曽根です。
MpiのONZ様です。。。
いらっしゃいませ。。

このハートピストン・・・いいなぁ。
入れちゃう?
うーん、その時は5速もやりたい・・。
楽しみにしてます♪
で、今日はリヤタイヤの方が先に減っちゃったんで相談なんです。。。

前回は・・ブログだと3年前の10インチ化最終章。 その時に入れたダンロップR7ですね。
でも11月から3月はスタッドレスタイヤなんで実質的には21か月間使ったことになりますね。
今年4月にこのR7に戻した時は4輪とも同じくらいの溝が残ってたんですけど・・・

左リヤタイヤ 真ん中からやや外側が特に減ってますね。。
空気圧が高いと真ん中が減りますが、エアは2.0㎏でしたので高すぎるってことは無さそうです。

右リヤタイヤ やや外側の方が減ってる傾向だけどほぼ平らに減ってます。。 でも溝は浅いですね

フロントタイヤ うーん確かにフロントの方が溝が残ってますね・・・・
減り方は平らだからアライメントは良さそう。。。

リヤのトーインは・・・
簡易測定だけど

若干のインだね。
こんなもんだと思うよ。。

キャンバーはどうだろう。。

右リヤ
ポジ0.1度か・・ ほぼ直立です。

左リヤも ポジ0.3度 でほぼ直立。。
アライメントは狂って無さそうです。
ただ・・・・・通勤で走る道路が、小コーナーが続くワインディングロードでそれもだいぶハイペースで走ってるようです。 それは楽しそうですねぇ。。。♪♪
ガンガンコーナー攻めてるのにフロントタイヤが平らに減ってるし、
リヤタイヤが流れるのは当たり前
?? って走りらしい。。それってホントに通勤なの・・とツッコミたくなります。

ONZ様的には普通だそうですが、
ハイスピードで突っ込んでリヤを軽く流しながらコーナーを抜けて通勤・・(笑)

そうか・・とりあえず今回はタイヤ2本新調します。。

ロアームもテンションロッドもノーマルでした。。。
調整式ロアームが公認不要になったから、車検を気にしなくてフロントのアライメントを自由に調整できますよ。
もっとフロントタイヤに仕事してもらうようにアライメント調整してみるのも楽しいと思います。。

そうそう別件だけど、フロントからコトコト振動と音がするんだよね。。
で、左タイヤのガタをチェックしたら・・ 左右にタイヤがガコガコ動きます

タイロッドに大き目なガタがありました。。。
音源はコレっぽいね。。

ホントだ。。ガタガタ動く。

右は大丈夫だ。。

どんな音がするのか一緒に乗って確認してみます。。。
ステアリングラックを通してフロアにも響いてきてます。。 これは気になります。
まずはガタガタなタイロッドを交換してから再チェックしましょう。。。

ONZさんが手に持ってるのは・・・・・

すみません・・・私が試乗する時バックしようとしてリフトしたら折れました・・
俺そんなに力持ちだっけ・・・。

これを機会に、今付いてるクイックシフトをやめて 『フィットギヤ』 でポジション改善します。。。

タイヤ交換 タイロッド交換 フィットギヤ取付けで・・
お預かりさせていただくことにしました

リムジンが似合う漢・・・

では、少々お待ちください。。。
20200531

マスターの診断でタイロッドを交換します

微かにガタの発生しているナイロンベアリングも交換します

取り外し時にエンドのソケット部。
ボールジョイントに振動ガタツキを感じるので

こちらも消去法、というわけではありませんが
取り換えさせていただきます。

作業中に異変を発見
右フロントショックのロア取り付け部
後方のワッシャーが無くブッシュが抜けてズレています

ショックの底が、
アッパーアームに干渉しています

左も同様に

合わせて、4Pキャリパーは、テンションロッドにフルロック時に干渉しています
今後の音消し作業においても検討項目です

リアショックのブッシュもズレて干渉していました


試運転のためにトー調整



クイックシフトは一般的に加工されているケースが多い為
事前にUSEDパーツを準備しておきました


が、今回は必要無くなりました。
ピンが残っています。

「フィットギアー 」へ今回は、取り替えます。

シフトレバーを取り替えるとドライバー寄りに傾き、シートを後方へ移動して
ノブが遠くなった分を補える、
シフト操作が、容易にできる位置に来る優れもの

かなり改善しています
凹凸が多い路面を選んで、試運転します

しかし、まだ異音が聞こえて振動も微かに感じます。
試しにショックを取り外してこの後走行テストしてみましょう
20200604

ショックアブソーバーを取り外して走行テストを行います・。


干渉していた痕があります。


フロントからの音は発生していません

それでは、もう一度、元のショックを修正して取り付けてみましょう



アッパーも少しズレていましたので整えました

中外共に擦れ防止のワッシャーをしっかり組み付けました

以前のような音、振動は、治まったように感じますが、別の
異音も気になります。
ショック本体の内部からですね・・・

マスターが試運転、確認です

ピットに戻り、何かが気になるか?

次に選ぶショックはノーマルストロークのもので大丈夫そうです。。。
6月6日追記
引取でご来店です。。

おぉ~ このシフトの位置イイ!!

ショックの異音の確認で試運転してもらいました

最初に比べたら全然静かになってる。。。
このままちょっと乗って、次の車検にでもショック交換しようかな・・。

ありがとうございました
車検は7月末でしたね。。。。
またのご予約お待ちしています
キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002






























