曽根です。
TKM様の『のどぐろ号』がレッカー入庫です。。。
朝走り始めて30分くらいでエンジンが吹けなくなってそのままストール・・・・
再始動できないのでレッカー・・となりました。

前回はブレーキフルード交換でした。。
その前には点火系リフレッシュで、IGコイル、プラズマブースター、V-UP16 for MINI 取付で中低速トルクがモリモリで絶好調になったんですが・・・

さて・・・エンジン掛かっちゃいました。。
エンジン掛からなければ原因究明しやすいのに。。

エンジンかかれば、まずはECUのライブデータ―チェックからです。

フォルトは2個。。
スロポジセンサーと

クランク角センサー・・
後で聞いたら、TKM様自分でビッグスロットル取り付けた時にスロポジの配線脱着?したみたい。
クランク角センサーのフォルトはもしかしたら今回のストールに関係あるかも・・
前回のオイル交換時もフォルト入っててリセットしてます。

しかし、今は快調に回っているので一旦リセットします。

フォルトが消えたので、これから新たに入るフォルトを捕まえやすくなります

まだ冷えてるのでファーストアイドルは高め
アイドル認識もOK 燃調補正OK フォルトがあったスロポジ電圧もアイドリング時はOK
ステップ値126はちょっと高い。。
経験上ですがステップ値が100以上だとアイドル補正が不調になります。。

バキューム値OK

水温はまだ低いですね。。。

吸気温センサー 稼働してます

電圧快調。。。さすがブラックオルタだね。

燃調補正OK。。。
クランク角センサーにフォルトがあった以外は問題なく、エンジンも快調。。
再始動も一発始動。。 うーん困った。。

ミニモニminiをつけて キャメルの廻りを軽くテスト走行してみます

快調。。 瞬間の息つきもなく 症状は影を潜めてます。。

暖気が終わると アイドリング下がりましたが・・ステップ値は高いのにちょっと下がりすぎ。
ビッグスロットルが影響してるかも・・
ECUフルリセットとステップ値調整してみたいところ。。
夜、再チェック。。。

やはり一発始動。。
今日の朝は雨降ってたな・・
エンジンルームに水が入ってストール? って可能性もゼロではないかも。。
TKM様によると今まで雨天走行でも全く問題なかったとのことですが・・・・

ヒューズケースの蓋が欠けてるのが気になったんで・・

軽く養生しました。。。
ちょっと通勤に使わせていただきテスト走行してみますね。。。
ヽ(*´ω`*) 2/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

天からのテレパシー受信♪

っと言うことでのどぐろ戦闘機。

なにはともあれECUチェック。

アイドル低いですね・・・
ステップ値高いですね・・・

map値は正常範囲内です。


水温・吸気温も大丈夫そう。

バッテリー電圧も良いですね。

o2センサーも元気に稼働中。

燃調2次補正も順調にこなしています。

アンドロイドでも見てみます。
こちらで見てもアイドル低いです。


アイドルターゲットRPM
これをガシガシ上げていくとアイドリングが高くなる?
しかしハンチングしてしまい元に戻し。

先にステップ調整してみましょ。

キーon-offではモーター作動しますがリセット効かず。
なんだか少し動きも変です。

それでも何とか74まで下がりました。

ステッパーモーターのコネクターにはお薬ブシャー

再度アイドリング触るも今度はアイドル認識しなくなっちゃいました(´;ω;`)

「どお?終わった?」
のどぐろ選手登場。

「こりゃーフルリセットした方が良いかもな~」

「これかな?」

のどぐろ選手の指先から何かがECUへ流れていきます。

のどぐろ選手の助けもあり無事リセットヽ( ´ー`)ノ
生まれたままの姿へ。

再びミニモニチェック。
当然ですがノゥフォルト。

お?アイドリングが851rpmで安定。

map値も正常範囲内です。


水温・吸気温もok。

バッテリー電圧も良いですね。

アイドル認識もバッチリしています。

o2センサーも元気に稼働中。

燃調2次補正も順調にこなしています。
何事もなかったように動いています^^

フルリセットすると魔法も解けちゃいますが先程指先から出ていたなにかによってTune_timing 4.5維持ヽ( ´ー`)ノ


灯火チェックもokです。

最後の仕上げは次亜塩素酸水ぶしゃ~♪
コレでコロナもイチコロな(*^_^*)

今度のトラックディとスーパーバトルオブミニが中止になって凹む二人。
「我々にはまだTBCCがある!」
TBCCの申込みは2/14締め切りです。
まだの方はお早めに♪

「もちろん今年もぶっちぎりで優勝しちゃうぜ!」
走っててドア飛ばさないよう気をつけてくださいね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます






























ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





























TKM様の『のどぐろ号』がレッカー入庫です。。。
朝走り始めて30分くらいでエンジンが吹けなくなってそのままストール・・・・
再始動できないのでレッカー・・となりました。

前回はブレーキフルード交換でした。。
その前には点火系リフレッシュで、IGコイル、プラズマブースター、V-UP16 for MINI 取付で中低速トルクがモリモリで絶好調になったんですが・・・

さて・・・エンジン掛かっちゃいました。。
エンジン掛からなければ原因究明しやすいのに。。

エンジンかかれば、まずはECUのライブデータ―チェックからです。

フォルトは2個。。
スロポジセンサーと

クランク角センサー・・
後で聞いたら、TKM様自分でビッグスロットル取り付けた時にスロポジの配線脱着?したみたい。
クランク角センサーのフォルトはもしかしたら今回のストールに関係あるかも・・
前回のオイル交換時もフォルト入っててリセットしてます。

しかし、今は快調に回っているので一旦リセットします。

フォルトが消えたので、これから新たに入るフォルトを捕まえやすくなります

まだ冷えてるのでファーストアイドルは高め
アイドル認識もOK 燃調補正OK フォルトがあったスロポジ電圧もアイドリング時はOK
ステップ値126はちょっと高い。。
経験上ですがステップ値が100以上だとアイドル補正が不調になります。。

バキューム値OK

水温はまだ低いですね。。。

吸気温センサー 稼働してます

電圧快調。。。さすがブラックオルタだね。

燃調補正OK。。。
クランク角センサーにフォルトがあった以外は問題なく、エンジンも快調。。
再始動も一発始動。。 うーん困った。。

ミニモニminiをつけて キャメルの廻りを軽くテスト走行してみます

快調。。 瞬間の息つきもなく 症状は影を潜めてます。。

暖気が終わると アイドリング下がりましたが・・ステップ値は高いのにちょっと下がりすぎ。
ビッグスロットルが影響してるかも・・
ECUフルリセットとステップ値調整してみたいところ。。
夜、再チェック。。。

やはり一発始動。。
今日の朝は雨降ってたな・・
エンジンルームに水が入ってストール? って可能性もゼロではないかも。。
TKM様によると今まで雨天走行でも全く問題なかったとのことですが・・・・

ヒューズケースの蓋が欠けてるのが気になったんで・・

軽く養生しました。。。
ちょっと通勤に使わせていただきテスト走行してみますね。。。
ヽ(*´ω`*) 2/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

天からのテレパシー受信♪

っと言うことでのどぐろ戦闘機。

なにはともあれECUチェック。

アイドル低いですね・・・
ステップ値高いですね・・・

map値は正常範囲内です。


水温・吸気温も大丈夫そう。

バッテリー電圧も良いですね。

o2センサーも元気に稼働中。

燃調2次補正も順調にこなしています。

アンドロイドでも見てみます。
こちらで見てもアイドル低いです。


アイドルターゲットRPM
これをガシガシ上げていくとアイドリングが高くなる?
しかしハンチングしてしまい元に戻し。

先にステップ調整してみましょ。

キーon-offではモーター作動しますがリセット効かず。
なんだか少し動きも変です。

それでも何とか74まで下がりました。

ステッパーモーターのコネクターにはお薬ブシャー

再度アイドリング触るも今度はアイドル認識しなくなっちゃいました(´;ω;`)

「どお?終わった?」
のどぐろ選手登場。

「こりゃーフルリセットした方が良いかもな~」

「これかな?」

のどぐろ選手の指先から何かがECUへ流れていきます。

のどぐろ選手の助けもあり無事リセットヽ( ´ー`)ノ
生まれたままの姿へ。

再びミニモニチェック。
当然ですがノゥフォルト。

お?アイドリングが851rpmで安定。

map値も正常範囲内です。


水温・吸気温もok。

バッテリー電圧も良いですね。

アイドル認識もバッチリしています。

o2センサーも元気に稼働中。

燃調2次補正も順調にこなしています。
何事もなかったように動いています^^

フルリセットすると魔法も解けちゃいますが先程指先から出ていたなにかによってTune_timing 4.5維持ヽ( ´ー`)ノ


灯火チェックもokです。

最後の仕上げは次亜塩素酸水ぶしゃ~♪
コレでコロナもイチコロな(*^_^*)

今度のトラックディとスーパーバトルオブミニが中止になって凹む二人。
「我々にはまだTBCCがある!」
TBCCの申込みは2/14締め切りです。
まだの方はお早めに♪

「もちろん今年もぶっちぎりで優勝しちゃうぜ!」
走っててドア飛ばさないよう気をつけてくださいね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

キャメルはブログランキング参加しています


キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます































ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




























