの漏れチェック

漏れはないですね。。


ヒーターバルブは開けておきます

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


エンジン側の水温は上昇を始めてます。。。

エンジン側は51℃まで上昇してますが
ラジエターは25℃。。。 サーモスタットの密閉は良好です

そして、サーモスタット開弁の規定温度88℃。。
ラジエター側も85℃まで上昇してるのでサーモスタットは開いてます。。
水温センサーの温度精度も良好です

ラジエターには勢いよく流れこんできてます。。
サーモの開弁量もOK

電動ファンが回り始めました。。。

↑ 92℃のところを写真撮ろうとしたんですが・・・・88℃まで下がったところです。。
電動ファンは92℃で回り始めました。


84℃まで下がったところでストップ

排水。。 汚れは少なく水路の状態は良さそうです。。。

ラジエター口から逆流でで汚れを吸い出します。

ヒーターコアも逆流で吸い出します。。。

左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水。。。
両方とも汚れは少なく良好です。
今後も定期的な洗浄で水路の健康を維持してくださいね。。♪

クーラーントを入れて・・・

お楽しみの水に魔法。。 リキテックです。

入れ方は・・・・ 零さないようにゆっくり入れるだけですけど(笑)
水路から、燃焼室やシリンダーの静電気を除去するように働きかけます。。。
今まで燃え残っていた混合気が燃焼してパワーアップ
さらに動きを妨げる静電気が弱くなることでスムーズに動くようになって静かになるという・・・
やっぱり魔法です。。。

鉄エンジンのMINIの水路の仕上げはクーラントブースター。。。
強力防錆 防蝕 そして消泡作用強化で冷却力もアップです。。
ヽ(*´ω`*) 4/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
あっという間に車検工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


リクルートスタイルから元へ戻します。

やっぱり10インチの方が可愛いですよね。

最後はトルクレンチでカチン。
センターキャップはエアバルブが下に来た時まっすぐ向くように調整。
・・・つまらないこだわりです(笑)

車検工場からお手紙。
スタート容量不足でバッテリー要交換との事。

在庫ラス1で昨今のコロナ騒ぎで再入荷未定。

滑り込みセーフで新旧交代の儀。

ぐるぐるぐるぐる端子お掃除。

黄色いビニール内にバンド発見。

何かのアースが付いています。

付いているのは良いんですけど端子が可愛そすぎるので手直ししておきます(`・ω・´)ゞ

バッテリーステーは見つからなかったので新調しました。

ステレオの時計合わせて完了です。

残りはワイパー交換とRECS施工です。
ご来店の日程がわかりましたら合わせて施工します(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 4/ 9 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

RECS施工します(`・ω・´)ゞ

ワイパーも交換。

ブレードだけ交換しようと思いましたが両端がかなり浮いちゃいます(汗)
アームの押さえる力が弱くなってしまっているようです。

アームも交換しちゃいます(`・ω・´)ゞ

拭き取りokです^^

RECSも施工完了です。
明日のご来店お待ちしております。
・・・っと思ったらメール着信。
「ACの風出ないのもよろしく。」
明日の朝ファンレジスター交換します^^
ヽ(*´ω`*) 4/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

ファンレジスター交換します。

新旧交代の儀。
見てもわからないですね~


全部風が出るようになりましたヽ( ´ー`)ノ

仕上げは次亜塩素酸スプレーブシャー。
コロナウイルスもこれで撃退♪

UOI様ご来店♪
たつろうさんとワンズのじゃれ合いをしばし堪能。

「もっと遊びたいワン」
濃厚接触はいかんですよ。

気をつけてお帰りください♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

