( ´ー‘)ゞ 残暑?もう残暑?この暑さなんざんしょ?の石川です(´;ω;`)


前回オイル交換ついでにステアリングも新調したST様。


IMG_1390


「頼んでいたシートレール固定魔道具出来たね!」
これで穴あけなしのバッチリ固定できちゃいますね♪

今回はメーターパネル交換したりdefiのメーター付けたり4点ハーネス付けたり・・・
その他にも気になることがあるようです。


IMG_1388


「ボンネットのチリが何となく気になるのよね~」


IMG_1389


「カーペットのコレなに?いるの?」


IMG_1391


「defiのディスプレイはこの辺によろしくね」


IMG_1392


「んじゃよろしく♪」


IMG_1394


スタコラサッサー

いつもお忙しそうですね。
嵐のようにお帰りです。(汗)


IMG_1437
IMG_1439


暗くなってしまいました灯火チェックだけしておきます(`・ω・´)ゞ


IMG_1441
IMG_1442


気になる~の中の一つ。
バックモニターが映るタイミング?位置を調整したいとの事でしたが・・・

見たところバックランプと連動しているようなので P - R - N のP寄りのRでバッチリ点きます。
今が一番良い位置だと思いますよ^^;


IMG_1444


ボンネットはハンドパワーで少し調整。
こんな感じでいかがでしょう?


ヽ(*´ω`*)  9/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


大変おまたせしております。


IMG_2591
IMG_2592


ATセレクターや4点ハーネス。


IMG_2593


今回初の試みブラケット。


IMG_2594
IMG_2598


まずはサクッとセレクター交換。


IMG_2599


ハーネスが中々泣けます。


IMG_2600


前はやりやすいんですけどね~


IMG_2601


ついでにカーペットに付いているノーマルシートの足置き(正式名称なんでしょう?)剥がします。


IMG_2604


そして後ろ。
外すのはいいけど中々入らないんですよね。。コレ(汗)


IMG_2607
IMG_2608


実用新案登録?
これは画期的ですね(*´ー`*)b
フロアに穴を開けないのが良いです♪

あとはST様の熱い走りに耐えられるかどうかですね。


IMG_2609


ハーネスも取付完了。
あとは体に合わせて調整してください。
一般道ではきちんと3点ベルトで走りましょうね。


IMG_2610


パネル外し作業開始。


IMG_2615
IMG_2617


ステレオ裏と左右の3箇所にナットあり。


IMG_2618


スピードメーターワイヤーもこのタイミングで外したら楽ですね。


IMG_2624


ひっこぬきぃ~


R0026337
R0026340


パネル単体のみ交換なので付属品は黙って全て外し。
案外部品点数あるんです。


IMG_2627


回りのコレ(名前なんて言うの?)も剥がして移植します。


IMG_2631
IMG_2632


メーター周りの輪っかもレンズも総移植。


IMG_2633


新旧交代の儀。
これはカッコ良いですね~
さすがBLカーズさん自慢のブラックウッド仕上げ。


IMG_2634


ガンガン取付していきます。


IMG_2635
IMG_2637


スピードメーターワイヤーは付けない予定なので封印。


IMG_2639


メーター周りの輪っかもどうせなので綺麗に磨いてから取付したい。


IMG_2642


いいですね~(*´ー`*)


IMG_2646


回りのクッション的なアレもタッカーでバシバシ留めておきます。


IMG_2647


完成ヽ( ´ー`)ノ


IMG_2648


せっかくだから樹脂の固定ブラケットも少し炙っときます。


IMG_2649
IMG_2652


「オイルにじみが気になるのよ~」とST様。
これはどうやら右デフサイドシールの入っているケース側から滲んでいるようです。


ヽ(*´ω`*)  9/ 11 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_2673
IMG_2675


オイルフィルターをフィルターヘッドごと外し。


IMG_2678


オイルプレッシャースイッチも外します。


IMG_2682


Defiの油圧センサー取り付けるためにこのパーツ必須。
ただ純正プレッシャースイッチがNPTネジなのでタップさらってから取付。


IMG_2684


こんな風に付く予定。


IMG_2687


うむ。予定通り。
エンジンブロックとの隙間がカッツカツなので気をつけポイント。


BlogPaint


PECSの鉄粉はせっかくなのでお掃除しておきます。


IMG_2695
IMG_2696


漏れないオイルフィルター取付で油温センサーも取付完了。


IMG_2697


車速パルスを取るために今回はOLEDセンターメーター用ドライブセンサーを使用します。
これだとワイヤーはメーターまで行かないので純正スピードメーターは動かなくなります。


IMG_2698
IMG_2699


まぁまぁ手が入りません(汗)
肘から先の太さが全体的に1/3くらいになって握力は2倍が理想。
出来れば指関節が360度稼働してくれるということ無し。


IMG_2702


油温・油圧センサーのコードはコルゲートチューブにまとめて這わせておきます。


BlogPaint


元スピードメーターワイヤーが入っていたところから車内へ引き込み。
ここで気づいたST様さすが。

まだ水温が来ていません。


IMG_2733


ピット使用する作業が入ったので立ち退き(´;ω;`)


IMG_2747


このコードはDefiのコントロールユニットへ入る電源。


BlogPaint


どこから取ろうかな~?何て考えながら配線眺めていたら・・・
ちょっと嫌なもの発見。


IMG_2753


エレクトロタップはやめて半田で配線取り出しておきます(`・ω・´)ゞ


IMG_2756
IMG_2758


Defiの配線に戻ります。
まず欲しかったのはイグニッションonの線。

こちらも半田で配線取り出し。


IMG_2760


まずはコレ。


BlogPaint


もう一つ。
ドライブセンサーにも1つIGonが必要なので2本配線。


IMG_2763


ドライブセンサーの白線が車速パルスになるのでコントロールユニットのSP線へ配線。
これと対になっているのがタコメーターですが・・・本日はここまで。


当初の予定は今週末の仕上がりでしたがまだまだかかりそうです。
ご迷惑おかけしますがもう暫くお待ち下さい。


ヽ(*´ω`*)  9/ 12 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


続きです♪


IMG_2892
IMG_2893


タコメーターの配線on


IMG_2899


常時電源はヒューズボックス裏から拝借。


IMG_2900
IMG_2902


イルミもヒューズボックス裏から。
以前付けたライト消し忘れブザーも同じところから取り直しておきます(`・ω・´)ゞ


IMG_2903


イグニッション電源も裏から取りました。


IMG_2904
IMG_2905


アースはステレオ裏のミニでは定番の場所へ。


IMG_2908


水温センサー取付アダプター。


IMG_2909


ここで水温見ます。


IMG_2911
IMG_2912


取付完了ヽ( ´ー`)ノ


IMG_2913


コントロールユニット登場♪


IMG_2914


ちゃんと動くか?
配線束ねる前に動作確認。


何回やっても緊張の一瞬。


IMG_2919


バッチリ作動しましたヽ( ´ー`)ノ
タコとスピードは再設定必要ですが温度と圧力はokですね♪


IMG_2920


大体わかりますが行き先表示付けておきました。


IMG_2923


コントロールユニットの取り付け場所はどこにしましょうか・・・
このスペースにETCだけなのはもったいないですね~


IMG_2926


こんな感じにしてみました。


IMG_2927


モニターはこの辺りに来る予定です。


ヽ(*´ω`*)  9/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


R0026952


一昨日からの続き。


IMG_3124


まずはタコメーターの設定。


IMG_3125


パネルも取付しましょ♪


IMG_3128


ナビステーは裏に緩衝材付けときます。


IMG_3130


Defiのモニターも取付。


IMG_3131


もう少しアップ(*´ー`*)b


IMG_3135


ドラムも点検しましょう。


IMG_3137


確かに粉コナしてますね。


IMG_3138
BlogPaint


お掃除して軽くこすっておきます(`・ω・´)ゞ


IMG_3142


組込んでライニング調整もしておきます。


IMG_3143


これからST様の熱い走りに応えてもらわなきゃ困ります♪


IMG_3151


もちろん右も点検清掃しました。


IMG_3153


空気圧もついでにチェックしておきます。
4輪とも220kpaで揃えておきました。


IMG_3154


ラグナットはトルクレンチでカチン。


IMG_3157


スピードメーターアプリを立ち上げていざドライブ♪
作業に飽きて逃避行的なドライブじゃないですよ?  ・・・たぶん。


IMG_3158


Defi最後の設定。
「60kmになったらボタン押すのよ~」byでふぃ婦人


IMG_3161


設定完了ヽ( ´ー`)ノ

お次はバックモニターおばけの件。


IMG_3162
IMG_3163


その場でバックは普通に写っていますが、ST様仰るとおりすぐにナビ画面に戻っちゃいます(´;ω;`)
これは鬱陶しいですね。


IMG_3168


バックモニターはリバースランプと連動なのでランプスイッチの調整します。


IMG_3170
IMG_3171


お?今度は良さそうですねヽ( ´ー`)ノ


IMG_3176


モニターの中のかじ君もokと言っております^^


IMG_3178


普段はほとんど触ることが無いと思われるスイッチユニットもいざ使いたい時に探すようだと困ります。

しかし案外邪魔なのも確か・・・(汗)
マジックテープ的なアレでクラッシュパット周辺に貼り付けておきます(`・ω・´)ゞ


IMG_3179


軽く掃除機かけておきます。


IMG_3180


依頼分はこれにて完了。
明日メカたつさんにオイル滲み対策してもらったら全ての作業完了です♪





2020/09/15

漏れ対策作業をいたします
右デフサイドからの対策です。


DSCF2087


ドライブシャフトを抜き取るため、一旦ジョッキにオイルを受けます。



DSCF2089

少々、鉄粉が付いています。


DSCF2090


茶こしには、異物は、出てきません。
オイル交換ではありませんが、茶こしに受けてドレンと共に
チェックはします。


DSCF2091


DSCF2101





BlogPaint


本来、オイルシールの潤滑オイルがリターンホールで、中に戻るのですが、
この部位の微かな段差を伝わってオイルが、外に出てくることがあります。


DSCF2099


そのための段差をなくして、シール材を塗布してから新しいオイルシールを
取り付けます



DSCF2108


試運転後に漏れの再発が無いか各部を点検


DSCF2107

再発していません。
作業は、完了しました


ヽ(*´ω`*)  9/ 21 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


IMG_4307


ST様ご来店。
お土産まで頂いちゃって♪ ありがとうございます(*´¬`*)


IMG_4306


「良いね~♪」
Defiのメーターは小さいので見慣れるまでは少し見づらいかもしれませんが表示を替えたり色々試してみてください^^


R0027438


自動車保険もバッチリ(*´ー`*)b


IMG_4350


後はヘルメットとグローブ用意してサーキットへ行くだけですね^^
サーキットも一般道も安全第一で行きましょう♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002