曽根です。


MpiのONZ様です。。。

いらっしゃいませ。。

R0017221

このハートピストン・・・いいなぁ。

入れちゃう?

うーん、その時は5速もやりたい・・。

楽しみにしてます♪



で、今日はリヤタイヤの方が先に減っちゃったんで相談なんです。。。

R0017235

前回は・・ブログだと3年前の10インチ化最終章。 その時に入れたダンロップR7ですね。

でも11月から3月はスタッドレスタイヤなんで実質的には21か月間使ったことになりますね。

今年4月にこのR7に戻した時は4輪とも同じくらいの溝が残ってたんですけど・・・

R0017229

左リヤタイヤ  真ん中からやや外側が特に減ってますね。。

空気圧が高いと真ん中が減りますが、エアは2.0㎏でしたので高すぎるってことは無さそうです。

R0017230

右リヤタイヤ やや外側の方が減ってる傾向だけどほぼ平らに減ってます。。 でも溝は浅いですね

R0017233b

フロントタイヤ  うーん確かにフロントの方が溝が残ってますね・・・・

減り方は平らだからアライメントは良さそう。。。


R0017227

リヤのトーインは・・・

簡易測定だけど

DSC00883

若干のインだね。

こんなもんだと思うよ。。

R0017226

キャンバーはどうだろう。。

R0017225

右リヤ

ポジ0.1度か・・   ほぼ直立です。

R0017224

左リヤも ポジ0.3度  でほぼ直立。。

アライメントは狂って無さそうです。



ただ・・・・・通勤で走る道路が、小コーナーが続くワインディングロードでそれもだいぶハイペースで走ってるようです。 それは楽しそうですねぇ。。。♪♪

ガンガンコーナー攻めてるのにフロントタイヤが平らに減ってるし、

リヤタイヤが流れるのは当たり前?? って走りらしい。。

それってホントに通勤なの・・とツッコミたくなります。

R0017228

ONZ様的には普通だそうですが、

ハイスピードで突っ込んでリヤを軽く流しながらコーナーを抜けて通勤・・(笑)

BlogPaint

そうか・・とりあえず今回はタイヤ2本新調します。。


R0017236

ロアームもテンションロッドもノーマルでした。。。

調整式ロアームが公認不要になったから、車検を気にしなくてフロントのアライメントを自由に調整できますよ。

もっとフロントタイヤに仕事してもらうようにアライメント調整してみるのも楽しいと思います。。


R0017238

そうそう別件だけど、フロントからコトコト振動と音がするんだよね。。

で、左タイヤのガタをチェックしたら・・ 左右にタイヤがガコガコ動きます

BlogPaint

タイロッドに大き目なガタがありました。。。

音源はコレっぽいね。。

R0017241

ホントだ。。ガタガタ動く。


R0017242

右は大丈夫だ。。


R0017252

どんな音がするのか一緒に乗って確認してみます。。。

ステアリングラックを通してフロアにも響いてきてます。。 これは気になります。

まずはガタガタなタイロッドを交換してから再チェックしましょう。。。

R0017251b

ONZさんが手に持ってるのは・・・・・

BlogPaint

すみません・・・私が試乗する時バックしようとしてリフトしたら折れました・・

俺そんなに力持ちだっけ・・・。

R0017253

これを機会に、今付いてるクイックシフトをやめて 『フィットギヤ』 でポジション改善します。。。


BlogPaint

タイヤ交換  タイロッド交換 フィットギヤ取付けで・・

お預かりさせていただくことにしました

R0017257

リムジンが似合う漢・・・

R0017258

では、少々お待ちください。。。






20200531








IMG_2923


マスターの診断でタイロッドを交換します





IMG_2924

微かにガタの発生しているナイロンベアリングも交換します




BlogPaint


取り外し時にエンドのソケット部。
ボールジョイントに振動ガタツキを感じるので


IMG_2931



こちらも消去法、というわけではありませんが
取り換えさせていただきます。



IMG_2976


作業中に異変を発見
右フロントショックのロア取り付け部
後方のワッシャーが無くブッシュが抜けてズレています



IMG_2977

ショックの底が、
アッパーアームに干渉しています


IMG_2978

左も同様に




IMG_2927


合わせて、4Pキャリパーは、テンションロッドにフルロック時に干渉しています
今後の音消し作業においても検討項目です



IMG_2970

リアショックのブッシュもズレて干渉していました

IMG_2971



IMG_2963

試運転のためにトー調整


IMG_2936



BlogPaint





IMG_2908

クイックシフトは一般的に加工されているケースが多い為
事前にUSEDパーツを準備しておきました






BlogPaint





BlogPaint


が、今回は必要無くなりました。
ピンが残っています。




IMG_2985


「フィットギアー 」へ今回は、取り替えます。






IMG_2934


シフトレバーを取り替えるとドライバー寄りに傾き、シートを後方へ移動して
ノブが遠くなった分を補える、
シフト操作が、容易にできる位置に来る優れもの

R0017383

かなり改善しています
凹凸が多い路面を選んで、試運転します



R0017384

しかし、まだ異音が聞こえて振動も微かに感じます。
試しにショックを取り外してこの後走行テストしてみましょう




20200604


IMG_2991




ショックアブソーバーを取り外して走行テストを行います・。


IMG_2992



BlogPaint

干渉していた痕があります。

R0017675



R0017674

フロントからの音は発生していません



IMG_3096


それでは、もう一度、元のショックを修正して取り付けてみましょう

IMG_3098


IMG_3097


IMG_3105


アッパーも少しズレていましたので整えました





IMG_3106

中外共に擦れ防止のワッシャーをしっかり組み付けました


R0017722



以前のような音、振動は、治まったように感じますが、別の
異音も気になります。

ショック本体の内部からですね・・・






R0017723

マスターが試運転、確認です




BlogPaint

ピットに戻り、何かが気になるか?



R0017734



次に選ぶショックはノーマルストロークのもので大丈夫そうです。。。




6月6日追記



引取でご来店です。。

R0017809

おぉ~  このシフトの位置イイ!!

R0017811

ショックの異音の確認で試運転してもらいました


R0017810

最初に比べたら全然静かになってる。。。

このままちょっと乗って、次の車検にでもショック交換しようかな・・。

BlogPaint

ありがとうございました

車検は7月末でしたね。。。。

またのご予約お待ちしています






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002