( ´ー‘)ゞ イベント開催も「もうそろそろ良い頃な。」って早く言って欲しいのだ!の石川です。
前回は車検整備したSNO様

「オイル交換と~右の窓が固いから例のアレよろしくね~♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ

「んじゃ~お散歩行ってきま~す」
お気をつけていってらっしゃ~い^^

相変わらず綺麗なミニですね~
羨ましいです。

なるほど。これは上の方が固いですね。

「まずは走行チェックだ!いそげー」

「間違えたー!こっちだー!」

どっちも不正解。こっちが正解です。
エンジン・ミッションも足回りも特に気になる所はありませんでした。


灯火チェックもokです。

ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトあり。

マルチ画面は問題なさそうですね。

map値も正常範囲内です。

水温は少し低めです。
走行チェックから戻ってきてこの温度って事はないと思いますが・・・
後から聞いた話によるとヒーターの効きがここの所良くないとのこと。
それだときっとサーモスタットが閉じきれてない可能性大ですね。
いしかわ号も同じ様な目にあっています(´;ω;`)

バッテリー電圧は良いですね。

o2センサーも元気に稼働中。

2次補正も順調にこなしているようです。

フォルトはリセットかけておきます。


ブレーキ・クラッチフルード量は問題ありません。

オイル量は若干問題ありの0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭は中くらい。

リザーブタンクの方はほぼ空です。
後で足しておきますね。

オイル漏れって言うほどではありませんが薄っすら油汚れあります。

アンダーガードも同じく。

オイル抜きます。
鉄粉少なめですがちょこっと気になりますね。

茶こしには銅片が一つありました。

SOD-1準備しておきます。

右のタイロッドに小さなガタがあります。
アウターブーツにはクラックがあります。

いよいよダウンパイプは黒いすすが付き始めました。
遅くても次回の車検までには交換するようですね。


特に気になる緩みはありませんでした。

グリスアップ施工です。


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

綺麗なのは気持ちが良いですね(*´ー`*)b

「セラミックエアーの写真はもうえ~やん」
これがないと効果半減ですよ?(笑)

4輪とも220kpaで揃えておきました。

ラジエーターのアッパータンクとコアの間ロウ付の部分から滲みがあります。

リザーブタンクに補充しておきます。

オイル注入。
安定のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS10w40ですヽ( ´ー`)ノ

次回は10月か79,000kmです。

今回もオイルカルテに追記しておきます。

ではガラス点検開始です。

トリムは下の方変色しています。
薄っすら雨漏りしていたのかな?


ガラスチャンネルはだいぶ錆びて膨れています。
これでは固いはずです。

ガラス抜いてチェック。

みごとなり。

新旧交代の儀。

ガラスチャンネルとチャンネルシールを新調。

レギュレーターは合いマーク確認。
あまり硬いのを無理やり回しているとギアが外れて合いマークがずれることがあります。
SNO様のミニはバッチリ大丈夫でした。

こちらもお掃除して古いグリスも全部流しちゃいます。

ガラスチャンネルとレギュレーターが固くないかチェック。
地味ですが大事な確認。



組み込む前に防錆加工のノックスドール。
ランチャンネルには滑りが良くなるバイダスドライ。
他可動部にはブイジーグリース。

もちろんレギュレーターにもグリースたっぷりで組み込みます。

組んでは作動チェックの繰り返し。

ビニールはそのまま再利用。
防水はブチルテープで加工しました(`・ω・´)ゞ

ガラスモールは型が付いてしまっていますが今回はこのまま戻します。

作業完了。
仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー。
これでコロナもイチコロな。


完成チェック。
「よし合格。」

これで帰り道は空けたり締めたりし放題ですね(笑)
コロナ避けながらお帰りください^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






















ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





















前回は車検整備したSNO様

「オイル交換と~右の窓が固いから例のアレよろしくね~♪」
承知しました(`・ω・´)ゞ

「んじゃ~お散歩行ってきま~す」
お気をつけていってらっしゃ~い^^

相変わらず綺麗なミニですね~
羨ましいです。

なるほど。これは上の方が固いですね。

「まずは走行チェックだ!いそげー」

「間違えたー!こっちだー!」

どっちも不正解。こっちが正解です。
エンジン・ミッションも足回りも特に気になる所はありませんでした。


灯火チェックもokです。

ミニモニチェックはクランクセンサーにフォルトあり。

マルチ画面は問題なさそうですね。

map値も正常範囲内です。

水温は少し低めです。
走行チェックから戻ってきてこの温度って事はないと思いますが・・・
後から聞いた話によるとヒーターの効きがここの所良くないとのこと。
それだときっとサーモスタットが閉じきれてない可能性大ですね。
いしかわ号も同じ様な目にあっています(´;ω;`)

バッテリー電圧は良いですね。

o2センサーも元気に稼働中。

2次補正も順調にこなしているようです。

フォルトはリセットかけておきます。


ブレーキ・クラッチフルード量は問題ありません。

オイル量は若干問題ありの0.5Lほど少なめ。
ガソリン臭は中くらい。

リザーブタンクの方はほぼ空です。
後で足しておきますね。

オイル漏れって言うほどではありませんが薄っすら油汚れあります。

アンダーガードも同じく。

オイル抜きます。
鉄粉少なめですがちょこっと気になりますね。

茶こしには銅片が一つありました。

SOD-1準備しておきます。

右のタイロッドに小さなガタがあります。
アウターブーツにはクラックがあります。

いよいよダウンパイプは黒いすすが付き始めました。
遅くても次回の車検までには交換するようですね。


特に気になる緩みはありませんでした。

グリスアップ施工です。


油汚れは綺麗にお掃除しておきます。

綺麗なのは気持ちが良いですね(*´ー`*)b

「セラミックエアーの写真はもうえ~やん」
これがないと効果半減ですよ?(笑)

4輪とも220kpaで揃えておきました。

ラジエーターのアッパータンクとコアの間ロウ付の部分から滲みがあります。

リザーブタンクに補充しておきます。

オイル注入。
安定のSOD-1+WAKO'S PRO-S プロステージS10w40ですヽ( ´ー`)ノ

次回は10月か79,000kmです。

今回もオイルカルテに追記しておきます。

ではガラス点検開始です。

トリムは下の方変色しています。
薄っすら雨漏りしていたのかな?


ガラスチャンネルはだいぶ錆びて膨れています。
これでは固いはずです。

ガラス抜いてチェック。

みごとなり。

新旧交代の儀。

ガラスチャンネルとチャンネルシールを新調。

レギュレーターは合いマーク確認。
あまり硬いのを無理やり回しているとギアが外れて合いマークがずれることがあります。
SNO様のミニはバッチリ大丈夫でした。

こちらもお掃除して古いグリスも全部流しちゃいます。

ガラスチャンネルとレギュレーターが固くないかチェック。
地味ですが大事な確認。



組み込む前に防錆加工のノックスドール。
ランチャンネルには滑りが良くなるバイダスドライ。
他可動部にはブイジーグリース。

もちろんレギュレーターにもグリースたっぷりで組み込みます。

組んでは作動チェックの繰り返し。

ビニールはそのまま再利用。
防水はブチルテープで加工しました(`・ω・´)ゞ

ガラスモールは型が付いてしまっていますが今回はこのまま戻します。

作業完了。
仕上げは次亜塩素酸ぶしゃー。
これでコロナもイチコロな。


完成チェック。
「よし合格。」

これで帰り道は空けたり締めたりし放題ですね(笑)
コロナ避けながらお帰りください^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます

ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002

